関連する話題
6歳男の子が自慰行為を始めました。
妊娠発覚…年子で悩んでます
病院で包皮を剥かれました😫(男の子)

年少の男の子の育児で悩んでいます。

レス 18 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-14 07:37(更新日時)

削除投票

とにかくヤンチャで困っています。

家では下の子を叩いたり、押し倒したり、物を取り上げて泣かしたり…
本人は手加減をしているつもりなのですが、出来ていません。

私や主人の言う事も全く聞かず、それどころか煽るように怒らせてきます。

幼稚園では、紙芝居の時など、他の子は出来ているのに息子だけじっとしていられない、おもちゃの貸し借りなどが出来ない、お箸が使えない…等、担任の先生に色々と言われます。

私も放置しているのではなく、思いつく限り、色々な対策をしているつもりなのですが、効果なし。

あげく、専門の先生に相談してきてもいいかもと言われました。

私は、ヤンチャな男の子って、じっとして!って怒ってもふざけて暴れたりするのはある事だと思っていて、手がかかって大変なのですが、それが息子の性格だと思ってきました。
だけど、専門の先生…と言われると、発達障害を疑われているような気がして、いい気はしません。

息子は、調子のいい時はすごく聞き分けも良く、優しい子なんです。
幼稚園でも、いい時はいいらしいのですが、マイナスな事ばかり言われ、他の子と比べられ、すごく悲しくなりました。

私自身も、ちゃんとさせなきゃと焦り、息子に厳しくなりすぎ、一日の大半は怒鳴っている状態になり、苦しいです。

普通は年少でもみんな先生や親の言う事はある程度は聞き、じっとしていたり出来るものなのでしょうか?

あと、幼稚園はお箸でしか食べさせてもらえないようなのですが、息子はお箸が上手く使えず、お腹をすかせて帰ってきます。
先生に言うと、どうしても使えないとスプーンを渡してる。と言うのですが、息子はお箸しかくれないから食べれないと言います。

年少でも、そこまで厳しいものなのでしょうか?

それとも、私が甘すぎるのでしょうか…

No.2725169 18/10/12 18:06(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-12 18:46
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

甘すぎでしょうね。
我が子だからこそ、親が早くに病気などに気がついてあげないと、苦労するのは息子さんですよ。

No.2 18-10-12 18:50
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

家ではやんちゃだけど外ではおとなしいというのは珍しくないけど、家でも外でもそれだと心配になりますね
ただ、まだ年少さんなら、思ったことを口に出せなくて暴力で訴える子もいるし、感情の抑制もできなくて当たり前というか、まだ3歳4歳だし様子を見てもいいかと思います

幼稚園って子供にとって物凄くストレスが溜まるところです。とくに入園したばかりの子や、年少さんにとってはきついものがあると思います。幼稚園でたまったストレスをおうちで発散できれば問題ないですが、おうちには下の子がいるんですよね。
と、すると下の子がいるというストレスもたまっているのではないでしょうか?小さな子にとって弟妹は突然親の愛情を奪いにきた異星人でしかありません。
家ではお兄ちゃんという立場を押し付けられ、幼稚園は幼稚園で苦手な箸を強要させられて、居場所がないのでは?と思いました。

彼自身もどうしたらいいのか解らずずっとモヤモヤしたものを抱えているのではないでしょうか

定期的に、下の子をお父さんやジジババにあずけて、家のなかで、お母さんと二人きりになって思い切り遊んであげたり、たくさん抱き締めたり、お話したり、好きなことをやらせてみたりしてはどうでしょうか

お箸はいずれ使えないと困るので、少しずつ練習できるようにしていきましょう。

No.3 18-10-12 19:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

箸はまだはやいですよね。

区立の検診で大丈夫なんですよね。
何かあってもちゃんと対応すれば、
小学校までには落ち着くそうです。 

No.4 18-10-12 19:08
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

障害がなくても手がかかる子はいます。
逆に障害があっても、そんなに手はかからない子もいます。
発達障害と言われることに、どうしてそんなに抵抗があるんですか?
人間なんて、完璧な人間はいないし、みんな何かしらあるものですよ。
潔癖、片付け下手、几帳面過ぎ、お喋り、寡黙、みんな一定の度合いを超えたら障害や病気で、超えなければ単なる性格というだけです。
もし発達障害と診断がついても、別に良いじゃないですか。
療育でいくらでも対処できるし、成長できます。
診断がつかなければそれで良いわけでもないでしょう?発達障害ではないと診断されないだけでは息子さんは変わらないんですから。
障害があってもなくても、その子に沿った育て方はありますよ。
障害が疑われるなら、診察を受ける方がいいし、それで障害がなければ、育児相談なり受けてみる方が良くないですか?
専門の病院に抵抗があるなら、まずはかかりつけの小児科の先生に相談するのも良いですよ。小児科の先生は色んな子どもを見ているので、障害が考えられるなら適切な対応を指導してくれますよ。

No.5 18-10-12 19:24
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

専門の先生にみてもらって、障害がありそうなら教室に通って、元気すぎるだけなら効果的な声がけを教えてもらったらいいじゃない。
障害があるのに普通だからと言われるよりよっぽどいいよ。

No.6 18-10-12 19:52
♀ママ6 ( 匿名 )

削除投票

ちょっと待ってください。
障害に偏見があるんですか?
幼稚園の先生って何百人と今まで子供を見てるわけだから
その先生にそう言われたらとりあえず紹介してもらったほうがいいですよ。
専門的にみていただき、
違うかもしれないし、
もし何かあったら早い発見が子供を助けますよ。

お箸を年少さんからは早いですね。
それはけっこう重要ポイント。
幼稚園の説明会で説明ありませんでしたか?
うちの子も幼稚園悩んでいた時
A園は年少からお箸を使えるようにとのこと。
B園は年少~年中までスプーンフォークお箸のトリオ。年長は基本お箸。スープやパスタの時だけトリオ可能とのこと。

説明があっての入園なら仕方ないけど、
入ってすぐお箸のみ。を告げられたならちょっと酷いなと。

No.7 18-10-12 19:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

箸については、入園前に園の方針とかを聞いていなかったのでしょうか。
ご飯が食べられずお腹を空かしているというのは問題なので、今日明日にでも親が園に出向いて、先生と相談する事例かと。
本当に息子さんだけに先生はスプーンをくれないのか?
息子さんがおちゃらけたり意固地になったりして(僕、箸使えるからいい、とか)、スプーンをもらえないのかも。
子供を信じないとかいう意味ではなく、客観的な事実の把握が大事。

ヤンチャな性格については、主さんやご主人の小さい頃と似ているとかはありませんか?
それと、親がうまく改善策を編み出せないのなら、専門家の手を借りて対応策を学ぶことも必要です。何よりもお子さんのために。
発達障害と疑われて不愉快とかの、親のプライドゆえに、その子に必要なしつけや支援が受けられなかったら、将来辛い思いをするのはお子さん自身です。

No.8 18-10-12 20:46
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

5歳になる我が子も障害疑われてますよ。去年、保育園からも言われて専門医に診て貰いましたが検査した後に「性格ですね」って言われて終わり。
保育園でそれを伝えた時はウソー!?と言われて驚かれましたが、それは流石に腹が立ちました。あんた医者でもないだろう、と。
ここでも保育士で、沢山の子供見てきたから分かりますって言う人ちょいちょい見ますけど、医者なんてその何倍もそういう子供さんを見てる訳なので、専門医に診て貰って損はないですよ。安心もしますし。
うちの子は1300gと未熟産まれで身体も同じ歳に比べたら小さいです。体格は4歳と変わらないかな。
だから身体的な能力は遅れをとったり、知らない人から見ると発達障害じゃないだろうかと思われがちなのですが、我が子は我が子なりにちゃんと成長してると思います。
逆に身体を使わない喋りは流暢だったりボタン止めやハサミを使う事など誰よりも得意な事もありますよ。去年より出来る事も増えてます。
周りと違うからって悲観するほどの事でもないです。流石に小学生になってそれじゃ困るかも知れないけど…4歳で落ち着きがないとかは許容範囲って専門医も言ってました。

No.9 18-10-12 21:30
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

男児の悪戯や問題行動を「やんちゃ」と表現せず、
ちゃんと問題行動って考えないと、子供だって舐め腐ってかかってくるよ。
この程度、この年齢ならまだしょうがないよね、男の子ならありがちだよね、
そう心の中で思いながら叱りつけてない?
年少でも、周りのお友達はみんな出来ている、ってことは、
少なくともその園に入ってしまった以上、出来なくてはいけないことなんだよ。
それを親が、でもまだ小さいし、とか思って擁護しているんだったら、
子供はそういうのを目ざとく察して来るから、怒られても本気って感じないで、
まだいけるな?って親の顔色伺って、それこそ「やんちゃ」して親を試してくるよ。
年齢は関係ない、この年齢だから出来なくてもしょうがない、ということはない。
出来る子は何歳でも出来る、まだ幼いから出来なくてもしょうがない、と考えるのは、
子供に対しても失礼だよ、この子は出来るんだって親が信じないでどうするの。
あなたは出来るんだよって叱れば、子供もをそれを感じ取るし、
まあ出来なくてもしょうがないか、でもやらなくちゃ駄目よと叱れば、
それもまた子供は感じ取って、うんうん、出来なくてもしょうがないもんねって、
甘えて本当は出来るのにやらなくなる。
調子が良い時は出来るんでしょ?ってことはわかっててやらないんだよ。

No.10 18-10-12 21:35
♂♀ママ10 ( 匿名 )

削除投票

年少で箸って早いんですね、うちも年少で箸だったので、あまり違和感ありません。
年中からは、大人と同じもので短い箸でした。
ヘルパー付きのは、年少までって決まってましたので...

家で箸使わせてますか?
可哀想だからと、すぐスプーンフォーク出していたら、ますます使えなくなりますし、なおさら先生から言われますよ。

箸どんな箸使ってますか?
お子さんの手に合ってないか、練習不足だと思います。
うちは3-4種類買って、1番持ちやすい、使いやすいのを見つけました。

あと、食べ方、箸の使い方って、いろんな人に見られますよ。
テレビで箸の持ち方変な人、食べ方汚い人見たことないですか?
あー、ちゃんと教えられなかったんだなと思います。

まだ年少ですし、食べ方まではあれでしょうが、ばってん箸とか食材刺して食べるとか、将来子供が困ることは直さないと。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)