注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

終末期の祖母の事

レス5 HIT数 657 あ+ あ-

家族が病気さん
18/10/12 07:54(更新日時)

90代の祖母が、特養老で生活しています。
数日前から食事が非常に少なくなり、嚥下も困難になってきたので、いよいよ終末期に入ったようです。
施設の方からも、会わせたい人が居たら呼ぶようにと言われました。

私は祖母から見ると孫の立場の者ですが、諸事情で私が祖母の面倒を見ています。
亡くなったときに着せる物を用意するよう言われたのですが、どういった物を用意すれば良いでしょうか?

祖母の息子の私の父は存命で継母と実家で暮らしていますが、継母が断捨離と言って祖母の着物などを勝手に処分してしまい祖母の古くから有った物は殆ど残っていません。
処分された時に、たまたま祖母の喪服の着物をカビてしまったので直しに出していたのですが、これが私の手元に残っています。

祖母の父が持たせてくれた着物を大事に持っていて、黒く染め直して喪服に仕立て直した着物なのですが、これを祖母が亡くなった時に着せて頂く様持参しようかと思ったのですが、どう思われますか?

No.2724048 18/10/10 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/10 15:29
経験者さん1 ( ♂ )

このコメントが必要無い事を祈ります。 俺の弟が逝った時は病院でした、病室から霊安室に移されその後は葬儀業者が衣装から全てを用意してくれました、養老院でお亡くなりになっても同じじゃ無いでしょうか?
普通死装束なんて一般家庭には無いですよね。

• << 4 コメント、ありがとうございます。 死装束は、葬儀屋さんが用意してくれるところもある様ですね。 祖母がお世話になっている施設では、死後硬直が始まる前に、希望した洋服や着物を着させてくれるそうです。 宗教的な縛りなどは一切無いので、ご相談した着物を預けておこうと思います。

No.2 18/10/10 17:20
心配性さん2 

祖母がなくなった時は着物を着せてもらいましたが、看護師をしていた母親の時は浴衣でした。
本人が亡くなる半日前に、華やかな柄の浴衣を着て家に連れて帰って欲しいと話し、叔母が病室からデパートに探しに行きました。
他には、気に入ったよそ行きの洋服でも、普段着でも構いません。
洋服だと着せにくいから、当てる程度になるかもしれません。
火葬されて灰になるので、あなたの手元になくなっても良いものにしてください。
ですが、何がなんでも本人の思い出の服を着せなきゃいけないこともないので、自分がふがいないと責めることもありません。

• << 5 コメント、ありがとうございます。 お祖母様、お母様を送られていらっしゃるのですね。 実体験のお話、とても参考になりました。 前述しましたように祖母の着るものは、継母が大半を処分しているので、新たに求めるか手元にあるものにするか迷っていましたが、着物がたまたま難を逃れたのも縁だと感じたので、これをきせていただくようお願いしようと思います。

No.3 18/10/10 21:37
心配性さん3 

家族の葬式の時に持っていった洋服は、生前お気に入りだった洋服を持っていきました。
上から着ているようにかけるだけだと思うので、どれでもいいと思いますが、お祖母様がその着物を気に入っていた又は大事にしていたならそれがいいと思います。
そして手元に残るより天国へ持ってってもらいたいものなどもあれば忘れずに。
手紙や他の洋服など。

酷い継母ですね、天罰がくだりますように。

No.4 18/10/12 07:47
家族が病気さん0 

>> 1 このコメントが必要無い事を祈ります。 俺の弟が逝った時は病院でした、病室から霊安室に移されその後は葬儀業者が衣装から全てを用意してくれました… コメント、ありがとうございます。
死装束は、葬儀屋さんが用意してくれるところもある様ですね。

祖母がお世話になっている施設では、死後硬直が始まる前に、希望した洋服や着物を着させてくれるそうです。

宗教的な縛りなどは一切無いので、ご相談した着物を預けておこうと思います。

No.5 18/10/12 07:54
家族が病気さん 

>> 2 祖母がなくなった時は着物を着せてもらいましたが、看護師をしていた母親の時は浴衣でした。 本人が亡くなる半日前に、華やかな柄の浴衣を着て家に… コメント、ありがとうございます。
お祖母様、お母様を送られていらっしゃるのですね。
実体験のお話、とても参考になりました。

前述しましたように祖母の着るものは、継母が大半を処分しているので、新たに求めるか手元にあるものにするか迷っていましたが、着物がたまたま難を逃れたのも縁だと感じたので、これをきせていただくようお願いしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧