関連する話題
生涯独身
ブサイクに人権はない
告白をお断りした方への対応について

緊張で少食になる。

レス13 HIT数 3526 あ+ あ-

社会人さん
18/10/11 16:03(更新日時)

はじめまして。
私は30歳の独身男です。

今婚活をしておりまして、そこで出会った女性と仲良くなり、食事に行く予定を立てています。
しかし、私は初対面や初対面に近い女性と二人で食事行くと緊張して極度の少食になってしまいます。
男友達や、お付き合いした彼女となら普通に…むしろよく食べるなと言われるぐらいなのですが。

その女性には、あらかじめその事を話しておいたほうがいいのでしょうか?
いい年して情けない話ですが、決して一緒に食事をしていて楽しくないとかではないので、
その誤解だけは避けたいと思っていまして。

拙い文章ですが、年齢や性別を問わず、多くの方のご意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2724014 18/10/10 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/10 13:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

食事のときに(メニューを選ぶときに)さらっと伝える感じでいいかと。
事前に伝えるとすごく深刻な話みたいな感じに受け取ってしまって重く感じてしまうかも。

それに「緊張して少食になってしまう」って伝えられたら私ならキュン死ですね。
あ、私だけじゃなく相手も緊張してくれてるんだ。ってなります。
緊張しないって軽く見られてる感じしますけど、緊張してるってことはそれなりに意識してくれてるって思うので。

大丈夫ですよ(^-^)

• << 7 コメントありがとうございます。 たしかにあんまり改まった感じで言うと、すごく深刻な感じに受け取られてしまいますよね。 キュン死していただけると嬉しいのですが、「男のくせに…」と思われるのが不安です。 でも変に格好つけても仕方ないので、素直に緊張していることを伝えようと思います。 相手のことを真剣に考えれば考える程緊張が強くなってしまうこの性格が本当に厄介です^^;

No.2 18/10/10 13:06
恋愛初心者2 

言わんでいい

• << 8 それは何か理由があるのでしょうか?

No.3 18/10/10 13:16
通行人3 

前もって言っておいてもらうとそういう人なんだと思って接することが出来るかなと思います。
いらぬ誤解を与えるよりはいいんじゃないでしょうか。

• << 9 コメントありがとうございます。 そうですよね、事前情報として伝えておくことで、いざ少食を目の当たりにしても平常運転だと思ってもらえる気がします。 誤解を与えてせっかくの縁が無くなるよりは、恥を捨てて素直に話そうと思います。

No.4 18/10/10 14:58
匿名さん4 ( ♀ )

軽く伝えておいた方がいいと思いますよ。
友達でそういう子がいました。最初事情を知らなくて具合が悪いんじゃないかとか私と食事するのが嫌だったのかとか色々勘繰ってしまったので、出来れば最初に伝えておくと相手に余計な心配をかけなくてすむと思います。

緊張してしまって少食になるはマイナスにはならないと思います。理由が分かれば大丈夫ですよ。

• << 10 ご意見ありがとうございます。 お友達に私と同じような方がいらしたんですね。 やっぱり事情を知らないと、一緒にいるのが嫌なのかや、具合が悪いのではないかと思われますよね。 黙ったまま相手に気を遣わせるより、素直に話す方が今後のことも考えるといいですよね。 緊張で少食になるのがマイナスではないというお言葉、本当に心強いです!

No.5 18/10/10 15:18
恋愛初心者5 

私も異性と食事に行くと、主さまと同じ状況になります。
同性の友人との食事は全然普通に食べられるのに、男性と2人きりになると緊張から食事が喉を通らなくなります。

そんな私ですが、先日まで街コンで知り合った男性とお付き合いしておりました。
初めての食事デートでは、ご馳走して頂いたのにご飯を半分以上残してしまう大失態。(払うと言ったのに聞き入れてもらえませんでした涙)
2回目のデートは、コース料理を頂いたのですが、そちらも後半全然食べられませんでした。
美味しいのに喉を通らない自分の体を恨みました(笑)
私の場合食べられないだけでなく、食べることにいっぱいいっぱいになって会話を楽しむことも出来ないのです。本当に彼は、私と食事していても楽しくなかっただろうなって思います(^^;

実体験のお話をしましたが、私は初めての食事デートの際に「美味しいんだけど、緊張して食事が喉を通らない。食事中もっといろいろお話したいんだけど、異性と話すことに慣れていないから上手く話せない。」ということを前もって伝えましたよ。
楽しくないのかなとか、美味しくないのかなって、変に誤解されるより絶対いいです。

そんなにかしこまって言う必要もないと思うので、食事の前にサラッと「実は僕、初対面の方と食事ってなると緊張しちゃって思うように食べられないんだ。」と伝えるだけでも印象は違うと思いますよ。
人間、言葉にしないと何も伝わりません。前情報がないとその女性は『この人、私との食事楽しくないのかな…』って悪印象を抱かせてしまうかもしれませんので。

あまり緊張しすぎないように、お食事、楽しんできてくださいね☆

• << 11 ご意見ありがとうございます。 No5様も私と同じような体験をされたんですね。 本当に楽しい時間を過ごしているのに、相手にそれが伝わらないどころか、マイナスに思われるのが怖かったのですが、やはり事前に一言言っておくだけで、相手も誤解したりしなくて済みますね。 逆の立場で考えた時は緊張してくれるというのは嬉しいと思ったのですが、私自身が古い考えなのか、男が緊張して食事が喉を通らないなんて情けないなと思ってしまっていたので… 仰っていただいたように、食事前に軽くそういう話をしてみようと思います。 ありがとうございます、せっかくの食事の席なので楽しみたいと思います。

No.6 18/10/10 16:46
匿名さん6 

お酒は飲まないのですか?
お酒を飲めばそんなに食べなくても大丈夫ですよ。

• << 12 コメントありがとうございます。 私はお酒を飲むのですが、相手の女性がそんなに強くないらしく、お酒メインのお店は避けた方がいいのかなと思いまして。

No.7 18/10/10 17:30
社会人さん0 

>> 1 食事のときに(メニューを選ぶときに)さらっと伝える感じでいいかと。 事前に伝えるとすごく深刻な話みたいな感じに受け取ってしまって重く感じて… コメントありがとうございます。

たしかにあんまり改まった感じで言うと、すごく深刻な感じに受け取られてしまいますよね。
キュン死していただけると嬉しいのですが、「男のくせに…」と思われるのが不安です。
でも変に格好つけても仕方ないので、素直に緊張していることを伝えようと思います。
相手のことを真剣に考えれば考える程緊張が強くなってしまうこの性格が本当に厄介です^^;

No.8 18/10/10 17:31
社会人さん0 

>> 2 言わんでいい それは何か理由があるのでしょうか?

No.9 18/10/10 17:32
社会人さん0 

>> 3 前もって言っておいてもらうとそういう人なんだと思って接することが出来るかなと思います。 いらぬ誤解を与えるよりはいいんじゃないでしょうか。 コメントありがとうございます。

そうですよね、事前情報として伝えておくことで、いざ少食を目の当たりにしても平常運転だと思ってもらえる気がします。
誤解を与えてせっかくの縁が無くなるよりは、恥を捨てて素直に話そうと思います。

No.10 18/10/10 17:35
社会人さん0 

>> 4 軽く伝えておいた方がいいと思いますよ。 友達でそういう子がいました。最初事情を知らなくて具合が悪いんじゃないかとか私と食事するのが嫌だった… ご意見ありがとうございます。

お友達に私と同じような方がいらしたんですね。
やっぱり事情を知らないと、一緒にいるのが嫌なのかや、具合が悪いのではないかと思われますよね。
黙ったまま相手に気を遣わせるより、素直に話す方が今後のことも考えるといいですよね。
緊張で少食になるのがマイナスではないというお言葉、本当に心強いです!

No.11 18/10/10 17:39
社会人さん0 

>> 5 私も異性と食事に行くと、主さまと同じ状況になります。 同性の友人との食事は全然普通に食べられるのに、男性と2人きりになると緊張から食事が喉… ご意見ありがとうございます。
No5様も私と同じような体験をされたんですね。
本当に楽しい時間を過ごしているのに、相手にそれが伝わらないどころか、マイナスに思われるのが怖かったのですが、やはり事前に一言言っておくだけで、相手も誤解したりしなくて済みますね。

逆の立場で考えた時は緊張してくれるというのは嬉しいと思ったのですが、私自身が古い考えなのか、男が緊張して食事が喉を通らないなんて情けないなと思ってしまっていたので…

仰っていただいたように、食事前に軽くそういう話をしてみようと思います。
ありがとうございます、せっかくの食事の席なので楽しみたいと思います。

No.12 18/10/10 17:40
社会人さん0 

>> 6 お酒は飲まないのですか? お酒を飲めばそんなに食べなくても大丈夫ですよ。 コメントありがとうございます。
私はお酒を飲むのですが、相手の女性がそんなに強くないらしく、お酒メインのお店は避けた方がいいのかなと思いまして。

No.13 18/10/11 16:03
通行人13 

店の雰囲気も大事ですけど、白けないで話が続くか否かを気にした方がいいのでは?
話題がないとき、話したくない相手の時はカニ料理がいいというが話が弾めば結果少食になるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する