注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

人の目って見たほうがいいのか?

レス21 HIT数 1133 あ+ あ-

遊び人
18/10/10 18:50(更新日時)

私は人の目を見るのが嫌いです。特に目見てと言われるのが特に嫌です。
何故目を見るのが嫌いかというと目を見ると石になるって言われるからです。
もう亡くなりましたが私はいつもおばあちゃんに人の目をあんまり見たらいけない。メデューサなんだからと言われました。
それ以来人の目を見ません。でも目見て話すの苦手です。ほんとに石にされたらどうしよう…。まだ二十代だし石にされたらたまったもんじゃありません

No.2722903 18/10/08 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 12:59
主婦1 ( 20代 ♀ )

むしろ石だと思われて接されないように気を付けて。
私は人の話はちゃんの目を見て聞けって言われて育ちましたし
学校でもそう教えられました。

むしろ今まで接した人たちに目を見て話せない人は人間として欠落していたある人一人だけです。

あなたもその一人なのですか?

それが周りにも伝わればそれこそ石のように無視されて素敵な人生を送れないと思いますよ。

No.2 18/10/08 13:05
匿名2 

誰だって目を見て話すのは苦手だと思いますよ。でもマナーとしては見る方がいいから皆直そうと努力してるんです。

でも主さんみたいなタイプは珍しいですね。釣りとも思ったけど…

No.3 18/10/08 13:19
匿名3 

石にならないですから安心してください。
むしろ、目を見て話さない人は、何かやましいことがあるのか、又は私の事が嫌いなのかと思ってしまいます。

なので、人から距離を置かれやすい。
主さんが損をしますから、おばあさまの言葉は忘れた方がいいです。

No.4 18/10/08 13:42
名無し4 

目を見るのは苦手だけど遊び人なんですね。
釣りかと思いましたよ。

別に目を見る必要ありませんよ。
鼻とか口とかおでことか見ればいいです。
ビジネスマナーで習うと思いますけど3秒以上同じところを見つめない方がいいです。たまに人の目をじっと見てくる人いますけど、あれはあれで気持ち悪いです。やり過ぎは良くないですね。目はたまに合わせるぐらいでいいんです、じっと見る必要はありません。
特に相手が異性の場合、目を見すぎると勘違いされたり気持ち悪がられたりするのでやめたほうがいいです。

No.5 18/10/08 13:47
匿名5 ( 40代 ♂ )

主さんの状況とは関係ないのですが、
以前、NHKスペシャルで、
発達障害の方は、人の顔を見ると目からはいる情報量が多すぎて落ち着いていられない。
というのをやってました。

人の目を見ない人が損をする社会の価値観も如何なものかと考えさせられました。

No.6 18/10/08 14:00
名無し6 

目を見て話しなさい。子どもの頃よく言われましたね。

あれって実は見る方も見られるほうも、苦手な人がいますよ。
たぶん、人間も動物なので目を合わせることを避けたいのかもしれません。

でも、子どもの頃は注意散漫なので「こっちを見なさい」という意味だと思います。

相手が面白い話ししてると、目が合う合わない気にしないでしょう?

どなたかのおっしゃるように、おでこらへんを見るといいそうです。

それから、身近に石になった人は見たことないので、見合っても大丈夫だと思います。

No.7 18/10/08 14:15
名無し7 

大人になったら、目を見るって 言葉通りにするのではなく、目の付近を見る事が、一番 相手に安心感を与え 会話もスムーズに進みます。
目を見て話す、話さないって言われるのは、人の話を集中して聞いたり出来なかったり、興味があり 訳もなく人を凝視してしまう 子供の頃に言われる事です。
大人になったら 顔を見て話すが正解だと思います。主が、今でも 子供の頃に祖母から言われた事の通り思ってるのは、
人の顔を見て話す事もしないでいる自分に対してのいい訳だと思います。
それでは、話す相手に気持ちが通じる事が困難になる要因にしかならないと思います。

20代で石になるは、子供っぽさをアピールしたいのかもしれないけど
主の人の顔を見て話す事が出来ない理由に もし、それを聞かなくちゃいけない事になった時、
聞かされる方は、ウンザリすると思います。
だったら 石になってみろよ…みたいな。

恥ずかしいから 見れないと 素直に言った方が、好感が持てます。

顔を見て話せない事より その理由に
石になる…は、は?って思うし、聞いた方にしたら 面倒な人だと認定されるだけにしかならないです。
それで 笑って済ませてくれる人がいても
それは、そこに触れるのが、面倒に感じるから スルーしただけにしかないと思います。

そんな理由を 人に強引に押し通してると感じたのは、
今から 何年前の事ですか?
既に 石になるの消費期限は、過ぎてますよ?

No.8 18/10/08 16:58
遊び人0 

5さん、私それです。普通の人じゃないので目見るのとか(特に怒ってる人の)目見るの嫌いです。

No.9 18/10/08 17:35
名無し9 

変な呪文?催眠術?かけられちゃいましたね。

怖がらなくて大丈夫だよーシヨシヨシ。
グッジョブ!

No.11 18/10/09 07:43
名無し10 

失礼ですが、視線恐怖症を疑ったことはありませんか?
ご自分をもう一度、見つめてみるといいですよ。
ただ、性格的な要因からだけなら、「恥ずかしいから相手の目を見ることが苦手なんです~(^_^ゞ」って、自分の弱点をカミングアウトしちゃえば、好感度アップなので、ご自身の弱点が相手の目には、魅力に映ること間違いなし!なんで安心していいですよ(^^)d
カミングアウトした後に、「これ克服するのにあと10年かかっちゃうかも!?」って笑いをとればいい。
そうやって、ご自分をリラックスする方向にもっていっちゃえばいい(о´∀`о)人間、正直な人が好かれます(*^^*)


No.12 18/10/09 08:10
名無し10 

誰かが話してた事なんだけど、「人の目を意識しすぎる自意識過剰というのは捉えよう。
私個人の好み方は、他人の目はカメラのレンズだから、私の自然体な良いショットを撮ってくれてるのよ♪って、勝手に思ってるわ~♪」と言ってた人もいましたよ(*^^*)
私もその意見に共感しました(*^^*)

No.13 18/10/09 08:59
匿名13 ( ♀ )

私は癖で目ばかり見てしまいます。

相手が気まずくなるので、意識的にそらしながら話してます。

目はなるべく見たほうが良いんですよ。
見ないと不誠実な人だと思われます。

No.14 18/10/09 12:49
匿名14 

相手の眉間のあたりを見ればいいです。
こちらは目が合ってる感覚はないけど、相手側には目が合っているように感じてもらえます。

No.15 18/10/10 07:11
匿名15 

鼻とか見てれば目を見てるように見えるからそうすればどうかな?
普段はネクタイの位置を見てても印象がいいと聞いたけどそれだと下過ぎるかな(^_^;)

No.16 18/10/10 08:14
匿名16 

ちらっと目を合わせてあとは口元でもいいし、じっと目を見続ける必要はない。

No.17 18/10/10 12:34
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

(笑)おばあちゃんの
メデューサのくだり
笑ったッ🎵(笑)

ありがとう👍🎶

久し振りに
本文読んで爆笑したよ(笑)

No.18 18/10/10 14:59
匿名18 

5秒に一回は目をそらした方がいいと何かで読みました

時々でも相手の目を見ないと 聞いているのか、話が伝わってるのか分からないですよね

No.19 18/10/10 17:29
名無し19 ( ♂ )

正直、自分も苦手。
特に女性と目が合うのが苦手。

No.20 18/10/10 18:19
名無し20 

メデューサ?蛇女でしょう?釣りだよね?笑 じゃなくて本気で相手の目を見ないなら社会不適合者ですよ。子供じゃ無いんだから 笑笑笑
相手の目を見て話すのが基本です。
分からないのでそんなこと?

No.21 18/10/10 18:50
匿名5 ( 40代 ♂ )

>> 20 そうなのよ、その考え方が社会に浸透しすぎちゃってるのよ。
危険な感じがするんだよね。
レス5にも書いたけど生まれつきの身体的(脳)な特徴で出来ない人がいるのを社会が排除して良いのか?
目が見れないと出来ない仕事ってそんなにあるの?
生まれつきなものなのに目”が“見えない人との違いは?
と、感じてしまう。

横レスごめん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧