注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

駐車場出入り口で事故になりかけ

レス12 HIT数 1673 あ+ あ-

なお( ♀ ZH7bWe )
18/10/09 22:49(更新日時)

先日スーパーの駐車場でのことです。
時間は19時くらいで既に暗い時間。
私は車で出口へ。
駐車場の出入り口から通りは植栽で見えません。
なので私は徐行して出口の停止線で停止しました。
停止した途端、通りから原チャリが私の目の前に突っ込んできました。
幸いというか、原チャリは勝手に滑ってコケそうになりながら衝突と転倒は免れ、そのまま態勢を直して、スーパーへ入って行きました。
この場合、もし衝突とか接触していたら、私にも過失が付くんですよね。
徐行から出口で停止しましたが、停止したばかりだと完全な停止にはならないと思います。
位置関係と原チャリのきたルートは恐らく画像の通りですが、実際事故になったら過失割合はどんな感じになるか分かる方いますか?
私から言わせると、出口ルートに突っ込んでくる原チャリがバカだと思いますが、実際の事故だとそれても車の過失が大きくなりがちですよね。
車が一番損な形の事故なのかな、と思いますがいかがですか。

No.2722955 18/10/08 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/10/08 15:30
なお ( ♀ ZH7bWe )

ちなみに出入り口前の公道は、交通量が少ない生活道路で、図の左側にある公道は割と交通量が多いです(バスも通ります)。
なので、駐車場には図の左側から入ってくる客が多い立地条件になります。

No.2 18/10/08 16:25
匿名さん2 

私もショッピングモールの駐車場で事故に遭いました
相手は車です

私は 歩行者もいたので 最徐行で走行してました
そうしたら 駐車スペースから出ようとした車に助手席側をボコっと ぶつけられたのです

相手側の確認ミスと アクセルをそこそこ踏んで発進したのだと思いました

私は 自分の過失は ほとんどないと思っていましたが、3割の過失になりました
お互い 走行していれば 0:10には ならないと保険会社に言われました

No.3 18/10/08 16:32
なお ( ♀ ZH7bWe )

>> 2 それで3割ですか。
助手席側に当たるって、やられた側にしてみれば避けようがないですよね。
過失割合って、けっこう理不尽に感じることが多いです。
私なら1:9くらいまでゴネるかも笑

No.4 18/10/08 16:58
匿名さん4 

主さんの車が完全に止まり切って居なかったと自覚があるなら、過失は3割位かな?悪質な保険会社だと4割、5割にしようとする保険会社もあると聞く。

こうならない為にも、ドライブレコーダーが一番の目撃者であり、証言者になる。安い物なら1万円前後からあるから困ら為にもドライブレコーダーだね。

No.5 18/10/08 17:07
なお ( ♀ ZH7bWe )

>> 4 そうなんですよね。
こっちは入ってくる車とか自転車歩行者がいるかも、と思って徐行と停止してるんですけど、もろ出庫ルートに突っ込んで来られたら、避けようがないです笑
あれならスリップ痕が残ると思うので、原チャリが出口ルートに突っ込んで来たことと、こちらが急停止ではないことは分かりそうですけどね。
今の車はドラレコないんですけど、買い替え決まって次の車は後方もカバーするドラレコつけました。
それでも過失3割くらいにはなりそうですね。相手原チャリだし。

No.6 18/10/08 17:09
匿名 ( ♀ q6fZVe )

出口から入って来ようとする車も、わりと見かけます。
時には、こちらが出ようとするのを遮って出口から進入する車も。
看板が見えてないのかと思います。

あと、駐車場は歩行者優先と思うのに、歩いている時に突っ込むように走って来る車。頭にきますね。
これは、危ないので、スーパーに意見書を書きましたが、改善されません。

バイク、自転車は、もしかしたらわざと当たりやすい所を走っているのかと思う時があります。
正面から来たら、怖いですよね。
以前、車と自転車では、示談の上で車が負けると聞いたことがあります。

No.7 18/10/08 17:27
なお ( ♀ ZH7bWe )

>> 6 出口から入ってこられたら、相手の過失割合が大きくなりそうですね。
自転車相手は違反や過失があってもせいぜい1割修正が良いところでしょうね。
自転車に関しては諦めてます。こっちがホント気をつけるしかないですね。
気をつけていても事故は起きちゃうし。
相手の命に関わることがなければ、保険で解決できるだけまだ良いのかもしれないですね。

No.8 18/10/08 19:08
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 7 私が利用しているスーパーは、イベントやスポーツの練習場が併設されているので、休日は縦列の車が多くて困ってます。
その事も、スーパーの意見書に書いて投書した所、ネットが張られるようにはなったけど、やっぱり応援に来た車が、買い物に来たお客の車より優先で出入りしている時があって、危ないです。
スーパーも、それ以上は関与できないらしくて、今のところはそれぞれの車が駐車場で折り合いをつけているみたいですが…

やっぱり、スーパーで警備員が誘導してくれれば安心だと思いますが、いろいろと難しいんでしょうね。

No.9 18/10/08 22:14
なお ( ♀ ZH7bWe )

>> 8 併設の施設があるなら混雑は仕方ないけど、マナーは守って欲しいですね。
事故になってからでは遅いし。
混む日は駐車場の管理者が対策してくれると助かりますね。

No.10 18/10/09 19:29
通行人さん10 ( ♀ )

駐車場の警備員なんてアテになりませんよ。
あの人らは、ただ立ってるだけ
指示に従って事故っても、警備員には0.001%も責任無いからね。
警備員は邪魔なだけ‼

No.11 18/10/09 19:39
なお ( ♀ ZH7bWe )

>> 10 あー、分かります。
警備員邪魔と思うことは多いですね。
空きに誘導してくれるならまだしも、出口の誘導とか要らないです。
行け、と合図されても、自分で確認してから進むのは基本ですよね。というか、見にくいからどいて欲しいことが多い笑笑

8さんのように混雑が酷い施設だと、マナー違反の車の対策に警備員はいた方が良いかな、とは思います。

No.12 18/10/09 22:49
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 11 入りにくい駐車場の前の道の工事中に、警備員が2人立ってましたが、そこで駐車すると、こちらの生活時間がわかってしまうんですよね…
私が利用するのは、通勤時間外だったので。
その時は、警備員の前を歩くしかなかったので、煩わしかったです。
別の場所に駐車スペースはありましたが、そこは業務用の車が利用しているらしく、近くの人がよく見回りに来たり、入り口が狭くて、急な角度なので、しばらくブレーキ音が大きくなり、利用するのをやめました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧