注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

大人の発達障害について質問させて頂きます

レス8 HIT数 880 あ+ あ-

匿名
18/10/17 19:44(更新日時)

発達障害のことで質問させて頂きます。私は結婚して子供もいます
幼少期から自分は何をやろうとしても出来ない
しないようにしてもしてしまうなどなどたくさんありますが
周りにも少し変わってるねと言われる感じで
自分では個性だよと明るく思っていたのですが
こうやって大人になってからもふと考えるようになり
調べていたら大人の発達障害というのにすごく当てはまり診断テストをしたところ近くの専門病院に行くようにと記載されていたので
この間大人の発達障害専門の病院に行きカウンセリングをし診断をしたところ結果やはりそうでした
けどそれは大人になってなったのではなく幼少期からのことが特に原因ででした
それを旦那にどう伝えるべきか分かりません
なぜかというと携帯でテストをした時旦那も一緒にいてて
絶対発達障害がぢゃないよ!見たことあるけど全く主と違うからなどと
少し発達障害の方を嫌がるというか否定的な感じで
けど夫婦の事だし何も変わるわけではないとは思いますが
それがあり少し伝えずらいです
皆さまはどのように伝えられましたか?
どうか背中を押してくださいよろしくお願いします。

18/10/17 19:41 追記
先生には今すぐ仕事は辞め自宅療養をしましょうとのことです、けど私が仕事をしなければ生活が出来ないことを伝えると重度なので申請が通り贅沢は出来ないが支給してもらえる普通は自分で市役所や区役所などに行ってしないといけないがお医者さんがしてくださると、周りを頼るように言われましたが私には両親がいないので頼るところがないと伝えると入院も最終手段で考えましょうと言われました。

No.2727380 18/10/16 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/16 20:38
匿名1 

貴女が病院から貰った診断書をご主人に見て貰えば、きっと理解してくれると思いますよ。
発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、幼児のうちから症状が現れ、通常の育児ではうまくいかないことがあります。成長するにつれ、自分自身のもつ不得手な部分に気づき、生きにくさを感じることがあるかもしれません。
ですが、発達障害はその特性を本人や家族・周囲の人がよく理解し、その人にあったやり方で日常的な暮らしや学校や職場での過ごし方を工夫することが出来れば、持っている本来の力がしっかり生かされるようになります。

No.2 18/10/16 20:39
匿名2 

幼少期からのことが特に原因でと医者が言うはずがありません。
なぜなら発達障害は先天性のものだからです。
病院に行ったのならお聞きしたいんですが、発達障害の種類は何でしたか?IQは?当日診断ですか?
それによって伝え方は変わります。

No.3 18/10/16 21:55
匿名3 

今の主さんを旦那さんが障害と思っていないなら、診断書を
普通に見せていいと思いますよ。

旦那さんの愛は変わらないと思います。
思い切ってカミングアウトしてみてはどうですか?

本当に私が発達障害だったらどうする?
と、先に聞いてみるのもアリかな。

No.4 18/10/16 23:25
名無し4 

幼少期の事とかは関係なく生まれつきです

No.5 18/10/16 23:51
名無し5 

発達障害はメジャーになって来ましたが、突然パートナーから発達障害があると告げられてすんなり受け入れられる人は少ないと思います。うちもそうでした。一般の方にとって障害者のイメージは重度の方の印象が強く、普通に生活が送れる人や見た目で分からない障害者は理解されにくいです。気のせい、あなたは違う、障害者じゃないと言われてしまいます。発達障害と知的障害の区別がついていない方も多いです。

診断書や手帳などを見せながら説明したり、病院に一緒に来てもらって担当医の方からも説明して貰ったりしてはどうでしょうか。本人の口頭説明だけだと思い込みと取られてしまいます。

障害とはいえ投薬や本人の工夫によってある程度改善出来るので介護が必要になるような大きな障害ではないことを伝えて下さい。私も発達障害で聴覚過敏があり音の聞き取りが苦手で名前を呼ばれても気付かない為、声をかけるときは身体を叩いて貰うようにしています。障害名だけを漠然と伝えても分からない人が多いので具体的に貴方がどういう特性を持っていてどういうサポートが必要なのかパートナーに話して理解してもらった方がいいと思います。

No.6 18/10/17 16:25
匿名6 

発達障害でもそうでなくても、今の生活がなんとか維持できてるなら別にいいと思いますよ。

ただ文章見てると幼い感じがするし、理解力も助けがいる気はします。
大人への支援はあまりないのが現状ですが、診断した医師に発達検査の結果をもらい、どんなことが苦手でどんな助けが必要か書き出してもらったらいいと思います。
例えば、記憶力が弱いから大切なことはメモにするように、など。

No.7 18/10/17 17:37
社会人7 

旦那さんに結果を見せましょう。そして子供さんもできるならば検査をしてもらいましょう。

主さんは、もう幸せに暮らせているから、大丈夫です。ですが発達障害は遺伝することが多いです。

お子さんに遺伝していたならば、お子さんが生き辛さを感じないように早めに療育ができます。

必要ならば療育したいからという理由で結果を見せたらよいと思います。

多分経度だとは思いますけどね。

No.8 18/10/17 19:44
匿名0 

●●投稿主です、皆様たくさんのご意見ありがとうございます。旦那に診断書を見せて説明をしましたが右から左へ流れる感じが見えました
それにたいして支給してもらうな、主が仕事しないとお金が足らないし生活ができないよと言われました
当たり前ですよね甘えてるだけかもしれないけど頼れるところもないし
我慢しかないのでしょうか暗くなりすいません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少