注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ママ友との関わり方と子供の教育

レス5 HIT数 805 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
18/10/12 19:51(更新日時)

0歳児の子供をもつ親です。
最近、保育園に入園しました。

そこで親く話しかけて下さる
ママさんがいるのですが、
よくよく話を聞いていると
以前、生活保護(生活保護が駄目だとは思いません)をもらっていて、
万引もしてたことあると平然で喋っている方がいらっしゃいました。
根は悪い方ではなさそうなんですが
色々常識に欠けるというか....

お話していても共感できない事が多くて、
深くは仲良くなれなさそうなのですが、

その方は交友を深めようと
ランチなど良く誘われます。

子供同士が仲良くしだして
そのママさんと関わるようになったら
不安だなぁと思ったのですが....

私が過敏に反応しすぎでしょうか??

子供はスポンジで、良い事も悪い事もすぐ覚えてしまいますよね。

‪親が極力情報を選択して与えた方がいいとは思うのですが、
‪排除しすぎるのも良くないと思うし‬
‪そこのさじ加減が難しいね。‬

‪保育園に入園すると‬
‪色々な人が居るし、関わる機会が多いですね。
これから子供は生きていく過程で色々な事を知って、色々な人と出会いますが、、、

皆さんは子供にどう教育しますか?

No.2725071 18/10/12 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/12 13:49
匿名さん1 

私も経験あるなぁ。
もう昔の事だけど。
ランチは行ってみて、気が合わないとわかったからそこからは理由をつけてお断りしてました。
大勢で遊ぶ時などはたまにご一緒したりしたけど。
あからさまに距離を置いたりはしなかったです。
子供同士の事は子供に任せてました。
誰かが泣いたり、そういう時はたまに理由聞きに出て行ったりはしたけど、子供に誰とは付き合うなとは言いませんでした。
私個人では、あの子とはあまり仲良くなってほしくないなぁ、とかはあったけど、子供に任せてました。
今は高校生ですが、当時仲良くしてた子達とは自然と離れましたねぇ。
長々失礼しました。

No.2 18/10/12 13:51
♂ママ2 

こども同士が仲良くとはいえ0才ですよね。
気の合わないママ友は疲れますよ。
すでに合わないと分かってるなら深入りしないほうがいいです。

No.3 18/10/12 14:21
♂♀ママ3 

子供がどの子と仲良くするかは仕方ないけど、合わないなと感じる親とは距離を置くことが出来ると思います。保育園ならお仕事されてます?仕事を理由にとかで断ったらいいと思います。

No.4 18/10/12 15:59
匿名さん4 

保育園や公立小学校は社会の縮図だよ。 お金持ちから貧乏人、脛に傷があるのから、議員や教師の子、はたまた親のない子まで色んな家庭環境の子がいるからね。子供の性格に関してもきちんとしてる子から野生児がいたり神童のような子や養護学校スレスレの子もいたりする。
スポンジのように吸収する時期から、色んな子や色んな家庭環境がいるってことを学ぶのは大人になって社会を生きていくうえで大事だと思うよ。 社会性が身に付くというのかな

それが嫌なら、私立がいいと思う。教育熱心であるということ、教育方針に惹かれて入学させるから、基本的な考え方は親同士似かようものがあるし、お金がないといれられないから生活保護なんかもちろんいないし、仮に脛に傷があるようなもんでもそれはかくして絶対に表には出さないからね。

これは偏見と言われるかもだけど、うちの子は地元の私立幼稚園でその幼稚園出身の半数以上が学区の小学校に入学、他は近くの保育園から同じくらい入ってくるような感じだけど、保育園出身の子はしっかりしてる子や自立心の強い子、赤ちゃん好きな子、一方で授業中じっとしてられないとか、問題起こす子もいたりとバリエーションにとんでるね。
幼稚園出身の子は親や先生に従順でおとなしくて、いい子が多い感じがした

といってもこれは1、2年生くらいまでで、高学年にもなると幼稚園保育園関係なくなって、あのおとなしい子が?って子が問題起こしたり、言葉遣い悪くなってたり低学年の頃は手がつけられない子が真面目になってたり。成長もして考えが変わるのはもちろん色んな子と関わるからね。で、幼稚園保育園のうちは親との関わりで友達関係を選別もできるだろうけど、小学校に入ったら子供たちは勝手に気の合う子同士で付き合っていくからね。
それすらも嫌なら私立しかないよね。

No.5 18/10/12 19:51
匿名さん5 

普通の幼稚園だとよっぽどひどい子も、多忙共働きエリート夫婦の子もいないけど、保育園だと専業主婦はいないけどそういう家庭のお子さんはいますよね。
教育熱心な共働きのお宅はどうされているのでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧