関連する話題
アラフォー独身 年末年始どう過ごすか
友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

30歳独身実家暮らしの妹

レス25 HIT数 2412 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/10/11 11:53(更新日時)

30歳独身実家暮らしの妹についてです。
相談というよりは愚痴寄りなので、理解できない方はスルーして下さい。

私は結婚をして家を出ているので、父母妹の三人暮らしです。
父は体調があまり良くなく定年退職後は無職、母はパートをしています。

妹は正社員なのですが月給が安く(手取り16万円ほど)、家にお金を入れていません。
それどころか、休みの日には母と出かけて、食事代や時には洋服代まで出してもらっています。
月一で美容院、エステ、ネイルなどに行き、週の半分は飲み会。
お給料のほとんどは使い切っているようです。
別にそれは自分で働いたお金だし構わないのですが、家にお金を入れてないことと、母と出かけた時の食事代を一切出さないことが私は気がかりです。

現在実家は母のパート代だけで生活をしている状況なのですが、パート代も月10万円前後らしく、毎月赤字らしいです。
その状況を妹は知ってるのに両親を助けようとしないのって、どうなんでしょうか...

私も出来れば援助したいのですが、私自身も毎月のやりくりがギリギリの状態なので、なかなか厳しく...

母と妹、私は仲が良い方なので時々3人で食事に行くんですが、私が「今日はお母さんの分、私が出すね」と言うと、妹は必ず「お姉ちゃんのおごり?ラッキー!」と言って、なぜか私が妹の分まで出すことになります。
「自分の分は自分で出して。それからたまにはお母さんの分も出してあげなよ」と言うと、必ず不機嫌になります。

あまりしつこく言うと妹との関係も悪化するし(昔からすごく仲は良かったのでこんなことで悪化させたくない)、言うに言えない状況です。

父は無職、母の少ないパート代だけで生活している今の状況を見て、それでも助けようとしないのって親不孝じゃないですか?
そもそも、手取り16万円あれば3万円くらい家に入れれますよね?

あと、もう30歳だし結婚出産とかは考えてないの?と妹に聞くと、「お姉ちゃんの子供たちがいるからそれで十分。お母さんからしてももう孫がいるし、私が産む必要ないしお姉ちゃん見てたら私には結婚出産は無理。」と言います。
別に結婚出産は個人の自由ですが、独身でいくと決めたのなら一人暮らしするなり、家にお金入れて親を助けるなりするもんじゃないのでしょうか?

長々とすみません。。
こんな愚痴友だちや旦那には話せないし、ここに吐き出させていただきました。

放っておいたらいいという意見が出ることも承知です。
しかし、両親が苦労しているのを見ると長女としても放っておくことができなくて...

No.2723258 18/10/09 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/09 00:15
匿名1 

放っておけないならあなたがやってあげるか妹に言うしかないんじゃない?それか両親に言うか…
仲を悪くしたくないとか 何なんだろうね?本当に両親が心配なら喧嘩してもいいと思うけど…

なんか偽善者にしかみえないよ!うちは、姉妹と絶縁したけどね…

• << 3 偽善者...そうかもしれないですね。 スレにも書いた通り、妹とは昔から仲が良く、絶縁などは考えていません。 あくまで、愚痴程度です。 本音を言うと両親も妹もどちらも大切。だから悩んでます。。 希望としては、我が家は子供2人いて結構カツカツなので、妹には実家にお金を入れて欲しいです。 もちろん本人には何度も言ってます。 しかし、流されるか機嫌が悪くなります(^_^;) 最初に書きましたが、相談というよりは愚痴、はけ口が欲しかったんです。

No.2 18/10/09 00:30
あたた ( UxcBSb )

でもこの場合、お母さんがどう思ってるかでしょ
いいんじゃないの
そのまま介護も任しとけば

• << 4 母は妹に甘いので本人には何も言いません。 というか、うちの両親はお金に対して元々危機感がなく、羽振りも結構よくて貯金はほぼナシ。 なのに時々「毎月赤字で、家の補修費用もない」などと言います。 でも私は両親と仲が良いし大切なので、あぁそうですかと放っておくことは出来なくて(^_^;)

No.3 18/10/09 00:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 放っておけないならあなたがやってあげるか妹に言うしかないんじゃない?それか両親に言うか… 仲を悪くしたくないとか 何なんだろうね?本当に… 偽善者...そうかもしれないですね。
スレにも書いた通り、妹とは昔から仲が良く、絶縁などは考えていません。
あくまで、愚痴程度です。

本音を言うと両親も妹もどちらも大切。だから悩んでます。。
希望としては、我が家は子供2人いて結構カツカツなので、妹には実家にお金を入れて欲しいです。
もちろん本人には何度も言ってます。
しかし、流されるか機嫌が悪くなります(^_^;)

最初に書きましたが、相談というよりは愚痴、はけ口が欲しかったんです。

No.4 18/10/09 00:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 でもこの場合、お母さんがどう思ってるかでしょ いいんじゃないの そのまま介護も任しとけば 母は妹に甘いので本人には何も言いません。
というか、うちの両親はお金に対して元々危機感がなく、羽振りも結構よくて貯金はほぼナシ。

なのに時々「毎月赤字で、家の補修費用もない」などと言います。
でも私は両親と仲が良いし大切なので、あぁそうですかと放っておくことは出来なくて(^_^;)

• << 13 これを読むと貴女のお母さんもお金にだらしないみたいね。助けちゃダメよ!お父さんは退職金は?年金は?妹と二人でダラダラと散財したんでしょうね。悪いけど馬鹿な母子。主さん巻き込まれないように。子供はお金かかりますよ。塾だって人並みに二人行かせたら、習い事も、部活だって。自分の子供、家庭をしっかり守って。

No.5 18/10/09 00:46
名無し5 

大丈夫 うちの兄なんかもうすぐ40だけど、アルバイト・実家暮らし・独身(彼女いない歴年齢)・ゲーヲタだから(笑)

親が年金プラス会社員だから、それなりに収入あるけど、でも親ももう諦めてるよ。親も年取ったら弱っていくしなんやかんやいつまでも同居してくれる子どもがいてくれたほうが嬉しいんでないのかな。

• << 7 確かに夫婦2人暮らしよりも子供が一緒に住んでくれてる方が何かあった時には安心ですよね。 親が金銭的に余裕があれば実家暮らしでもいいかと思いますが、うちの場合は困窮しているのでそれが心配で(^_^;)

No.6 18/10/09 08:46
名無し6 

今は、安い給料ですが、いずれ、妹さんのお給料があがるくらい
まじめに仕事しているならいいのでは。
お母さんやお父さんも今はこれでよいみたいだし、
やらないといけない洗濯や掃除食事などは、小さいときからの習慣しつけがないと、働きだしたから、やるのが当たり前と言われても、やらないと思う。
妹さんお見合いして結婚するかもしれないし
きになるなら、お母さんに、妹は将来大丈夫か、幸せになれるか、話をしたらどうですか。
私も、30まで家にいて居候。お金はいれてなかった、貯金はしてました。
中学から、やらされてたから、辛くはない。自分のお風呂、食事、洗濯、掃除は自分のことは自分でやりました。

• << 8 それが...零細企業なのか、勤続8年?とかなのに昇給もなくボーナスも寸志程度らしくて、この先もずっと給料は16万円らしいです。 転職活動も何度か行ったらしいですが、資格もなく30歳にしては受け答えも幼いので今まで採用には至っていないそうです。 妹は掃除が苦手らしく部屋は荒れ放題、洗濯については今まで一度も自分でしたことないみたいです。 例えば母が仕事で帰りが遅くなるから洗濯物を取り込んでと頼むと、普通だったら取り込んで畳むまでしますよね? それが、妹は本当に取り込むだけでソファの上に放りっぱなし(^_^;) 子供なら分かりますが、30歳でそれはビックリです。 家にお金入れてなくても貯金してたら私もここまで文句はないんです。 しかし妹は毎月お給料を使い切ってるらしく... 両親もそれで納得してるのならいいのですが、妹の愚痴は私のところに来ます。 なんならそこから派生して私の愚痴に繋がります。 「あんたは早々と結婚して家出て、遠くに行っちゃってねぇ。嫁の実家の近くに住む方が幸せなのに、どうしてそんな遠くに家買ったの?」 など...(^_^;)

No.7 18/10/09 11:57

>> 5 大丈夫 うちの兄なんかもうすぐ40だけど、アルバイト・実家暮らし・独身(彼女いない歴年齢)・ゲーヲタだから(笑) 親が年金プラス会社… 確かに夫婦2人暮らしよりも子供が一緒に住んでくれてる方が何かあった時には安心ですよね。
親が金銭的に余裕があれば実家暮らしでもいいかと思いますが、うちの場合は困窮しているのでそれが心配で(^_^;)

No.8 18/10/09 12:08

>> 6 今は、安い給料ですが、いずれ、妹さんのお給料があがるくらい まじめに仕事しているならいいのでは。 お母さんやお父さんも今はこれでよい… それが...零細企業なのか、勤続8年?とかなのに昇給もなくボーナスも寸志程度らしくて、この先もずっと給料は16万円らしいです。
転職活動も何度か行ったらしいですが、資格もなく30歳にしては受け答えも幼いので今まで採用には至っていないそうです。

妹は掃除が苦手らしく部屋は荒れ放題、洗濯については今まで一度も自分でしたことないみたいです。
例えば母が仕事で帰りが遅くなるから洗濯物を取り込んでと頼むと、普通だったら取り込んで畳むまでしますよね?
それが、妹は本当に取り込むだけでソファの上に放りっぱなし(^_^;)
子供なら分かりますが、30歳でそれはビックリです。

家にお金入れてなくても貯金してたら私もここまで文句はないんです。
しかし妹は毎月お給料を使い切ってるらしく...

両親もそれで納得してるのならいいのですが、妹の愚痴は私のところに来ます。
なんならそこから派生して私の愚痴に繋がります。
「あんたは早々と結婚して家出て、遠くに行っちゃってねぇ。嫁の実家の近くに住む方が幸せなのに、どうしてそんな遠くに家買ったの?」
など...(^_^;)

• << 14 本当の地獄はこれからです。お母さんは今はまだ元気だからです。もっと年がいき、身体が思うように動かなくなったら家はゴミ屋敷です。介護つき老人ホームに入れないか?グループホームも含めて、調べて準備しておきましょう。貴女の近くにないか。親二人の年金額もね。もしお父さんが年金貰ってるなら、確定申告してますか? どうせだらしないし、頭もないからしてないですよね。 お父さんの年もわからないし、年金が無いのかあるのか、雇用保険あるのかないのか?無知でだらしないのに呆れます。主さんがきちんとしてあげて。市民税や国民健康保険料もあるでしょうが?

No.9 18/10/09 12:30
名無し9 

まあ自分の場合も高い時と低い給料でギャップが酷く対して貯金もないですよ!
しかも病気持ちですので体の健康維持費で家にお金を入れられないのが現状です。

まあ自分の場合は体が腐って行く可能性がある糖尿病というのに悩まされていますよ!

親も了承済みですけど後が少ないと人間ってお金以外を気にするんですよね…

• << 15 持病があるなら仕方ないと思います。 しかし妹は持病もないのに、全然貯金できていないから心配で。

No.10 18/10/09 17:24
匿名10 

同じ境遇でした!
でも気にしないであげてください。
妹のその甘さは いずれ自分に返ってきます。
小さい頃から知っている妹でしょ?
いなくなったら悲しいでしょ?
自分は いなくなってしまい気にしていたことを よく後悔しています。

• << 16 いなくなってしまったというのは、なにか悲しい出来事があったのですね。 あまり口うるさく言わないように気をつけます。

No.11 18/10/10 11:33
名無し11 ( 30代 ♀ )

本気で心配ならば伝えたい事は伝えた方が良いのでは?
それが愛情というものだと思いますけど。
それでもどうするかは妹さん次第でしかないですし、それも仕方のない事なのではないかと。
言い方でだいぶ違うと思いますよ。伝え方って。
でも、御両親が妹さんの貯金額がない事を主さんに話すのですか?妹さんが?
何故貯金していないと主さんが解っているのかなって思いまして。

私は妹さんの老後が心配ですけどね。
持ち家ならば誰が相続するのか、固定資産税はかかりますし、一人分のそのお給料で、年金で、老後生きて行けるのでしょうか?保険は入っているのか、個人年金に入る予定で居るのか、仕事のスキルアップを考えて居るのか、下手したら死ぬまで働く様になるかも知れません。
持ち家があったら妹さんが不動産を相続するのであれば売却してそのお金を使い果たしてからじゃないと生活保護も受けられませんし、そこそこ古い家ならば、地域により、なかなか売却出来なかったり、家を解体しなくては売れなかったりして解体費用を捻出なんて事にも。
もしも妹さんが自分で賃貸を借りるとしたら、余計に生活は苦しくなるでしょうし。
普通に聞いて、何気なくそういう話を教えてみたり。
妹さんみたいな子は、少しでも圧があると嫌悪感を持ち、拒絶傾向になりそうですからね。

• << 17 妹が貯金がないことは、妹自身が私に話します。 本人も、貯金がないことは多少なりとも気にしているようです。 ちなみに保険は何も入ってないそうです。 独身だから生命保険は必要ないと言っていますが、医療保険は独身でも必要だし、何より若い時に加入した方が保険料も安く済むのに。 実家は父が子供の頃に建てたらしいので築50年は超えています。 もちろん所々はリフォームなどで補修していますが、現在30歳の妹が一生住むことは当然不可能です。 確かに妹は、あまり口うるさく言われると嫌な顔をするタイプなので、機嫌を損ねない程度に上手く言い聞かせることが大切ですね...

No.12 18/10/10 11:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

お父さん定年退職なら年金あるでしょう?
妻の分の中高年加算あるでしょ?
妹さんに言える事は、貯金しときなさいよしかないです。親が介護になったり亡くなったりしたら?家を貰ったところで固定資産税払えるのか?
妹さんは結婚しても多分離婚しますよ。
母親が甘やかして、ついには娘をダメにしてるんですね。それと寂しいからです。妹さんはいつか地獄をみます。お母さんかお父さんが亡くなったあと、どうやって暮らすのか考えないと…
死ぬまで元気な人はいませんからね。中には10年以上介護が必要になる人も。下手に同じ世帯に息子や娘がいると行政のサービスは身内がいる事で受けにくい場合ありますからね。
親が介護になれば、親をたてにあれやこれや貴女に無心してくるでしょうね。腐った根性は治りませんよ!いくつになってもね。

• << 18 年金は65歳かららしく、あと4年はもらえません。 母が働いていることと、持ち家で住居費がかからないことから、65歳から受給するつもりらしいです。 母のパート代は10万円前後なので、妹が食費光熱費として3万円ほど家にお金を入れれば、貯金も出来ると個人的には思っているのですが...

No.13 18/10/10 12:09

>> 4 母は妹に甘いので本人には何も言いません。 というか、うちの両親はお金に対して元々危機感がなく、羽振りも結構よくて貯金はほぼナシ。 な… これを読むと貴女のお母さんもお金にだらしないみたいね。助けちゃダメよ!お父さんは退職金は?年金は?妹と二人でダラダラと散財したんでしょうね。悪いけど馬鹿な母子。主さん巻き込まれないように。子供はお金かかりますよ。塾だって人並みに二人行かせたら、習い事も、部活だって。自分の子供、家庭をしっかり守って。

• << 19 父の退職金(500万ほど)は老後の為に置いてあるそうですが、実際は毎月の赤字補填で切り崩しているそうです。 年金はあと4年後に支給開始らしいです。 我が家も毎日切り詰めて本当に少しずつしか貯金できていっていない状況なので、手を貸すことは出来ないのが現実です。

No.14 18/10/10 12:24

>> 8 それが...零細企業なのか、勤続8年?とかなのに昇給もなくボーナスも寸志程度らしくて、この先もずっと給料は16万円らしいです。 転職活動も… 本当の地獄はこれからです。お母さんは今はまだ元気だからです。もっと年がいき、身体が思うように動かなくなったら家はゴミ屋敷です。介護つき老人ホームに入れないか?グループホームも含めて、調べて準備しておきましょう。貴女の近くにないか。親二人の年金額もね。もしお父さんが年金貰ってるなら、確定申告してますか?
どうせだらしないし、頭もないからしてないですよね。
お父さんの年もわからないし、年金が無いのかあるのか、雇用保険あるのかないのか?無知でだらしないのに呆れます。主さんがきちんとしてあげて。市民税や国民健康保険料もあるでしょうが?

• << 20 年金はまだ受給していないので、確定申告はしていないと思います。 詳しくは聞いていませんが住民税はおそらく非課税、国保は母のパート代か、キツイ月は退職金から払っているようです。

No.15 18/10/10 13:43

>> 9 まあ自分の場合も高い時と低い給料でギャップが酷く対して貯金もないですよ! しかも病気持ちですので体の健康維持費で家にお金を入れられないのが現… 持病があるなら仕方ないと思います。
しかし妹は持病もないのに、全然貯金できていないから心配で。

No.16 18/10/10 13:44

>> 10 同じ境遇でした! でも気にしないであげてください。 妹のその甘さは いずれ自分に返ってきます。 小さい頃から知っている妹でしょ? い… いなくなってしまったというのは、なにか悲しい出来事があったのですね。
あまり口うるさく言わないように気をつけます。

No.17 18/10/10 13:50

>> 11 本気で心配ならば伝えたい事は伝えた方が良いのでは? それが愛情というものだと思いますけど。 それでもどうするかは妹さん次第でしかないです… 妹が貯金がないことは、妹自身が私に話します。
本人も、貯金がないことは多少なりとも気にしているようです。

ちなみに保険は何も入ってないそうです。
独身だから生命保険は必要ないと言っていますが、医療保険は独身でも必要だし、何より若い時に加入した方が保険料も安く済むのに。
実家は父が子供の頃に建てたらしいので築50年は超えています。
もちろん所々はリフォームなどで補修していますが、現在30歳の妹が一生住むことは当然不可能です。

確かに妹は、あまり口うるさく言われると嫌な顔をするタイプなので、機嫌を損ねない程度に上手く言い聞かせることが大切ですね...

No.18 18/10/10 13:54

>> 12 お父さん定年退職なら年金あるでしょう? 妻の分の中高年加算あるでしょ? 妹さんに言える事は、貯金しときなさいよしかないです。親が介護にな… 年金は65歳かららしく、あと4年はもらえません。
母が働いていることと、持ち家で住居費がかからないことから、65歳から受給するつもりらしいです。
母のパート代は10万円前後なので、妹が食費光熱費として3万円ほど家にお金を入れれば、貯金も出来ると個人的には思っているのですが...

No.19 18/10/10 13:58

>> 13 これを読むと貴女のお母さんもお金にだらしないみたいね。助けちゃダメよ!お父さんは退職金は?年金は?妹と二人でダラダラと散財したんでしょうね。… 父の退職金(500万ほど)は老後の為に置いてあるそうですが、実際は毎月の赤字補填で切り崩しているそうです。
年金はあと4年後に支給開始らしいです。

我が家も毎日切り詰めて本当に少しずつしか貯金できていっていない状況なので、手を貸すことは出来ないのが現実です。

No.20 18/10/10 14:01

>> 14 本当の地獄はこれからです。お母さんは今はまだ元気だからです。もっと年がいき、身体が思うように動かなくなったら家はゴミ屋敷です。介護つき老人ホ… 年金はまだ受給していないので、確定申告はしていないと思います。
詳しくは聞いていませんが住民税はおそらく非課税、国保は母のパート代か、キツイ月は退職金から払っているようです。

No.21 18/10/10 14:20
匿名21 

月10万で生活なさってるんですか、ご両親。
すごいですね、そりゃ赤字で退職金崩しますわ。

妹さんには、きつく言っても
変わらないかと思います。
その代わり将来痛い目にあいますよ、、、
ご両親もいつまでご健在か分からないですからね。
固定資産税とかもそうですが、月にいくら光熱費が必要で、一ヶ月食べるにはいくら食費がかかるのか。

そこはしっかり忠告しないとですね。

一番心配なのは
介護や突然の他界、妹さんの解雇など
大きなお金が必要になるときに
あなたの家庭に降りかかってこないかです、、、

そこはしっかりご両親と妹さんと話し合いされたほうがいいと思います。

No.22 18/10/10 15:06
名無し22 

介護が必要になった時、妹さんの手を借りない場合でも、同居の家族がケアマネさんにこんな人です、と話すのは大切な情報なので、それができる人がいるだけでもよしとしましょう。
妹さんに、「介護要員になるなら家を出る」と言われるまで自立は無理かもしれませんが、働いているだけマシだし、飲み会が多いなら食費もかからないですよね。

No.23 18/10/11 09:22
通行人23 ( ♀ )

主さんは、妹さんが不機嫌になったら怖いの?仲違いをしたくないの?

私なら。
○○ちゃんは30になってもお母さんにおんぶに抱っこだね、それをパラサイトシングルって言うんだよ、私は長女だけど、何もして貰って無いから、お母さんに何があったら○○ちゃんが今までの分、恩返しするんだよ。この家も親もいつまでも元気じゃないよ。○○ちゃん、其だけは覚悟しときよ、、、、。
何時までもこのままではすまなくなるよ。
そうなってもお姉ちゃんをアテニしないでよ。

位は、私なら言うよ。
主さんがご実家の事を心配してるなら、余計に言わなくっちゃーね。

No.24 18/10/11 10:42
匿名24 

妹さん、生活費は1円も入れてないの?

No.25 18/10/11 11:53
社会人25 

この話の中で一番気に障るのが。母親の言う長女に依存する言葉だな。
金が無いなら無いで。生活レベルを落とせないのか?
妹が家賃を入れようが入れまいが。それでその家庭が上手く行っているなら即に家を出ている姉が如何こう言う必要性も無いが。
度々言うらしい、そのだらしない母親の言う台詞がな。

言ってやれば良い。『金はやらん!』っと。妹を何時までも傍に抱えてるなら抱えてる成りに3人でルールを決めろ!っと。
『金に対する愚痴を漏らすな!』っと。

親だからと。甘えさせてばかりでは改善は見込めない。
何か在ればその親は常に傍に居る妹側に立つ事に成るだろう。

キミは。親の目から見ると立派な部外者だよ。
近いが遠い。それがハラカラと言うものだ。

それでも救いたいなら。その家庭の外側から冷静な目で見たそのままを一度その3人に言ってみよう。
言い争いに成るかも知れないが。気持ちだけはスッキリする。
ついでに改善も見られれば尚良いが・・。

ま。頑張ろう!
応援はする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する