中国人と働いた事ある人

HIT数 1265 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/13 15:23(更新日時)

最近部署がかわり外国人と働き始めました。働く前は国籍に先入観もなく、外国で働いて偉いなぁと思っていた位です。

色んな国籍がいる中でも中国人それぞれと色々あって、最近ストレスで胃が痛くなります。
中国人と働いた事がある方の話が聞きたいです。

例えば
中国人数人と私である作業をした後、ミスが発覚しました。
私はその書類自体私は触ってなくて、そう訴えても「私達は違うから、あなた」と一方的に責められる。

私が箱に商品を入れ、中国人に検品をお願いした所、中国人が一つチェックし忘れていました。
それが後に発覚した時にその中国人は箱の隅に置いてたせいだ。そんなの気づかない。そんなわかりにくい場所に置いた私が悪いと言われました。
私が検品する際は最後に箱をひっくり返して、中が空か確認しています。

あと助け合いの精神がないのか?時間になったら、まだ終わってない人を皆助けるのですが、中国人はさっさと切り上げて、どこかに行ってしまいます。

嫌な思いをするのは中国人ばかり・・と最近気づいてからは精神的にとてもしんどいです。
他の国籍の人たちとは全くそんな事なく和気藹々と出来ています。中国人と仕事しないといけない日は朝から胃が痛くなります。

上司の奥さんは中国人で同じ職場なので、職場では中国人の愚痴などは言いにくい雰囲気です。

中国人も一緒に働いた事ある方、こういうのは国民性ですか??
どの様に対処されましたか??

タグ

No.2725112 18/10/12 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/12 15:50
名無し1 

かなりお金持ちっぽい人と仕事したことありますね。

自営業なんですが○○やりたいといわれても設備がないと断ったらいきなりどこかに電話して数週間後に機械が届いたり、材料が足らなくなったらまたどこかに電話して次の日に届いたり…

んである日突然もうけ話あるから帰るっていって全部置いて帰られましたね。まあいいんだけど。多分2ヶ月も仕事せんかった。口癖は電話さえあればお金は稼げるよだった。結局私との仕事はマイナスだったかと思いますね。ちなみにとある物の生産です。

No.2 18/10/12 15:52
名無し2 ( ♀ )

以前一緒に働いたことがある者です。
私が一緒に働いたのは、中国人女性数人でした。

*ミスなどは絶対謝らない、知らん顔
*仕事を教えると殊勝に頷くんですが、自分の意思と違うと凄く怒る
*職場の備品は持ち帰る

共に何かする、という最低限の感覚が違うんだなぁとびっくりしたのを覚えています。

一番びっくりしたのは『備品は共有』という考え方です。
食堂の割箸とか紙コップなど毎日持ち帰ってましたよ。

私が居た職場でのことなので、
他はまた違うのかもしれませんが…………

No.3 18/10/12 16:53
匿名3 

私が関わった中国の方たちは皆良い人達でしたよ。
職場では二人いたけど、どちらも慕ってくれたし、しっかり真面目に働いてました。
学生の時にクラスにいて友達だったけど、真面目な子だったよ。
その子の両親も会ったらちゃんと挨拶してくれるし。
運が良いだけ?
それに嫌な奴なんて日本人だってたくさんいるけど。。。

No.4 18/10/12 17:06
妖怪かに男 ( v9fyre )

一緒に働いたことはないけど、中国の方とは賃貸借で何人も契約してる。
強気で主張がハッキリしている国民性なんだよ。
こちらもハッキリ言えば、ちゃんと理解してくれる。
多民族で人口が多く、外国(日本)で生きていくには強い気持ちがあっていいんじゃないかと思ってる。
特に嫌いではないかな。
外国に来て、勝手がわからないところもあるだろうし、日本に馴染めるよう応援してるわ。

No.5 18/10/12 17:29
妖怪かに男 ( v9fyre )

>> 4 まあ、中国人に限ったことではないけど、外国の方に対しては相手がちゃんと理解するまで伝えるようにしている。

日本人にありがちな暗黙の了解で理解してると思ってはいけない。

文化や価値観が日本と何が異なるのか、こちらも相手を理解することが必要だと思う。
外国人労働者が増えてきて、多様性とは日本的な言わなくてもわかるだろうでは通用しないと思う。
日本との相違点から不服に感じるようなことがないよう、互いの理解とハッキリ伝えることが大事だと思っている。

No.6 18/10/12 17:49
匿名6 

2人の中国人と働いた事あるけど、性格はキツめだった。口調とか。
ただ仕事ぶりは良かった。
学生バイトより働き者だし、なにより稼ぎたがってるからいきなり休んだりしないし、土日祝日でもシフト入ってくれる。学生バイトの当日欠勤の穴も埋めてくれる貴重な存在だった。
仲良くなっちゃえば割と面白い人たちだし、こちらも勉強になった。

No.7 18/10/12 18:28
匿名6 

>> 6 ごめん、答えになってなかった。
主さんのいう助け合いの精神ってのも結局のところ日本人の国民性でしょ?
助け合えって押しつけるのもなんか違う気がするし。
対処というか、主さんも変に気を遣わずに割り切ってしまった方がラクなんじゃないかなーと思う。

No.8 18/10/12 18:56
通行人8 ( ♀ )

良い人でしたよ。
その人は日本人と結婚して日本にお嫁にきた人でした。
別に自己主張も激しくないし、あまり他の日本人の同僚と変わらない感じで働いてました。
国民性ってあるかもしれないけど、日本人でも時々トンデモな人がいることを思うと、人種よりも個人差があると思う。
それに仲間がいると強気、というのはあると思う。

No.9 18/10/12 19:31
名無し9 ( ♀ )

私の職場にも中国人いるけど
明るいけど気分屋
マイペース

叱られたら言い訳ばかり
定時になると直ぐ帰る
残業になると不機嫌になる

自分の都合で会社を
急遽 3週間休んだ時さえ
お詫びの菓子さえ持って来ず
ごめんね の一言だけ

何かにつけて
日本と中国を比べたがる

仕事の飲み会に
全く参加しない
(給料が発生しないのに
会社に縛られたくないと
上司に直接断わりをいれた)

他にも知ってるけど
皆 自己主張が強い

あくまでも私の知ってる
中国人の人達の印象。

No.10 18/10/12 19:43
通行人10 

中国人って真っ先に保身に走る国民性なんだって。だから何かあってすぐ自分じゃない、他の人がやった、勝手に壊れた…みたいに絶対自分の非を認めないんだって。だからもう諦めてる。

No.11 18/10/12 20:30
匿名11 ( 40代 ♂ )

中国企業の中国人(広い国なので地域によるのですが大連です)達と仕事しています。
性格の本質はとっても良い人たちなんだけど、価値観が違います。
打算的なことは遠慮なくしても、当たり前でしょという感覚が大きい気がします。
これは教育なのか環境なのか、生まれつきではない外的要因が大きいと思います。
外的要因なら、社会や時代が変われば良くなると思います。

No.12 18/10/12 20:47
通行人12 

販売業です。
中国人の若い女の子と仕事をしたことがあります。
真面目で頑張り屋で賢い子でした。
その子に嫌な思いをさせられたというより、逆にその子の名札を見て馬鹿にしたりする様な言動をする日本人のお客さんがいた事に嫌な思いはさせられましたね。

No.13 18/10/13 08:23
匿名13 

数人いました。声がデカイ人ばかりで、中国人同士の会話は、喧嘩してる❓と、戸惑う(笑)忙しい時、残業しなかったけど、仕事はきちんと真面目にやるし、定時までの契約だから、問題はなし。ただ、連絡なしで突然辞める人ばかりで困った。

No.14 18/10/13 15:09
匿名 ( ♀ Ug8xre )

一緒に働いたことはありませんが、結婚した後に日本に来た中国人と話をしたことがあります。
テンポが速く、テキパキした感じでした。
その時に一緒だった日本人を、「あの人はこういうタイプの人、あなたはこういうタイプでしょう?」とわりと的確に言い当ててました。
手続きの時には、日本人はずっと呼ばれるまで待ってますが、中国人は、あとどれくらいで順番が回ってくるのか、何時くらいになるのか、と確認してました。日本だから、あまり目立つ自己主張はしてなかったけど、たぶん中国では、待ち時間が長いとブーイングのようになっていたのかもしれないです。

日本人は、仕事する上でも、場の空気を読んで調和したがりますが、仕事の飲み込みが早い中国人のほうが、停滞している職場の動きが回っていく場所もあるかもしれないと思います。

No.15 18/10/13 15:23
名無し15 

何人か関わった経験があります。
色んな人がいますね…。

1人目は高校の時の先生。日本人と結婚して日本に長く住み子供も日本の学校に通っているせいかとても中国人には見えない日本人みたいな方でした。卒業した後も中国語を教えてくれたりとても親切な人でした。

次は中国の学校に日本語を教えに行った時に関わった生徒さんと先生方。真面目な子は凄い真面目なのですが、サボるコはとことんサボります。先生方は時間は守らないわ仕事終わったらさっさと帰るわ日本とは違うなーと感じました。日本にいた経験の長い方は日本寄りな考え方になってる方もいましたね。

次は仕事で取引した中国の工場の方。とにかく作業が雑。商品として売れないレベルの品を納品されることが多く何回も現地に行って指導しましたがなおりません。取引の時だけは日本語ぺらぺらで優秀なんですけどね…仕事が適当過ぎます。メイドインジャパンがなぜ信頼されているのかよく分かりました。

まぁ価値観が違うので中国人だから性格が悪いとかそういうことではないのかもしれません。日本は義理人情を大切にしますが中国はちょっと違うみたいです。一緒に商売を始めるといつのまにか会社を乗っ取られてるなんて話を聞きますが、向こうではそれが当たり前なのだと思います。

ただ真面目な子はすーーーっごい真面目です。きっといいとこのお嬢さんで育ちが良いんでしょうね。貧富の差も激しいですし教育にも差が出るのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧