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感情をコントロールするには?

レス 3 HIT数 137 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
18-10-14 16:26(更新日時)

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どうしたらいいですか?
喜怒哀楽が出やすくて、怒ると思ったことをすぐ口にしてしまいます。でも怒りのピークはその時だけで数時間経てば気持ちも落ち着いて、発言に後悔します。
寂しいや悲しいときは、彼氏に自分の気持ちを押し付けてしつこくしてしまい、引かれて嫌われてしまうし
仕事でイヤなことがあると衝動的にその場で辞めたりもしたことあります。(学生時代、先生に怒られて「帰れ!」言われたらそのまま帰るタイプです。)
彼氏の件も職場の件も、時間が経ってからものすごく後悔します…。自己嫌悪に陥るし、よくないのに感情のコントロールが苦手で、衝動的です。
どうしたら上手くコントロール出来たり、マシになるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願い致します。

No.2726036 18/10/14 12:51(作成日時)

No.1 18-10-14 12:58
名無し1 ( ♀ 匿名 )

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普段から思ったことをすぐに言葉に出さない癖をつける。
マイナスの言葉以外も、一度考えてから言葉に出すようにする。
自分ではプラス発言と思っていても、その場にそぐわない発言ということは多いから。
その癖が身に付いてくると、相手の言葉や態度も一度自分の中で咀嚼してから反応できるようになる。一呼吸おくだけで、全然違うよ。
今まで感情をダイレクトに出して生きてきたなら、どんな場面でそれがマイナスになるのかは、主さん自身も知ってるはずだよ。

No.2 18-10-14 15:50
匿名2 ( 匿名 )

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マインドフルネス
流行りですよね。
感情をコントロールできるそうです。

独学は間違った自己流になったりして難しいみたいなので先生に習いに行かれては?

No.3 18-10-14 16:26
名無し3 ( 匿名 )

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カッとなったらまずはグッとこらえる。そして深呼吸する。
なぜカッとなったかを考える。

悔しかったから?
蔑ろにされてさびしくなったから?
認めてもらえなくて悲しかったから?

カッとする度に何度も繰り返して、怒りに隠された本当の感情に気づくこと、かなぁ。

頭にきてもアホとは戦うな!って本もあるし、アンガーマネジメントの本もたくさん出版されてますから、一読されてはいかがでしょうか?

感情をコントロールするためには、多少の練習は必要だと思います。

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