注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

彼氏がギャンブルをします…

レス38 HIT数 2222 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 15:36(更新日時)

浮気、DV、借金をする男性は無理と伝えていた彼がギャンブルをすることが判明しました。
彼の父親と弟がギャンブル好きという話を聞いて、私が少し嫌悪感を示した時に彼が複雑な表情をして「俺も若い時はハマっていたけどね〜」と言ってた(前のことだから詳しくは忘れました。今もしてるようなことも言ってたかもしれません)のですが今もするとは思っていませんでした。

たまに仲の良い友人や先輩との付き合いで行くことがあるそうです。
金額を決めてそれ以上は使わない、負けてお金が尽きたら待合所?のマンガを読んで時間を潰しているそうです。
金額を決めて遊んでいるというのは信じたいのですが、今後このまま依存性にならないか借金をしないか心配です。

私自身、ギャンブルをした事ないので勝手に依存性のイメージを持っていたのですが、こういう遊び方もあるのでしょうか?

18/10/08 23:29 追記
あと確率的に儲けることはないんだから、勝ちに行ってるわけではなく、ゲームをしに行ってると言っていました。

彼のことを信じたいのですが…大丈夫でしょうか?

No.2723223 18/10/08 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 23:31
フリーさん1 

ギャンブルは辞めれないので完全に断つのは難しいです。
友達の付き合いでギャンブルするという理由なら一生ギャンブルやるでしょうね。ギャンブルやる人って設定金額高めなんですよ 笑
あと何故か収入が低い人ほどギャンブル依存が高いんですよね 笑
彼氏さんは年収高いですか?
高収入の方であればお遊び内でやる方が多いです。

No.2 18/10/08 23:42
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
その友人達が結婚してやめればパチンコもやめるのかなとは思います。
年収は平均よりは高いですね。
でも設定金額はわかりません…。

  • << 4 平均より高い…どこのなんの平均かわかりませんが 笑 なら生活に支障きたすようなお金の使い方はしないと思いますよ。 ただ、その友人達も結婚してもギャンブルやめないと思われるので彼氏さんもギャンブルをやめることはないと思いますよ。

No.3 18/10/08 23:54
匿名さん3 

結婚してやめる?やめないよ、趣味の範囲で楽しんでますって引き続きいうだけ。
私はギャンブルをしたかどうかよりも、ギャンブルは嫌だって伝えた時に、
正直に話さずに隠して、あとから暴露したそのやり方が気に食わない。
今後も、実は借金もしてたんだよね、とか言い出しそう。
嘘をつくような人とは、私なら結婚しない。
お小遣いの範囲でパチンコやります、これが趣味なんです、
毎月一万円って決めてます、ゲーセンと同じですって堂々と言えばいいのに、
あなたに気に入られようと、一番やっちゃいけないところで嘘ついたんだから、
私ならその彼を二度と信用することはないと思う。

  • << 6 ありがとうございます。 ()内にも書きましたが彼に興味無い時にした会話なので詳細は覚えていません。 家族もするという会話から自分もすると話していたのかもしれません。 私が聞きたいのは ・こういう遊び方もあるのか ・将来的に依存性になる可能性があるのか という点です。 わかりづらく申し訳ありません。

No.4 18/10/08 23:57
フリーさん1 

>> 2 ありがとうございます。 その友人達が結婚してやめればパチンコもやめるのかなとは思います。 年収は平均よりは高いですね。 でも設定金額は… 平均より高い…どこのなんの平均かわかりませんが 笑
なら生活に支障きたすようなお金の使い方はしないと思いますよ。
ただ、その友人達も結婚してもギャンブルやめないと思われるので彼氏さんもギャンブルをやめることはないと思いますよ。

  • << 7 わざわざ○○調べor出典と書いた方がよろしかったでしょうか? 理解できないようなわかりづらい表現で申し訳ありませんでした。 生活に支障をきたすようなレベルではなくて安心しました。 彼の友人のことなのに、なぜ会ったこともない赤の他人の貴方がわかるのでしょうか?笑

No.5 18/10/09 00:07
匿名さん5 

こんばんは。

パチンコとかスロットって、ピカピカするんですね。
これがピカーッとすると、来たー!という快感ですかね。

お金ほしさじゃなくて、習慣?習性?
みたいなものだから、厄介です。

パチンコ屋さんのあの電気料・人件費・家賃全部お客さんからいただいたお金で賄ってます。

  • << 8 こんばんは。 なるほど。視覚的にも面白いようになっているんですね!

No.6 18/10/09 00:10
匿名さん 

>> 3 結婚してやめる?やめないよ、趣味の範囲で楽しんでますって引き続きいうだけ。 私はギャンブルをしたかどうかよりも、ギャンブルは嫌だって伝えた… ありがとうございます。
()内にも書きましたが彼に興味無い時にした会話なので詳細は覚えていません。
家族もするという会話から自分もすると話していたのかもしれません。

私が聞きたいのは
・こういう遊び方もあるのか
・将来的に依存性になる可能性があるのか
という点です。
わかりづらく申し訳ありません。

No.7 18/10/09 00:13
匿名さん 

>> 4 平均より高い…どこのなんの平均かわかりませんが 笑 なら生活に支障きたすようなお金の使い方はしないと思いますよ。 ただ、その友人達も結婚… わざわざ○○調べor出典と書いた方がよろしかったでしょうか?
理解できないようなわかりづらい表現で申し訳ありませんでした。
生活に支障をきたすようなレベルではなくて安心しました。

彼の友人のことなのに、なぜ会ったこともない赤の他人の貴方がわかるのでしょうか?笑

  • << 10 私がギャンブルしてるからですよ。 ギャンブルしてる人の気持ちや感覚知らないでしょ。 ギャンブルしてる人の感覚は大体同じ傾向です。 もちらん私はギャンブルしているので周りの友達もギャンブルしてる人が多いです。類は友を呼ぶですね。 結婚後、ギャンブルから完全に足を洗った友達は0人です。
  • << 11 あと平均といってもテレビて言われている人世帯平均はいくらかご存知ですか? じつは総務省が公表している平均とかけ離れています。 平均と言われてもなんのことだかわかりません。 私の年収は平均ですが総務省の公表している平均金額と同等です。 それに年齢によって平均は大きくかわりますからね。 だから平均ではわからないと言ったまでです。

No.8 18/10/09 00:14
匿名さん 

>> 5 こんばんは。 パチンコとかスロットって、ピカピカするんですね。 これがピカーッとすると、来たー!という快感ですかね。 お金ほし… こんばんは。
なるほど。視覚的にも面白いようになっているんですね!

No.9 18/10/09 00:40
匿名さん9 

私の付き合ってる人はギャンブルこそしませんが、ソシャゲ好きでガチャに何万も課金したりしてました。
所謂廃課金でもありませんが、ガチャで爆死するたびに、ガチャはギャンブルと一緒だというようなことを言ってます。

ちなみに医師です。あまり物欲もなさそうな人ですが、彼からしたらガチャの数万なんて子どもの小遣い程度だと思います。
私も同じソシャゲやってますが、貧乏人なんて無課金組です(笑) たぶん私みたいな貧乏人が身の丈に合わず課金しまくってたら大問題ですよね。

結局のところ収入に見合う範囲で遊べてたら問題はないのでは?と思いますよ。

No.10 18/10/09 00:42
フリーさん1 

>> 7 わざわざ○○調べor出典と書いた方がよろしかったでしょうか? 理解できないようなわかりづらい表現で申し訳ありませんでした。 生活に支障を… 私がギャンブルしてるからですよ。
ギャンブルしてる人の気持ちや感覚知らないでしょ。
ギャンブルしてる人の感覚は大体同じ傾向です。
もちらん私はギャンブルしているので周りの友達もギャンブルしてる人が多いです。類は友を呼ぶですね。
結婚後、ギャンブルから完全に足を洗った友達は0人です。

No.11 18/10/09 00:46
フリーさん1 

>> 7 わざわざ○○調べor出典と書いた方がよろしかったでしょうか? 理解できないようなわかりづらい表現で申し訳ありませんでした。 生活に支障を… あと平均といってもテレビて言われている人世帯平均はいくらかご存知ですか?
じつは総務省が公表している平均とかけ離れています。
平均と言われてもなんのことだかわかりません。
私の年収は平均ですが総務省の公表している平均金額と同等です。
それに年齢によって平均は大きくかわりますからね。
だから平均ではわからないと言ったまでです。

No.12 18/10/09 01:35
社会人さん12 

昔そう言う世界にいた経験者です。

主さんのレス、スレを読んで、主さんがいい気持ちで無いことを理解してることをわかって書きます。

まず、軍資金が尽きたら、漫画よ読みに行くと言う言い訳についてです。

たしかにホールには休憩所があり、新聞、漫画、雑誌はあります。しかしそこを利用するのは大抵ピン客と言われる連れのいない1人で来ている人です。連れがいる方はまず来ません。

そして連れのいる場合、誰かが軍資金を使い果たすとその仲間がお金を貸したり、出たものを回して共に遊ぼうとします。それが普通です。

その次に彼の白状の仕方が気になりますね。

昔ハマってたけど、今はしていない。又は適度に遊んでいる。

過去にそういう経験があり、完全にキッパリ辞めた人って、過去の自分を言いません。ましてやこれから未来をと考えているなら尚更でしょう。いい加減な気持ちでは辞められないのがギャンブルです。そんな曖昧でいい加減な言い訳をしてるって部分からも良く無いですね。

俺は独身時代の過去に職業として打っていました。裏方としてホールの社員をしていた時期もあります。今の会社の開業資金はその世界で作ったものです。しかし妻にさえ言ったことはありませんよ。そして今はホールにも、ゲーセンにさえ行かない人です。

その経験から言えば、今さら借金してというのは主さんが横で見ていればわかります。稼ぎ以上の羽振りグセがあれば、必ず借金を背負ってますよ。儲けてる人や決まった額で遊ぶ人は普段が質素です。メリハリをつけられる人だけですよ。

今後依存するのかに対せば、既に依存はありますし、辞めることはないでしょうとしか言えません。友達も結婚したからといって辞めることはないでしょうね。

一番最後になりますが、何故辞められなくなるのかを説明します。

こう言う遊戯には当たりと言うものが存在します。その当たりを引くとその時点で数千円から数万円を手に出来ます。それを繰り返しているうちに、その当たりを引いた瞬間に意思とは関係なく脳内に快楽ホルモンが分泌されるようなるのです。その快楽は中毒性がとても強く、脳内麻薬とも言われます。1度味わってしまうと生半可な考え方では別れられません。だから人生を棒に振っても辞められない人が多いのですよ。

そして彼もその1人だということです。

目を背けたいでしょうが、それが現実です。

No.13 18/10/09 01:50
匿名さん13 

儲けるために行ってるのでなければまだいいかなと思います。
金額も上限ちゃんと決めてるようだし、あくまで遊びとして行くならあまりゲーセンとかと変わりませんから。
一人でも行くならちょっと心配かな。

でも貯金もなくて、その上限とやらも実はそこそこの金額なのだとしたら嫌かな。

ギャンブルは身を破滅するような遊び方をする人もいれば、節度を保って遊べる人もいます。
最近だと競馬なんか女性人気もあって遊びに競馬場行くなんて事もよく聞きますね。
私も一度だけ友達と行きました。
私はケチなタイプなので負けたら紙くずになるものに何千円もかけるのが抵抗あり100円だけかけた記憶があります笑

また、特別ギャンブル依存症とかではなくたまに嗜む程度の人でしたが、その人が一万は最低でもかけないと意味がないと言ってました。
例えばパチンコなら一瞬で終わるから儲けるどころか元も取れない。
競馬ならもし大穴が来た時に100円じゃ大したことないという事らしいです。
こういう考えの人は危険だなと個人的に思いました。

彼氏さんのように儲けるものではなくあくまで遊びと割り切れるならそこまで嫌悪する必要もないかなと。

でも心配だとは思います。
ですから一度一緒にギャンブルしてみては?
その時の彼の様子を見たらそれが本心からなのか建前からなのかわかるかもしれません。
夢中になってたらそれは依存症になる可能性はあるかもしれませんね。

No.14 18/10/09 12:47
匿名さん14 

ギャンブルする頻度と、
限度額、限度額を越えたらそこで終わりに出来るか?そこが問題ですかねぇ。

①年に数回、1~2万程度の軍資金で、1日遊ぶお遊び(付き合い)程度なのか?

②小遣い(その年齢の一般的な金額)の範囲で遊ぶ程度なのか?

③稼いだ(自由になる)お金をほぼ突っ込むのか?

④借金してまでやるのか?

私は①以外はアウトかな。②は微妙なんだけど、例えば小遣いが5万あったとして、5万全部突っ込むのはアウト。計画性がないし、自分の欲望が抑えられないって事だと思う。
せいぜい1/3~半分程度ならまぁギリ許せるかな。

それに後出しでギャンブルする事を言うのも何か嫌らしい感じがする。

どの程度の頻度と金額を使うのかを、きちんと確認しないとダメでしょ。

彼の言う『小遣いの範囲で楽しんでる』=③だったら怖すぎる…。

No.15 18/10/09 17:28
匿名さん15 

ギャンブルは病気ですよ。
脳がそうさせるんです。
やめるのは強い意志がないと難しい。

No.16 18/10/09 17:30
匿名さん15 

設定金額を決めている人は
聞いたことがありません。
ギャンブルというステージで
そんな事をしている人はプロだけです。

No.17 18/10/09 17:45
社会人さん17 

いろんな人が言ってるけど、結局その人の収入に見合った遊び方をしているならば競馬だろうとパチンコだろうと好きにやらせてあげれば?
ギャンブルでお金使うくらいなら私や家庭のために使いなさいよ!って考えなら上手くはいかないかもだけど、個人的には夫だろうと彼氏だろうと自分の自由に使えるお金があって良いと思うけどね。

嫌悪感持つのは分かるけど、ギャンブル以外でもお金がかかる趣味って沢山あるからね。
先日知り合いが30万のフィギュアを購入してたし、私自身も今月アプリに5万課金してるけど別に借金してないし貯金も別でしてるよ。

No.18 18/10/09 18:25
匿名さん18 

自分はギャンブルどハマりして、7〜8年でパチンコで一回スロットで一回元々そんなに蓄えてた訳ではありませんが貯金を空にしてしまいました(・_・;
今の旦那と付き合うようになって一人の時間が前程無くなったのと、彼がタバコ嫌いなのでここ数年くらいは年に一回行くかどうかー程度になりました

金額もですが後々主さんや家庭の時間をどれだけ大事にしてくれるか…のような感じがしますがその辺りは如何ですか?
ゲーム感覚云々については分かる気がします
時間とお金を使って台の演出を楽しんでいるので、当たったら儲けもの、ろくに演出も楽しめずお金ばかり持っていかれたらハズレ台、みたいな
後出しで言ったのは言いにくかったのでしょうけど、そう言うのは信用出来なくなるからこれからはちゃんと話してほしいとは伝えた方がちゃんと関係を築いていけるかと思います

彼と一度行ってみるのもわたしも賛成です
依存しやすいはしやすいですが人によりますので、ご自身でよーく観察してみて下さい
当たらない時にしつこく深追いしてしまっているなら危ないかもしれません(。-_-。)

No.19 18/10/10 00:45
匿名さん19 

私の場合ですが…
身内にギャンブルで身を崩した人がいる。
パチ屋でバイトした経験があり、依存症や常連客を見てきた。
消費者金融で働いてた時、債務整理や自己破産する人を見てきた。

以上の経験から、
軽い趣味程度でもギャンブルやる人とは絶対に結婚しないと決めていました。

私にはお金をドブに捨ててるようにしか見えず嫌悪感しか沸かない。

かと言って自分の小遣いをどう使おうと自由。
文句を言う筋合いもないでしょうから結果、別れる事になると思います。

主さんの場合、
嫌悪感まではいかず、彼への愛情があるなら、もうしばらく見守ってみては?

結婚相手なら慎重になるべきだけど、
単なる彼氏なら金遣い荒かろうと、借金しようと、主さんに害が及ばなければ良いかと。

そのうち「今月厳しいんだよね〜」ってデート代をケチるようになってきて、それがギャンブルのせいかも…となったら冷めるよね。

たかって来たり、こちらに害が及びそうになったらお別れすれば良いと思う。

No.20 18/10/10 14:26
通行人20 ( ♂ )

金額を決めてると言うけど例えば1万円としたなら1円パチンコなら 多少長持ちはするでしょうけど4円パチンコだと出なければ1時間も持ちません 1時間で1万円がパァー
どう考えるかでしょうね。

パチンコなら1万円も惜しまないのに 1000円のランチには高いと考えてしまうのがギャンブルする人の考えだと思う。
結婚には向かない人。 誘われて行くのも気の弱さを露呈してるしゲーム感覚は尚、恐ろしい。


No.21 18/10/10 15:29
匿名さん21 ( ♀ )

前付き合ってた男性がギャンブル大好きでした。
身を滅ぼしてはなかったけど、
使い過ぎるからという理由でご家族が財布を預っていたのでそれを知り直ぐ別れました。

私にはギャンブルをするという発想自体理解できないので、価値観が違うなぁと。

あと口癖で「趣味ってのはお金がかかるものだから」と正当化してました。

答えになってなくてすみません。

No.22 18/10/10 15:44
匿名さん22 

一度付いて行ってみては
20円スロットとか4円パチンコとかやってるようだと遊びじゃないだろうね
こういう所は1人でなく人と行くと無駄にお金を使いやすい
1人だと決めた金額でやめやすいが相手を待っているとついついお金が出て行きやすいから
まずは敵を知らないと1人モヤモヤするしかない

No.23 18/10/10 21:56
ラブラブさん23 

>仲の良い友人や先輩との付き合い

そういうやからとの付き合いの多い彼氏なんだってことに気付けて良かったね

付き合うのはいいけど結婚は無理だね

No.24 18/10/10 22:06
匿名さん19 

彼のギャンブル仲間が結婚したら…
彼が結婚したら…
は楽観的過ぎますね。

つるんでた人が一緒にできなくなったくらいで、趣味や自分の好きな事辞めますか?
小学生女子じゃあるまいし。

ましてギャンブルなんて一人でも楽しめるジャンルですよ。


No.25 18/10/11 13:28
匿名さん25 

(´・ω・)…大切なものを手にして
失う怖さも手にしてるな…。

No.26 18/10/11 13:31
匿名さん25 

(´・ω・)…今よりもっと強くなる
しかないやんに…。

No.27 18/10/11 13:38
匿名さん25 

(´・ω・)…追い求めたら
迷いが生じる…。

No.28 18/10/11 13:43
匿名さん25 

(´・ω・)…笑点なら…。
間違いなく掛けオチになるな…。

No.29 18/10/11 13:47
匿名さん25 

(´・ω・)…掛け事好きは
チャンスは貯蓄
できないとしか思ってない
からょ…。

No.30 18/10/11 13:48
匿名さん30 

パチスロかぁ…確かにちょっと嫌ですね。
あの光と音が癖になっちゃうんですよね。たまに大当たりしちゃうともう抜けられないでしょうね。サルの実験で依存症になる仕組みを解説する動画みたことありますけど、あれを人間に応用したのがパチスロだそうです。上手く人間の脳がハマるように作られているので抜け出すのは簡単ではないでしょうね。なのでパチスロにハマる人は騙されやすい人も多いですよ。刺激に反応しやすく目の前にチャンスが転がると飛びつくのであっという間に金吸い取られます。お金持ってない人が多いです。

競馬とかだったら外に出ますし馬券買わずに近くの屋台で食べ物買って馬眺めるだけでも楽しいので私もたまに行きますけど、パチスロだと一緒に行っても楽しくないですからね。

No.31 18/10/11 14:01
匿名さん25 

(´・ω・)…パチンコは
玉が疼く…。。。

No.32 18/10/11 14:04
匿名さん25 

(´・ω・)…小玉きよしの
アタックチャンス➰🎵

No.36 18/10/11 16:33
社会人さん12 

>> 35 もういいよオタク!

こういう連レスって荒らしと同じだろ!くだらないことを一人で面白がってる、ネクラの引きこもりだろ。

No.38 18/10/12 15:36
匿名さん38 

仕事があるうちはお小遣いの範囲でも良いけど、行く頻度は把握しとくべきかな。定年になってから更にハマる人も居るみたいだから。
依存する確率は高いでしょうね。楽しくなければ行かないんだし、お付き合いでも行くって事は彼にとってギャンブルは楽しみの一つなんでしょう。辞める事も無いと思います。
私は旦那や友人に付き合って結構行った事はあるけど、飽き性なので座ってあの同じ画面をずーっと見る方が苦痛です。何が楽しいかサッパリ分かりません。ちなみにビギナーズラックというのか、勝った方が多いです。勝てばそりゃ嬉しいですが、だからって自ら行きたいとも思いません。なによりうるさい。
ギャンブルしない人間はいくら行ってもハマりませんよ。
今は子供も居るので、誘われても行かないし旦那にも都度お金を持たせる形なので大金は使ってこないです。お小遣い制にすればすぐ使い果たすの分かってるので。
ギャンブルで増えた分は自由に使って良いようにしてますが、最近はなんか止めて帰ってきてお金渡してくれます。
これはこれで「どっかでバイトしてたの?」って疑問になりますけど(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧