注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

障害があることを告白するのが怖い

レス13 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/16 03:14(更新日時)

27歳の女です。私は自閉症で障害者手帳3級を持っており、障害者雇用で働いています。
20代後半なので婚活をしようと思い、パーティーや合コンは苦手なので婚活サイトに登録しました。そこで知り合った男性と会って、3回目のデートで告白されました。私は自閉症ゆえに思ったことを口にするのが苦手で社交的ではないですが、その男性はとても優しくて気さくで相手の心を開くのが上手な人です。ネットの出会いなのでかなり警戒してましたが、警戒してるのが分かったのか勤め先の名刺をくれて、Facebookも交換しました。
でも、私の方は隠し事をしている状態です。告白されたのは嬉しかったのですが、返事を保留にしました。自分の病気というか障害があることを、黙って付き合うのは失礼なことじゃないかなと思ったからです。隠して付き合い始めて、もっと仲良くなってから告白するのもありかもしれませんが、裏切られたと思われないか不安です。でももし今告白して、障害者とは付き合えないと言われたらそれはそれでショックです。
相手の人は優しい性格ですし、仕事も医療系なのでもしかしたら理解があるかな?とも思っています。

もし好きになって告白した相手が障害者だと言われたらショックでしょうか?
黙って付き合ってから言うのと、先に言うのではどちらが助かりますか?健康な方の意見を聞きたいです・・・。よろしくお願いします。

No.2726507 18/10/15 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 18/10/15 05:48
匿名さん2 

理解を得るには、病気の事を話さないと理解出来ないと思います。前の方は、自閉症の方が婚活するのがおかしいみたいなレスされてましたが、私はそうは思いません。私には、難聴のご夫婦の知りあいがいます。ご夫婦は、難聴ですが息子さんは、健常者です。子供を産む時、ご夫婦は健常者でありますように悩んだり、自分たちみたいに難聴だったらとか悩まれ健常者の子供が生れたら生れたで接し方や育て方や、大きくなって親が人と違う親と判るようになったら、子供が傷つくんじゃないか?とか悩んだそうです。でも立派な息子さんになりました。あって話して理解してもらうのが一番いいと思うけど、無理なら、先に伝えてみるしかないよ。恋愛が上手くいかなきゃ、誰でも多かれ少なかれ傷つきます。それを糧にしながら次の恋愛をするんだから

• << 5 難聴のご夫婦は、お互いが難聴であることをしばらく隠していたのかしら? 違いますよね? 私自身は世代的にもネット婚活とかネット恋愛はしたことがないので、ネット婚活がどこまで真剣に結婚したい人が集う場なのか分かりませんが。 自閉症って、いわゆる普通の健全な家庭生活を送ることに支障を来しやすいし、子供にも遺伝する。 はじめから主さんの事を知っていてくれる方と恋愛するのはご自由ですが、隠して付き合うのは無しでしょう? 相手に失礼です。 もっとも。 三回会っても気付かれないんですよね? だったら、それほど、『普通の家庭生活を送るのに支障』は無いのかもしれませんが。 ただ繰り返しになりますが、それで3級手帖……?とは、思いますね。

No.3 18/10/15 06:39
匿名さん3 

ネットの出逢いだから、半年くらい友達関係から始めたい。と伝えてみては?
ASD、特に手帳持ちなら、それなりに付き合いがあれば相手もあれ?って気付きます。

そもそも3回しか会ってないんですよね?
結婚相談所でもないんだし、付き合う決断を急ぐ必要もないですよ。
コミュニケーションがとれないなりに、時間をかけて相互理解を深める努力をしないと、あなたが傷付くことになります。

自分を大事にね。

No.4 18/10/15 07:05
匿名さん4 

>> 1 削除されたレス 私も思いました。

私の甥っ子が自閉症ですが、主さんと甥っ子では書く文章が全然違いますもん。
こんなに理路整然と書けませんし、思った事は簡単に口に出しますし、空気が読めないと言われたり障害を公言しなくても変わっていると話せばすぐ分かります。
甥っ子は自閉症で手帳が交付されないのに、これで手帳三級なんて不思議です。

No.5 18/10/15 08:18
匿名さん1 

>> 2 理解を得るには、病気の事を話さないと理解出来ないと思います。前の方は、自閉症の方が婚活するのがおかしいみたいなレスされてましたが、私はそうは… 難聴のご夫婦は、お互いが難聴であることをしばらく隠していたのかしら?
違いますよね?

私自身は世代的にもネット婚活とかネット恋愛はしたことがないので、ネット婚活がどこまで真剣に結婚したい人が集う場なのか分かりませんが。
自閉症って、いわゆる普通の健全な家庭生活を送ることに支障を来しやすいし、子供にも遺伝する。
はじめから主さんの事を知っていてくれる方と恋愛するのはご自由ですが、隠して付き合うのは無しでしょう?
相手に失礼です。

もっとも。
三回会っても気付かれないんですよね?
だったら、それほど、『普通の家庭生活を送るのに支障』は無いのかもしれませんが。
ただ繰り返しになりますが、それで3級手帖……?とは、思いますね。

No.6 18/10/15 09:12
匿名さん6 

主も本気になってのめり込む前に、今のうちに打ち明けたほうがいいよ。
お互い長くなればなるほど辛いから。
それで離れたとしてもまだ会って3回だよ?
相手も効率的に彼女探ししてるんだろうから、それでバイバイになっても普通だから痛みも少ないよ。

長引いて詐欺だの時間返せだの言われたら傷が深くえぐれるよー

No.7 18/10/15 09:15
匿名さん7 

私は双極性障害です。手帳も持ってます。

新しく出来た友達にも、早い段階で病気の事は話してます。

何故かというと、精神科疾病に対して偏見を持ってる人はまだまだ多いので、凄く仲良くなってからだと、相手が偏見を持つ人なら途端に掌を返した態度になったり、突然連絡絶たれたりするので。
偏見を持つ人が居るとわかっていても、仲良くなって突然態度を変えられるのはショックだし、人によっては騙したと言ってくる人もいます。

特に恋愛関係は、私は1番はじめに話しています。
お互いに無駄に傷付く事もないし、時間の無駄にもならないので。

病気の事を話しても、それでもいいよと言ってくれて、ちゃんと病気の事を相手も深く知ろうとしてくれる人を選ばないとお付き合いは難しいです。

No.8 18/10/15 10:11
昌幸 ( ♂ znMQv )

私がその男性の立場なら告げられるのはいつでも良いですが、一般的な男性は早めに知りたいかもしれません。医療関係の方のようなので、理解してもらえそうな気がします。

自閉症スペクトラムは病気というよりはその人の特徴·傾向なので、その障害名だけでなくて、どのような特徴かを伝えると良いかなと思いますよ。「自閉症で人と会話するのが苦手なんです」のように。

No.9 18/10/15 11:48
匿名さん9 

精神疾患持ちの男性と~ってスレがありましたが、難しいと思いますよ。
幸いにも女性の障害者は男性と違って、結婚まではいけるかもしれませんが、そのあとは男女関係なく長続きするのは難しいと思いますよ。どうしたって健常者には辛さが分からないのですから(>_<)(身体障害者ならまだしも)

• << 12 すみません、私も勘違いしていました。

No.10 18/10/16 01:48
匿名さん10 

初めまして。
私の意見を書きますね。

今の段階で自分の障害の事を伝えた方が良いと思います。
障害を持つ人とは恋愛出来ないとゆう価値観を持つ男性だったら、どのタイミングでも傷つきます。もう少し絆を深めてからとも思うかもしれませんね。付き合いが深まるにつれ障害が克服されるなら理想ですが、障害が原因で別れに繋がった場合に潔く相手を手離せる覚悟はありますか?それなら、このまま流れに任せても良いかもしれません。あの時は言えなかった、と後から伝えるのは個人的にはお勧め出来ないかな。

健常者は理屈では何とか受け入れるぞと思いながらもやっぱり無理だ、とお手上げになると諦めは早いとゆうか…
その分、主さんの傷は相当のものになるでしょう。

私は双極性障害II型、障害手帳2級です。今お付き合いしてる男性には最初に鬱症状が出る事を伝えました。1年付き合ってきてる中で何度も別れの危機がありました。この先もどうなるかなんて分かりません。
運が良かった御縁かもしれませんが、男女の関係はただでさえ不可解、障害を持ってると不利な点が多々ある事は該当者として実感しています。
私の精神疾患を知ってる上で結婚した相手もいましたが、私の精神疾患が原因で強制的に離婚させられました。頭では理解出来ると意気込んでいても感情では受け入れられない典型的な例でした。

私の事が長くなり済みません。人それぞれなので参考になるかはわかりません。ただ、経験上いえるのはどの恋愛でも、友人などの人間関係でも、深い付き合いをしてゆくだろう相手には隠し続ける事は難しいし、主さん本人が常にストレスに苛まれると思います。

気持ちは本当にわかります。ただ、期待は自分を苦しめます。希望を持ってほしいなと思います。20代の若さだけでも希望に溢れてると思いますよ。お仕事もされてる。自分を褒めてくださいね。恋愛も堂々として欲しいな、と思います。

追記: どなたかが、障害認定受けていながら良くこんな文章書けますねとゆうような事をコメントされてましたね。
障害にも色々な種類があり、その時のコンディションにも左右されます。書けない時は全く書けない、書ける時は普通に書けます。時々このような主観を持つ方がいますが、当事者にならなければ解らないことですね。

No.11 18/10/16 01:59
匿名さん10 

>> 10 このレスを書いた本人です。
主さんの相談を読み返したら、健康な人からの意見が聞きたいとの事でしたね。
私は精神疾患持ちです。
大変失礼しました。

No.12 18/10/16 02:47
匿名さん9 

>> 9 精神疾患持ちの男性と~ってスレがありましたが、難しいと思いますよ。 幸いにも女性の障害者は男性と違って、結婚まではいけるかもしれませんが、… すみません、私も勘違いしていました。

No.13 18/10/16 03:14
匿名さん13 

子ども生む前に話してあげてほしい
婚活なら真剣だろうから余計に話した方が相手の為になりますね
自分の為に黙るか相手の為に話すか決めるのは主さんです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧