注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

パワハラになりますか?教えて下さい。

レス12 HIT数 1234 あ+ あ-

主婦
18/10/19 10:31(更新日時)

ここ数ヵ月で起こったことです。
接客業のアルバイト(主婦)です。
店長が赴任してきて半年くらいはとても仲良くさせていただきました。
4年目ですが前の店長とはまた違った色々なアドバイスを頂いたり知識豊富な方で尊敬もしていました。
ですが7月後半から明らかに私への態度が急変したのです。
店長は従業員と喋るのが好きでそれまで二人きり(シフト制のため従業員二人とかよくあります)のときも私へ色々喋りかけてきたのですが喋らなくなりました。
2店舗兼任になったりしたので喋る元気もなくなったのかなと思ってたんですが他の従業員が来ると楽しそうに話すんです。
試しに話しかけてみたところ、明らかに怒った声で「は?」と言われました。
アドバイスもらおうと質問したら一応返してくれたもののそのあと無視をされました。
その後も話しかけてくれることはなくなりました。
嫌われたんだと思います。
それは嫌だけど仕方がないのですが困るのが仕事のことも話さなくなったんです。
変更点があっても他の従業員から聞くことが増えました。
備品発注の担当で私と同期がやっていますが発注方法を変えたようでその説明用紙がロッカーに貼ってありましたが同期のみでした。
そしてついこの前ミスをしたのですが隣で見てたのに止めずに見てて、「あーああれクレームくる絶対」と連発。
仕事上がったときにも謝罪しましたが「長くいたって仕事出来ないなら邪魔なだけだよ」と言われました。
一度、コミュニケーション取れないなら担当してる仕事(備品発注とはまた違ったもの)出来ませんとLINEで言ってしまいました。
しかし店長自身は自覚がないようで俺は大変なんだけどって返事ばっかりが長文で送られただけでした。
その後は、
・私とは出来るだけ被らないようなシフトを作られる
・相変わらず私とは喋らず他の従業員とは楽しそうに話す
・接客業で前とバックがあるのですが私がいると基本バックに籠る。(接客業は前が舞台なんだから従業員一人にしちゃいけないって言ってるくせに)
・逆に私がバックで休憩してたりすると前にずっといて前とバックの間の扉を閉める。
・今月19日出勤日があるのに10日は兼任先のヘルプに行かされている(ヘルプに行くこと事態は了解済み)

かなりメンタルがやられてしまい今年いっぱいで退職することを考えています…。
これはパワハラと言っていいのでしょうか。
会社の第三機関?のようなセクハラやパワハラを相談する窓口みたいなものがあるのでそこに言うかどうか迷っています。
エリアマネージャーには相談済みで「改善指導します」と言ってくれていますが…変化ありません。

18/10/09 20:49 追記
追記ですが私自身はというと…
・店長がいると動悸がすごく血の気も引いて常に緊張状態で仕事をしている
・普段やらないようなミスを起こす
・店長がいないと仕事はちゃんとできる
・最近どもりがひどい
・うまく言葉が出てこないことが増えた
・元々パニック障害持ちだが発作が起きそうになるので頓服薬を持っているが飲むことが増えた
・仕事から帰ると必ず頭痛がする
・家のことをやりたくない日が増えた
です。

18/10/19 10:31 追記
遅くなってしまい申し訳ありません。
沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m
私に非があるのは重々承知でした。
もう少し様子を見て私自身も変われない、店長からの状況も変わらないようなら退職しようと思います。
本当にありがとうございました!

No.2723654 18/10/09 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/10/09 21:21
通行人2 ( ♂ )

パワハラだとは思うが、単純な人間関係のトラブルとも取れるので判断が難しい。

店長が大人気ないのは事実だが、主さんに落ち度はなかったんだろうか。知らない間に店長を傷つけたりしてないだろうか。

役職が上という理由だけで、所詮は人と人。嫌なことをされればそれ相応の対応になるし、それをパワハラだと騒ぎたてれば、当人からすれば理不尽だと思うはず。

• << 4 落ち度…とすれば従業員の中では仕事が出来ない方に位置付いてしまうこと。 ですがその分努力もしようと思っていますし他の従業員よりシフトの融通がきくように頑張っています。 それから…もしかしたら店長の気にくわなかった点として、少しでも力になれれば、と思い新しい仕事を他の従業員から教わってしまったこと…でしょうか…。

No.3 18/10/09 21:32
フリーター3 

身に覚えはないの?

• << 6 本文にも書いたLINEのときにもしかして?と思ったことを送ったんですが覚えていない、って言われたんです。 同期にも相談で言ってみましたが多分性格上そういうのは気にしてないよ、と。 ただ…もしかしたら、上の方にも書きましたが、店長の助けになれればと他の従業員に新しい仕事を教わってしまったことが原因かな…?と最近は思っています。

No.4 18/10/09 21:39
主婦0 

>> 2 パワハラだとは思うが、単純な人間関係のトラブルとも取れるので判断が難しい。 店長が大人気ないのは事実だが、主さんに落ち度はなかったんだ… 落ち度…とすれば従業員の中では仕事が出来ない方に位置付いてしまうこと。
ですがその分努力もしようと思っていますし他の従業員よりシフトの融通がきくように頑張っています。
それから…もしかしたら店長の気にくわなかった点として、少しでも力になれれば、と思い新しい仕事を他の従業員から教わってしまったこと…でしょうか…。

No.5 18/10/09 21:40
汚れキャラ5 

パワハラに値するかはわからないけど、つらつらと店長のマイナス点ばかり連ねて、主さんには何の落ち度もないと言い切れるのかな?

私の個人的な意見になるけど、パワハラとか騒ぐ人ほど、自分を省みない人が多い気がしてね。

それでも店長も大人気ないとは思うよ。
上司でも部下でもやはり個人的感情を仕事中に出すものではないですね。
エリアマネージャーの対応も緩いみたいだし、会社としてあまり良い感じではないですね。

退職するのは正解だと思いますが、パワハラと認定するにはなかなか難しい気もします。

• << 7 0ではないと思います。 他の従業員に比べたら仕事出来ない…とずっと悩んでいるので…。 でもそのことも出来ることでカバーしてくれればいいと最初は言ってくださってたしそれに答えられるように仕事出来ない奴から脱却出来るように努力をしてきたつもりでした。 まだまだ足りないのかもしれませんが…。 それから他の方にも書きましたが、店長を少しでも助けられるならと新しい仕事を他の従業員から教わってしまったこと…かな?と思っています。

No.6 18/10/09 21:42
主婦 

>> 3 身に覚えはないの? 本文にも書いたLINEのときにもしかして?と思ったことを送ったんですが覚えていない、って言われたんです。
同期にも相談で言ってみましたが多分性格上そういうのは気にしてないよ、と。
ただ…もしかしたら、上の方にも書きましたが、店長の助けになれればと他の従業員に新しい仕事を教わってしまったことが原因かな…?と最近は思っています。

No.7 18/10/09 21:46
主婦 

>> 5 パワハラに値するかはわからないけど、つらつらと店長のマイナス点ばかり連ねて、主さんには何の落ち度もないと言い切れるのかな? 私の個人的… 0ではないと思います。
他の従業員に比べたら仕事出来ない…とずっと悩んでいるので…。
でもそのことも出来ることでカバーしてくれればいいと最初は言ってくださってたしそれに答えられるように仕事出来ない奴から脱却出来るように努力をしてきたつもりでした。
まだまだ足りないのかもしれませんが…。
それから他の方にも書きましたが、店長を少しでも助けられるならと新しい仕事を他の従業員から教わってしまったこと…かな?と思っています。

No.8 18/10/09 22:09
汚れキャラ5 

>> 7 ごめんね。
気を悪くするとは思うけど、私も新人に優しくするのは試用期間の三カ月だけ。
三カ月で見極めて、あまり成長が期待できそうにない人には何も教えなくなります。
質問されたら答えますけどね。

でもね、不器用なりにも必死に努力している人には、厳しくなるけど見放したりはしません。

あくまで私の場合で、これが正解とは私自身も思ってはいません。
私の先輩はいつでも変わらず丁寧に誰に対しても指導できる人ですから。

私の先輩のような上司が、主さんには必要なのかもしれませんね。
ただその先輩もかなりストレス抱えています。
できるなら人に頼らず、自分なりに成長してもらいたいのです。

店長もストレスからパワハラ的な行動に出てるのかもね。

No.9 18/10/09 22:25
社会人9 

8さんの意見に同意です。
仕事が少しくらいできない人って自覚ない人が多いから、自分でできないと思っているってことは結構できないんだと思います。
そういう人に指導する身の人のストレスは半端ないのかなって思ってしまいました。
上の人って下の人から見ると、偉そうなだけで何もしていないように見えるけど、下の人の何倍も頭つかってるしやってることも多いんですよね。
でも、人の成長ってそれぞれだから、店長が悪いですけどね。
辞めるのもいいですし、頑張って挽回するのもいいですし。

No.10 18/10/10 01:23
匿名10 

主さん新人じゃなくて4年目だよね?
試用期間じゃないよね?
仕事出来ないって言っても新人レベルとは違うと思うし、前の店長とやり方が違う事で戸惑ってるだけである程度謙遜して仕事出来ないって受け止めたけど。

主さんがおっしゃるように店長に負担をかけまいと他の人に聞いた事がおもしろくなくてミスを近くで見てたのに教えなかったって言う嫌がらせしたとしか思えない。
頼られるのは嫌いじゃない店長なんだろうね。多分、悪い人じゃないんだけどちょっと大人気ないかな。
やってる事は中学生のイジメみたいなもんだけどパワハラだよね。

改善の余地はありそうだけど精神的なストレスが身体の症状で出始めてるから辞めるなら早い方がいいかも。

No.11 18/10/13 12:32
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんも、ちょっと店長に依存している面がありますよね。
お店の中で、チーフとか、従業員のケアをする人は、いないんですか?

その店長も、たぶん仕事に対してのキャパがオーバーしてしまって、主さんのようにパニックになる従業員まで気が回らない状態なんでしょうね。

肝心なのは、店長や従業員の為に働いているわけじゃなくて、お客様の為に働いているということですよ。
主さんの働きぶりを見て、あの人に接客してほしいというお客様が増えたら、簡単には辞めたり、辞めさせられたりすることはないと思います。

店長というのは、大変な役割だと思いますが、結局人間性とか従業員に対する態度はお店の中に出てくるし、訪れるお客様にもわかります。

もし、パワハラとして訴えるのなら、何人か主さんと同じようにパワハラにあったという従業員がいて、その人達の声をまとめないと難しいのでは。

No.12 18/10/13 12:45
名無し12 

辞めたら?ただのパートでしょ?騒いで問題にしたって店長とは仕事やりにくいし。

あと自分にも非がないか考えたら?
いきなり一人だけ嫌われるってないよ。
主にも原因あるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少