注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

親友に婚活リッププレゼント

レス8 HIT数 1063 あ+ あ-

社会人
18/10/15 08:04(更新日時)

来週末、親友2人と女子会をします。
私は以前より、結婚を前提に同棲していた彼氏と来週平日に入籍することになり、親友2人には入籍日当日にLINEにて入籍の報告をする予定です。

親友のうち1人はすでに結婚していて、もう1人は独身で彼氏はいません。

そのもう1人の親友(以下、Aとします)についてなのですが

Aは月初めに誕生日を迎えたので誕生日プレゼントを渡します。

かねてより、婚活リップと呼ばれるものを名前を入れてプレゼントしたいと思っておりました。

結婚願望は「結婚したいと思えるくらい好きになった人がいれば結婚したい」くらいで街コン等にたまに参加する程度

婚活リップは普段使いしても全然変ではない、女性らしいやわらかな色です。

しかし検索してしまえば婚活リップとして有名だと書かれた記事は多数存在します。すでに知っているかもしれません

既婚者から独身の親友に婚活リップをプレゼントするって受け取った側はどうなのでしょうか。

・親友なのにそんなこと考えるなんて変
・親友からもらったものを検索なんてしない
という方はたくさんいらっしゃいますよね。
同じ独身ならお互いがんばろうね、とノリで渡せたんですが……

社会人になってからの今までの誕生日はストール、お高めのハンドクリーム、バスグッズ等。
Aは敏感肌で化粧水やクリーム等は決まったものしか使えません。
手は大丈夫、バスグッズもお風呂上がりにシャワー浴びればかゆみも赤くなることもないと聞いていました。
口紅も今まで買ったものでトラブルは起こしたことはないと本人から聞いています。

No.2725946 18/10/14 07:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/14 07:25
主婦1 ( 20代 ♀ )

私なら失礼になるので渡しませんね。
そして入籍日当日に結婚報告って遅すぎてビックリなのですが…、誕生日あげるような中ならもう少し前に報告するべきでは?
でないと相手だって結婚祝いを準備できないし。
ちなみに私は両家顔合わせ後、入籍の3か月前に伝えました。入籍予定日も報告しました。

誕生日プレゼントをあげる友達は事前に報告しましたよ。
特にそこまでの仲でなければ当日でもいいけれど…

今一度考え直してみてくだい

No.2 18/10/14 08:15
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。
入籍報告といっても結婚式はしませんし、既婚者の親友も事後報告でした。

年内には入籍する予定だとは以前話していましたし、プロポーズされました、○日に入籍しますと細かく連絡するのもお祝いを催促しているようで……
実際プロポーズから入籍まで1ヶ月もなく、後出しになって申し訳ないのですが私自身、その間に超初期流産という経験をしてふさぎ込んでいた日もありました

私の親が新幹線で1時間半かかる場所に住んでいることもあり、両家の顔合わせも済んでおりません。


今後の予定としてはまず来月に両家の顔合わせの食事会→近しい親族のみを呼んでの披露宴(みたいなの)をやるかどうかの話合い→新婚といえる間に写真はきちんと撮りたい

という両家の顔合わせ以外ざっくりとした予定しかたててないのです。

とりあえず入籍しました、という報告だけなのでお祝いをいただけるにしてもまず先にやるべきことがあるので親友達には当日お祝い等は準備せずにおめでとうの乾杯だけしてしてもらえれば嬉しいな、と。もちろん食事代も自分の分は払いますし、何なら私が店を予約してます

No.3 18/10/14 08:44
匿名3 

お互い、独身だったら、気兼ねなく渡せた。
の状態ではなくなったので、別のプレゼントを考えたほうがいいような気がします。

もう、持っているかもしれません。

No.4 18/10/14 09:47
社会人 

>> 3 レスありがとうございます。
持ってるなら記事みなくてもわかっちゃいますね。
せめて結婚したい!験担ぎみたいなのでもいいから教えて!と言われていれば良かったのですが、良くも悪くもあまり自分のことを多くは語らず、いつも手作りのお菓子を作ってきてくれる家庭的な女の子ですので。

別のプレゼント、考えてみます。
婚活リップじゃなければ口紅でも良いかな……
いろいろ探して候補は何本かあるので……

No.5 18/10/14 09:56
匿名3 

>> 4 親友のいい笑顔見れると、いいですね🤗

No.6 18/10/14 10:35
社会人 

>> 5 ありがとうございます!
たまにしか連絡はとりませんがAとは12年以上友達でいるのでこれからも仲良くしたいです

No.7 18/10/14 13:42
匿名7 

婚活リップはやめたほうがいいかも…

正直ご友人の怒りの地雷がわかんないし…

主さんがレスしてあるような、口紅とかがいいかと思います。
肌が敏感だとプレゼント選び難しいですねー。

でも思いは届くと思いますよ

No.8 18/10/15 08:04
匿名8 

私は結婚祝いのお返しに、イヴ・サンローランのリップもプレゼントしました。
その子も結婚したいけれど、ご縁がなくて一緒に婚活頑張ってきた子だったのでゲン担ぎにと喜んでもらえました。

私の場合、友人との距離感がお互い気兼ねなく言い合えて、お互いの幸せ願っての行動だとお互い理解しているので全く問題なかったです。

色味とかは好みやベースカラーがあるので、似合う・似合わない、好き・嫌いがでてしまうので、グロスとかの方がもっと良かったかもしれません。

なので絶対喜ばれるとも、絶対ダメとは言えませんが、私はあげて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧