注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

私の旦那はモラハラ?

レス3 HIT数 528 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/10/11 14:18(更新日時)

旦那と四日前から喧嘩中です。

普段は「いつも美味しい料理をありがとう」
昨日は「毎日、口に合わない飯を食べさせられるコッチの身にもなってみろ!」

普段は「いつも家事や育児を頑張ってくれて、ありがとう」
喧嘩すると「お前は家事も育児も全く出来てない!結局、何も出来ない!」

など、普段と喧嘩の時の言ってることが真逆で、どっちの言葉が本心なのか分かりません。

必ず喧嘩になると「子供(一歳)を置いて出て行け!」と言われます。乳離れもしてないし、私は専業主婦で一日中、子供と一緒なので、心配で置いては行けません。

喧嘩の時だけ暴言を吐くのはモラハラにはならないのですか?

旦那は「イライラさせる、お前が悪い」「反論したり、喧嘩をあおるから悪い」と言います。

確かに私も思ってることは言います。旦那は激怒してても、私は普通に答えたり、反論するのが気に入らないようで「何だ、その態度は?」「お前の言い方が腹立つ」と言われ「ゴメン」と謝ると「反省してない謝罪が一番腹立つ」「ごめんなさい。だろ!きちんと謝れないのか?」と、毎日同じことの繰り返しで四日たちました。

旦那は私のせいにしますが、私が原因の喧嘩での暴言はモラハラにならないのでしょうか?

毎日、朝・昼食を食べに帰ってきた時・夜に色々言われます。
とにかく何か言いたいみたいで、普段言わない細かな事や、解決した話など。

普通に子供の前で大声を出すので、注意すると「だったらイライラさせるな!」と怒鳴る。

二ヶ月に一度くらい喧嘩はあります。毎回こんな感じで色々言われてます。喧嘩の度に言われることは同じなのですが「アホ」「頭が悪い」「母親失格だ!」「こんな奴だとは思わなかった」
一通りの悪口言われてる気がします(笑)

喧嘩では必ず私を「お前は育児ノイローゼだ。」「育児に疲れてる」と言ってくるが認めないと「そのプライドは何だ?お前が認めないから毎回こうやって喧嘩になる!」「お前は気づいてるけど認めたくないだけで、誰が見ても育児ノイローゼだ!」など。
確かに育児は大変ですが楽しくやってます。でも旦那は文句や嫌味・質問が多い・仕事を増やすので大きな子供がいるみたいでイライラします。
私のイライラは旦那のそういう言動だと言った事もありますが、「人のせいにするな!お前がイライラしてるのは育児にだ!」と伝わりません。

私を育児ノイローゼにしたがるのは何故なんでしょう?
私が育児ノイローゼだと認めると納得するのでしょうか?

旦那に色々言われ続けると、私が間違ってるのかと思い始めるので、質問させていただきました。

No.2724506 18/10/11 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/11 12:24
旅人1 ( ♂ )

相手のある話は双方の話を聞かないと原因や解決法は分かりにくいですよ
今は主さんメインの内容だけど
ここに同じように旦那さんに書き込みしてと言ったら?やはり旦那さんメインだから受けて側からすれば旦那可哀想❗️なんてことに
ってね

No.2 18/10/11 13:38
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

旦那さんがモラかどうか?この線引き、非常に難しいです^_^;何故なら?捉え方によるので
..あと一応?喧嘩出来る状態なら旦那さんが単に、ストレスをぶつけてるだけかも?モラな人って此方の言い分はほぼ、無視してますから。

No.3 18/10/11 14:18
名無し3 

育った生活環境が異なる2人が共同生活しながら子供を育てる…………

そもそも、妥協なければ成り立たないモノなんだよ?

愚痴るなら結婚なんかしなきゃ良い。

離婚って選択肢もある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する