関連する話題
許せません!こんな方いますか?
借金160万、貯金なし、給料13万旦那。子ども2歳。
旦那は無責任ですか?

旦那さんに奨学金の返済があったら

レス24 HIT数 1855 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/01/11 16:19(更新日時)

削除投票

もし旦那さんに奨学金の返済があって、義両親は大きな一軒家買っ・・・

タグ

No.2726705 18/10/15 15:49(スレ作成日時)

このスレに返信する

No.1 18/10/15 16:10
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

何故親をあてにする?

奨学金は本人が働いて返すのが本当では?

No.2 18/10/15 16:13
ベテラン主婦2 ( 匿名 )

削除投票

子供の教育より、自分たちの楽しみが優先される家庭なのだと判断します。


うちとは感覚が違います。

No.3 18/10/15 16:14
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

友達の家は親が社長だけど、大学は実費で行くよう教育されてます。
別の友達は親の世話になる訳にはいかないと奨学金で大学行きました。
私はやりたい事があったので、親が出すと言ったけど大学行ってません。

いろんな家庭があって、いろんな考えがあるので、相手の実家に腹を立てることは絶対にありません。

No.4 18/10/15 16:26
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

大きな家買ったからお金がなかったの?
旅行は仕方ない。

うちは旦那の奨学金払いきりましたよ。

No.5 18/10/15 17:10
既婚者5 ( 匿名 )

削除投票

それは各々の考え方次第です。
アメリカなどでは奨学金で大学に通うのが当たり前だそうですしね。
夫は実家に余裕が無かったので、奨学金借りてました。自力で大学に通っていたので、真面目に学校に行こうと言う気になれたそうです。なるほどなと思いました。奨学金に関して義実家に対して腹なんか立てたことないですね。奨学金があったからこそ真面目に過ごし、安定した職に就きましたから。

No.6 18/10/15 18:50
サナダ ( vsaFLb )

削除投票

それは貴女と知り合うもっと前からご主人のご家族で決めたことです。

結婚するまで一切知らされず、いざ結婚し毎月返済が苦しい額なら別ですが、そうでなければ貴女が腹立てるのは筋違いです。

そもそも学費が親に払って貰うのが当たり前みたいな考えはいけませんし、感謝こそすべきでまして貴女がとやかく言う筋合いはないかと

No.7 18/10/15 20:51
結婚したい7 ( 匿名 )

削除投票

ふーん…ここの人達って、結構まともな感覚の人多いのかな。
とある掲示板は、自称なんちゃってハイソばかりで、子供に借金背負わすなんて信じられない、子供の学費は親の役目、義務、とまで言い切る人、一家みんな院卒とか年収1000万とか、げんなりするような嘘つきばかりでしたがね。

わたしも奨学金とバイトで短大だったけど出ました。それが当たり前だと思っていたので。
奨学金の返済を負債だと思うかどうかはあなたの自由だけど、負債と思うなら結婚したらだめだよね、だんだん腹が立ってくると思うよ。

No.8 18/10/16 00:42
結婚したい8 ( 匿名 )

削除投票

ムカつく、は別として生活に支障があるなら娘の親としてはちょっと心配になりますね。
娘の旦那さん、実家住みだったので奨学金や車や服のローンで娘が養っているようなものでして、

生活に困らなければ義両親が何していても気にならないですよね、きっと。

No.9 18/10/16 01:02
既婚者9 ( 匿名 )

削除投票

むかつきはしないけど、うちと価値観違うなぁくらいは思います。奨学金借りてまで勉強して偉いなぁって。
うちの家庭は学生まではお金出すって方針だったので子供の負担はなかったです。私も専門学校まで行かせて貰いました。
親がそんな感じなので、我が子が産まれた時も学資だけは死ぬ気で払えって言われました。
流石に大学院なんて言われたら足りないけど、平均程度には掛けてます。

No.10 18/10/16 01:21
Ayu ( ♀ or1PLb )

削除投票

ムカつきはしないですけど、違和感はありますね。
家庭の事情でお金がないなら理解できますが。。
私の家は、両親が払ってくれると言ってましたが、勉強嫌いなので大学には行きたくないと断りました。
兄は大学院卒で両親が全て払いました。
結婚を考えている私の彼は母子家庭だったので奨学金で大学に行き、返済をしています。
私の母からしたら理解できない様でしたが、奨学金を払ってまで大学を出た彼は凄いな、と思います。
父は私と同じ考え。
大学のお金を払ってくれるって相当恵まれてる環境だと思います。
何か事情があって旦那さんはその当時奨学金制度を選ばないといけなかったのかもしれませんね。

No.11 18/10/16 01:31
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

学費はともかく、自動車免許費用を親に出してもらっておきながら偉そうに他人を批判している修羅な男もいましたけどね。
価値観の問題ですね。

No.12 18/10/16 07:45
ベテラン主婦2 ( 匿名 )

削除投票

色々な考えがあるのは当然ですが、奨学金って月に最高12万まで借りれます。

12万×12カ月×4年で600万近い借金になりますよ。

皆さん、配偶者にそんな借金があっても本当に平気なんですかね?

夫婦とも借りていたら1000万越えるんですがね…

No.13 18/10/16 08:57
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

大学の進路説明会で先生が最近は奨学金破産する方が急増しているので安易に借りるのは、お勧めしないと仰っていました。新卒でお給料も低いうちに奨学金の返済が多く回らなくなる方も多いとか。
理系だと四年で1000万近い学費になります。
自分で行きたければ自分で何とかしろと言うのもある意味無責任では、、。

ですが、そこを踏まえて親として責任をもって旦那さんと取り決めたならそれは良いと思います。

No.14 18/10/16 09:44
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

まさにうちの夫がそんな感じです。
ただ、義実家は子供が多く、旦那は末っ子で、また収入にかなり浮き沈みがあった経緯があったのを知ってます。
そして、義父はがめつい感じの人なので、まぁなんていうか、いろいろと呆れていてムカつく対象でもないです。
極力関わりを減らしたいし波風立てたくないというのが本音です。

あと奨学金、うちのはめちゃ金利で、旦那はわざと長く借りてました。
(物価上昇を見込んだら実質負担は減るという理屈で。)
堅実な金銭感覚の人で、ルーズな私は助かってます。

おかげでそういう金銭感覚が身についているようなので、まぁ借金も甲斐性のうち、と考えてあまり気にしてません。

No.15 18/10/16 09:46
結婚したい15 ( 匿名 )

削除投票

家のローンと奨学金の金利を比べたら奨学金の方が低いんじゃない?
なら、あんたはその分自分で借りて返しなさいとなったとか。
義実家の住宅ローンや同居前提になるよりマシ。
奨学金、特に一種は成績も関係するから、進学校に入りたくてギリギリ合格できたような人は評定が低くて取れない時もあるよ。
私は一種借りて自分で返すくらいの気概で大学行ってもらいたい。

No.16 18/10/16 17:25
専業主婦16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一軒家を買った時期によるかも。
ご主人が学生の頃は本当にお金がなくて奨学金借りたけど、その後お父さんが出世して所得が増えたり、退職金で憧れのマイホームを建てたとかなら別になにも思わない。

うちは逆で私が奨学金を借りた身ですが、実家は持ち家でローンとかも無かったのになぜお金が足りなくて奨学金を借りたのか親に最近聞いたら、父が2年に1回新車に買い替えてたからと言われて、正直腹が立ちました。

No.17 18/10/16 20:52
婚活中17 ( 匿名 )

削除投票

何、甘えたこと言ってんの?

大学は義務教育じゃないし、お金出してもらたら遺産相続でマイナスされるものです。
結局は自分で払うようなもん。

No.18 18/10/16 21:22
結婚したい8 ( 匿名 )

削除投票

この問題は結局、結婚前にちゃんと話し合いをしていたかが大事かと。
以前ミクルで旦那さんの奨学金返済中なのは知っていたけど、その時は自分も正社員だったから全然大丈夫と思っていたけど、他のローンを組む時に奨学金返済プラスローンになってしまうのが苦しい、妊娠して仕事できなくなったらどうしよう!とか言う人がいたのですが、心に余裕がなくなると、義両親のせいにしたくなったりするのかなぁ。

No.19 18/10/17 17:08
匿名19 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんの奨学金の返済金額は月々高額なんですね。または、少額ずつだと期間が長いですしね。。
生活費のことお察しします。

返済ある方は、みんな大変ですよね。
奨学金も人それぞれ借りた金額も違えば、返済金額もそれにより違うのです。
例えば、短大の学費で借りた人と、医学部、薬学部など6年以上借りた人では違います。
また、月々4万円ずつ借りた人と6万円ずつ借りた人では、返済金額、返済期間違いますよね。

少額でも返済は確かにきつかったりします。生活大変です。
義理のご両親のことも責めないであげて。大学入学の時、生活がキツかったのかもしれません。
落ち着いたら、両親に聞いてみましょう。

No.20 18/10/17 18:06
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

うちの主人の親は、学費全額払い済みなのでありがたかったです。
院卒のおかげで収入も安定しています。これは義理親のおかげもあると思っています。

私自身は、高校卒業以降は自分で好きにするという家だったので、大学進学を希望した私は奨学金を借りて進学し、卒業後自分で支払いしていました。

結婚前少し残金あったのですが、事情もあって最後はうちの親が少し援助してくれたおかげで借金無しで結婚できました。
私自身、なるべく独身中に支払い完了したくて前倒しで返済していたので、独身中は生活がきつかったです。なので辛いと思うこともありましたが、そのおかげで今の生活があったわけだし、親に感謝すれど非難する気持ちは起こりませんでした。

まぁ、やりくりの大変さはわかっているので、自分の子供の学費は払ってあげたいと思っていますけどね。

そういう感じなので、旦那の奨学金の支払いがあっても文句は言えませんし、親御さんが余裕のある生活を送っていたとしても別家庭なので何とも思わないです。

No.21 18/11/05 10:20
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

怒るなら奨学金を利用してたご主人本人にであって義両親ではないよね?
結婚まえに奨学金返済のこと聞かされてなくて結婚したの?
だとしてもそれもご主人が悪いよね?
知ってて返済承知のうえで結婚し、いざ生活が苦しくなって義親をみたら呑気そうで・・それで恨んでるなら完全なる妬みだよね?

大人として恥ずかしいよ?

No.22 18/11/18 02:03
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

奨学金借りなかった人が奨学金借りた人と結婚した場合、
そのうえ、相手に返済が必要な奨学金があることを知らなかった場合、
素直にがっかりすることはあると思う。
それが原因で相手に頭が上がらなくなることも。

No.23 19/01/11 15:39
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

まさにうちの姑は一等地に家を建て、夫の妹には学費どころか旅費から社会人になってからのすべての生活のお金まであげていますが、夫は奨学金の返済400万を抱えています。

でも、夫の親の考えを私がとやかく言う立場ではないし、それでも夫が好きで結婚を決めたのは自分で、夫が自分で返したいという意思があるので何も言いません。
ただ、自分が貧しくなれば腹を立ててしまいそうなので、自分もそれなりに高い給料を貰えるような仕事をしています。
自分が貧することなければ他人のお金の使い方など興味もでないので。

ただ、個人の考えとしては、夫両親の事はそういう面では軽蔑しています。
死別や病気や、結婚してからの本人の努力関係ない経済的衰退などのやむを得ない事情ならともかく、某テレビで有名な大家族のようになんの考えもなく、生む段階で学費も出せない貧乏が考えもなしに子を作る事は、そのへんの野良犬や鼠と一緒だとは思っています。

No.24 19/01/11 16:19
専業主婦24 ( 匿名 )

削除投票

私もやっと払い終わりました。
あんなの借りるモンじゃないですw
利息×②で、滞納すると …💧
確か 10年まで滞納が出来るシステムに変わったと思いますが、ズボラな私は手続きを怠り 痛い目に会いました。
毎月 少しの額でも 家族が増えると大変でした。

逸れましたが うちは母子でした。お金に困って借りました。
実家は今も市営です。旅行なんか行った事ないです。高校3年間は アルバイト代で学費を払いました。

子ども目線ですが、実家にお金の余裕があっても 親に払って貰うつもりは無いですし、もし 主人が借りていたら 一緒に払いマス。だから 腹が立つ事はないです。

もうすぐ上が大学生です。
貯金 間に合いません。結局 何処かで借りるんだろうけど、親の立場からだと払ってあげたいです。一応 自分で返すようには伝えますが。。。

このスレに返信する

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト