注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

女の子名付けについて

レス23 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/20 23:55(更新日時)

名付けについて相談です。
女の子名前を考えているのですが、旦那と意見が分かれてしまいました。
ご意見を聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

お互い候補として持っている名前が、

・さなみ 「彩奈実」又は「早奈実」

・まなみ 「真奈実」又は「麻奈実」

の二つです。

お互いの意見としては、
さなみ 彩→ 「さい」としか読まないので、これを「さ」のぶつ切りで読むのは嫌。
    少し、名前の読みも珍しいのでは?という危惧

まなみ 昭和感が強く、古くさい印象なので嫌。

という形で平行線になってしまいました。

タグ

No.2726690 18/10/15 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/15 15:26
匿名さん1 

奈美でいいんじゃないの?古くさいだぶったぎりだなんだ言いながらも“さ”や“ま”を加えたい理由はなに?

  • << 3 名字とのバランスです。 2文字だと、文字で書いたときにバランスが悪いので、3文字の名前を考えています。

No.2 18/10/15 15:33
通行人2 

誰でも間違いなく読める名前をつけましょう。

親の馬鹿げたエゴで読めなく変な宛て字で名前をつけられた子供は一生その名前で生きるのです。

人生は苦悩の連続なのに、読めない名前やcrazyな名前で苦労させては本末転倒です。

踏ん張って下さい。

  • << 4 彩奈実は、「さいなみ」と読めなくもないので、悩んでいますが、 早奈実も、真奈美、麻奈美も普通に読める名前だと思うんですが・・・・ 具体的にどのあたりがクレイジーで読めない名前でしょうか・・・・??

No.3 18/10/15 15:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 奈美でいいんじゃないの?古くさいだぶったぎりだなんだ言いながらも“さ”や“ま”を加えたい理由はなに? 名字とのバランスです。
2文字だと、文字で書いたときにバランスが悪いので、3文字の名前を考えています。

No.4 18/10/15 15:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 誰でも間違いなく読める名前をつけましょう。 親の馬鹿げたエゴで読めなく変な宛て字で名前をつけられた子供は一生その名前で生きるのです。 … 彩奈実は、「さいなみ」と読めなくもないので、悩んでいますが、
早奈実も、真奈美、麻奈美も普通に読める名前だと思うんですが・・・・
具体的にどのあたりがクレイジーで読めない名前でしょうか・・・・??

  • << 6 この候補にcrazyはないです。 真奈美は間違いなく誰でも読めて間違われることはなく素直な感じで良いと思います。

No.5 18/10/15 15:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 若干字を間違えましたね。
すみません。

No.6 18/10/15 15:45
通行人2 

>> 4 彩奈実は、「さいなみ」と読めなくもないので、悩んでいますが、 早奈実も、真奈美、麻奈美も普通に読める名前だと思うんですが・・・・ 具体的… この候補にcrazyはないです。
真奈美は間違いなく誰でも読めて間違われることはなく素直な感じで良いと思います。

  • << 11 誰にでも読める名前って重要ですよね。 ありがとうございます。

No.7 18/10/15 15:59
匿名さん7 

「さなみ」
声に出すと空気が抜ける発音なので
「まなみ」
と比べると聞き取りにくい印象です。
なので「まなみ」がいいと思いますよ!

まなみちゃんって、言うほど古臭いですか?
とってもかわいい名前なのに…。
「真奈実」
「麻奈実」
どちらも、字面もスッキリしていますし素敵ですよ!

  • << 12 最近は二文字、一文字の名前が多いみたいなので・・・ (ランキング見た感じだと・・・ここ数年そんなに変ってない様子) 古くさい印象という主張も分らなくはないのです。 音の響きとか、個人的には可愛いと思いますけどね・・・ ご意見、ありがとうございました。 聞き取りづらいというのは、とても参考になりました。

No.8 18/10/15 16:36
匿名さん8 

彩奈美はアナミかと思った。
マナミは確かに今の子には古いね。
3文字に美だと特に。
サナ、マナ、ナミなら可愛いんだけどな〜

  • << 13 最近は二文字の名前が多いみたいですね。 ありがとうございました。 ちなみに、サナミはどういう印象ですか?

No.9 18/10/15 21:44
匿名さん9 

♂ですが。

漢字三文字読み三文字のこだわりでしょうかね。

個人的な意見になりますが、
まず、“奈実”は、既に完成された名だと言えます。(奈美が多いでしょうが…奈の意味もありますし実も良いかと)
それに何か足そうと言うのですから、
何かしらの意味でもない限りはやめた方が良いでしょう。

ぶつ切りが嫌なら止めるべきです。
後悔の元です。

麻の奈実は広義で存在するでしょうが…避けたい所です。

所詮流行りは一過性です。
早々に死ぬならば今の流行りを追い求めても良いでしょうし、
平均寿命まで生きて欲しいならば、
80歳が名乗るに相応しい名でも良いわけです。
(璃亜夢80歳です。とかね。想像してあげてください。ああ、全国の璃亜夢さん、申し訳ない)

  • << 14 奈実という名前があることも理解しています。 奈実の前に文字のつく、「まなみ」「ちなみ」「ななみ」「みなみ」なんて名前があることも割合普通のことだと思ってます。 (そういう名前の方にお会いしたことがありますので・・・) ぶつ切りは嫌なので、もう少し話し合いを進めてみます。 璃亜夢とかは、候補にそもそも入ってないので話題にされても少々困ります。 ありがとうございました。

No.10 18/10/16 07:13
匿名さん10 

検索したらすぐててくる。真奈美。愛実。かな?私は、愛菜ちゃんがいいです。
まなちゃんかわいいと思います。

  • << 16 個人的には、分りやすい名前、聞き覚えのある名前がいいなと思っているのですが、そもそも名付けに求める感性が違うようで・・・・平行線です。 ありがとうございました。

No.11 18/10/16 09:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 この候補にcrazyはないです。 真奈美は間違いなく誰でも読めて間違われることはなく素直な感じで良いと思います。 誰にでも読める名前って重要ですよね。
ありがとうございます。

No.12 18/10/16 09:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 「さなみ」 声に出すと空気が抜ける発音なので 「まなみ」 と比べると聞き取りにくい印象です。 なので「まなみ」がいいと思いますよ! … 最近は二文字、一文字の名前が多いみたいなので・・・
(ランキング見た感じだと・・・ここ数年そんなに変ってない様子)
古くさい印象という主張も分らなくはないのです。
音の響きとか、個人的には可愛いと思いますけどね・・・

ご意見、ありがとうございました。
聞き取りづらいというのは、とても参考になりました。

No.13 18/10/16 09:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 彩奈美はアナミかと思った。 マナミは確かに今の子には古いね。 3文字に美だと特に。 サナ、マナ、ナミなら可愛いんだけどな〜 最近は二文字の名前が多いみたいですね。
ありがとうございました。
ちなみに、サナミはどういう印象ですか?

No.14 18/10/16 09:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ♂ですが。 漢字三文字読み三文字のこだわりでしょうかね。 個人的な意見になりますが、 まず、“奈実”は、既に完成された名だと言… 奈実という名前があることも理解しています。
奈実の前に文字のつく、「まなみ」「ちなみ」「ななみ」「みなみ」なんて名前があることも割合普通のことだと思ってます。
(そういう名前の方にお会いしたことがありますので・・・)

ぶつ切りは嫌なので、もう少し話し合いを進めてみます。
璃亜夢とかは、候補にそもそも入ってないので話題にされても少々困ります。
ありがとうございました。

No.15 18/10/16 09:09
通行人15 

どちらも読めるし古くも感じないし、いい名前だと思います。

個人的にはまなみに一票。
より可愛らしい音だと思います。

さなみは、ちょっと男性的でクールな印象かも。
若干発音しにくいし聞き取りにくいようにも思います。

あとは、生まれてからどっちが嵌りそうな顔かで決めてもいいかもしれません。

  • << 17 この候補を残したまま、顔を見て決めるのもいいかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。 少しサナミは、発音と聞き取りの指摘が多いですね。 とても参考になります。

No.16 18/10/16 09:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 検索したらすぐててくる。真奈美。愛実。かな?私は、愛菜ちゃんがいいです。 まなちゃんかわいいと思います。 個人的には、分りやすい名前、聞き覚えのある名前がいいなと思っているのですが、そもそも名付けに求める感性が違うようで・・・・平行線です。


ありがとうございました。

No.17 18/10/16 09:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 どちらも読めるし古くも感じないし、いい名前だと思います。 個人的にはまなみに一票。 より可愛らしい音だと思います。 さなみは、… この候補を残したまま、顔を見て決めるのもいいかも知れませんね。
ご意見ありがとうございました。
少しサナミは、発音と聞き取りの指摘が多いですね。
とても参考になります。

No.18 18/10/16 20:12
匿名さん18 

さなみ、特に意識せずに、ふいに耳で聞いただけだと、さなぎや、さざなみのさを聞きそびれたように聞こえてしまいそう。めずらしい名前だと覚えてもらうまでは大変なきがします。覚えていただけたら、後はたいして問題はないきはしますけどね。

  • << 20 字としては読めるので、字にした時は問題ないと思うのですが・・・ 確かにぱっと聞いた瞬間、「さなぎ」にも聞こえるんですよね・・・・・ ありがとうございました。

No.19 18/10/16 20:50
幼稚園ママ19 

さなみ


は?って思いました。



工夫凝らしすぎて痛い感じになりがちですよね

  • << 21 私が最初に聞いた時の反応と同じですね。 イタイとは思わなかったのですが、え、なんか変った名前だな・・・という印象がなかなか抜けないのです。 ありがとうございました。

No.20 18/10/16 23:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 さなみ、特に意識せずに、ふいに耳で聞いただけだと、さなぎや、さざなみのさを聞きそびれたように聞こえてしまいそう。めずらしい名前だと覚えてもら… 字としては読めるので、字にした時は問題ないと思うのですが・・・
確かにぱっと聞いた瞬間、「さなぎ」にも聞こえるんですよね・・・・・

ありがとうございました。

No.21 18/10/16 23:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 さなみ は?って思いました。 工夫凝らしすぎて痛い感じになりがちですよね 私が最初に聞いた時の反応と同じですね。
イタイとは思わなかったのですが、え、なんか変った名前だな・・・という印象がなかなか抜けないのです。


ありがとうございました。

No.22 18/10/20 23:53
匿名さん22 

私はさなみちゃん好きです。
凛とした雰囲気と、かわいらしさがどちらも感じられるし、お姉さん・おばあさんになってもおかしい響きに感じられません。

まなみちゃんもかわいいと思いますし、優しい雰囲気も持っています。

個人的にかわいい、ふんわりした感じだけよりは、爽やかな雰囲気も好きなので、もし自分の子供ならさなみとつけるかもしれません。
(うちの子供も○○みで、甘すぎず凛とした雰囲気にしたのでそう感じたのだなと思いました!)

No.23 18/10/20 23:55
匿名さん22 

>> 22 あと、私30代ですが大学の同級生に同じ名前の子がいましたよ。
漢字は忘れてしまいましたが・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧