注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

あの発言はおかしい。

レス138 HIT数 13055 あ+ あ-

♀ママ
09/03/05 12:46(更新日時)

生活保護不正受給🚨

のスレの中に、レスをしていた人の意見に疑問があり、スレ立てました。

そのレスされた方は、『自分達が勝手に子供作って、離婚したのに生活苦しいから、母子手当てを貰う。母子手当てはいらないと思う。貧しさを味わった方がいい』
と…。
結婚、離婚したのは、自分達の責任ですが
結婚して人格変わる人がいます。

子供が生まれる迄は、ギャンブルばかりの人が、全く行かなくなる。

結婚前は、借金も暴力も振るう人じゃなかったのに、結婚後暴力を振るう様になった。

借金を残して、失踪した。
色々あります。
私も二人子供いますが、旦那に暴力振るわれ、子供に迄手をあげ、借金作って逃げました。
良く、見抜けなかったのがいけない。
とか意見ありますが、私はおかしいと思います。
母子家庭の母親は、母子手当てを貰っても、私利私欲には使わず、子供を食べさせる事だけ考えてます。
私の考えに近い方いますか?そんな頑張ってる母子の方々、
ここでウップン晴らしましょ✨

No.272725 09/02/26 14:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/26 14:32
♂♀ママ1 ( ♀ )

🙋

私も以前母子扶養手当てのスレで酷く批判されました😣

確かに手当て貰う為に、わざわざ離婚する人もいますが…

手当ては権利であり(権利と言うとまた批判されそうですが)そんな酷く言わなくても…

って思います💧

綺麗事言ってる人は絶対離婚しないんだろね

もし離婚しても手当ては受けないんだろね😁

ちょっとスッキリ😊

No.2 09/02/26 14:49
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます😃
スレ叩かれたんですか💧

本当に、どうしても母子家庭にはレッテルがあるんですよね😔

私達母子家庭の中に、不正する人がいますが、全てがそうではないですよね。
1サンも大変でしたよね。
本当にスッキリして頂けて、良かったです😃

No.3 09/02/26 15:55
匿名さん3 

生活保護不正のスレみました👀
多分No.323に対してだと思うけど、私はおかしくないと思いますよ。
主さんは、No.324の方だと思いますが、、、
母子家庭にレッテルがある訳じゃなく、手当や保護を受けているならレッテル張られてもしょうがない。実際、税金で生活しているんだし。受給してる当人には逆ギレせず自覚して欲しいと思います。

• << 5 レスありがとうございます😃 逆ギレはしてません😔 ただ、母子の方々には色々な人がいます。 旦那を亡くした方々、一気に生活が変わります。 私は逃げられ、養育費もありません。 家族もいないので、役所の人に母子手当てを要請しなさい。 とすすめられました。 法律が決め、役所がすすめる。 不正をしてる訳でもないですし、安定したらいつか手当てをなくしたい。 と考えてます。 それなのに、税金で生活させて貰ってる。 何て言われたら、どう生活をすればいいんでしょうか? どうしようもない離婚をして、手当てを貰うな。借金を残され、どう生活をすればいいでしょうか? レッテルを張られるかもしれないですが、手当てを貰うなはいいすぎです。 レスありがとうございました。
  • << 81 あなたはあまりにも思いやりがない。本当に困っている人に対しての援助はどこの国にもある制度だし、不正受給とは別物。だいたい困っている人に対しての援助こそ税金でおこなわれるべき社会の仕組みです。不正受給も社会保障も一緒くたにしない方がいい。こんな事に文句言うなら天下り反対の運動でもしてください。あの方がずっと無駄だし額も大きいです。

No.4 09/02/26 16:00
匿名さん4 

父子手当ては、何故無いのかな?
男女平等なのに…

• << 6 確かに、父子家庭の方々は大変ですよね😔 役所の人は、父子の家庭は父親が安定した収入があるから、無いと言ってました。 でも、子供を一人で抱えてる方は本当に大変ですよね⤵ そこは本当に男の人に対する『偏見』だと思います⤵ レスありがとうございます🙇

No.5 09/02/26 16:08
♀ママ0 

>> 3 生活保護不正のスレみました👀 多分No.323に対してだと思うけど、私はおかしくないと思いますよ。 主さんは、No.324の方だと思いますが… レスありがとうございます😃
逆ギレはしてません😔

ただ、母子の方々には色々な人がいます。
旦那を亡くした方々、一気に生活が変わります。
私は逃げられ、養育費もありません。
家族もいないので、役所の人に母子手当てを要請しなさい。
とすすめられました。

法律が決め、役所がすすめる。

不正をしてる訳でもないですし、安定したらいつか手当てをなくしたい。
と考えてます。

それなのに、税金で生活させて貰ってる。
何て言われたら、どう生活をすればいいんでしょうか?

どうしようもない離婚をして、手当てを貰うな。借金を残され、どう生活をすればいいでしょうか?
レッテルを張られるかもしれないですが、手当てを貰うなはいいすぎです。

レスありがとうございました。

No.6 09/02/26 16:11
♀ママ0 

>> 4 父子手当ては、何故無いのかな? 男女平等なのに… 確かに、父子家庭の方々は大変ですよね😔

役所の人は、父子の家庭は父親が安定した収入があるから、無いと言ってました。

でも、子供を一人で抱えてる方は本当に大変ですよね⤵

そこは本当に男の人に対する『偏見』だと思います⤵

レスありがとうございます🙇

No.7 09/02/26 17:24
専業主婦7 ( ♀ )

正当に頂いてる手当てなら「我々の税金で…」なんて思いませんよ😊

あのスレって不正受給に対してのものでは無かったのですか?

不正してる方がいるから受給者がみんな悪くみられてしまうんですかね😥

• << 9 レスありがとうございます🙇 私は、不正はするつもりはないですし、全員の方が不正してる訳ではないんですよね😔 少しでも多く稼げる様に、時間入れて貰って、子供が大きくなったら、正社員で雇ってもらえます。 本当に、温かい言葉ありがとうございます。 とても嬉しかったです🙇

No.8 09/02/26 18:01
匿名さん8 

私たちの払った税金で母子手当を貰うなは言いすぎですね。

ならば、児童手当はどうなるのですか❓ 頼みもしないのに勝手に子供作っておいて、児童手当貰うな‼って言われるのでしょうか…。

なんだか、母子家庭への偏見を感じますね💧

• << 10 レスありがとうございます😃 私もとても府に落ちず、スレを立たせて頂きました。 あまりにも税金税金。 と言われると、全てが矛盾してきます⤵ 確かに不正受給をする人がいるけど、不正でも正当でも母子手当てや生活保護はいらない。 って、あまりにも酷い発言だと感じました。 自動手当ても税金何ですか? 本当税金と言うと、自動手当てすらうけとれないですよね😔

No.9 09/02/26 18:10
♀ママ0 

>> 7 正当に頂いてる手当てなら「我々の税金で…」なんて思いませんよ😊 あのスレって不正受給に対してのものでは無かったのですか? 不正してる方… レスありがとうございます🙇
私は、不正はするつもりはないですし、全員の方が不正してる訳ではないんですよね😔

少しでも多く稼げる様に、時間入れて貰って、子供が大きくなったら、正社員で雇ってもらえます。

本当に、温かい言葉ありがとうございます。

とても嬉しかったです🙇

No.10 09/02/26 18:16
♀ママ0 

>> 8 私たちの払った税金で母子手当を貰うなは言いすぎですね。 ならば、児童手当はどうなるのですか❓ 頼みもしないのに勝手に子供作っておいて、児童… レスありがとうございます😃
私もとても府に落ちず、スレを立たせて頂きました。
あまりにも税金税金。
と言われると、全てが矛盾してきます⤵

確かに不正受給をする人がいるけど、不正でも正当でも母子手当てや生活保護はいらない。

って、あまりにも酷い発言だと感じました。

自動手当ても税金何ですか?
本当税金と言うと、自動手当てすらうけとれないですよね😔

No.11 09/02/26 18:42
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

こんばんわ😃
私も母子で小学生の子供2人と3人で住んでます。主さんと同じく旦那が借金を残し逃げました。今でも借金払ってます⤵パートの仕事はホントに給料が安く子供が病気になり休むと給料なんて殆どありません。そんな中母子手当ては本当に助かってます。私は皆さんの税金に助けて貰ってると感謝しています。中には不正に貰ってる人も居るけど殆どの母子の人は子供の為に一生懸命働いて頑張ってると思うからあまり批判されるのは悲しいです。

No.12 09/02/26 18:58
♀ママ0 

>> 11 レスありがとうございます🙇
私と同じなんですか😔
旦那に借金のこされて、本当大変ですよね⤵

私もまだまだ借金があります↓
確かに母子手当ては有難いです。

助かってます。
でも、税金を頼るな。
と言われると本当に悲しいですよね😔

本当大変かもしれませんが、頑張って下さい⤴
レスありがとうございました😃

No.13 09/02/26 20:41
匿名さん13 

離婚して多額の借金のこされもちろん養育費もなし。
借金返さないと仕事場に取り立てとかあるから頑張って毎月10万以上かえしてます。
返済と子供二人との生活賄う為に朝から夜まで働いてます。
そうすると額面はあるので母子手当ても母子医療もありません。
自分の国民年金も未納ですし(免除されません)国保も高額で払えず保険証ありません、申し訳ないけど給食費も払ってません。貯金もないし不安です。
破産者には出来ない仕事をしてるので破産も選べません。
だけど、手当てを貰ってる人をずるいなんて思いません。
手当てがなくても税金安くなる訳でもないのに母子家庭攻撃意味ない。声をあげるなら、税金無駄使いしてる官僚とか脱税してる人とかを糾弾してほしい‼

No.14 09/02/26 20:58
♀ママ0 

>> 13 そうですよね😔
私も残された借金が、400万あります↓

職場にばれたくない。
と言う気持ち解ります。
私は職安で母子家庭の方を斡旋してくれる。
と言われ、行きました。
ですが、やはりパートばかりで、子供が幼いから…と言う理由で正社員にはしてもらえません😔

正直、手当てがあり助かりますが、母子家庭だからと、税金免除をお願いしても、次の年には高くなります⤵
母子家庭だから税金払ってない。
とか、税金に頼るな。
と言われ不満を感じました。

本当に政治家などの脱税や、役所の横領の方が取り上げられる問題だ。
と、私も感じます。

借金返済大変ですよね。 身体を大事にして下さい。 レスありがとうございます🙇 凄く勉強になりました🙇

• << 16 母子家庭だけでなく皆何らか税金の恩恵を受けて生活しているのにそこだけチマチマ攻撃する人って本当に浅いと思います。 子供が通ってる学校だっていくら税金が使われているか、専業主婦の国民年金保険料だってなしだし、道路も警察も消防も全部税金じゃない‼って興奮しちゃいます。 ちゃんと少なくても消費税や所得税払ってます‼ 私の税金税金言うなら毎日道歩くだけでも他の納税者に感謝して暮らして欲しい。 (もちろん不正受給は悪いと思います。)
  • << 17 母子家庭だけでなく皆何らか税金の恩恵を受けて生活しているのにそこだけチマチマ攻撃する人って本当に浅いと思います。 子供が通ってる学校だっていくら税金が使われているか、専業主婦の国民年金保険料だってなしだし、道路も警察も消防も全部税金じゃない‼って興奮しちゃいます。 ちゃんと少なくても消費税や所得税払ってます‼ 私の税金税金言うなら毎日道歩くだけでも他の納税者に感謝して暮らして欲しい。 (もちろん不正受給は悪いと思います。)

No.15 09/02/26 21:10
ベテラン主婦15 ( ♀ )

私も専業主婦で離婚して子供を育てています
私は、不倫されても離婚しない妻が「子供のために離婚しない」って言い訳してる方がスレにある発言をしているように感じます。
自分が離婚したくないのを、子供を育てるためとか理由を付けてる妻の言い訳を正当化するためだと思いました。

• << 18 レスありがとうございます🙇 確かに。 家の母親もそうでした。 父親が浮気、暴力で母親に離婚を周りが勧めましたが、母親は私達の為だと。 離婚をしませんでした↓ですが、私達も暴力を受けてたので、母親の考えは理解出来なかったです↓ 浮気だって、家族を裏切る行為ですよね↓ 全員がそうか解りませんが、精神科の先生は少なからず依存してる人がいる。 だそうです😔 話しがそれてスミマセン↓ 私は浮気をする人は許せないです。 浮気をする事は、誰かを悲しませる事だと考えています。 離婚して正解。 と言い方は失礼ですが、新しい一歩を踏み出せますよね。 きっと幸せな日が来ます!頑張って下さい😃 レスありがとうございました🙇

No.16 09/02/26 21:17
匿名さん13 

>> 14 そうですよね😔 私も残された借金が、400万あります↓ 職場にばれたくない。 と言う気持ち解ります。 私は職安で母子家庭の方を斡旋… 母子家庭だけでなく皆何らか税金の恩恵を受けて生活しているのにそこだけチマチマ攻撃する人って本当に浅いと思います。
子供が通ってる学校だっていくら税金が使われているか、専業主婦の国民年金保険料だってなしだし、道路も警察も消防も全部税金じゃない‼って興奮しちゃいます。
ちゃんと少なくても消費税や所得税払ってます‼
私の税金税金言うなら毎日道歩くだけでも他の納税者に感謝して暮らして欲しい。

(もちろん不正受給は悪いと思います。)

No.17 09/02/26 21:19
匿名さん13 

>> 14 そうですよね😔 私も残された借金が、400万あります↓ 職場にばれたくない。 と言う気持ち解ります。 私は職安で母子家庭の方を斡旋… 母子家庭だけでなく皆何らか税金の恩恵を受けて生活しているのにそこだけチマチマ攻撃する人って本当に浅いと思います。 子供が通ってる学校だっていくら税金が使われているか、専業主婦の国民年金保険料だってなしだし、道路も警察も消防も全部税金じゃない‼って興奮しちゃいます。 ちゃんと少なくても消費税や所得税払ってます‼ 私の税金税金言うなら毎日道歩くだけでも他の納税者に感謝して暮らして欲しい。 (もちろん不正受給は悪いと思います。)

• << 19 レスありがとうございます! 凄く説得力あります⤴ 本当に、母子手当てに関してや生活保護に関しても、どうしようもなく必要で受けてる方や、正当に受けてる方もいますよね。 それなのに、人の税金で…。 と言う発言が不快でした↓ 不正受給は本当にいけません。 ですが、税金税金。 って…⤵ 本当に言われる通りです😃 何か私の方がスッキリさせて頂きました⤴ ありがとうございます🙇

No.18 09/02/26 21:35
♀ママ0 

>> 15 私も専業主婦で離婚して子供を育てています 私は、不倫されても離婚しない妻が「子供のために離婚しない」って言い訳してる方がスレにある発言をして… レスありがとうございます🙇
確かに。
家の母親もそうでした。 父親が浮気、暴力で母親に離婚を周りが勧めましたが、母親は私達の為だと。
離婚をしませんでした↓ですが、私達も暴力を受けてたので、母親の考えは理解出来なかったです↓
浮気だって、家族を裏切る行為ですよね↓
全員がそうか解りませんが、精神科の先生は少なからず依存してる人がいる。
だそうです😔

話しがそれてスミマセン↓
私は浮気をする人は許せないです。
浮気をする事は、誰かを悲しませる事だと考えています。

離婚して正解。
と言い方は失礼ですが、新しい一歩を踏み出せますよね。

きっと幸せな日が来ます!頑張って下さい😃
レスありがとうございました🙇

No.19 09/02/26 21:40
♀ママ0 

>> 17 母子家庭だけでなく皆何らか税金の恩恵を受けて生活しているのにそこだけチマチマ攻撃する人って本当に浅いと思います。 子供が通ってる学校だってい… レスありがとうございます!
凄く説得力あります⤴

本当に、母子手当てに関してや生活保護に関しても、どうしようもなく必要で受けてる方や、正当に受けてる方もいますよね。

それなのに、人の税金で…。
と言う発言が不快でした↓
不正受給は本当にいけません。
ですが、税金税金。
って…⤵

本当に言われる通りです😃
何か私の方がスッキリさせて頂きました⤴
ありがとうございます🙇

No.20 09/02/26 21:55
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

母子家庭が手当なしに生活するのはかなりキツイです昉
それに、手当もらえるのは収入によって違うんです。
月15万稼げたら、殆どもらえません。
(父子家庭でもらえないのは収入があるから。収入ない人はちゃんともらえるよ淼)
批判する人はちゃんと知ってから言ってほしいと思うぞⅣ

はぁ、スッキリ煜

No.21 09/02/26 22:04
♀ママ0 

>> 20 そうですよね!
私も収入を安定させたいけど、パートでしか雇って貰えません⤵

本当はもっと稼ぎたいと思う気持ちは、母子家庭の方にもあると思います!
手当ても収入によって、少なくなるし、高くなるし…。
本当に、不安定。
貰うな。 と言いかたは、正直酷い台詞だと感じます💧

スッキリして頂けて良かったです!
1サンもそうですが、母子家庭手当ての関連スレを立ててる方が、叩かれてたりしますよね。
私も確かに不正は良くないと思います。

No.22 09/02/26 23:44
ベテラン主婦22 ( 40代 ♀ )

誰かのレスにもありますが、父子にも手当てはありますね。それに、専業主婦か年収130万円以下のパート勤めの主婦と子供がいる家庭なら世帯主は税金から扶養控除を受けているはずですし、同じく専業主婦、パート主婦は国民年金掛金を支払わずに受け取れる仕組みになっています!本当のところどっちが税金泥棒なのかわかんないですよね(笑)母子手当は本来父親が控除を受ける分を受け取ってる、ぐらいに考えて、堂々と受ければ良いと思いますよ。

• << 25 ゴメンなさい↓ 私は感情的になり、泥棒と言う所を母子家庭の方への言葉だと思ってしまいました↓ 感情的になり、本当に申し訳ありません↓ 失礼なレスしてしまいました↓ 申し訳ありませんでした↓ レスありがとうございました🙇 どうしても、母子家庭の事を中傷されると、感情を出してしまいます↓ 貴方様のレスを冷静に見ないで、失礼な事を申し上げ、不快にさせたのは私の方です🙇 すみませんでした🙇

No.23 09/02/26 23:57
♀ママ0 

>> 22 レスありがとうございます。
そう仰ってますが、現に私は『市民税、年金、健康保険』も払っています。
請求書もしっかり送られてきますよ。
貴方に写真を送れるなら、見せてあげたいくらいです。

税金泥棒と言う言い方は、控えて欲しいです。

貴方と同じ人間ですが、 私は泥棒呼ばわりした事も、考えた事もないです。

レスは貴重な意見として、受け止めますが、はっきり言わせて頂けると、しっかり税金を払っています。

払っているし、母子家庭で手当て頂いていますが、母子家庭を泥棒呼ばわりする貴方の神経を疑います。

No.24 09/02/26 23:57
新婚さん24 ( ♀ )

う~ん…けど、やっぱり母子手当は多すぎる。
母子家庭も多過ぎるし💦
そのうち、イギリスの15歳で子供を平気で産んだ子みたいに税金をアテにして先の事も考えずに、母子家庭予備軍になる人が増えると思う。
昔の人みたいに、我慢をすることをもう少し覚えたほうが良い。

• << 26 レスありがとうございます。 母子手当ては、収入により異なります。 確かに、母子家庭は多いですが…、デキ婚でも、若い母親の方でも、離婚せず子育て頑張ってる方もいますよ。 私はデキ婚では無いですし、我慢が足りない。 と言われればそれ迄かもしれません😔 ですが旦那の暴力、虐待にあっていて、離婚するのは我慢が足りないのでしょうか? 私だけならいい。 と思いますが、子供は…そんな環境で育てて行きたく無かったです。 虐待で殺されかねないですから… 色々な離婚理由はあります↓ 一概に言えませんが…、 母子家庭が多くなったのにも、安易な考えの方がいる事も確かです↓ 偽装離婚…、確かに許せないです。 話しがそれてしまいスミマセン↓ レス本当にありがとうございました🙇
  • << 27 母子手当って多いですか? ごめんなさい、貰ってないからわかんないんですが、そんな贅沢できるような金額はもらえないと思いますが‥ 確か一人目は何万円かあるけど二人目三人目の加算って少しですよね? で、所得制限あるから、収入と手当を合算しても月々15万ちょっととかでだいたい20万以下の家計なんじゃないかな。 貰ってる人教えてください⤴ 変に想像してるから貰い得みたいな批判があるのかな。私はそれじゃとても暮らせない!と思って役所を出た記憶が‥あります。

No.25 09/02/27 00:02
♀ママ0 

>> 22 誰かのレスにもありますが、父子にも手当てはありますね。それに、専業主婦か年収130万円以下のパート勤めの主婦と子供がいる家庭なら世帯主は税金… ゴメンなさい↓

私は感情的になり、泥棒と言う所を母子家庭の方への言葉だと思ってしまいました↓

感情的になり、本当に申し訳ありません↓

失礼なレスしてしまいました↓
申し訳ありませんでした↓
どうしても、母子家庭の事を中傷されると、感情を出してしまいます↓
貴方様のレスを冷静に見ないで、失礼な事を申し上げ、不快にさせたのは私の方です🙇
すみませんでした🙇

No.26 09/02/27 00:12
♀ママ0 

>> 24 う~ん…けど、やっぱり母子手当は多すぎる。 母子家庭も多過ぎるし💦 そのうち、イギリスの15歳で子供を平気で産んだ子みたいに税金をアテにして… レスありがとうございます。
母子手当ては、収入により異なります。
確かに、母子家庭は多いですが…、デキ婚でも、若い母親の方でも、離婚せず子育て頑張ってる方もいますよ。

私はデキ婚では無いですし、我慢が足りない。
と言われればそれ迄かもしれません😔

ですが旦那の暴力、虐待にあっていて、離婚するのは我慢が足りないのでしょうか?
私だけならいい。
と思いますが、子供は…そんな環境で育てて行きたく無かったです。

虐待で殺されかねないですから…
色々な離婚理由はあります↓

一概に言えませんが…、 母子家庭が多くなったのにも、安易な考えの方がいる事も確かです↓
偽装離婚…、確かに許せないです。

話しがそれてしまいスミマセン↓
レス本当にありがとうございました🙇

No.27 09/02/27 01:24
匿名さん13 

>> 24 う~ん…けど、やっぱり母子手当は多すぎる。 母子家庭も多過ぎるし💦 そのうち、イギリスの15歳で子供を平気で産んだ子みたいに税金をアテにして… 母子手当って多いですか?
ごめんなさい、貰ってないからわかんないんですが、そんな贅沢できるような金額はもらえないと思いますが‥
確か一人目は何万円かあるけど二人目三人目の加算って少しですよね?
で、所得制限あるから、収入と手当を合算しても月々15万ちょっととかでだいたい20万以下の家計なんじゃないかな。
貰ってる人教えてください⤴
変に想像してるから貰い得みたいな批判があるのかな。私はそれじゃとても暮らせない!と思って役所を出た記憶が‥あります。

No.28 09/02/27 06:31
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 27 そうですよ
ハッキリ言って手当ては少ないですよ

満額受けても1人なら四万円ほど
2人目五千円
3人目三千円…
地域により違うかと思いますが

三千円で何が買えますかね😫

知らない人は贅沢だとか裕福だとか言ってますが…

• << 31 そうですよね😔 そんなに莫大なお金はないですね⤵ 確かに全く助かっていない訳ではないですが…、 あまりにも母子家庭=税金暮らし みたいな部分はあって、仕方ないのかもしれないけど、誤解されてる方が多いですね😔 レスありがとうございます🙇

No.29 09/02/27 06:59
匿名さん29 

でも母子手当て不正に貰っている事を、さも自慢げに話されたことが3人位います。

そういう人の話しきいてると確かにイメージ悪くなってしまいます。

ただ、中には収入が多くて手当て打ち切られた友達もいるので誤解はしないようにしてます

不正した人がみな言うには「頭使わなきゃ!私は人より得してる。母子手当てもらうのは簡単」と言ってました

不正する人に限ってよく喋ると言うか…言わなきゃいいのに、と思う
まぁ、不正する人はどこか神経がおかしいんでしょうね

• << 32 確かに!! 私も偽装離婚した人の話しを聞いた事あります💧 旦那サンが、月曜~金曜日は別々で暮らし、土日に帰って来る… と言った不正の人も、確かにいます😔 周りに不正行なってる方がいたら、疑いたくなる気持ち解ります。 でも、本当に全ての方がそうではない。 って言う視点で見ていた事、凄く立派です🙇 レスありがとうございます🙇 文章まとまらず、読みづらいですがスミマセン⤵

No.30 09/02/27 09:12
匿名さん8 

養育費がきちんと支払われたら、母子手当が減額…。無責任な父親の存在がいることには何故焦点があたらないのか不思議でなりません。借金も妻子も残し、養育費も支払わない…逃げた者勝ちですかね。
女手ひとつで子供を育てる事は容易ではないし、働く場も貰う給料も限られる。その足りない部分を母子手当という形で助けてもらう。不正をしてもいないのに、必死で頑張ってるお母さんに矛先が向けられるのはおかしな話で、弱い者イジメをしてるようにしか感じられません。

確かに母子家庭は増えたかも知れません。でも、その背景にはDV等の人権侵害があるとしたら、とても我慢をしなさいとは言えません。全てをひとくくりにして、母子家庭批判するのはよくないと思います。

• << 33 レスありがとうございます🙇 とても温かい言葉で、励みになりす😊 本当にそういった、気持ちや考えの方がいて下さり… スレ立てて、視点を広げたかいがありました🙇 母子手当てで、ブランドなど買えないし、贅沢なんてするつもりもありません。 子供二人の貯金ができれば幸いだと思っています。 全ての母子家庭が、贅沢三昧で不正を行なっている訳では無いです😔 その気持ちを解って下さり、本当にありがとうございます😢

No.31 09/02/27 09:50
♀ママ0 

>> 28 そうですよ ハッキリ言って手当ては少ないですよ 満額受けても1人なら四万円ほど 2人目五千円 3人目三千円… 地域により違うかと思いますが… そうですよね😔

そんなに莫大なお金はないですね⤵
確かに全く助かっていない訳ではないですが…、
あまりにも母子家庭=税金暮らし

みたいな部分はあって、仕方ないのかもしれないけど、誤解されてる方が多いですね😔

No.32 09/02/27 10:04
♀ママ0 

>> 29 でも母子手当て不正に貰っている事を、さも自慢げに話されたことが3人位います。 そういう人の話しきいてると確かにイメージ悪くなってしまいます… 確かに!!

私も偽装離婚した人の話しを聞いた事あります💧
旦那サンが、月曜~金曜日は別々で暮らし、土日に帰って来る…
と言った不正の人も、確かにいます😔

周りに不正行なってる方がいたら、疑いたくなる気持ち解ります。

でも、本当に全ての方がそうではない。
って言う視点で見ていた事、凄く立派です🙇

レスありがとうございます🙇 文章まとまらず、読みづらいですがスミマセン⤵

No.33 09/02/27 11:06
♀ママ0 

>> 30 養育費がきちんと支払われたら、母子手当が減額…。無責任な父親の存在がいることには何故焦点があたらないのか不思議でなりません。借金も妻子も残し… レスありがとうございます🙇
とても温かい言葉で、励みになりす😊

本当にそういった、気持ちや考えの方がいて下さり…
スレ立てて、視点を広げたかいがありました🙇

母子手当てで、ブランドなど買えないし、贅沢なんてするつもりもありません。
子供二人の貯金ができれば幸いだと思っています。
全ての母子家庭が、贅沢三昧で不正を行なっている訳では無いです😔

その気持ちを解って下さり、本当にありがとうございます😢

No.34 09/02/27 15:04

それぞれ立場が違うから平行線でしかないですよね…
沢山税金払ってる私達と、全然足りないという母子家庭…。
まぁ、こんなものでしょう😃
意見を言い合う場は🎉

• << 37 別に母子手当足りないとかもっとくれなんて誰も言ってないじゃない? そんな言うほどすごい税金払ってるのかな? 夫婦二人共一生懸命働いても収入少なくてがんばってる人が私達も足りないのに母子家庭はいいな、とかはある意味納得出来るけど‥ 収入に見合った税金は母子の人もちゃんと払ってるのにさも“私が払った税金”が母子に無駄使いされてるみたいな目線がどうにも納得できません。福祉って何かわかってるのかな? いったいいくら税金払ったらそんな上から目線になれるのかな?
  • << 40 レスありがとうございます🙇 確かに、考え方は人それぞれだからこそ、平行線になる。 ぶつかり合うんですよね😔 ですが、誤解しないで貰いたいのが、母子家庭だから税金免除。 はないです。 私は免除なんて出来ない。 と言われ、普通に国民年金や市民税、健康保険の支払いをしています。 生活カツカツなくらいの金額の請求書が、封筒に数ヶ月分送られて来ます😔 だから、母子家庭だから税金一切払っていない。 と言う考えは、皆様解って欲しいです。 レスありがとうございました🙇

No.35 09/02/27 15:13
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 34 あなただけが税金払ってる訳じゃないですよね😥

みんな払ってます

母子手当もらう人間が減っても税金は変わりません

No.36 09/02/27 15:22

>> 35 そうなんです!だから税金をもっと有効に使って欲しい…老人介護とか、福祉施設とか…。
ここで言う事ではありませんでしたねm(__)m

• << 54 有効な使い方を叫ぶなら、母子手当てを槍玉にあげなくても、もっと無駄は沢山あるでしょう。母子手当ても福祉のいっかんですよ。

No.37 09/02/27 15:40
匿名さん13 

>> 34 それぞれ立場が違うから平行線でしかないですよね… 沢山税金払ってる私達と、全然足りないという母子家庭…。 まぁ、こんなものでしょう😃 意見を… 別に母子手当足りないとかもっとくれなんて誰も言ってないじゃない?
そんな言うほどすごい税金払ってるのかな?
夫婦二人共一生懸命働いても収入少なくてがんばってる人が私達も足りないのに母子家庭はいいな、とかはある意味納得出来るけど‥
収入に見合った税金は母子の人もちゃんと払ってるのにさも“私が払った税金”が母子に無駄使いされてるみたいな目線がどうにも納得できません。福祉って何かわかってるのかな?
いったいいくら税金払ったらそんな上から目線になれるのかな?

• << 43 ありがとうございます🙇 とても理解できるレスで、私自身考える事かもしれないです。 何だか凄く立派な意見です。 税金って、こうも人を区別してしまう物で、スレを立て、もっとも深い問題だと感じました🙇 レスありがとうございました🙇

No.38 09/02/27 16:07
♂♀ママ38 ( ♀ )

扶養手当てに限らず、保育園に申請した時に「母子家庭が優先なのはズルイ‼」と聞いた(聞こえた)事があります。「勝手に離婚して、行政に頼って優先なんてあり得ない‼」とデカイ声で言ってました😥言われてみれば確かにその通りだけど、何とも複雑な気持ちでしたね💧勝手に離婚したのに、そのツケを回すなって事なんでしょうね💧

私は母子家庭ですが、収入が高いので手当てはもらえません。自立が出来ずに甘えた考えの人がいるから、母子家庭に対して冷たいのもあるんでしょうね。一生懸命に頑張ってる母子家庭はたくさんあるのに、一部のダラシナイ人や不正をする人のせいだなぁと思います😔

• << 44 レスありがとうございます🙇 保育園の事もですか…⤵ 私は役所の人に母子家庭が、何故保育園優先なのか聞いた事があります😃 その人は、母子家庭だから優先するんじゃなく、稼ぎ手がいないで、収入がなければ子供を誰が食べさせますか? 子供を健康に、成長して貰いたいから、共働きより母子家庭の人を、先に入れるのが子供の生活を守れます。 だからと言って、共働きでも厳しい…。と、所得をみて考えた時、その人が共働きの中で優先される。 だから、誰が優先と言う事ではない。 子供が優先だ。 と…。 私が女性相談所センターを探していた時の、相談相手でした😊 とても立派な言葉で、尊敬しました。 でも、そう思われるのは当たり前何ですよね😢 つまらないレスでスミマセン⤵ レスありがとうございます🙇

No.39 09/02/27 16:47
匿名さん8 

母子手当も養育費も基本的には子供さんが貰っているのだと理解しています。例えば、ご両親のおられない子供さんは、皆さんの税金で成長していくパターンもありますよね。それに対して「私の税金が‼」って言われてるのと同じ気がして、とても悲しくなりました。子供たちが最低限の生活をしていく為に使われるお金が無駄だとは思えません。社会福祉って誰がいくら払ったから、どれだけの発言権があるとか…そうゆうものではないと思います。

不正受給なんて以っての外です。それについては同意見です。

• << 45 そうですよね😃 何だか、本当に奥深く考えていますね⤴ 私は母子手当ては、子供がいるからこそ頂けているので、将来子供達が母子だから…。 と言って、夢を諦めて欲しくないので、子供の貯金に回して頂いています。 子供が学を学び、比べられない様に…。 と、母子家庭でも、子供を成長、食べさせたい気持ちは同じですから、不正の方とひとくくりにさせられるのは、とても嫌でした⤵ 子供を一番に考えたレスで、頑張っていけそうな気がします! ありがとうございます🙇

No.40 09/02/27 16:54
♀ママ0 

>> 34 それぞれ立場が違うから平行線でしかないですよね… 沢山税金払ってる私達と、全然足りないという母子家庭…。 まぁ、こんなものでしょう😃 意見を… レスありがとうございます🙇
確かに、考え方は人それぞれだからこそ、平行線になる。

ぶつかり合うんですよね😔
ですが、誤解しないで貰いたいのが、母子家庭だから税金免除。
はないです。

私は免除なんて出来ない。
と言われ、普通に国民年金や市民税、健康保険の支払いをしています。
生活カツカツなくらいの金額の請求書が、封筒に数ヶ月分送られて来ます😔

だから、母子家庭だから税金一切払っていない。
と言う考えは、皆様解って欲しいです。

No.41 09/02/27 17:01
♀ママ0 

35サン、36サンへ
税金に対して、考えていらっしゃるんですね。

私は不正する人は減らないと感じます。

政治家や学校、話しがズレますが…
そういった人や詐欺する人は、多く。

名前のしれた人が脱税や、そういった悪い事をしてる限り、偽装離婚や生活保護を不正に行う人は、もっと増えますよね。
解りにくいレスでスミマセン↓
本当に、どうお金を使うのが良くて、悪いのか… 母子家庭だからお金貰うのが悪いのか…⤵

複雑な気持ちになります。

No.42 09/02/27 17:07
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

知ってる方に離婚して母子家庭になってもっと働けるのに今以上働いたら手当丸々貰えないからと言って少ししか働いてない人がいます。
そして別れた旦那さんには算定より多めの養育費を請求しています。
きっとその人は養育費を貰ってること申告してないんだと思います。
そういう人を見ると手当気にして勤務時間減らすよりもっと頑張れば手当以上に貰えるのに…と思います。
頑張ってるお母さん達は尊敬しますよ。
家も母子家庭で母は仕事を家に持ち帰ってきて育ててくれましたから。

仕事に出て家でも仕事して一生懸命育ててくれた母を見てたからこそ子供を引き取ってるのに頑張らない親を見ると疑問に思います。

• << 46 とても立派なお母さんですね。 私は正社員で、稼げるだけ稼ぎたい。 と考えています。 職安に行き、正社員でお願いしたいと言いました。 でも、職安の人も『子供サンが小さいから、正社員は…』 と、言われ⤵ 医療事務で、小さなクリニックですが、社員にして欲しい…。と面接で話した所、『子供サンが小学生になったら、正社員にします』 と言って下さり😊 今はパートで生活カツカツですが、後々は私も貴方様のお母さんの様に、立派な姿を見せてあげたいです⤴ でも、養育費を貰ってるのに申告しないのは、不正と同じですよね😔 インターネットでも、養育費とか貰ってるのは『言わなきゃバレない』と書かれてましたから⤵ 本当レスありがとうございます🙇

No.43 09/02/27 17:08
♀ママ0 

>> 37 別に母子手当足りないとかもっとくれなんて誰も言ってないじゃない? そんな言うほどすごい税金払ってるのかな? 夫婦二人共一生懸命働いても収入少… ありがとうございます🙇
とても理解できるレスで、私自身考える事かもしれないです。

何だか凄く立派な意見です。
税金って、こうも人を区別してしまう物で、スレを立て、もっとも深い問題だと感じました🙇

No.44 09/02/27 17:17
♀ママ0 

>> 38 扶養手当てに限らず、保育園に申請した時に「母子家庭が優先なのはズルイ‼」と聞いた(聞こえた)事があります。「勝手に離婚して、行政に頼って優… レスありがとうございます🙇
保育園の事もですか…⤵
私は役所の人に母子家庭が、何故保育園優先なのか聞いた事があります😃
その人は、母子家庭だから優先するんじゃなく、稼ぎ手がいないで、収入がなければ子供を誰が食べさせますか?
子供を健康に、成長して貰いたいから、共働きより母子家庭の人を、先に入れるのが子供の生活を守れます。
だからと言って、共働きでも厳しい…。と、所得をみて考えた時、その人が共働きの中で優先される。

だから、誰が優先と言う事ではない。
子供が優先だ。 と…。
私が女性相談所センターを探していた時の、相談相手でした😊

とても立派な言葉で、尊敬しました。

でも、そう思われるのは当たり前何ですよね😢

つまらないレスでスミマセン⤵ レスありがとうございます🙇

• << 47 私も同じように思ってます😃 でも、立場が違う人からしたら「勝手に離婚して働き手が一人になったんでしょ‼働き手が2人いても大変なのに、勝手に離婚しといて一人になったからってズルイ」となるんでしょうね😥(そう言ってるのが聞こえました💧) 離婚は勝手→生活に困窮→行政に頼る…確かにそうなんですけどね💧離婚する前に子供を育てられるだけの経済的な自立をしとけって言いたいんでしょうね。 私は税金を納めてる立場ですが、母子家庭に対して然るべき税金を遣う事は当然だと思ってます😊 不正する最低な人を、役所や国がきちんと見極めて欲しいなとツクヅク思います😣でも、不正をする人って弁が立つと言うか、何かしらの悪知恵が働くんですよね😔

No.45 09/02/27 17:25
♀ママ0 

>> 39 母子手当も養育費も基本的には子供さんが貰っているのだと理解しています。例えば、ご両親のおられない子供さんは、皆さんの税金で成長していくパター… そうですよね😃
何だか、本当に奥深く考えていますね⤴

私は母子手当ては、子供がいるからこそ頂けているので、将来子供達が母子だから…。
と言って、夢を諦めて欲しくないので、子供の貯金に回して頂いています。
子供が学を学び、比べられない様に…。 と、母子家庭でも、子供を成長、食べさせたい気持ちは同じですから、不正の方とひとくくりにさせられるのは、とても嫌でした⤵
子供を一番に考えたレスで、頑張っていけそうな気がします!
ありがとうございます🙇

No.46 09/02/27 17:33
♀ママ0 

>> 42 知ってる方に離婚して母子家庭になってもっと働けるのに今以上働いたら手当丸々貰えないからと言って少ししか働いてない人がいます。 そして別れた旦… とても立派なお母さんですね。
私は正社員で、稼げるだけ稼ぎたい。
と考えています。

職安に行き、正社員でお願いしたいと言いました。 でも、職安の人も『子供サンが小さいから、正社員は…』
と、言われ⤵

医療事務で、小さなクリニックですが、社員にして欲しい…。と面接で話した所、『子供サンが小学生になったら、正社員にします』
と言って下さり😊

今はパートで生活カツカツですが、後々は私も貴方様のお母さんの様に、立派な姿を見せてあげたいです⤴

でも、養育費を貰ってるのに申告しないのは、不正と同じですよね😔

インターネットでも、養育費とか貰ってるのは『言わなきゃバレない』と書かれてましたから⤵

本当レスありがとうございます🙇

No.47 09/02/27 17:39
♂♀ママ38 ( ♀ )

>> 44 レスありがとうございます🙇 保育園の事もですか…⤵ 私は役所の人に母子家庭が、何故保育園優先なのか聞いた事があります😃 その人は、母子家… 私も同じように思ってます😃

でも、立場が違う人からしたら「勝手に離婚して働き手が一人になったんでしょ‼働き手が2人いても大変なのに、勝手に離婚しといて一人になったからってズルイ」となるんでしょうね😥(そう言ってるのが聞こえました💧)

離婚は勝手→生活に困窮→行政に頼る…確かにそうなんですけどね💧離婚する前に子供を育てられるだけの経済的な自立をしとけって言いたいんでしょうね。

私は税金を納めてる立場ですが、母子家庭に対して然るべき税金を遣う事は当然だと思ってます😊

不正する最低な人を、役所や国がきちんと見極めて欲しいなとツクヅク思います😣でも、不正をする人って弁が立つと言うか、何かしらの悪知恵が働くんですよね😔

No.48 09/02/27 17:48
♀ママ0 

>> 47 そうなんですよね…⤵
確かに今は共働きでも、生活苦しいですよね。

私も結婚し、子供が出来た頃から元旦那がお金を入れてくれなくなり、貯金する事も出来ませんでした😢
だから、パートして働いていたら、当て付けか?と殴られ、お金無いから貯金崩せ。 と殴られた事もあります↓
でもギャンブルで借金作って…⤵ 貯金をして、蓄えてから離婚…。と言うのは不可能でした⤵

何だか、今の離婚理由が『軽い』ものになってるのでしょうか?
すごく、離婚した人が悪い…と言う言葉は、傷つきますね😢

何度もレス下さり、有難いです🙇

No.49 09/02/27 19:06
匿名さん13 

確かに‥養育費を隠すケースがあるみたいですね。色々なケース考えてみればパートぐらいでいいや、後は手当てと役所に内緒にしてる養育費で気楽に暮らしてるっていう人いるかもしれませんね。

でも余裕ありげな母子家庭の方も子供が育てば手当てはなくなりパート程度では年をとってから仕事があるかも分からないし、どこかでしわ寄せはくるでしょう。
母子とか関係なく子供が育ちやすい社会になったらいいよね~。手当てより充分働ける社会になるようお金使って貰うのもいいですよね~。
私自身は前レスしたみたいに借金返済と生活に精一杯で今年は保険証も停止のままだし話題の給食費未納だし(もちろん遅れても払います)なんで偉そうなこと言えないんだけど、せめて就学援助と母子医療だけでも欲しいって思う‥今子育て世代で母子じゃなくても同じこと思ってる人いっぱいいるんだろうな~。せめて子供の教育と高齢者医療は安心感欲しいですね‼

No.50 09/02/27 19:19
♀ママ0 

>> 49 そうですね😢
後でシッペ返しが来るので、不正で今楽してる方は将来苦労しますよ。

収入があるから、母子医療証も駄目何ですよね。 本当に同じ借金持ちとしては、とても苦しい事解ります↓
私も、電気代など色々滞納滞納で、ヤミ金の借金を優先しないと、仕事場にも電話来ます↓
携帯使ってるじゃん、と思われる方がいるかもしれませんが、携帯のみ繋げとかなきゃ押し掛けて来ます😢
何度も死にたい。 と思った事もありますが、子供が大切だから、今は耐えて、将来子供達、孫達が苦労しない様にしたいです😔
私はまだ母子手当て頂いてるから、まだ安心できますが…保険証が無いのは苦しいですよね😢
私のスレで辛い思いされてたらスミマセン🙇

• << 70 サラ金や闇金への支払いの請求は利子を過剰に取ってると聞きましたが。 サラ金の場合は過払い請求というのができるそうですが、闇金のことはミクルや知恵袋などでも金融関係に詳しい方に聞いてみてはどうですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧