注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

退職届の書き方

HIT数 1019 あ+ あ-

名無し
18/11/19 22:03(更新日時)

読んで頂きありがとうございます。
ご相談なのですが土日祝日休みでフルタイムパートで働いています。最近人がどんどん辞めていき人材不足だったんですが9月中旬に急に社長から呼びだされ「10月から相談なんだけど土日祝出てくれないか?」と言われました。が、私は家庭の事情により(2年間働いてきましたが2度同じ話になり断固して無理と言って承諾を得てました)どうしても無理ですと伝えた所、じゃあ10月はスミマセン、最後はどんな勤務で終わりますか?と解雇のようなことを言われました。元々、社長はすぐ頭に血がのぼる方で初めからキレた口調で言ってきて、私が「それはご相談じゃないですよね?強制ですか?」というと相談ですとしか言わず、スミマセン無理ですと言うとじゃあ10月はスミマセンとしか言われないのでそれは不当解雇ですよね?と言うとそう思われるんだったらそうです、しか言わないので話にならないと思い、さらに上の方に話した所(社長は雇われです)180度態度が代わり、これからも土日祝休みで宜しくお願いします。と言われましたがその時はすぐにお返事出せませんと言い話しは終りました。1回そんな解雇みたいなことを言われもうニコニコして社長の下で働けないし社長の顔を見ると胃が痛くなり動機がしてきます。なので一週考えて社長を呼び、この前のお返事なのですが1回あそこまで言われて精神的につらいことを伝え会社都合の退職でお願いしますと伝えました。社長は、「分かりました、私も○○さんに精神的に辛いことをしてしまったので。いいつまで働きますか?」と言われたので人が少ないので回りに迷惑がかかると思い11月いっぱい働いて会社都合の退職でお願いしますと伝えました。了承を得たんですが、退職届を書いてくれと言われたのでどんなふうに書いたらいいか聞いたら何月何日で退職しますと一筆でいいですと言われたんですが何かあまり社長のことを信用できません。退職届には会社都合により退職と書いた方がいいのか言われた通りにしたほうがいいのか。
昨日経理の方に有給の残りなどの聞くために電話した所、社長と話して会社都合にして頂けると話合ったのでと言ったらビックリして何も聞いてないとのことでした。まだ話てないだけかもしれませんが...
とりあえず同僚から録音はしといた方が良いよと言われたので私側から呼び、会社都合の了承を得た話し合いの時は携帯で録音してますが...
読みづらく長文失礼しました。

18/10/14 07:50 追記
皆様回答ありがとうございます。
雇用保険はもちろん入ってて失業保険のことは分かってますが、退職届の書き方をどのように書いたらいいかを悩んでおります。分かりづらい質問ですみません。

18/10/14 08:06 追記
回答ありがとうございます!
退職届は会社で必ず出さなくてはいけないと言われました。1回取り消された(これからも宜しくお願いしますと言われましたが)退職勧奨に伴いと書いても大丈夫なのですか?

タグ

No.2725924 18/10/14 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/14 04:28
名無し1 

絶対に録音、何かしらの現物としての証拠を取って、撮っておいてください。必ず口約束だの言った覚えは無いだの言い出しますよ。そして証拠を押さえてあることを知らずに何か変な給料が支払われたなら、即、出るとこでますのでと言い、あたふたして追加料金出されても動じず、無視してください。そしてまず労基に行ってください。後は労基の人の指示で動いてください。

No.2 18/10/14 05:30
匿名2 

失業保険の事を言っているのですか?
 もし、その事なら失業保険受給の時に、退職理由を「急に仕事の勤務時間が変わったので」と、
書けば3か月間の給付制限期間なしで、すぐもらえましたよ。

No.3 18/10/14 06:24
通行人3 

凄く嫌な思いをされましたね。

雇用保険には加入していますか?(入っている筈だと思いますが)

自己都合で退職すると、失業保険が直ぐに支給されません。
会社都合の退職なら、ハローワークで申請すれば、約1ヶ月で支給されます。

有給休暇もしっかりと使い切りましょう。

有給休暇の届け出の用紙の提出も必要かと(後で揉めない為)。
有給の日額も経理で確認しましょう。

前レスの方も書かれていますが、労基署で相談してから退職届を提出する、後々揉めないように証拠として会話の録音もあった方が良いです。

とにかく週明けに近場の労基署に電話をして下さい。それが確実です。

No.4 18/10/14 07:05
Reo ( PWf4re )

最悪な上司だなー。
会社都合で退職届けっておかしくない⁉️
自分でやめるってことにしたいから、その証拠に退職届け必要になるんじゃないの⁉️
でもさっさとやめて、おさらばした方がいいね、そんな会社。

No.5 18/10/14 07:52
匿名5 

会社都合の場合退職届は書かなくていいと思います。
どうしても書けと言うなら
 『この度、貴社の退職勧奨にともない〇月〇日に退職いたします』
相手の都合だと分かるように書いて念のためコピーも取っておく

No.6 18/10/14 08:09
サラリーマン6 ( ♂ )

自己都合や会社都合 深く考える必要は無いですよ。

“11月○○日で辞めます” これだけで大丈夫です 一身上の都合によりは 自己退職って意味で捉えがちだけど 自己退職ではありません。

会社都合の解釈もされます。

No.7 18/10/14 08:32
サラリーマン6 ( ♂ )

“会社都合の了承を得た話し合いの時は携帯で録音してます”

これは退職時に渡される離職票の記載される 自己か会社かの時の証拠。

退職届の書き方で自己退職だ!とはなりません。

No.8 18/10/14 10:21
名無し8 

会社都合で解雇なのに退職届を書かせるのはおかしい。今は出さない。
労働基準監督署へ行って不当解雇されることを話してきて下さい。(その時に録音したものを聞いてもらう)
ある書類を渡されるので、それを会社に渡して記入してもらい、監督署に提出です。
その後の行動は監督署から指示があるので、そのようにする。
個人によって違うかもしれません。参考までに。

No.9 18/10/14 10:42
匿名9 

会社都合なら会社側が書いた首切り書類に判、署名すれば良い。また会社都合なら職安で雇用保険も早く貰えますよ。

No.10 18/10/14 11:00
匿名10 

「不当解雇」とまで言えるかは、難しい。
社長が、土日も働いてもらえないか? といことは、
辞める人が多くて土日働いてくれる人が足りなくなった。
仕方なく募集をかけるにしても、「土日だけ勤務してくれる人」を探すのは、殆ど難しいからね。

だから10月はすみませんと言ったんじゃないかな? 
私の想像に過ぎないが、私は人を雇う立場ではないけど、雇う立場になればわかる。

そして、主さんはその上の上司に相談した。その上司は「土日休みでいいですから、今まで通り働いてもらいたい」と言った。

でも、主さんは感情的に雇われ社長に「10月はすみません」と言われてまで、
ここで働きたくないと思って、退職することにした。
この系列を見ると不当解雇にはならない気がする。

No.11 18/10/14 11:11
匿名10 

会社の退職届は、〇年〇月〇日を持って退職しますでいいと思うよ。

失業保険での手続きの時に、気にすれば大丈夫。

No.12 18/10/14 11:47
匿名10 

会社の退職届で、会社の都合とは書かない方が良い。
どういう業種かはわからないけど、結構世間って狭いから
「会社都合で退職します」と下手に書くと、

後からそれを読んだ人が、「退職勧奨 としているんだから、懲戒免職までは行かないけど
素行不良か、会社に反抗的なタイプで会社が退職勧奨したのかも知れない」と思う可能性がある。
時間とともに人の記憶は薄らいでくるし、今いる人が退職してしまって残っているのはあなたが書いた退職届のみになった場合、どうしても想像がはいるからね。

世間って意外と狭いから、次に行くところが前の会社の人事を知っているということは、いくらでもあるんですよ。
後は、これから採用候補になっている人を、企業はとことん調べるケースも。
とことんまで行かなくても、全職場を辞めた理由を調べるまではする企業も結構ある。

跳ぶ鳥、後を濁さず。会社に悪い印象を与えるような辞め方は、しない方が良いよ。

業種が違うし、県も違うし、もちろん株主でもないのに何でつながりがあるの?ってびっくりすることが結構あるよ。

No.13 18/10/14 11:58
匿名10 

>全職場を辞めた理由を調べる、まではする企業も結構ある。

前職場の誤りでした。全職場と前職場は全然違うから訂正します。

No.14 18/10/14 12:02
名無し14 

私もパートだったけど人件費削減で会社都合解雇され有給は全部使わせて貰えたけど、名前だけ書く退職届みたいな紙や離職票は自己都合にされてて、人事部に抗議して変えさせました。

録音があるなら離職票が自己都合にされててもハロワは会社都合で受けてくれるかも知れないですが、信用ならないので会社の言いなりにならないで書いた方がいいと思います。

No.15 18/10/14 13:20
名無し15 

退職届と雇用保険資格喪失は別なので、退職届をどうやって書くかという質問と雇用保険の話は直接は関係ありませんね

退職届は会社に提出するもの

これは大抵は会社で決まったフォーマットがありますが、無ければ社長が言う通り簡単な書式で提出すれば良いです

会社都合か自己都合かという話は、会社の担当者がハローワークで主さんの雇用保険資格喪失手続きをする際の記入書類によって決められますから、発行された離職票が後日主さんの手元に来た時に、そこに記載されている離職区分を確認して、納得できなければ、発行したハローワークでも主さんの地元のハローワークでも良いので、不服を言って離職区分を変えて貰うように要求してみると良いです

ただ、会社の提示する条件を断って退職する場合、自己都合になると思いますけどね
自己都合退職の中にも区分があって、雇用保険の給付制限の有無が変わりますから、それはハローワークで説明があります

No.16 18/10/14 20:40
14区 ( ♂ eTTT0 )

そもそも会社の都合で辞めるのに退職届を書かせるのはただの嫌がらせ。会社が解雇通知を出すべきで、主さんが書くのは通知の受領ぐらい。
ただ今回は雇われ社長の上部から継続雇用とのことでしたので、本来は一般的な会社都合とは少々違うような気がします。
結論としては退職届は不要だし離職票に会社都合としてもらえばいいだけですね。

No.17 18/11/19 22:03
匿名17 

不当解雇とうにあたるか、あたらないかは、主さんが後に労基 に意義申し立てして、労基が主さんと会社側を日時違う形で言い分を聞き、判断しますので。主さんと会社側の言い分は、そこまでに至る何かしらの経緯があるから。片方だけの言い分で労基は判断しません、必ず会社側も主さんと違う日時に労基に来てくれと連絡があります。労基から。戦をするなら、勝てる勝算を踏まえてから、望むことです! でも、会社側も主さんに打診は理解できるけど、もう一つ余分な言葉が気になる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧