注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

モンゴル人横綱と昔の日本人横綱

レス34 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名
18/10/14 13:01(更新日時)

元横綱の輪島が亡くなりましたね。

そこで、思ったのが昔の横綱ほど自由奔放だったよね。
それは、時代で芸能界も一般社会も。

輪島や昔の大横綱がしたことは、ダメな事でも武勇伝で豪快の一言で終わるし、むしろ魅力。
しかし、朝青龍や白鵬含めて外国人力士は、そうはいかない。
昔の横綱は心技体すべて兼ね備えていたと批判されるよね。

でも、昔の力士の方が時代が大らかなぶん、自由奔放にやりその上で相撲にも精進した。
モンゴル人って一昔前の日本人を映してるよね。
朝青龍にしても白鵬にしても過去の横綱に敬意はあるし、勉強してるよね。

昔の日本人の大横綱は、様々な破天荒な言動も武勇伝になるが、今のモンゴル人横綱は徹底的に叩かれる。
これでは、大相撲の先はないよね。

タグ

No.2724237 18/10/10 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/10/10 22:24
匿名0 

>> 1 いや、それは大相撲が終わる時の議論だよ。

少なくとも、どん底から今は大相撲の人気は復活して、むしろ相撲の歴史を知らない人が批判してるよね。

  • << 4 今とその当時を比べたら駄目なんだよ 今は準国技みたいな位置にあるし国から補助金も出てるから 熱気があったのは千代の富士から若貴曙時代までがピークだったんだよ 知らないでしょ
  • << 12 すんません。言いたいことは代わりになるものがないとやりたい放題ってこと。 でも他に団体が出来てそっちが人気でたらねえ。

No.6 18/10/10 23:02
匿名 

>> 4 今とその当時を比べたら駄目なんだよ 今は準国技みたいな位置にあるし国から補助金も出てるから 熱気があったのは千代の富士から若貴曙時代までが… いや、それは娯楽の違い。
サッカーやテニスなど様々な魅力的なスポーツがある中で、どん底から連日満員御礼は立派だし、当時とは違う楽しみ方もある。

しかし、ここ何十年低迷期も含めて今の人気をもってきたのは明らかにモンゴル人横綱の力はあるよね。

No.7 18/10/10 23:04
匿名 

>> 5 自身が自由奔放、豪快なのと、徒党を組んで暴力や圧力かけるのとでは話が違うでしょ。 モンゴル人だから叩かれる訳ではない。 全く話も、現在や過去の歴史を理解してないみたいですね。
ブームで批判する人ですか?

  • << 10 長年の相撲ファンですよ(笑)

No.11 18/10/10 23:19
匿名 

>> 8 外国人とか日本人とか全く関係ない。 そもそもカネまみれの不透明な利権を離さず、不祥事が起きても自浄能力が全くない腐りきった無恥の日本相… ズレてるよ。

No.13 18/10/10 23:44
匿名 

>> 10 長年の相撲ファンですよ(笑) そうなんですか。
それなら、分かると思いますがね。

昔の横綱などの上位力士の方が自由奔放だったよ。
心技体という言葉で神格化するが、昔の力士は豪快で自由奔放だよ。
今では、あり得ないが、過去は神格化され武勇伝になり笑い話。

No.14 18/10/10 23:57
匿名 

>> 12 すんません。言いたいことは代わりになるものがないとやりたい放題ってこと。 でも他に団体が出来てそっちが人気でたらねえ。 言いたい意図は理解してますよ。
あなたは、大相撲を毎場所見てませんよね?

No.19 18/10/12 19:34
匿名 

>> 15 外国出身でも、曙と武蔵丸のような、性格が温厚な横綱なら、何の問題も起きない。 白鵬と日馬富士のような、気性の荒い横綱なら、何かしら問題… 温厚な人はそもそも横綱にはなれないよ。
良い意味でも悪い意味でも、エゴイスト的なところがないと。

それが、美化されてるということ。

No.20 18/10/12 19:35
匿名 

>> 16 横綱相撲とは 輪島vs北乃湖の取り組みです。 若三杉(のちの若乃花)や 貴乃花(初代) もう 出てこないかな 付き押しばっか… 輪島や北の湖の時代の立ち合いの方が乱れすぎだよ。

  • << 24 乱れすぎの意味がわからないんだが?

No.21 18/10/12 19:41
匿名 

>> 17 朝青龍と白鵬の力相撲の一番は面白かったけどなぁ。あの頃いかにも日本人の好みだった白鵬が今やこんな言われようになるとはね…。勝ち過ぎたるは猶及… 右四つがっぷりで引きつけ合いながらの、両方とも腰を落としてまわしを遠ざけなが、きろうとする。
本当に技術と恵まれた体力や懐の深さなど、本当に凄かったよね。

しかし、これはモンゴル人の相撲ではなく大相撲の歴史の中で蓄積された技術を、朝青龍や白鵬は厳しい環境で身につけたわけだよね。

朝青龍や白鵬の相撲を否定するのは、大相撲の否定だよね。
他のスポーツの助っ人外国人とは訳が違うからね。

No.22 18/10/12 19:44
匿名 

>> 18 40年前の日本でモンゴル人だけ叩くなら分かるけど時代が変わってるのに叩かれて当然だろ? だから、昔の自由奔放にやってた大横綱を引き合いに出すのは反則だよね?
神格化して、ダメなところは破天荒や華があるとか、やんちゃなところが魅力とかね。
ものは言いよう。

No.25 18/10/12 23:35
匿名 

>> 23 旭天鵬が他の日本人よかあっさり、ハッキリしてて解りやすい。 そもそもが、日本の独特なしきたりを10代の外国人力士が日本の大相撲の中で稽古する。

朝青龍って横暴な印象はあるけど、相撲の技術や苦労も含めて確か。
日本人でも大変な世界。



No.26 18/10/12 23:37
匿名 

>> 24 乱れすぎの意味がわからないんだが? 本気で分からないなら、相撲知らないよね。
見たことないの?

  • << 30 あんたさ いちいち見たことないの?とか人を馬鹿にしてない? きっとあなたより相撲を知ってるはず もう観戦してるのは27年近くしてるし年に5~10回は場所に行ってます 相撲部屋にも何度もお邪魔させてもらっる 乱れる意味がわからないっていってるの? 言葉のやり取りでわかる人いるの?他の人が辿ってわかる人いたら教えてくれよ!
  • << 31 それに主さん あんたなんで上から目線なのさ 自分のいってることが違うのではと指摘されたら相撲知らないとか幼稚すぎる

No.27 18/10/13 00:05
匿名 

それと、白鵬をかち上げとか張り差しでしか勝てないという無知の人。

そもそも、白鵬は双葉山を尊敬して後の先という立ち合いもしていた時期は
あったよね。
そもそも、これからの日本人横綱のお手本を示してくれてると思うよ。
日馬富士や鶴竜含めてね。

外国人力士が横綱になる中で、大相撲にとっては良いことだか、本当に今まで以上に日本人横綱が誕生しないよ。


もはや、僻みにすら聞こえるよね。

No.29 18/10/13 19:56
匿名 

>> 28 本来なら不甲斐ない日本人力士を奮起促す為にも厳しい言葉を言わないといけないのに、モンゴル人横綱は常に厳しい言葉を言われ続けてるから、逆に奮起してるよね。

日本人力士の人気力士なんて出てきただけで、大歓声で一番勝っただけで優勝したような盛り上がり。

こういう環境では、ずっと同じだね。

No.32 18/10/14 10:20
匿名 

>> 30 あんたさ いちいち見たことないの?とか人を馬鹿にしてない? きっとあなたより相撲を知ってるはず もう観戦してるのは27年近くしてるし年に5~… 立ち合いで両手をついてないよね。
相撲の立ち合いではなく、短距離走のスタートだよね。

相当ひどいよ。

No.33 18/10/14 10:22
匿名 

>> 31 それに主さん あんたなんで上から目線なのさ 自分のいってることが違うのではと指摘されたら相撲知らないとか幼稚すぎる 単純にそう思ったから聞いたの。
それをあなたが上から目線とか馬鹿にしてるととってるだけだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧