注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

私は堕落していますか?

レス4 HIT数 700 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/02/10 05:16(更新日時)

恋人と同棲中の女です。
自分が何もしなさすぎて不安です。

恋人は同い年、現在正社員で、残業はそう多くありませんがフルタイムで週5働いています。
私は親の経営する店で売場の管理や人手が少ないときの穴埋めをするだけで、特に人手が充実し始めているこの頃は週25時間くらいしか働かないこともあります。
普通ならば私の方が時間が取れる分、家のことを多くやるべきだと思うのですが、現状はむしろ恋人の方が色々やっています。

洗濯は各々でやっています。
家(家は1Kです)の掃除も各々でやりますが、恋人は掃除が苦手なので私が主導で動きます。彼の私物は彼に片付けるよう指示し、私が全体を掃除する感じです。
でも毎日きっちりやっているわけではなく、結構散らかっています。ゴミ捨ては恋人が仕事に行くときに持っていきます。
風呂トイレの掃除は恋人です。トイレに関しては恋人がお腹を壊しやすい体質ですぐ汚れてしまうので、自分でやると恋人が言い出しました。
料理は私がやりますが、洗い物は恋人です。毎朝恋人の弁当を用意しますが時々サボります。包丁まな板などすぐに洗いたいものやしっかり洗いたいものは自分でやりますが、本当にそれだけです。
買い物は二人で行きます。料理や掃除のメインが私なことと、後述しますがお金の管理も私なので買うものは全部私が決めます。もちろん意見は積極的に聞きますが、最終的な決定権は私にあります。

恋人は過去に奨学金の使い道で家族と揉め、親が出した学費分を返すことになりましたが全く貯められず、恋人の給料も私が管理することになりました。
これは貯めておく分だから分けて管理してねと渡しても使っていたことがあったので、毎月毎月残高含めきっちり確認しています。お小遣いが足りないのかと聞きましたがはっきり否定され、現に問題は無いそうなのでただお金にだらしのない人なのだと思います。
家賃や光熱費水道代、食費、消耗品費、お小遣い、貯金、すべてを私が計算して管理しています。きっちり平等になるよう計算していますが、恋人は信頼してるの一言で確認しようともしません。

なんだか私ばかりが楽をして、おまけにお金も自由にできる立場にいて、いつか責められるんじゃないかと不安になります。
なら自主的に色々負担すればいいのですが、だらだらしてしまいます。
こんなのはよくありませんよね?私は駄目ですよね?客観的なご意見お願いします。

タグ

No.2727828 18/10/17 15:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 16:52
旅人1 

彼氏が良ければ問題ないでしょ

気になるならもっと動け‼️

No.2 18/10/17 17:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
どちらもその通りだとは思うのですが、どうにも不安で……。でも動けません。
責められたら少しはやる気になれるのかなと思いました。

小学生の頃からいくつかの家事はしていましたが、中学生の頃親に言われ未経験の運動系の部活に無理して入り、慣れない学校に慣れないスポーツで帰っても疲れてしまってすぐには動けなかったとき、言い訳だとか甘えてるだとかこんなの当たり前普通のことなのにだとか二時間以上かけて怒られて、それから何故かずっと家事に対してやる気になれません。
正直怒られたその時に限っては少々理不尽だったのではないかと思うのですが、まるでその理不尽だったはずの叱責を本当のことにするように動けなくなってしまって、嫌なのですがどうにもできません。
恋人も帰ってすぐの洗い物はやる気しないと言うので、それは絶対責めません。早く洗いたいもの、使いたいものだけは自分で洗います。本当に、それだけならできるのですが……。自分でも性根が腐っていると思います。でも誰もそう言ってくれません。

No.3 18/10/17 17:56
名無し3 

え?全然普通じゃないですか?
料理も掃除もそこそこでいいんですよ。毎日きっちり完璧にこなす必要ありません。世の中には全くやらない主婦だっていますし。主さんは結構ちゃんとしてる方だと思いますよ。彼も動いてくれてるみたいですし特に問題は感じられません。

主さんちょっと完璧主義過ぎると思いますよ、もっと自分に余裕を持って良いのでは?今の生活に不安を抱えるよりも、せっかくお金も時間も余裕があるのだからやりたいことを見つけてのびのび過ごした方が人生楽しくなると思いますよ。何もやることがないから不安に感じるのだと思います。趣味でも勉強でも何かやってみたいことはないのですか?

全然堕落してるとは思いません。普通に生活送ってるだけに見えます。

No.4 18/10/17 20:46
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

確かに、毎日きっちり何でも完璧に、なんて無理だとは思います。
でも自分の現状が「ちゃんとしてる方」と言われると、決してあなたのご意見を疑うわけではありませんが俄には信じがたい気持ちもあります。でも、ありがとうございます。安心しました。

専業主婦でも大変、辛いという意見をこの場所に限らず今まであらゆる場所で目にしてきたので、私が仕事も家事も全く大変でない分恋人に負担がかかっているのではないか、恋人に聞いても「大丈夫」「まだ楽な方」と言われますが、彼は彼で特殊な家庭環境にいた上、お金含めた自己管理全般がいい加減な人なので、本人が大丈夫だと思ってても実は大丈夫ではなくて、ある日突然爆発することも有り得るのではないか、と思いました。
本当に本当に、私と恋人できちんと負担を折半できているのなら、それでいいのですが、そこに自信がありませんでした。他人の負担と自分の負担では、どうしたって自分の負担の方が大きく見えてしまいますから。

誰かに何かを疑われるのが本当に本当に嫌いなので、疑われないようにきっちりしたいと思っています。家事に対して完璧主義というよりは、損得勘定に対して完璧主義なんだと思います。
今までもずっとそう努力してきました。全く別の話なので詳細は省きますが大学生の頃の付き合いでも、友人がむしろ私側が割に合わないと評するくらい絶対誰にも文句を言われない(金銭面で)折半の付き合いを心掛けていました。
でも恋人は自分が責められるのを嫌って親に奨学金の使い道を誤魔化して、まるで私が恋人に貢がせたような印象を持たれてまいました。まだ会ったこともないのに、私とは真逆の人物像を既に抱かれています。本当に酷い誤解です。
それからは余計に怖いです。怖いのに、こと家事になるとだらけてしまうので、自分が嫌で仕方がないです。こんなに嫌なのに全然動けないのは、堕落しているからだ、と思ってしまいました。

趣味はありますが、昔から学校に通うのも辛いくらいだったので、何もしないのが本当に楽です。
勉強もずっと好きだったのですができなくなりました。数学が好きで、中学まではわからない問題なんて無かったのですが、ⅡB辺りでもう上手くできなくなりました。

こんなだらけた生活でも、普通の枠組みに入れているなら嬉しいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する