注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

お宮参り後の食事

レス10 HIT数 580 あ+ あ-

名無し
18/10/11 06:42(更新日時)

皆さんの意見を聞きたいです

先月出産をしましてこの間お宮参りを両家で集まりしてきました。
そのときのことなのですが…

お宮参りの時間が午後13:30〜だったので神社に13:15分頃集合ということになっていました。

その後14時頃にお宮参りはつつがなく終了したのですがその後義母が何処かでお茶でもと言ってきましたので近くのファミレスに行くことになりました。
正直こちらは産まれたての赤ちゃんがいるので人混みには連れて行きたくなかったのですが義母も孫ともう少し触れ合いたいのだろうと思いお茶程度少ししても大丈夫だろうと思いました。

その日は軽くお茶をしてそのまま終わったのですが、後日夫に愚痴を言ってきたらしくその内容が
『お宮参りの後食事を誘ってくれると思っていたのでお昼を食べていなかった。失礼だよね』とラインでしてきていたみたいです

時間的にもお昼は過ぎていたしそれぞれでお昼ご飯は済ませてくるものと私も旦那も私両親も思っていたのでこのような事を言われるのは正直納得がいきません。
前もってご飯のことは話しあっておくべきだったとはおもいますが失礼たどいわれるほどでしょうか?

客観的にみてどうなのか皆さんの意見を聞きたいです
よろしくお願いします

18/10/10 12:06 追記
皆さん色々な意見ありがとうございます

旦那がフォローなど出来ていないという意見もあり後出しになってしまいますが、妊娠中にも義母といざこざがあり私が旦那にもし義母がまた何か言っていたら隠さずに伝えて欲しいとお願いしていたので私にも今回のとこが伝わったという経緯でした

皆さんのアドバイスを参考にさせていただきこれからもあるだろうイベントを乗り切りたいと思いますありがとうございます

No.2723931 18/10/10 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/10 09:14
sukhumvit ( 20代 ♀ xZ4ASb )

わたしの感覚ですとお宮参り後は写真撮影→食事会です。
個室のある料亭なんかで、お祝い善を頼むものだと思っていました。

七五三なんかも、神社→撮影→食事会とながれになりませんか?

お宮参りって、本当に神社にだけ呼んでお祝い貰ってハイサヨナラてやるのは失礼だと思いますよ。

食事会をしないのであれば事前に伝えておくべきだと思います。
食事会があるものだと普通は思ってしまいます。
それくらい、お祝い事=食事会だという認識が強いです。
結婚式でも誕生日会でも、なんでも、食事を囲みますよね…?
お呼ばれして、何にもないとなると、えっ?と思います。

No.2 18/10/10 09:26
名無し2 

双方思いやりや気配りが足りないだけです。
お義母さんには旦那さんから「赤ちゃんが小さいから人混みは不安だし、泣いたら面倒だし、夜泣きされたら疲れて食事どころじゃないから設定しなかった」と言ってもらったらいかがですか。
それで反省してないなら、七五三はジジババなしで行っちゃえば。

No.3 18/10/10 09:34
匿名3 

主さん、婿養子じゃないなら、義実家持ちで食事会のエリアもあるので、義母さんが事前に確認したら良かったと思いますよ。
産後間もない嫁に何言ってるの?と思うし、ご主人も親の愚痴は自分で止めておくべき。
しきたりは、地域、家庭、子供の状態で変わりますから、してほしいことがあれば事前に教えれば良いと思いますが、これからは、事前に段取り確認が無難ですね。

No.4 18/10/10 09:52
名無し4 

常識がどうとかわからないですけど、私はお祝い事と会食はセットだと思います。

お参りが午後からだと言ってるのに、何も食べて来なかったとか馬鹿じゃないの?とは思うけど、お参り行きました、はい、サヨウナラ~もないと思います。

No.5 18/10/10 10:09
主婦5 

お宮参りの日の前に昼食事場所個室のある場所を前もって予約して食事会
が、普通かなと思ってました。

後から言う義母も、事前にお宮参りの後は何処か会食予約した⁉️
等々、後から言うなら相談してもいいのにねそれか、息子に言うとか

ご主人も主に言うと嫌な気持ちになることがわからないのかしら?

又の記念日に七五三とかには、予約されて会食リベンジでもね。

気にせずにね。

No.6 18/10/10 11:05
サラリーマン6 ( ♂ )

食事会をしなくても問題は無いですが 義母の誘ってくれなかったはね…

食事会をすれば費用は親が出す人の方が多いかと思うし 祝儀もくれる親も居ます。

金は出さんが口は出すで みっとも無い。

けど お宮参り=食事会って思う人も居てますから もう少し詳しく連絡して置くべきだったと思います。

No.7 18/10/10 11:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お宮参りの後に料亭等の個室をとっておいての食事会は割と普通ですが、
赤ちゃん、嫁の体調もあるので、
嫁実家に一緒に行って食事会か、お茶で仕出しってのもあるよ?
事前の打ち合わせ不足もありますが、旦那がフォロー出来て無さ過ぎる・・・。

主さんも旦那もはじめてだから今回は仕方がないけど、まず、夫婦の意見を確認してから、今はネットもあるから、世間一般の下調べと、両家の親にお伺いは立てよう。
その上で、自分達のやりたい方向で決めて、
こうします。と報告。
更に、どうする?とか、聞いて、OKならゴーです。

お食い初めはしますか?
初節句は?
一升餅背負いますか?

七五三もありますが、赤ちゃんの行事は沢山あります。

地元のお祭りがあれば、初午祭にお稚児さんで出るとか、赤ちゃん相撲とか、出る所は出ます。

赤ちゃん産まれた前後は、
年よりもいるので、不幸も重なって、通夜、告別式、49日、法事の参列や手伝いとか、結婚式に出るとか、ハードル高いの幾らでも有りますよ?

赤ちゃん連れて夫婦のご招待とか、赤ちゃん囲んでのお祝いなんて、まだまだ、身内も祖父母くらいで楽な方です。

まず、旦那がフォロー出来てないので、そこ、ちゃんと話あう。
主さんも、お互いの親とだけ済ませず、旦那親に、オホホホくらいに笑って、フォロー入れましょう。

この先、一緒に遊びに行こう、旅行に行こう、
お正月だ、お雛祭りだ、5月の節句だ、どんどん有りますよ?

旦那が連絡とった後に、主さんも電話入れて、
あれでよかったですか?宜しくお願いします。くらい言えば、トラブル減るよ。

何しろ、男はそんなの興味もなけりゃ、記憶もないけど
両家それぞれに、習慣や、風習があるし、考え方も違うのですから、お母さん達はどうされましたか?と、一度は聞こうね。
そこを踏まえた上で、今はこれが一般的で、夫婦はこう思うから、こうします。
どうですか?
これでいいですか?
私逹はこうする予定なので、良かったら御一緒して下さい。です。

幼稚園、保育園の行事とか、運動会とか、ランドセルとか、学習机とか、お祝い金とか、お祝いの席を持つかとか、まだまだこれからいっぱいあるぞ一

旦那叩きなおして頑張って下さい。

No.8 18/10/10 11:37
主婦8 

客観的にみたら、お宮参りするなら会食もするんじゃないかなって私も思っちゃいます。
でもなければないで別に愚痴を言うことはしないかな。
でも夫婦で「ご飯なかったねw」「ねw」みたいな夫婦のなかでは少し話すかも。
息子にそれを伝えるのはどうかと思う。でも息子もそれを妻に伝えるのとどうかと思う。
別にあなた一人がその決断をしたのではなく、夫婦なのだから二人の問題でしょう。
旦那さん第三者とでも思ってるの?って感じ。お前が親に愚痴言われてるという意味でもあるんだぞ。

なのであなたも旦那さんも旦那さんの両親も少し反省すべきところはあるので、お互い様なのかなって思います。

No.9 18/10/10 12:07
匿名9 ( 40代 ♀ )

神社集合なんですよね?
お宮参りが1時半なのにその後の会食を期待してたとは、びっくりしました!お宮参りの予約が午前中なら会食って考えますが…

会食って意見も多いですが2時にお宮参りが終わり移動や着席なども含めたら主さんの場合3時からの会食開始になりますよね?

お宮参りの前に会食が案内れないのなら、1時半にお宮参りなのだから会食は、無い物と思わないのでしょうか?

No.10 18/10/11 06:42
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

今時の若い人がわかるわけないし。
子供も少ないし、兄弟姉妹も少ないしわかるわけないわ。どちらも親の落ち度です。お宮参りに其々の両親呼ぶ時点で何らかの打診や段取り確認してやるのが親でしょーが!祝い事、行事ですが、両親からご祝儀頂きましたか?もし今度お食い初めや七五三するには時、きちんとセッティングして、御祝いないなら、無視していいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板