注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

母の口出し

レス3 HIT数 488 あ+ あ-

名無し
18/10/18 08:23(更新日時)

たまに実家の父、母が家に孫に会いにきますが、わたしが外出した際に、母がわたしが干した洗濯物を手直ししたりするのをやめて欲しいのです。
部屋干ししていたのを外に出したり、取り込んだりしますが、わたしのやり方を非難されているように感じます。わたしが料理をしていても、あれこれ口出ししてきます。煮物に入れる具材もいちいち指摘してきます。それぞれの家の作り方があるのに、自分のやり方以外許せないみたいです。前から自分が一番正しいと信じ、細かく口出ししてきます。
今は父が早期退職をしたため、料理は父がやり、母は1日かけて洗濯だけをしています。
わたしも家庭を持ち自分のやり方で家事をするようになり、口出しされるのが苦痛になってきました。また、専業主婦なのに家事をあんまりやらず、いつもぐうたら過ごしてきた母の姿を見ているため、母にあれこれ言われるのにもうんざりします。喧嘩にならずに、口出し、手直しするのをやめさせるにはどうしたらよいでしょうか。

タグ

No.2727855 18/10/17 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/17 19:43
匿名1 

例えば
「お母さんがきてくれるのは嬉しいし、助かるけど、私も自分のやり方があるの。長年家事をやってきたお母さんからすればまだまだ目に余ることがあると思うけどここは私の家だから何も言わないでほしい。」

って言ってみるとかですかね

実際にお母さんが専業主婦だったのに家事をしなくてもお父さんが許していたのだから仕方ないですね。

No.2 18/10/17 21:04
社会人2 ( ♂ )

義母ではなく、自分の母でしょ?
それに「なるほど、効率的だ」「なるほど、一理ある」と思えないやり方なの?

そこが全ての根本原因だと思います。

No.3 18/10/18 08:23
匿名3 

やってるもの手直しされたり、料理に口だされるの嫌ですね。
私は実家にいるとき、料理が口に合わないと、毎回ダメだしで作る気失せていました。
私がひどく料理ができないのではなく、家族の中で私だけが薄味で、家族に合わせるよう濃いめに作ってもだめでした。

たぶんお母さん、目についてしまうんでしょうね。
手持ちぶさたになりますし。
よかれと思っているのでしょうけど、余計なお世話です。

お父さんを通じて、手を出すなら来ないで欲しいと、嫌な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧