関連する話題
夫の裏切り。私はおかしいですか。
先が見えない
霊感をなくすにはどうしたらいいですか?

親にされたことを息子にもしてしまう

レス 32 HIT数 580 あ+ あ-

匿名( ♂ 匿名 )
18-10-22 18:40(更新日時)

削除投票

私の両親はとても厳しい人でした。物心つく前から徹底した躾をうけ、勉強や運動は勿論のこと、言葉遣いや挨拶、テーブルマナーも叩き込まれました。テストで90点をとっても褒めてもらえず、このくらいで満足するなと怒られました。部活で全国に行っても応援にさえ来てくれませんでした。親は忙しかったので仕方ないかもしれませんが。高校に行ってからも勉強と部活の両立は絶対条件でした。しかし部活だけは好きだったので辛くても頑張れていたんです。でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。私の青春時代はほとんど何かしら勉強か運動をしていて、放課後に友達と遊んだのは本当に僅かでしたが、何とか狂わずに大学を卒業して就職できました。社内恋愛をして結婚して子供もできました。今は9歳になる子供がいます。

前置きが長くなりましたが、あれだけ大人になったらこうはなるまい、こうはなるまいと思っていた両親の邪悪な血がそうさせるのか、つい厳しく接してしまいます。それこそ過剰なほどに。両親と同じことをしてしまうんです。何度も妻と口論をして、我に帰ると大変なことをしてしまったと謝るのですが、苦しいです。無意識に親と同じことをしてしまう自分が恐ろしいです。高校二年生の時、部活を取り上げられた時に自殺未遂を起こしたことがあります。あの時に死んでれば良かったんじゃないかとさえ思ってしまうんです。私はどうしたら良いでしょうか。

No.2727971 18/10/17 20:17(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-17 20:36
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

親からされて嬉しかったことは、どんどん子供にしてもいいと思いますが、ここで断ち切らないと、お子さんが可哀想ですし、その呪縛に囚われて同じく繰り返し、お子さんも同じようになってしまいますよ。

それに、奥様と揉める原因が毎度それなら、万が一離婚問題に発展した時、主さん不利になりますよ。
自覚があるのに、何度も何度も繰り返し、怯えさせているならなおさら。

困っている、助けて欲しいのは、お子さんや奥さんじゃないです?

よく、寝てる顔見ると申し訳なくて涙が出るっていい人いますが、だいたいまた同じこと繰り返してますよね。
悪いと思ってないというか、反省してないというか、どこかこうさせる相手(子供)が悪いと思ってるんだろうなと、私は思っています。

大人は謝りゃ気が済み忘れますが、子供からしたらずっと覚えてますよ、ずっと。

寝てる顔に謝る、泣いて許しを乞う前に、子供じゃないんだから同じこと何度もやるなよと思います。
自分がやられて嫌なことは、お友達にしちゃダメだよって、言われたことないですか?

それに、具体的にお子さんが何をした時、主さんはどうなってるんですか?

No.2 18-10-17 21:35
負け犬2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今の内容を読んでいて、全て貴方の都合の良い言い訳。
私もたくさん嫌な思いをしましたが、反面教師になれました。

それは私が思い出しても嫌な事ばかりでした。
それを経験しているなら、子供さんに同じ事をしてしまうのは、貴方の代で終わらせなければいけない事です。

大袈裟かも知れませんが、カウンセリングを受けて下さい。
多分そのレベルではないでしょうか?
子供さんも昔の貴方みたいな気持ちでいるかも知れませんよ。

同じ事を繰り返す認識があるなら、辛いと反省しているのであれば、カウンセリングをお勧めします。

No.3 18-10-17 21:45
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

自分ではどうしようもないなら、離れて暮らしたら?離れて暮らしても父親は父親ですよ?会いたい時に会えばいんだし。
一緒にいて悪い方向に行くなら、離れていい方向に行く方がいいに決まってる。
離れたくないじゃなくて、子供にとって何がベストかで行動してあげて。

No.4 18-10-17 22:06
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

離婚して親権渡して毎月養育費を払え。
お前そのうち虐待するぞ?

No.5 18-10-17 23:06
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

♂ですが。

頭ではわかっていたとしても、そうしてしまうものです。
人情に厚い、質素倹約、
性の奔放や虐待の連鎖、

子は親の背を見て育つもので、
子にとって家族は世界を占める大きな存在です。

自己嫌悪も認識上必要ですが、
それは更なる心の負荷を招き、鬱積した負荷は更に後悔する行動を招きます。

文面から察するに愚かでは無さそうですので、怒りの制御に重きを置いてください。
何が指摘する必要があるとき、血がのぼったまま口を開いてはいけません。
何かしらの発言の前に、まず目の前に立たせてから目でもつむって、自分が今から言おうとしていることを心のなかで言ってください。
心のなかででは怒鳴っても構いません。
難しければ10数えるでも結構です。

可能ならば、心の中で言ったあと相手の反応を想像します。
そしてその一連の行動に意味があるなら、
現実に口に出します。

指導とは、
現状の把握、(認識の共有)
目標の把握、(目標はそもそも正しいか)
回復(挽回)可能かの確認、
具体的な方法の確認、
目標への計画と実行。

です。
どうしてこうなったんだ!と怒鳴るのも、
やる気があるのかと聞くのも、
無駄です。

なに、簡単なことです。
10秒口を開かなければ開ける道もありますよ。

No.6 18-10-17 23:11
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

アドラー心理学では、
「理性も感情も存在しない。全ての感情には目的がある」
んだそうです。
つまり、主さんは感情が抑えられずに怒ってしまうのではなく、「怒りたいから怒っている」とアドラー心理学では言っています。

https://yuk2.net/man/115.html

No.7 18-10-18 01:34
社会人7 ( 匿名 )

削除投票

主さんあのね、
「私の青春時代はほとんど何かしら勉強か運動をしていて、放課後に友達と遊んだのは本当に僅かでしたが、何とか狂わずに大学を卒業して就職できました。」

というけれど、それのどこに文句を言うの?他の人はみんなもっと遊んだ?

うちの娘、朝6時30分学校の武道場にいましたよ。朝練ですね。自宅に帰ってくるのは夜10時近く、毎日大人の同性の指導者が自転車ごと運んで来てくれます。

夏休み終業式後前半12日は午前中授業、午後から何時もの時間まで部活、13日目からは遠征、遠征、お盆に1日休みがあったかな、そしてお盆あけから後半の授業、部活。始業式まで続くんです。成績の維持は当たり前ですね。

中高一貫だから中2からこの生活、卒業して大学生になったら、今度は指導者として部活に参加。自身の遠征もある。

そして卒業して就職、でも指導者だから職場から高校へ直行。夜まで指導ですよ。

これらを好きでやってますね。充実してるみたいですよ。遊ぶのはいつでも出来るけど、今したいことだからって言ってますよ。

合間をぬって運転免許も取って、今や中学生を送って帰ってきます。自身の中学時代のようにね。

親は何も言っていません。自身が考え自身でしています。誰のせいだとか、誰が悪いだとか当人の口から聞いたこともありません。挨拶やマナーなど武道では当たり前だし、細かく厳しいですよ。一度だけ試合を観に来て欲しいと言われた事があります。本人も自信があったんでしょうね。勝ちましたよ。全国区の大会ですね。そうやって成長し大人になって今でもイキイキと頑張ってる子もいますけどね。

主さんはそうやって大人になるまで育っててもらっておいて、邪悪な血ですか?どれだけ腐って甘えた考えなんですか。

私はどうしたら?って今更そういうこと言うなら、自身で児相に連絡してお子さんを保護してもらってください。

邪悪な血は主さんに受け継がれ、子供にも受け継がせたんですよね。邪悪な血と言うなら何故子供作ったの?そういう血を受け継がせることわかってましたよね。何も知らないで受け継がされてしまったお子さんは主さん以上に可哀想ですよ。それも主さんに受け継がれた邪悪な血がそうさせたんでしょうね。どれだけ無責任なんですか。

No.8 18-10-18 02:34
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫だよ、いっぱいがんばったねぇ、
頑張ってきた、良くできる子になった!
頑張ってきたから奥さんもできてかわいいお子さんも産まれた、大丈夫、
でもね、あなたはあなたなんだよ。
良くできるから必要な子、出来ないといらない子、ではない。
ご両親もあなたが大事すぎて行きすぎてしまった。ご両親はご両親で完璧ではない。あなただってそうでしょう?


私があなたのご両親の代わりに言いましょう、あなたは頑張らなくても大事な子なんだよ。

自分を心のなかできっと過去のあなたが眠ってるんだよ、抱き締めてあげて、目を覚まそう。

あなたの子供は?はじめてあったとき、産まれたときどんな気持ちだった?
なにもできない我が子がいとおしかったでしょ。

No.9 18-10-18 07:30
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

奥さんのいる時しか注意しないようにするのは?


厳しすぎたら止めてって奥さんに言っといて、止められたらすぐ止める、もしくは謝る。


それ以外の時は笑ってできる会話しかしない


私も厳しく育てられたけど、周りの友達見てたら厳しく育てない方が断然良い。
厳しく育てられたって親に感謝できるのはアスリートとか一部の人だと思う。大人になっても親に感謝できないって良い親ではなかったってことだと私は思ってるよ。
厳しくされてない友達は皆親と仲良くしてるよ。


あなたがどんな育てられ方をされたかなんて子どもには無関係だから、もう辛い想いをさせるのはやめよう。
自分でできないなら病院や別居を視野に入れよう

No.10 18-10-18 10:50
社会人7 ( 匿名 )

削除投票

こうも言ってる。
「でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。」

辞めさせた親が悪いの?成績落とした自身の非だよね。成績落とさなきゃよかっただけでしょ。うちの子だと成績落ちれば学校側から部活停止の処分がおりますよ。だから自身で頑張るしかない。工夫して集中する方法を考えしてましたよ。自身の問題ですからね。

そういうのもそう、主さんは自身でしないで、人が悪いというタイプの人、無責任の自己中。だから子育ても血のせい親のせい。

自身が嫌な思いをしたのなら、子にはさせまいとするのが一般的な親だと思いますよ。しかし出来ない、しない。何故出来ないのか?それは自身がそうしてきたから出来ないんですよ。なんでも人のせい。だから今度は子供のせい、血のせい。自身の非は考えない。

もう9歳、小学生、自我もあれば考え方の基礎が出来始める頃だよね。親がしてきたんだから、私もしていい?あまりにも幼稚過ぎるよね。子供の事を真剣に考えたらしちゃダメなものぐらいわかるでしょ。9年間何してきたの?

良いところは伸ばし、出来ないところは親子で努力して改善する方法を見つけられるよう教え育てる。叱ればいいでは無い。

親の役割は飼育ではなくて子育てなんだよ。多分主さんにはその違いも血のせいで見極めつかないんでしょうけどね。



私はどうしたらいいんでしょうか?とアドバイスを求めるような事を言いながら、返答もしないで放置。
無責任で自己中というのがよくわかるスレだと思いますね。

大人として親として、自身が意見を求めたのだから、返答ぐらい書くのが常識だと思いますよ。でもこういう人って結局邪悪な血のせいで一括返答しかできないんでしょうけどね。




最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧