注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

隣人の赤ちゃんがうるさい

レス144 HIT数 12452 あ+ あ-

名無し
18/10/15 18:56(更新日時)

戸建に住んでいますが、隣の家の赤ちゃんの泣き声がうるさすぎて嫌になっています。
昼間はテレビ等で誤魔化せるので我慢できますが、夜中も泣いています。
多少かすかに聞こえるとかなら我慢しますが、相手の家が向かい合う寝室の窓を全開にしているため丸聞こえです。
こちらが決まれば多少ましになりますが、何故こちらが窓を閉めてエアコンを付けなければいけないのか…?
あまりに周囲への気配りが無さすぎるんじゃないかと思います。

もともとこの家は窓全開でお父さんらしき人が大声を出すことが多く、突然なのでいつもビクッとさせられます。犬もいるようでやたら吠えていてうるさいです。

私の心が狭いのでしょうか?だとしたらみなさんはどうしているのか教えてほしいです。もしくはなんとかする方法はあると思いますか?

18/10/11 00:27 追記
追記です。
勘違いされている方が多いのですが、赤ちゃんに泣くなと言っている訳でも昼間も気を付けろと言っている訳ではありません。
流し読みしてカーッとなってキーッと書き込むと荒れる原因になると思います。
もう一度本文を読んでから投稿をお願いします。

アドバイスをいただきたいのでストレス発散の乱暴なコメントはご遠慮いただきたいです。
たくさんのコメントありがとうございます。

No.2723266 18/10/09 00:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 18/10/09 21:31
名無し0 

>> 1 自治体や町内会や地区の班長さんに相談されてみては?代わりに苦情をいってくれるかも知れません。そのときは匿名でお願い致しますと伝えれば、大丈夫… ありがとうございます。
残念ながら騒音の家だけは自治会に入ってないようなのですが…それでも対応してもらえるんでしょうか?
匿名にしないと怖いですね。

No.16 18/10/09 21:33
名無し 

>> 2 ん〜。どうしましょう。困りましたね。 主さんの心は狭くないと思いますよ。 お隣さんとは、挨拶や会釈はできる感じですか? ありがとうございます。
お隣さんとは全く顔を合わせないんです…。生活する時間が違うせいだと思うんですが…,

No.17 18/10/09 21:39
名無し 

>> 3 まずはそのお宅がどのような家族なのかリサーチが必要です。 1さんの仰るように、逆恨みでもされたら大変ですから。 まぁ言ってるうちに寒… ありがとうございます。
窓を開ける時期だけ我慢するしかないのかな…と諦め気味です。
おそらく元ヤンの夫婦です。悪い人ではないと思うのですが…。

No.18 18/10/09 21:45
名無し 

>> 4 …ってできないから、困っておられるんですよね。きっと。 私は、耳栓してます。 ごめんなさい。なんかしょうもなくて。 家の隣に、… 同じ思いしてらっしゃるんですね!
お年寄りの施設なら施設のスタッフか会社に窓を閉めてもらうようお電話したら対応してくれそうですけど…厳しいんですかね。
お互い大変ですね。。。

  • << 33 施設には電話したんですね。匿名で。 なるべく角立てたくなかったからやんわりと…。 利用者さん同士の喧嘩の声は止んだ んだけど、働く人の声は変わらない。 今は、食事の準備かな?って感じの食器ガチャガチャが( ;∀;) 主さんのところは、やっぱりご夫婦に問題があって、赤ちゃんはお父さんの大きい声にびっくりして泣くし、わんこも躾けられてない気がします。 やっぱり、No.1さんレスのご近所のまとめ役に匿名でと頼むほうが現実的かも。 たぶんですが、お隣さんのことで困ってる方々が他にもいそうです。 犬U^ェ^Uは可愛くて好きだけど、吠えると遠くまで聞こえるから…。 うん。やっぱり一人で抱え込むのも良くないと思う。 自治会長さんの出番(^^)ですよ。

No.19 18/10/09 21:46
名無し 

>> 5 赤ちゃんやわんこの泣き声は可愛いし仕方ないけど、気を付けることのできるはずの配慮なし人間のデカイ声はやめてほしいね。冬はよいけど窓明け季節は… ありがとうございます。
それも考えましたが、うるさい隣の家以外は静かなので他の家に迷惑かけたくないんですよね…。
同レベルに下がりたくないというか。
悩ましいところです。

No.20 18/10/09 21:48
名無し 

>> 6 うちは戸建てでも防犯のために夜に窓なんて開けないからエアコンつけて寝てるけどね。 ありがとうございます。
掃き出し窓は閉めてますが小さい窓で涼しい空気を入れていました。

No.21 18/10/09 21:48
名無し 

>> 7 戸建ての生活音や声は誰も止める事は出来ないし権利も無い!ひたすら我慢耐えるしか無いさ! ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

No.22 18/10/09 21:49
名無し 

>> 8 異常な程泣き声がやまないなら、虐待を疑います。 異変を感じたら児童相談所に電話してください。 その時に怒鳴り声も伝えてください。 異常なほどではないと思います。
ただ、窓を開けて向かい合わせの寝室で泣いているので深夜に困るくらいです。
夕方から夜にかけてうるさいのは父親です。

No.23 18/10/09 21:51
名無し 

>> 9 ちょっとの間だから辛抱してあげられませんかね? うちは昔、子供が寝てる時にお隣が掃除機をかけだしてイラッときたことがあります、お互い様なん… ありがとうございます。
窓を閉めた上で聞こえる分には耐えられますし、昼間も大丈夫です。
深夜に人の家に向いている窓を閉めるくらいの配慮が欲しいだけです。
また、犬と父親に関しては生きている限り続くような気がします…。

No.24 18/10/09 21:52
名無し 

>> 10 赤ちゃんは仕方ないとしても、犬の鳴き声はハッキリ言ってうるさいし迷惑ですね。ペット飼ってる人には鳴き声でさえも可愛いと思うかも知れないけど、… ありがとうございます。
そうなんです、犬に関しては延々鳴いているので嫌になっています。
躾が出来ないなら飼う権利はないと思います。

No.25 18/10/09 21:54
名無し 

>> 11 もしかしたら あなたも赤ちゃんの時は 誰かにそう思われていたかもね。 そこを上手く自分だけで解決できたら、きっと人間力が上がりますよ 頑… ありがとうございます。
うちの親に聞いたところ私が赤ちゃんの頃は夜は迷惑になるから窓を閉めるか、あまりに泣きやまない場合はドライブに出掛けたと聞きました。
また生まれた時にうるさかったらすみませんと挨拶しに行ったそうです。
赤ちゃんだからしょうがないっていうのは周りが言うことであって、原因となる赤ちゃんの親が言えることではないと思います。

No.26 18/10/09 21:56
名無し 

>> 12 今は戸建でもマンションでも隣人の騒音が響きますよね… 「昔は貴方も赤ちゃんで泣いていた頃あるでしょ?」なんて言う時代じゃないです!! 泣… ありがとうございます。
赤ちゃんだけならまだ耐えられるんですが…
犬と父親に関しては耐えられません。配慮して欲しいです。
ただ、その程度の配慮もできない人間に苦情を入れようものならトラブルになる気しかしません…。

No.27 18/10/09 21:57
名無し 

>> 13 学習力ないな~ ジソウへ電話しろよ 赤ちゃんは虐待されて泣いているわけではありません。

No.30 18/10/10 04:55
名無し 

>> 14 主さんの心が狭いなんて思いません。 でも、実際「赤ちゃんの泣き声がうるさい」なんて言ったら悪者になりそうですし、皆さんが言われているように… ありがとうございます。
本当に難しいですね。配慮してる雰囲気があれば我慢できますが、向こうは好き勝手やってるのち我慢し続けるのがどうも…。
窓を閉めたらなんおかなるのでもう少し我慢しようかとは思います。犬の鳴き声は本当に厳しいですよね。どこか相談できる場があれば良かったですね。

No.31 18/10/10 04:56
名無し 

>> 28 赤ちゃんなんだから、仕方ないと思います。貴方のところはまだましな方だと思います。私の所なんて中学二年と高校生が毎晩ガタガタ、ドンドン。母親も… 騒音に関してはどちらの方がまし、とかそういうものじゃない気がします。
それに今現在父親も犬もあれだけうるさいので将来的によりうるさくなる可能性も心配しています。

No.32 18/10/10 04:59
名無し 

>> 29 主さんの生活パターンやリズムによっては共感できないかも知れません。 いつ起きて仕事や学校にいっているのですか。 車で連れ出すと言うけど、… 夜勤など不規則な勤務ではありません。
昼は大丈夫ですが、夜から夜中にかけてが迷惑だと書いたと思います。
私が隣の家の赤ちゃんを連れて出れば良いですか?申し訳ありませんが少し理解しかねます。
夜中に外へ連れて出ろとは言っていません。あくまで聞かれたから親の話をしたまでです。
配慮が欲しいだけです。窓を閉めようとすら思わない事が不思議です。
父親や犬をなんとかしようとしないのも不思議です。

No.59 18/10/11 00:29
名無し 

>> 33 施設には電話したんですね。匿名で。 なるべく角立てたくなかったからやんわりと…。 利用者さん同士の喧嘩の声は止んだ んだけど、働く人の… 自治会長さんって自治会入ってない人にも声かけてくれるんですかね?
そうだったら助かるけど巻き込んで申し訳ないですね。

No.60 18/10/11 00:30
名無し 

>> 34 やっぱり自治会長とかに言って貰うのが良いのかな? うちの近所も煩い…赤ちゃんと子供達と犬、ずっとずっと我慢しております。 度が越えていれ… 本当にそうなんです!
なぜうるさいと分かっていて夜中に窓を開けられるのか理解に苦しみます。
親から周りに迷惑かけちゃいけないんだよって教わらずに育ったのかなぁ、と思うようにしています。

No.61 18/10/11 00:31
名無し 

>> 36 私も赤ちゃんの泣き声は耳障りに感じます…赤ちゃんが泣くのは自然なことで仕方がないとは思ってますけどね…窓閉めれば外への音漏れは軽減されるのだ… 泣いている赤ちゃんにイライラする訳ではなく、窓を閉めるくらいできない親にイライラするんです。
ほんと、お父さんは自分で閉めるか声抑えるくらいできるでしょ…と思います。

No.62 18/10/11 00:32
名無し 

>> 37 >>35 はい、率直に言えばそうです。 この掲示板、そういう人の書き込みが多くて、あげく、意見もそちらに賛同しがちなんだもの… え?なんでわざわざそんな事をしなくてはいけないのか分かりません。
私がドライブに一人で行けば赤ちゃんが泣き止むのですか。そうですか。
ありがとうございました。

No.63 18/10/11 00:33
名無し 

>> 38 赤ちゃんに泣くなって言ってんの? あんたも赤ちゃんの頃はうるさかったんだよ? 自分はうるさくても良くて他人はダメ? 自分勝手で心の狭い… 私が赤ちゃんの頃、親は夜中に泣いているのに窓を開け放ったりはしなかったそうです。
心狭いうんぬんより読解力の向上をお願いします。

No.64 18/10/11 00:34
名無し 

>> 39 私の近所にも、児童虐待、って明らかに周りからすれば判るようなご家庭がいました。何ヵ月も子の異常な鳴き声、親の怒鳴り声、物がぶつかる音とか露骨… 書き方が悪かったのならすみません。
虐待のような泣き方ではないので児童相談所では対応してもらえないだろうし、さすがにそちらに電話しようとは考えていないです。
アドバイスありがとうございます。

  • << 78 そうでしたか。 いえいえ、こちらこそ、お役に立てられず残念ですm(__)m

No.65 18/10/11 00:35
名無し 

>> 40 注意すれば殺傷事件にも発展する世の中 恨みを買うか 我慢をするか 去るか なぜ自分がではなく自分の身を守るのは自分だけ そうなんですよね…
簡単に人を殺す世の中だから悩みます。

No.66 18/10/11 00:36
名無し 

>> 41 削除されたレス 数ヶ月経ったら走り回り叫ぶようになりますよね。数年後もさらにバタバタするでしょう。
今のうちに配慮できない親は延々に無理だと思います。
本文にも書いてありますが赤ちゃんが悪いとは言っていません。親です。

No.67 18/10/11 00:37
名無し 

>> 42 うちも冬に赤ちゃん産まれるんですがそう言われると心が痛いです… ご近所さんに申し訳ないな… 窓閉めてたり、会った時にうるさかったらすみせん、等声かけたり常識的な振る舞いができれば問題ないと思いますよ。

No.68 18/10/11 00:40
名無し 

>> 43 主さん、心狭くないですよ。 配慮してたら我慢できるって書いてますけど。 赤ちゃんが泣いてるのに窓閉めたり配慮しない赤ちゃんの母親にストレ… 分かってくださりありがとうございます。
夜さえ静かにしてくれればいいんです。せめて窓閉めたりできる限りの事をしてくれれば。
赤ちゃんは泣いてなんぼですし、お母さん大変だなぁ…がんばれ!としか思いません。
大変だと思いますが子育て応援しています。

No.69 18/10/11 00:41
名無し 

>> 44 もう少しの我慢ですよ その家によく友達が子連れで来るようでものすごくうるさいです。
昼間なのでいいのですが…
赤ちゃんが成長したら夜もうるさいんだろうなと思います。

No.70 18/10/11 00:42
名無し 

>> 45 配慮というか赤ちゃんは泣くのが当たり前。それを配慮しろとかがおかしな話なんです。 赤ちゃんが泣くのは息するのと同じくらい当たり前の話です。… 本文をもう一度読んでください。
分からなかったら質問してください。
私は赤ちゃんに配慮しろだなんて無茶なことは言ってません。

No.71 18/10/11 00:42
名無し 

>> 47 多分だけど…赤ちゃんが泣き出したら窓を開けるのは、鳴き声が家に籠るからじゃないかなぁ⁉ もしそんな考えのお隣さんならお手上げ✋😖✋だね お手上げですね。
自分さえ良ければいいって人の典型ですね。

No.72 18/10/11 00:43
名無し 

>> 48 赤ちゃんが、うるさすぎて嫌になる・・とは、赤ちゃんはね、国民みんなの希望なんですよ、貴方も赤ちゃんのときは泣き泣きしたのです。隣人の赤ちゃん… 本文をもう一度読んでください。
赤ちゃんに対して嫌になっているわけではありません。
他人の赤ちゃんは他人です。

No.73 18/10/11 00:44
名無し 

>> 49 主は既婚者?未婚者? 赤ちゃんいない? スレみると、隣の赤ちゃんがうるさいが題名。 内容は、うるさい赤ちゃんに加え、犬や父親もうる… それは赤ちゃんの話だとみなさん勘違いして話が進まなかったからです。

  • << 89 ほうほう。 あとさ、再質問。 あなたは未婚なの?既婚者なの? 赤ちゃん育てた事あるの? それとも妊活中? 赤ちゃんがうるさいって。赤ちゃんがかわいそうだよ。赤ちゃんが泣くのは当たり前! 妊活中なら、そう赤ちゃんの泣き声にイライラするのはまだわかるけど。 隣人が元ヤンぽくて、常識ない夫婦だなと思ってるなら、まず大家に言うとか考えて行動したら? あなたのイライラを赤ちゃんの泣き声のせいにしないでね。矛先、根本的に違うから。

No.74 18/10/11 00:45
名無し 

>> 50 騒音についてですが、 私の話でいうと近所の河原で昔からやっている楽器の練習をしていたところ 警察がやってきて「近隣の方から苦情が来たので… とても良いアドバイスありがとうございます。
そのように相談したら警察が対応してくれるんですね。メモに残しました!

No.75 18/10/11 00:46
名無し 

>> 51 別に赤ちゃんを泣かせるななんて言ってませんよ? 赤ちゃんが泣くのは当たり前なのも知ってますが。 ってか赤ちゃんに配慮しろなんて言ってない… 本当にその通りです。ありがとうございます。
何をどう勘違いしたら赤ちゃんに配慮しろだなんて面白いことになるのか…。似たようなコメントが多く驚きました。

No.76 18/10/11 00:47
名無し 

>> 52 初めにスレタイ見た時は、赤ちゃんの泣き声は仕方がない事だ! と思いましたが、窓を開けっ放しや 父親・犬の声などを読んで 主さんの仰… ありがとうございます。
やはり第三者機関に入ってもらうのが一番平和そうですね。
11時に子供を移動させてる親はどうなんですかね…人の家の事は分からないのでなんとも言えませんが静かになるといいですね。

  • << 79 おはようございます。 てか、主さんは夜中に起きてる仕事ですか⁉ それとも今夜も煩くて眠れなかったのですか?

No.132 18/10/14 15:53
名無し 

主です。
皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。
相手を知る事、というアドバイスや蚊取り線香とかお香?を焚くなんて意見もあり参考になりました。
現在は寒くなったので夜窓を閉めているようで静かです。また暖かくなったらアドバイスを参考にしたいと思います。

何度も何人も勘違いし続けている方がいるようですが、赤ちゃんに泣くなと言っているのではなく夜中は窓を閉めてくれと言っているだけです。
プラスで犬と父親もうるさいが寝る時間じゃないからまだ耐えている、夜中は勘弁してくれ。という事です。

なんだかストレス発散のために討論しに来ている支離滅裂な方もいるようなので少ししたら締めようと思います。
私の代わりに勘違いを収めようとしてくださった方もありがとうございました。

  • << 137 133さんもおっしゃってる通り、 タイトル事態が多くの方を勘違いをさせる原因になったのだと思います。 また、主さんに再度質問しても、ご自身についての返答はなく。。。 しかし一方で、隣家の状況だけは何度も色々答えてる状況で、信用性にかけるというか、この主さん、何だかなぁ~?…と思いました。 活発な赤ちゃん育てたら分かると思うけど、その都度その都度いちいち窓閉めるとか実際気が回らない時あるから!! 赤ちゃんのタイプも、大人しい子もいればやんちゃな子もいるよ!! 経験したらわかる事も沢山あるからね。
  • << 140 勘違いしてる人 ではなく。 主のスレ文の書き方が勘違いをさせている。のが解りませんか? 何故こちらが窓を閉めてエアコンを付けなければいけないのか…? 主は(歩み寄る)気持ちが全然みえない。 相手が配慮するべき!!相手が私に合わせなさい!! 主宅は、お子さんの居ない専業主婦だから生活音に過敏になってるのかしら?? 後半の方々の質問はスルーしてるから想像でしか考えれない。悪しからず。 秋も深まり 窓を開けるのは昼間の掃除の時位ですからもう赤ちゃんもうるさくないのでは? 一旦スレを閉めては如何ですか? そして又 来年。隣人の子供が走りまわるのがうるさい なんちゃっちね(-_-;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧