注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

発達障害と家庭内暴力

レス4 HIT数 1047 あ+ あ-

旅人
18/10/16 17:25(更新日時)

家族問題について (複数回答待つので2階目の投稿です)

困っているので相談させていただきます。
私の家族は父、母、祖母、祖父、私、妹です。群馬県住みです。

父はアル中のアスペルガーです(私の記憶だと4歳の時に積み木で殴られた時から虐待が始まりました)
母は運動障害&片付けられない人。
妹はADHDと運動障害とパーソナリティ障害、鬱、過食症、虚言癖です。
祖父は厳しい人。
祖母は空気の読めない行動をする人です。

私も若干運動障害がありますが日常では気になりません。

問題は家族です。
私の妹はADHDとパーソナリティ障害等で入退院を繰り返しています。
入院中は治療していたのですが、抗うつ剤で押さえつけているだけなので薬が切れたら終わります。元に戻ります。
割といい加減な医者が担当医だったので適切な治療をしてもらえませんでした。
妹は嫌なことがあると自傷行為します。
妹は20歳ですが、大学に行っておらず退院後は家でボーーッとしています。ADHDなのでバイトも続きません。
一番気持ち悪いのは、私がご飯を食べている時に最後までちゃんと食べるか(ダイエットしてる私)をずーっと監視して来ます。

それに対して父親がコイツ生きている価値があるのか。などと妹に対して言ってしまいます。そんなに薬飲んでるんだから早く死ねなど。
妹がADHDの二次障害として鬱病やパーソナリティを発症しているのは父親のせいだと思ってます。(私が4歳頃から虐待暴言暴力有り)

それに対して母親は見て見ぬ振りというか、何も声を掛けて来ません。
それどころか、入院してもほぼ回復しない妹に対し大学はどうするかなどと話しています。妹は大学に行きたいようなのですが、今のままでは絶対的に続かないと思っています。(妹かつて人間関係や自分の事で不登校経験)
母親は世間体が大好きなので、世間体だけを大切にします。数年前に私が父親と離婚しないのかと言ったところ、んー?とだけ言ってスルーされました。祖父や祖母が離婚に対しての偏見、近所に対しての離婚の偏見が強く別れられないんだと思います。私の父は政治系の方々と仲良く、権力もあるので、そこも気にしているのではないかと思ってます。私が妹の病気について調べて母親に教えても笑って済ませます。疲れます。

母親は私が将来妹の世話もお願いするみたいなことを言って来ましたが、私は見るつもりがありません。そんなことしていたらこっちが死にます。やりたいことだっていっぱいあるのに。今もずっと家の片付け(料理作っても洗わないゴミ放ったらかしなど)やってるのに将来もそれかと思うと一家殺人したくなります。
私自身も鬱っぽくなりつつあります。

このような家庭をどうしたらいいでしょうか。
妹は一人暮らしさせられません。片付けられない+自傷行為するので、無理です。、
私が因みに家を出ていかない理由は私が出て行くと崩壊するからです。片付けられない人やアスペルガーなどがいるので何らかの手助けを、しなくてはなりません。将来的には捨てるつもりです。

アドバイスください

No.2722866 18/10/08 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/08 12:09
匿名1 ( ♀ )

市か区役所の家庭問題(確か社会福祉課)に相談に行けないかな?

私も弟のDVが酷くてそこに頼ってました。
介入まではしてくれないけど、助言してくれます。緊急時電話も受け付けてくれる。
第三者に入って貰わないと主さんが潰れてしまうよ。

No.2 18/10/08 13:35
名無し2 

将来的に捨てる予定ならばもう関わらなくて大丈夫です。主さんは主さんの人生を歩んで下さい。いますぐ家を出て下さい。逃げて下さい。家族であっても危険です。

うちの家族も障害者一家で通院や入退院が多く金はかかるわ治る気配はないわ、宗教にハマるわ家で暴れまくるわでめちゃくちゃです。もう手に負えません。同じ家にいればいずれ誰かころします。従兄弟は従兄弟で借金をつくり家まで手放しているので助けも呼べません。精神科に長く入院してる方の家族には多いですよ…何年も見舞いに行かず見放している人。綺麗事抜きで無理なものは無理ですから。

私も第三者を頼って主さんだけで背負わない方がいいと思います。危険です。障害者の家族に悩んでる方を専門にみてくれる機関があるといいのですが、市役所の福祉課や通っている病院に相談してみて下さい。

No.3 18/10/08 14:08
匿名3 

最後の文章に胸が痛くなりました。親の問題を子供が背負うなんて.....親子の縁を切る覚悟で、ひとまず妹さんを連れて出て行くことは出来ませんか?
私の友達にも、父親の虐待と母親の自殺未遂などの狭間で生きてきた子がいます。
高卒で就職し、家を出ましたが、月に10万円の生活費を実家に入れるように要求され、初任給では賄えず正社員の仕事と掛け持ちで、風俗で働いたお金を家に入れ、風俗が原因で、鬱病になって精神科にも通っていました。
元々風俗で働くような子ではないんですが、生活費のために、そうするしかなかったんです。

結局、もう縁を切る覚悟で生活費も入れないと宣言し、距離を完全に置くことにしたようです。
風俗もやめ、パートナーとも出会い、子供も産んでいます。
しばらく距離を置いたことで、母親の方とはその後も連絡を取っているようです。父親とは会ってないと思います。

家族を守ることはとても大切ですが、その為にも距離を取ることも大切だと思います。共にいることも、離れることも、どちらも大変な覚悟のいることですが、少しでも、あなたにとって未来が明るくなる可能性のある選択をして欲しいです。
抽象的でごめんなさい。
陰ながら応援しています。

No.4 18/10/16 17:25
匿名4 

妹さんは主さんの言うとおり父親からの虐待と母親からのネグレクトが原因なんだと思います。
家族全員の不満が妹さんに流れ込んでるのだと思います。虐待で通報の電話だけして主さんは家から立ち去ったほうがいいと思いますよ。暴力を見せられるのも虐待ですから、主さんも被害者なんです。子供が支えなきゃいけない家なんて、外から見たら崩壊している家なんですよ。私も気づいたのは最近のことですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板