注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供作らないのはおかしいと言う人

レス21 HIT数 5650 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/14 14:20(更新日時)

子供をほしいと思わない人や子供を作らない人に対して、女なのに子供ほしくないなんておかしい、子供作らないなんておかしい、子孫を残すことは本能なのに!と批判する人がいますが、何で批判するのか疑問です。

人間は本能だけで生きてる他の動物と違って理性もあるし知性もあるので、理性的に考えて子供を子供をもたない人がいても、人間なんだからそういう人がいるのは当たり前だと思うのです。

社会的に見れば子供を作らないのは困るのでしょうが、子供をほしがらない人はおかしいと言う人に、人間は本能だけで生きてるわけじゃないからほしくない人がいるのは仕方ないのではと思ってしまいます。



No.2725132 18/10/12 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/12 17:51
名無し1 

同意。
子供嫌いだというと冷たい目で見られるし。
どう生きようが本人が決める事であって、外野がデリカシーない発言するなと思う。

No.2 18/10/12 18:03
匿名2 

産まないのも権利だと思う。

むしろ馬鹿みたいにいっぱい産んで、まともな教育できないやつの方が私は無理。

昔じゃないんだから、中卒で働けとかいう時代じゃないし

No.3 18/10/12 18:11
匿名3 

「子供」に限定しなくても、なんでも自分の価値観に合わないとまるで理解できないことを、心の中で思うのは自由なのに本人を直接責める人は、わりといます。

主さんもあると思います。自分の中では「えっ、ありえない」みたいなことをする人。それで迷惑かけてないなら、まぁ、自由だしなで済みますし、本人には言わないですよね。

これ言っちゃう人がけっこういますよね。反面教師と思ってましょう。私は子供いますが、いない人をどうこう思いませんが、いたらいたで育児にやいのやいの言われます、けど言ってくる人は、大概手伝いもしない人ばかりです。だから無視です。

No.4 18/10/12 18:15
匿名4 ( ♀ )

そういう方に限って、
「子供がいて大変、つらい」「自分の時間がない」と普段から喚いてるのでどうかと思います。

あと何でも決めつけて否定するのは良くないことだと思います。
人に対してもっと知ることが大事だなと思う。

No.5 18/10/12 18:16
通行人 ( 40代 ♂ TNELl )

親に孫の顔を見せ
また
自分の大切な我が子の子供と繋がって
とても幸せな子孫繁栄と思います。

No.6 18/10/12 18:17
匿名6 ( 30代 ♀ )

子供を産むのが女の義務!女の幸せ!と本気で思ってる人もこの世の中には沢山いますよね…

確かに、子供を産まない人が増えれば少子化により拍車がかかるのでその点は理解しますが、

子供を産まない事に対して、他人にとやかく言われたくないですよね。
私はアラフォーですが子供を産まない人生を選びました。子供が嫌いなわけでもありません。

産まない人の中にも、色々な理由があると思うので他の人がどうこう言うことではないと思いますね。

産んだ方がいいと決めつけて話す人は、人それぞれの人生や幸せについてフラットに考えられない人間なんだと思います。

親が言うならまだわからなくはないですが(それでも嫌ですが)
他人が言うのはちょっと違うかな…

No.7 18/10/12 19:16
名無し7 ( ♀ )

私は「せっかく女に生まれたんだから、自分の子どもを産みたい、どうせ産むなら好きな人の子を産みたい」と思ったので、好きな人と結婚して、子どもを産みました。
子どもは大きくなりましたが、産んで良かったと思ってます。

でも、子どもを持たない人生もアリだと思ってますよ。
子どもがいる幸せもあれば、子どもがいないなりの幸せもあるのが当たり前。
子どもがいたらお金も時間も自由にならなくなる。その代わり得るものもある。
子どもがいなければ、お金も時間も自由、仕事や趣味に打ち込むこともできる。
どっちがいいと思うかは、その人次第です。その人が良いと思えば良いんですよね。

No.8 18/10/12 19:29
匿名8 

女を責める前に女を型にはめるのをやめたらどうかと思いますね。色んな生き方が許されてる国のはずだから。
結婚して妻を養うのなんかアホらしい〜とゆうてる独身男だっていらっしゃるし自由に一人で老いりゃいいんだから。その覚悟あるんなら女も自由。
だいたい命懸けの出産です、生む価値のある男の子供じゃないとアホらしい。生むことしか頭にない女ばっかじゃないから結婚だって慎重だしそう簡単に生む為の結婚なんかしないよ、という人もいるわけでその人の自由。
安心して産める家庭環境、夫の協力と理解、職場の協力と理解、そういうものが揃わないと親になる覚悟できないという人もいるわけで。覚悟なしで親になる方がよほど悲惨。

No.9 18/10/12 19:30
匿名9 

自分の価値観が正しいと思っているんでしょうね。
人それぞれですよ。

No.10 18/10/12 21:39
ヒマ人10 

私は、自分が一番大事だから 生涯かけてのボランティィア活動は、御免です。
勿論、親の人生も否定したことになりますが、親も子供より自分が一番だと口にはには出しませんが、子供ながら理解できています。









No.11 18/10/12 22:11
名無し11 

その理性がまともかどうかじゃないかと思う。
私的には上の人の意見はおかしい。

No.12 18/10/12 22:36
ヒマ人10 

まとも も多様では?

No.13 18/10/12 23:16
匿名13 

子に殺される親、親に殺される子、子同士の殺し合い。
子は宝、はもう終わってる。
なによりもこんな世の中に産みたくないよ。
子を産まないだけで人格否定する人間がいる世の中に。

No.14 18/10/13 12:23
匿名14 

間違いだと非難は出来ない
しかしそれが正しいんだ!と胸をはっていえないよね
弱さが許される社会で弱さにあぐらをかいて威張るのも何かがおかしいよ。

No.15 18/10/13 12:40
匿名14 

その理性的な考えの人が1万人、10万人、100万人…と殖えていったら?
というか、確実に殖えるだろうね。
理性的に考えるって事が正しい答えを導き出す訳ではない。
主さんも理性じゃなく「欲しくない」って感情に従ってるでしょ、そして後付けで「理性」ってつけて正当性を持たせようと必死になってる感がある。

理性的に考えて間違った道を進んでるのは確かだよ。

No.16 18/10/13 13:19
通行人16 

個人の自由だとは思うし、昔は自分もそう思ってたタイプだけれど…子供を産んで育てることはかなり大変な作業な訳で。

人として成長できるいい経験ではあるなと子供産んで思った。子供嫌い!って毛嫌いしてるうちは子育てしてる側の苦労は見えないわけだし。

子連れがどれだけ肩身の狭い思いをしていて、心身ボロボロな中で世間の声や初めてでわからない育児などと闘ってるか…経験しないとわからないし。

No.17 18/10/13 13:48
名無し17 

実際自分が子供産んで思ったことは、全ての女性に誰でも子供を育てられるチャンスはあってもその能力があるってわけではないってことです。
ましてや、自分自身に障害なんかがあるとそれはそれはそれは困難で、家族や周りの協力や理解がないと難しく、場合によっては育児放棄に繋がる可能性もあります。
自分も障害があるので本当に毎日大変です。
たしかに子供がいれば人生観が豊かになりますし、いつくれるだけで幸せですが、しかし子供だけが全てでもないかと思います。

No.18 18/10/13 13:48
名無し18 

自分の価値観を他人に押し付ける人って本当に嫌ですよね。もうほっとくしかないと思います。

女なのに子供を作らないのはおかしい
子供は産まないとダメ
生物としての使命
子育ては素晴らしいことだ

それはその人の価値観であってわざわざ産みたくない人の前で押し付けるように話すことではないと思います。いくら幸せだと言われても子供を産みたくない人間にとっては別に興味ない話ですし嫌味を言われているようで悲しい気持ちにしかなりません。言ってる人は悪気はないし産みたくない人の気持ちなんて理解出来ないのですから関わるだけ無駄ですけどね…。

まぁ産んだ人は産んだ人で
男の子はまだ?次は女の子がいいね。
二人目は?三人目は?四人目は?etc
など延々と言われるようですけどね……
女って嫌ですよね、ほんと。

No.19 18/10/13 18:15
匿名14 

他人にとやかく言われたくないなら
自分が他人にとやかく言うべきじゃないんじゃない?

No.20 18/10/13 18:22
匿名14 

あくまでも人道的観点から許さざるを得ないから許されてるだけ。
仕方なく許されてるって所は理解しないとね
「全然良いんだよ個人の自由だよ」ってのんきに言ってる場合じゃない

No.21 18/10/14 14:20
匿名21 

女はそう言われがちだけど、男は責任を持たないのはおかしいとは言われないよね。妊娠したら逃げる奴も居るし離婚しても養育費の未払いとか平気でする奴も居るのにさ。
女で子供欲しくないって言ったら「えっ?」みたいな顔される。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧