看護師してます

HIT数 2939 あ+ あ-

社会人
18/10/24 17:18(更新日時)

どなたか聞いていただきたいです。
8年働き、育休明けて約3年ぶりに職場復帰した者です。総合病院で看護師をしていて、現在時短です。
核家族でとにかくちゃんと時間には帰れるところがよかったので外来を希望し、外科系の外来に配属となったのですが医師のパワハラがすごく、毎日憂鬱です。
2人医師がいて、1人は処置の介助を失敗したりすると怒鳴る程度(といってもめちゃめちゃ怒鳴ったりお前はなあ~!!とか言葉使いが悪いので師長からも注意されています)で割と新人には優しいので今のところ私には優しいのですが、問題はもう1人の医師で、私は勤務に出ればいつもその医師の診察にほぼつきます。ちなみにその医師は鬱があり、患者がどんどん増えていくと機嫌が悪くなります。病棟でも看護師を怒鳴ったりするので院長から注意されているレベルだそうです。
そして診察室への患者さんの呼び込みかたなど、ほんとに細かいことで毎日チクチク怒られ、医師が話した内容を、他の患者さんの対応などでわずかに聞き逃したらもうアウトです。。『それ、さっき言うたやん!』と、きつく言われます。
まだ復帰して1ヶ月ほどですが毎日怒られ、私が外来に向いてないのだろうかと思うのですが、どこの病院もこのような感じなのでしょうか??
医師の一文字一句、聞き逃せないし、検査データなども絶対見落とすことなく確認、でも医師がオーダーし忘れた検査や薬の処方については私が気付いて報告しないといけない、、こんなものなのでしょうか。
産休前は別の科でたまに外来勤務(普段は病棟)もしていて、そこも仕事内容的に苦手だったのですが医師に怒られたりまではありませんでした。自分で言うのもですが、どこに行ってもなぜか年上女性には受けがいいので病棟ではかわいがられ、以前は普通にリーダーとかもしていました。
自分はまあまあできる、看護師に向いていると思っていましたが、本当に辛いです。
患者さんもたまにその医師に怒られているのに、何もフォローしてあげられず、申し訳ないです。
やめたい気持ちもありますが、逃げるのも恐いです。身内や友人にはそいつは鬱で病気だから仕方ない、
きにするな、と言われますが毎日涙が止まりません。
鬱の人にはどう関わったらいいですか?
決められたことはきっちりやって頑張るしかないのでしょうか。どなたか意見をいただきたいです。

No.2723378 18/10/09 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/09 09:27
フリーター1 

婦長や事務長に全て言って改善するよう伝える以外ない
公共のハラスメント相談に電話して聞いても良い

No.2 18/10/09 09:31
社会人0 

>> 1 ありがとうございます、師長たちも知ってます(;-;)
私にだけってわけではないので、あまり気にかけてくれず、、前から働いてる人たちは慣れてきた(というか あーはいはい、
と言ってひたすら流す)そうですが、やはりみんなこの医師の診察にはつきたくないらしく、そこで育休明けの私がここに配置になったようです。

No.3 18/10/09 09:44
匿名3 

今の配属も来年3月までですよね?
1ヶ月我慢出来たなら我慢なさっては?

• << 5 3月までとか関係ないです↓ やっぱりしばらく我慢するしかないですよね(;´д`)

No.4 18/10/09 09:49
名無し4 

えらく看護師を充てにする、勘違い医師ですね。
プライドばっかり高くて、実は自信がなくて臆病者。
見透かされてバカにされたくないから、大声で怒鳴り散らす。
情けない人と思って、流して下さい。

そんな医師、人数多いと一人はいますよ。

• << 6 ありがとうございます、 そういう見方で見れば少しは気が楽かもですね!

No.5 18/10/09 09:49
社会人 

>> 3 今の配属も来年3月までですよね? 1ヶ月我慢出来たなら我慢なさっては? 3月までとか関係ないです↓
やっぱりしばらく我慢するしかないですよね(;´д`)

No.6 18/10/09 09:53
社会人 

>> 4 えらく看護師を充てにする、勘違い医師ですね。 プライドばっかり高くて、実は自信がなくて臆病者。 見透かされてバカにされたくないから、大声… ありがとうございます、
そういう見方で見れば少しは気が楽かもですね!

No.7 18/10/09 09:56
匿名7 ( ♂ )

『医師の一文字一句、聞き逃せないし、検査データなども絶対見落とすことなく確認』

看護師なら当たり前であって欲しい。

うちの嫁も看護師だけど 透析患者相手で命に関わるから 意識の違いもあるのでしょう。

No.8 18/10/09 10:03
社会人 

>> 7 奥様と違って育休明けで私が休み気分なのかもしれませんね。
でも勤務中の約6~7時間ずっと医師に張り付くわけにもいかず(もちろんトイレも行けません)、他の患者に対応したり診察の合間に検査処置の準備したりもします。
医師は患者の名前を間違えたり、患者に今度検査するからねって説明しておいてそれをオーダーし忘れてたりするのに私たちが間違えると絶対許されません。
透析と患者数違いますし、自分が看護師してるわけじゃないのに内容知らずに当たり前とか言われたくないです。

No.9 18/10/09 10:07
匿名7 ( ♂ )

>> 8 患者の立場になれば見逃されたくない 自分の立場しか考えが無いのが意識の違いでしょう。

No.10 18/10/09 10:10
社会人 

>> 9 なるほどです。
でも1人の患者のためにそのように行動して、遅れをとって、今度は別の患者に迷惑をかけることもあります。
優先順位ってものがあります。

No.11 18/10/09 10:11
匿名11 

あたり外れはあるみたいですね。
採血失敗して時間かかった時に、
「ボク変わるわ。」と、優しいドクターもいれば、怒鳴るドクターもいる。
カルテや器具の並びを各ドクターの癖を覚えて、並べないと叱られる病院もある。
でも、だいたい外来の方がぬるい感じするけど。
できる看護師さん(ICU経験)、パワハラととらえるのか、自分のスキル不足と思って成長するか、人それぞれって苦笑いされてました。

No.12 18/10/09 10:20
社会人 

>> 11 ほんと人それぞれですね
匿名11さんが言われてるように、カルテの並びや置くタイミング、今度は診察が終われば先生からカルテを取るタイミング、患者に処方箋などを渡すタイミング、、全てその先生のやり方に添わないと怒られます(汗)そして
これらはベテラン看護師でもこれっていう正解がつかめてないので誰も教えてくれません(涙)
パワハラととらえるとこちらが病みそうなのでスキル不足ととらえたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.13 18/10/09 10:49
匿名13 

私のイトコも総合病院の看護師です。
出来れば夜勤を無しにしたい(シンママなので)という事で1年他県で研修、試験合格し今は末期病棟で働いてます。家が近いのでその間、子供ちゃんは皆で可愛がりました。
でも、やっぱり変わった医師は居るみたいですよ。患者様からの訴えで医師に意見しても「看護師の癖に」と見下す人もいるようですが、うちのイトコは気が強いので負けてません。
最近は業務連絡入れても電話を取ってくれない、話し掛けても忙しいからとまともに話も聞いて貰えないらしく
『○○先生、話を聞いてくれないんですよ〜』と周りに言いまくって結果、話を通すという策を講じてるらしいです(笑)
医者は変わり者多いからどう自分が立ち回るかが鍵だ、そうです。
すぐ怒鳴る先生も珍しくはないようですよ。

No.14 18/10/09 23:34
匿名14 

うわーやっぱりいるんですね。
そういうキチガ医者。

リハビリ概論の授業担当のリハ医者がそんな感じでした。

まず、一回言って全て理解お前は出来るのかよ?と小一時間問い詰めたい。
ふつうに頭おかしいから。

No.15 18/10/09 23:44
名無し15 

鬱を理由に加配を申し出る。
そんな医者では外来も病棟もフォロー係が必要じゃないですか?

No.16 18/10/10 05:21
名無し16 

能力のない医者って傲慢ですよね。
勉強だけはできたからチヤホヤされてでも社会に出たら役に立たない。
それを理解できずに周りのせいにして怒鳴り散らす…。
社会不適合者の集団か?と思ったこともあります。
うちは全員で上司に訴え続けた結果、キチガイな医者は辞めていきました。怒鳴ってる時間が無駄だっつの。と常々思っていましたが、いなくなったことで連絡や仕事がスムーズに行われ、ストレスもなくなり患者さんにも良い影響が出たのではないかと思います。

No.17 18/10/10 06:10
匿名17 

毎日、お疲れ様です❗
私も看護師をしています。看護師になって20年、色んな病院で色んな医師をみてきました。
いました!パワハラ医師。処方が切れるから出して欲しいと連絡しても、「今、無理」とガチャ切りされたり、患者さんのことを報告しても、相づちなしで、最後に「で?だから?」…
そのうち、その医師の声が聞こえるだけで動悸がしてくるようになって、退職しました。
私が嫌だったのは、皆にそうじゃなく、人をみてやっているって、ことでした。

今、思えば退職しなくても他の病棟、もしくは外来に異動願い出せばよかったのかなぁと少し後悔しています。
私の場合、その医師のパワハラは、当時、誰にも相談できませんでした。
皆さん同じ想いされているのであれば、相談できる上の人に相談して異動されてはいかがてしょうか?

• << 19 スレ主です、だいぶ日にちがたってからすみません。 ほんとはみなさんにもお礼したいのですが、日にちがたってしまい、ここでみなさんにもお礼申しあげます。 匿名17さん、パワハラで退職されたとのことですが、どのくらいその医師の部署で働かれました?(>_<) まだ1か月半ですが、私もそろそろ限界です、、昨日も報告の電話でため息まじりにチクチク言われたり、処置の準備を頼まれたのですが それは私にはできないこと(X線下ステント留置の準備)だったので、待ってくださいと伝え、唯一一人だけ準備ができる先輩がいるんですが、その人が準備し始めるのが遅かったため⇒私が怒鳴られる、などすごく理不尽なわけではないのですが、毎日怒られまくりです。。ほんと、人を見てますよね。師長クラスや自分より年上には絶対に怒鳴ったりしないのでそういうのもむかつきます。 明日にでも師長に言おうかなあ、 退職を申し出て、配置交換とかの話題にはならなかったのですか?? うちは退職したくても絶対に引き止められるらしくて、、そういうのもあって上司に相談するのが憂鬱です。 配置替えしてもまたその医師とどこかで会うなら意味ないですしね。 長くなりましたが、もしよろしければ教えてほしいと思います(>_<)

No.18 18/10/10 11:22
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

貴女の言葉の中に答えがあるじゃん。
鬱、院長に注意されてる。原因はその医者自身にあるのは明白。
医者は足りません。彼のトリセツを作るしかないです。その先生と大人の話し合いは出来ませんかね?院長か看護師長をはさんでね。

No.19 18/10/18 10:23
社会人 

>> 17 毎日、お疲れ様です❗ 私も看護師をしています。看護師になって20年、色んな病院で色んな医師をみてきました。 いました!パワハラ医師。処方… スレ主です、だいぶ日にちがたってからすみません。
ほんとはみなさんにもお礼したいのですが、日にちがたってしまい、ここでみなさんにもお礼申しあげます。

匿名17さん、パワハラで退職されたとのことですが、どのくらいその医師の部署で働かれました?(>_<)
まだ1か月半ですが、私もそろそろ限界です、、昨日も報告の電話でため息まじりにチクチク言われたり、処置の準備を頼まれたのですが
それは私にはできないこと(X線下ステント留置の準備)だったので、待ってくださいと伝え、唯一一人だけ準備ができる先輩がいるんですが、その人が準備し始めるのが遅かったため⇒私が怒鳴られる、などすごく理不尽なわけではないのですが、毎日怒られまくりです。。ほんと、人を見てますよね。師長クラスや自分より年上には絶対に怒鳴ったりしないのでそういうのもむかつきます。
明日にでも師長に言おうかなあ、
退職を申し出て、配置交換とかの話題にはならなかったのですか??
うちは退職したくても絶対に引き止められるらしくて、、そういうのもあって上司に相談するのが憂鬱です。
配置替えしてもまたその医師とどこかで会うなら意味ないですしね。
長くなりましたが、もしよろしければ教えてほしいと思います(>_<)

No.20 18/10/24 17:18
匿名17 

>> 19 こんにちは❗
私はその病棟に三年位、在籍してました。…と言っても、その間に、産休、育休を挟んだので、純粋に関わったのは、半年位だったと思います。病棟だったので、リーダー業務をしなければ、医師との関わりがほぼないので、外来で毎日の主さんは、だいぶ大変だと思います。

私が退職したのは、その医師が原因でしたが、それは、師長にも言えなかったので、二人目の妊娠を理由に退職しました。
退職の希望を伝えたとき、透析室であれば、夜勤もないし、続けられるのでは?とは、言ってもらったので、今の後悔は透析室に異動すればよかったかなぁ…💧ということです。
でも、その病院は今までないほど、嫌な医師が多いので、透析室も同じかなぁと思って、辞めちゃいました💧

ダメ元で、異動希望出してみてもいいと思いますよ❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧