関連する話題
不倫相手が妊娠
旦那は本気で離婚する気らしい
大好きなダメ夫と離婚します。

離婚して人生をやり直したい

レス 21 HIT数 781 あ+ あ-

ベテラン主婦( 匿名 )
18-10-13 22:07(更新日時)

削除投票

五十代のベテラン主婦です。独立した子供が一人います。
経済的なことに関しては、夫からは生活費は一円ももらっていません。
夫の稼ぎは、義理親と同居していますのでそちらへ全額回しています。

私と夫の生活費は私が出しています。でもここら辺には不満はありません。
そのおかげで同居の義理親に対して堂々としていられるので。


夫とは見合い結婚で、結婚当初からセックスレスです。
子供はわたしのほうから誘ってその一回でできたという感じで
それ以降のセックスはないです。
会話も下ネタ類のそういうものはないのです。
体に触れてくることさえありません。
話し合いましたがそういう気がおこらないそうです。

いっしょにいても、ただお互い一緒のへやにいるだけで
夫の方から何か会話をするという事もなくお互い
テレビとPC見て話もなく夜ならそのまま寝てしまうとか…そんな感じの毎日です。
釣りが趣味の夫は、会社の休日は友人たちと釣りに出かけ、
そのまま何時間も帰ってきません。

私は在宅でアート系の仕事をしているので、一人のときは自室で仕事をしていますが
それでもとっても孤独を感じてます。
もちろん夫は私の作品に興味もありません。
自室と言っても和室ですし、すぐ見えるそばで描いています。
だから精神的な孤独というか…

感想などもありません。見ようともしません。

わたしと夫と両方の親が高齢ですし、本当は釣りではなく介護に向き合ってほしいのですが
そういう事も言いましたが、今は特に介護は必要ないと拒否。
釣りが本当に楽しいみたいで時間を見つけてはでかけています。
夫の人生だし私も無理に私に合わせてもらうの気の毒だし強く言えず見守っていますが
こういう人生で私は死んでいくのかと思うと、みじめで。
ちかくにいるの本当に遠くにいるみたいで、実体のない何かみたいな感じの人です。

それでも…見合い結婚だったし、定期的に実家に帰っていいよとか
気遣ってくれる言葉でもあればよいですが、
そういうものもなし。
もう何十年実家に泊ったこともないし、そういう事に気が付いていても
たまには泊っておいでとかそういう言葉もないです。


こうしてほしい、ああしてほしいと具体的に要求したら、そのようにしてくれますが
それが自発的にされたものでなければ意味のないように感じます。
思いやりがほしいのですよね…


釣りも、同行を希望しましたが、女にはトイレの関係でムリだと
断られました。


離婚してリセットして人生をやり直したらもう少し楽しいような気がします。


同じ世代の方はどのように過ごして見えるのか知りたいです。








No.2724611 18/10/11 16:32(作成日時)

No.1 18-10-11 16:41
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

人生は一度しかありません。
もうやりたいように生きたっていいんじゃないですか?死んでしまえば終わりです。

No.2 18-10-11 17:03
専業主婦2 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

お見合い結婚にしてはあなたの方が不利な条件ばかり。
旦那様の収入は全部を姑管理なのに生活費は別途払ってるんですか(^^;?
それって嫁いだというのでしょうか…
私には生活費を払って居候的に住まわせてもらってるみたいに感じるのですが…

お見合い結婚なら普通生活費とか妻から請求しないと思うのですが。

今からでも第二の人生歩んでみては?

初婚ではなくお互いに子供が自立し、パートナーが事実上いない異性はたくさんいます。

今のご時世でその環境だったら数年で離婚しててもおかしくない案件。
あなたは十分我慢したと思います。

若造がでしゃばったこといってすみません。

No.3 18-10-11 17:37
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

主さん生活力あるのだし、お子さんも独立されているのだから、思いのまま行動されて良いと思いますよ。

自身の人生は自分で決めれば良いのです。


夫婦ったって所詮は他人なのですから。

No.4 18-10-11 17:37
ベテラン主婦4 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
そうですよね、お返事ありがとうございます。

涙が出てきました・・・

私の親は私を嫌いだったから結婚させるというか、

それを口実に私のことを追い出したかったのだと思います。

嫁ぎ先に私を押し付けた。居候…ピッタリの表現ですね。


妹は独身で、私の実家にいますけど、妹は本当にかわいがられています。


母や父は私にお墓にお参りしてもらいたくないとか言っています。


No.5 18-10-11 17:40
ベテラン主婦4 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
そうですよね…

No.6 18-10-11 17:42
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

同じ世代ではないですが、主さんの結婚生活を繋ぎとめる何かはあるのだろうか?と疑問を持つ感じです。

何も無くないですか?

何て言うか離婚したいと思っている女性は怒りにせよ悲しみにせよ、そこに熱があって何かしら解決の糸口があるように思えます。離婚するにしても心が動いている感じがする。でも、主さんには熱は無く心は凪。

色々ご自分から働きかけたけど全て無駄になって諦めたのかなと。

今、旦那様が居なくなっても何も変わらない気がするんです。

いっそのこと旦那様の浮気なりギャンブルの借金が発覚するなりしたらスッキリ別れられるのにとさえ思ってしまいました。

心が死んでしまう前に「楽しい、嬉しい、悲しい、辛い」を感じられる人生を送って欲しいなと思います。

No.7 18-10-11 17:49
ベテラン主婦4 ( 匿名 )

削除投票

ご回答ありがとうございます。

この日曜日に、親を呼んで話し合いするつもりです。

それまでにたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

No.8 18-10-11 18:28
ベテラン主婦8 ( 匿名 )

削除投票

私も似たような状況です
旦那との関係は時間が死んでいます

ちょっと気になったのは、前ドキュメンタリーの本で読んだ内容と似ていることです
その本ではセックスは無理矢理行い子供ができたが、その後は全くなし
理由は旦那さんがゲイだったからです
釣りでも男性同士で行って女性はお断り、非常に似ていると思いました
実は旦那さんのマイノリティに問題があるのかもしれません

離婚話私も吹っ掛けました
そのあと、旦那も少々反省して行動を起こしてくれたこともあります
お互い似たような境遇なのでいろいろお話したいです

No.9 18-10-11 18:44
ベテラン主婦4 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
ゲイではないです。
お見合いだから、問題があります。だからほかはいいのにお見合いなのだなって。
男性器の方に、それが問題ではないかと。コンプレックスがあるのかもね。


でも離婚の原因は一つではありません。
ひとつだけなら我慢できそうじゃないですか。

もう一つあって、それが私の実家の親です。
お見合いなんだから、親戚づきあいをきちんとしてほしいじゃないですか。
夫の親は自分では気が付いていないですが、何かとうるさい性格です。
そういうのもネックだし、その結果私の母が気が強くて両家がうまくいかないし
もともと私と母とも性格があわないし。




No.10 18-10-11 19:00
離婚経験者´-`) ( qrGPLb )

削除投票

旦那様の結婚に対する考え方はどうなのでしょう?

私の前の夫は同じように熱がない人でした。
プライドが高いのか、女性経験がないためか、結婚しろと周りが言ったから結婚したのか。私に好意があるかどうかすら表情や言葉や行動から感じられず、私は泣きながら「どういう家庭が作りたいのか分からない、私は温かい家庭を作りたい」と訴えましたが無反応でした。
子供が欲しいのかと聞くと、欲しくないことはないがセックスもする気もボディタッチもなく(平日は疲れている、週末は休みたい)、とにかく肉体的な交流も精神的な交流もありませんでした。家事や料理を頑張っても評価は無く、外食では高級志向なためか美味しい美味しいと言うのでひそかに傷つきました。

一緒にいると自分がどんどん無気力になり、鬱と循環器の疾患にもなりました。そんなときも元夫からは優しい言葉もなく、いつも通り仕事に行き、いつも通りの自分の日常生活を行っていました。自分が物になったような気持ちの結婚生活で、思い返すとモノクロの記憶しかありません。結婚で東海地方に引っ越したので、友達にも会えず辛かったなぁ。

こんな人とは一緒に人生を歩んでいけない、と別居を決意しましたが親族が大反対。地味な男性だったため、評判はすこぶる良く、私がキチガイ扱いされました。相手との話し合いはなぜか出来ず(いつも元夫と義理両親だけが話してた。私は蚊帳の外。)まもなく別居したら手際が良すぎる、強引だと相手両親に罵られましたが、最終的には離婚しました。

私から離婚を言い出したせいか、一緒に購入した物品の料金を請求されたりして、借金生活から再スタート。結婚を機に退職、引越ししてしまったのですべてゼロからやり直しました。離婚が成立するまでは名前が戻らず、鬱々と過ごしたこともありますが、周りの支えもあってその後まもなく家を借りることができ、また新しい仕事も見つけました。

あれから数年経ち、ようやく独身時代に戻ったと感じた頃、縁あって地元の知り合いに再会しました。それが今の夫です。前の夫とはタイプが違うし再婚までは周囲の反対が強かったですが、共に過ごす中で気持ちが共有でき、常に私を気にして大切にしてくれます(一緒にいてくれてありがとう、料理も美味しいし毎日幸せだと言ってくれます涙)。

昔は感じられなかった色がそこにはあります。(続きます)

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧