注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

旦那に合わせるの疲れた

レス24 HIT数 1572 あ+ あ-

新婚さん
18/10/10 09:39(更新日時)

付き合って1年。結婚して4ヶ月。そして今妊婦。
旦那にだんだん嫌なところが目についてきました。ストレスたまってきちゃいました。今まで色々マメにやってくれる人だしリードしてくれる頼れる人だと思ってきたけどせっかちだし、上から目線だし(私はどんくさい女です)、独身時代から見てたTVも拒否られチャンネル変えられ、とにかくマイペースに振り回され、妊婦に良いバランス良いレシピ作ろうとしたら拒否られ、小言を言われ、他人の文句をよく言うしなんか合わせるのが疲れました。最初の頃はこんな人とは思いませんでした。1年くらいの付き合いってまだまだ知らない部分あるものですね。でも専業主婦させてもらってるし(初期に出血があり仕事辞めました)ゴミ出し、休みの日布団干したり、掃除も率先して始めるし、ご飯も作ったり(交代勤務で自分で勝手に作ってくれる週があります。私も作る週があります)してくれるし言い返すことができません。わがままでしょうが少し1人になりたくなっちゃいました。旦那は仕事行きましたが今日は何もしたくなくて。とりあえず洗濯物は干しましたが…。
はぁ、鬱でしょうか。はっきりと不満なこと言わなきゃダメですよね?

18/10/08 09:41 追記
少し苛立ってるので旦那のことをかなり悪いように書いてしまいました。家族のために資格をとって給料上げたり残業頑張ったり検診も毎回一緒に行ってくれたり、休みの日私のために外に連れ出してくれたりしてくれます。パパママ教室も行ってくれる予定です。あと上から目線っていうのも私もいけなくて今まで実家暮らしで色々無知で色々指示されてしまうんです。それが少し不満がありました。

No.2722788 18/10/08 08:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 08:50
匿名1 

不満をためるのはよくないですからね。思ってるこというのは良いとおもいます。でも、旦那さんも家事をわりとしてくれてるので、そこは感謝してありがとうと普段から伝えるのも忘れずに…。妊婦生活は本当しんどいですよね。でも、辛いのも必ず終わりがきます。模索しながらすこしずつ、主さんが居心地の良い生活を送れるようになるといいですね。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうなんです。家のことは独り暮らしの頃からマメにやる人で結婚後も私に押し付けるでもなくやってくれます。それにはいつも感謝してます。ちゃんと言葉でも言ってます。 だから不満が言いづらいんですよね💦私も家事はやれることはやってますが基本的におんぶに抱っこ状態の私が不満を言うなんて…。それをずーっと我慢してきちゃったので最近限界がきてしまったのかもしれません。それとあと1つ不満がありまして淡白な人でスキンシップも全然ありません。最後にキスしたのなんか籍を入れた日です。4ヶ月前です。手を繋ぐこともありません。ただの同居人状態。寂しすぎます。

No.2 18/10/08 08:57
匿名2 

>> 1 夫婦生活はお互いに相手を思いやれないと続かないよ。
不満ばかり感じてるならいずれ破綻する。

  • << 8 レスありがとうございます。 ちょっと私も精神的にナーバスになってるのでちょっとしたことで過剰反応してるのかもしれません。旦那も独り暮らし長くて気づかないところがあるのかもしれません。少しずつやんわり言えるようにしたいと思います。思いやり大事ですね。

No.3 18/10/08 09:05
新婚さん0 

>> 1 不満をためるのはよくないですからね。思ってるこというのは良いとおもいます。でも、旦那さんも家事をわりとしてくれてるので、そこは感謝してありが… レスありがとうございます。
そうなんです。家のことは独り暮らしの頃からマメにやる人で結婚後も私に押し付けるでもなくやってくれます。それにはいつも感謝してます。ちゃんと言葉でも言ってます。
だから不満が言いづらいんですよね💦私も家事はやれることはやってますが基本的におんぶに抱っこ状態の私が不満を言うなんて…。それをずーっと我慢してきちゃったので最近限界がきてしまったのかもしれません。それとあと1つ不満がありまして淡白な人でスキンシップも全然ありません。最後にキスしたのなんか籍を入れた日です。4ヶ月前です。手を繋ぐこともありません。ただの同居人状態。寂しすぎます。

No.4 18/10/08 09:07
専業主婦4 

離婚を視野に
私なら即離婚

  • << 9 レスありがとうございます。 離婚は考えてません。

No.5 18/10/08 09:55
匿名5 

妊娠中でナーバスになってるのもあると思いますよ。

スキンシップに関しては主さんから甘えてみては?

スキンシップが上手くいくと他の嫌な所はそんなに気にならなくなります。

初めての妊娠で不安定になってるので抱きしめてもらいましょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね。スキンシップ大事なのかもしれません。 スレたててからだいぶ気持ちが落ち着いてきました。 旦那は小さい頃親が離婚して母親がいない寂しい幼少時代を過ごしてきたみたいなので少し愛情表現が下手なのかもしれません。過去の歴代の彼氏と比べるとちょっと違います。しかも今妊婦なので心配なのかな。夜の生活も赤ちゃんに何かあったら嫌だからと我慢してるようです。しかし、私も恥ずかしがり屋なので自分から抱きつくことが恥ずかしくてできないんです…

No.6 18/10/08 10:09
専業主婦6 ( ♀ )

うーん、夫婦と言えど所詮他人、死ぬまで他人ですよ。だからストレスたまるのは仕方ないことで、そこでぼやくならば結婚しない選択ですよ。
嫌なところが目に付くのは、他人から仕方ないことだし。

主さんがぼやいていることは、全て他人だからに根源するものだと思う。

その分を除けば、良い旦那さんじゃないかと思うけどな。布団を干したり、料理したりとかね。給料のために資格習得とかさ。

不満を言うのは別に構わないと思うけどさ、所詮他人なんだからと考えて行動してね。夫婦は所詮他人だけど、それでも上手くやっていくことはできるんだから。結婚したら、相手が悪いという形では解決できない部分が大半。

私だって23年暮らしていて、ストレスたまらないことなんてなかったし、悪いけど、いまだに旦那の方言に体がムズムズして拒絶反応を示したりするから、あまり帰らないようにしてるぐらいだし。
どうしてもダメ、それ気持ち悪い!となっちゃう方言が話ていると頻繁に出て来る。

  • << 12 レスありがとうございます。 皆さんの意見が聞けて気持ちがやっと落ち着いてきてきたので少し前向きになってきました。妊婦だからなのかナーバスになってしまったみたいです。誰かに聞いてもらいたかったんです。他人同士、すべてがぴったんこな訳ないですもんね。本当に間違ってることはやんわり言っていこうと思ってます。赤ちゃんのために1人で汗ダラダラ流しながらタンスなど移動して模様替えもしてくれましたし。私も良い旦那だと思ってます。

No.7 18/10/08 10:22
匿名7 

マタニティーブルーでしょう

  • << 15 レスありがとうございます。 まさにその通りかもしれません。

No.8 18/10/08 10:24
新婚さん 

>> 2 夫婦生活はお互いに相手を思いやれないと続かないよ。 不満ばかり感じてるならいずれ破綻する。 レスありがとうございます。
ちょっと私も精神的にナーバスになってるのでちょっとしたことで過剰反応してるのかもしれません。旦那も独り暮らし長くて気づかないところがあるのかもしれません。少しずつやんわり言えるようにしたいと思います。思いやり大事ですね。

No.9 18/10/08 10:26
新婚さん 

>> 4 離婚を視野に 私なら即離婚 レスありがとうございます。
離婚は考えてません。

No.10 18/10/08 10:27
ベテラン主婦10 ( 40代 ♀ )

結婚16年いろいろありました。
そこで言えることは、夫婦ってバランスが大事だと思います。
夫の足りない部分を妻が補い、妻の足りない部分を夫が補うことが長続きをするコツだと思いました。
長い年月を経過するとたくさん粗も出ます、自分も見せますからそこである程度は許し合わないとうまくはいきません。

互いに不満はあっても、受け流すくらいの器量を徐々に備わっていきますので体調にひびかない程度に頑張ってください。

  • << 14 レスありがとうございます。 そうなんですね。お互いないところを補う、許し合う、心に命じておきます。 確かに衝突しあってずっと平行線じゃうまくいくわけないですもんね。 離婚は子供のためにも絶対したくないので頑張ります。

No.11 18/10/08 10:33
新婚さん 

>> 5 妊娠中でナーバスになってるのもあると思いますよ。 スキンシップに関しては主さんから甘えてみては? スキンシップが上手くいくと他の… レスありがとうございます。
そうですね。スキンシップ大事なのかもしれません。
スレたててからだいぶ気持ちが落ち着いてきました。
旦那は小さい頃親が離婚して母親がいない寂しい幼少時代を過ごしてきたみたいなので少し愛情表現が下手なのかもしれません。過去の歴代の彼氏と比べるとちょっと違います。しかも今妊婦なので心配なのかな。夜の生活も赤ちゃんに何かあったら嫌だからと我慢してるようです。しかし、私も恥ずかしがり屋なので自分から抱きつくことが恥ずかしくてできないんです…

  • << 13 新婚時代はとても大事ですよ。 他人同士が一緒に住むのですから合わない部分も沢山出てきます。 それでもそこは好きで一緒になった男女ですからスキンシップしながらすり合わせて自分達のカタチを作っていくのです。 自分を表現するのも大切で素直で可愛らしい女性は特ですよ。 旦那さんの家庭環境が影響して愛情表現が苦手なら夫婦になったんですからそこは主さんが恥ずかしがらずに勇気を出して甘えてリードしましょうよ。 これから一歩づつ本当の夫婦になっていくので一つ一つの課題を二人で乗り越えていって下さいね。

No.12 18/10/08 10:45
新婚さん 

>> 6 うーん、夫婦と言えど所詮他人、死ぬまで他人ですよ。だからストレスたまるのは仕方ないことで、そこでぼやくならば結婚しない選択ですよ。 嫌なと… レスありがとうございます。
皆さんの意見が聞けて気持ちがやっと落ち着いてきてきたので少し前向きになってきました。妊婦だからなのかナーバスになってしまったみたいです。誰かに聞いてもらいたかったんです。他人同士、すべてがぴったんこな訳ないですもんね。本当に間違ってることはやんわり言っていこうと思ってます。赤ちゃんのために1人で汗ダラダラ流しながらタンスなど移動して模様替えもしてくれましたし。私も良い旦那だと思ってます。

No.13 18/10/08 10:53
匿名5 

>> 11 レスありがとうございます。 そうですね。スキンシップ大事なのかもしれません。 スレたててからだいぶ気持ちが落ち着いてきました。 旦那は… 新婚時代はとても大事ですよ。

他人同士が一緒に住むのですから合わない部分も沢山出てきます。

それでもそこは好きで一緒になった男女ですからスキンシップしながらすり合わせて自分達のカタチを作っていくのです。

自分を表現するのも大切で素直で可愛らしい女性は特ですよ。

旦那さんの家庭環境が影響して愛情表現が苦手なら夫婦になったんですからそこは主さんが恥ずかしがらずに勇気を出して甘えてリードしましょうよ。

これから一歩づつ本当の夫婦になっていくので一つ一つの課題を二人で乗り越えていって下さいね。

  • << 16 何度もレスありがとうございます。 そして本当にためになる意見ありがとうございます。このままじゃダメですよね?私からスキンシップ頑張ってみようと思います。 はぁ、やっぱり私おかしいみたいです…涙が止まらない…赤ちゃんもお腹の中で心配しちゃいますね

No.14 18/10/08 11:03
新婚さん 

>> 10 結婚16年いろいろありました。 そこで言えることは、夫婦ってバランスが大事だと思います。 夫の足りない部分を妻が補い、妻の足りない部分を… レスありがとうございます。
そうなんですね。お互いないところを補う、許し合う、心に命じておきます。
確かに衝突しあってずっと平行線じゃうまくいくわけないですもんね。
離婚は子供のためにも絶対したくないので頑張ります。

No.15 18/10/08 11:04
新婚さん 

>> 7 マタニティーブルーでしょう レスありがとうございます。
まさにその通りかもしれません。

No.16 18/10/08 11:15
新婚さん 

>> 13 新婚時代はとても大事ですよ。 他人同士が一緒に住むのですから合わない部分も沢山出てきます。 それでもそこは好きで一緒になった男女… 何度もレスありがとうございます。
そして本当にためになる意見ありがとうございます。このままじゃダメですよね?私からスキンシップ頑張ってみようと思います。

はぁ、やっぱり私おかしいみたいです…涙が止まらない…赤ちゃんもお腹の中で心配しちゃいますね

No.17 18/10/08 14:09
匿名5 

>> 16 慣れない二人きりの生活と初めての妊娠が一変にきてしまって精神的に不安定になっていて大事な時だから気持ちが落ち着くまで少しの間、実家に帰りたいと旦那さんにお願いしてみては?

今の主さんには少し気分転換が必要かもしれないね。

心も体も落ち着いて元気になってからではないと旦那さんとも仲良く出来ないと思うよ。

先に実家のお母さんにも相談してみようね。

妊娠中はあることだからあまり思いつめないで。

No.18 18/10/08 19:52
新婚さん 

>> 17 またまたレスありがとうございます。
午後になりだいぶ落ち着きました。
そうですね。一気に展開が早くなってしまったせいもあります。年齢的に焦ってしまったのでこれで良かったのかと思ってしまったんです。
ちなみに実家はすごく近くにあります。ちょいちょい帰れるので大丈夫です。これでもたまに息抜きして母親とランチしたりしてます。
自宅で1人になることが多く余計に考えすぎちゃって今回つのってしまったんでしょうね。友達が独身が多く共感してもらえないだろうと思って相談もしてませんでしたし。
旦那はさっき仕事から帰ってきましたが朝元気なかったからお土産だと言って私の好きなケーキ買ってきてくれました。やっぱり良い旦那です。
ママになるんですし強くならなきゃ。頑張ります。本当に何度もありがとうございました。

No.19 18/10/08 22:17
離婚経験者´-`) ( ♀ qrGPLb )

これからずっと一緒に暮らすのだから、不満は溜め込んで我慢しては良くないと思います。
妊娠→出産→子育てと夫婦で乗り越えなきゃいけない場面がいっぱい出てきます。そういったときにきちんと支え合える関係になるのが大事です。

男の人は察してくれる人ばかりではないので、私はこうして欲しいとか、こういうときにこうされるのは嬉しくないとか伝えた方がいいかなって思います。奥さんに愛情があれば、きっと話し合ってくれるはず。

私はこういうことをうまく対処できずに離婚してしまったやつです(苦笑)

専業主婦になったのだから結婚生活は相手に合わせなきゃとずっと我慢していたらノイローゼになり、倒れるまで苦しみましたが、相手は自分のペースを崩さず、私が泣いていてもテレビを見ていたり友達とLINEをしていたり。あまり女の人と付き合った経験がない男の人だから、どう対応していいのか分からないのだろうなと心の中でかばっていましたが(・_・;)もう無理だーと別居、そして離婚しました。
まぁ最後まで2人できちんと話し合いは出来なかったために、そうなってしまったんですが。

旦那さんのことが好きだったら、信じてぶつかってみることも大切だなーって思います。そういうことの積み重ねが夫婦の絆になると思っています。頑張ってください。応援しています。

  • << 21 レスありがとうございます。 過去の辛いお話聞かせてくださりありがとうございます。泣いてるのに気付いてもらえないのは辛いですね。 話し合うのは大事ですよね。私も旦那がいつもよりイライラしてて(元々はっきり物事を言うタイプなんですが)どんくさい私に文句を言ってきたんですが言い返すことができずずーっと口を聞きませんでした。そしたらその後旦那が仕事中にごめんなさいのLINEしてきました。どうも喧嘩すると悲しくなっちゃって頭良くないのもあり何を言い返していいか分からず黙りこんでしまうんです。これも私の直したいところです。 ちなみに昨日、朝の私の元気ない態度に心配して旦那はケーキ買ってきてくれました。仕事で相当疲れてそうだったのに。すごく嬉しかったです。やっぱり優しい旦那でした。夫婦の絆ちゃんと作っていきたいと思います。頑張ります。応援ありがとうございます。

No.20 18/10/09 07:39
匿名20 

たしかに妊娠中は旦那に毎日イライラして私も常に離婚を考えていました。
当時私もいろんなサイトを見ては妊娠中と産後ストレスを乗り切れば何とかなるかなとか思ったり、でも子どもが2〜3才になっても、こんな旦那じゃ父親としてダメだなと思うことが多々あり、でもやはり今は父親がいた方が良いかなとか考えて、耐えました。
子どもが小学生になった今、思う事は、早いうちに離婚しとくべきだったと後悔しています。
ウチの旦那は仕事が長く続かず、子どもが生まれてから年1ペースで転職、給料が入らない時もあり、結婚前にあった貯金は今すっかりゼロになり、生活が厳しいです。離婚したくても出来ない状況です。DVとかはないので、耐えれば大丈夫なんですよね。
旦那さんの経済力でも離婚すべきか、まだすべきじゃないかとかも決まってくると思います。
私も悩んで相談サイトを見たりして、思い止まったりしたけど、あの時自分の気持ちのまま離婚しておけば良かったなと思います。
今周りは離婚して再婚して幸せになったという人ばかりで、更に羨ましく思ってます。

  • << 22 レスありがとうございます。 私は離婚までは考えてません。ただ急ぎすぎて結婚決めてしまって子供までできて後戻りできないのかもしれないと不安になってしまって。マタニティブルーだと思います。 匿名20番さんの場合はとてもお辛いですね。仕事が続かないのは大黒柱としてはキツいところですね。そういえば私の友達もお金の問題ではないんですが性格的な相性の問題なのか上の子が小1に上がるときに離婚しました。小さいうちだと子供が可愛そうな気もしましたけどどうなんでしょう。現在バツイチ子持ちの人と再婚しましたけど子供目線から見るとやはり複雑な気もします。 そしてうちの両親も母が父の甲斐性ないところに(主さんところより酷いかもです)耐えまくって昼も夜も働き苦労し、熟年離婚やっとしましたよ。若くて綺麗なうちに離婚して再婚しとけば母も今は幸せだったかもしれません。うちら兄妹も父には呆れてましたし。離婚→再婚もタイミング大事なんですね。そういうのを見てきた私は結婚に失敗したくないという気持ちが強くなりました。 ちなみにうちの旦那は高卒からずーっと同じ会社に交代勤務で勤めてますがお給料そこまで良い方ではないので産後しばらくしたら働きに行く予定です。私の年齢、経済的にも考えて子供は1人までと二人で決めてます。私のお給料は貯蓄にまわすことになってます。共働きの約束で結婚は決めましたので苦はないです。マイホーム欲しいですし少しゆとりの生活もしたい。給料上がってくから待っててとも言われてます。とにかく旦那は色々考えてやりくりもしてくれてます。 すみません。情緒不安定なのか今日は旦那の良いところばかり見える気がします。 そろそろこのスレ閉鎖しようと思います。

No.21 18/10/09 08:25
新婚さん 

>> 19 これからずっと一緒に暮らすのだから、不満は溜め込んで我慢しては良くないと思います。 妊娠→出産→子育てと夫婦で乗り越えなきゃいけない場面が… レスありがとうございます。
過去の辛いお話聞かせてくださりありがとうございます。泣いてるのに気付いてもらえないのは辛いですね。
話し合うのは大事ですよね。私も旦那がいつもよりイライラしてて(元々はっきり物事を言うタイプなんですが)どんくさい私に文句を言ってきたんですが言い返すことができずずーっと口を聞きませんでした。そしたらその後旦那が仕事中にごめんなさいのLINEしてきました。どうも喧嘩すると悲しくなっちゃって頭良くないのもあり何を言い返していいか分からず黙りこんでしまうんです。これも私の直したいところです。
ちなみに昨日、朝の私の元気ない態度に心配して旦那はケーキ買ってきてくれました。仕事で相当疲れてそうだったのに。すごく嬉しかったです。やっぱり優しい旦那でした。夫婦の絆ちゃんと作っていきたいと思います。頑張ります。応援ありがとうございます。

No.22 18/10/09 09:54
新婚さん 

>> 20 たしかに妊娠中は旦那に毎日イライラして私も常に離婚を考えていました。 当時私もいろんなサイトを見ては妊娠中と産後ストレスを乗り切れば何とか… レスありがとうございます。
私は離婚までは考えてません。ただ急ぎすぎて結婚決めてしまって子供までできて後戻りできないのかもしれないと不安になってしまって。マタニティブルーだと思います。
匿名20番さんの場合はとてもお辛いですね。仕事が続かないのは大黒柱としてはキツいところですね。そういえば私の友達もお金の問題ではないんですが性格的な相性の問題なのか上の子が小1に上がるときに離婚しました。小さいうちだと子供が可愛そうな気もしましたけどどうなんでしょう。現在バツイチ子持ちの人と再婚しましたけど子供目線から見るとやはり複雑な気もします。
そしてうちの両親も母が父の甲斐性ないところに(主さんところより酷いかもです)耐えまくって昼も夜も働き苦労し、熟年離婚やっとしましたよ。若くて綺麗なうちに離婚して再婚しとけば母も今は幸せだったかもしれません。うちら兄妹も父には呆れてましたし。離婚→再婚もタイミング大事なんですね。そういうのを見てきた私は結婚に失敗したくないという気持ちが強くなりました。
ちなみにうちの旦那は高卒からずーっと同じ会社に交代勤務で勤めてますがお給料そこまで良い方ではないので産後しばらくしたら働きに行く予定です。私の年齢、経済的にも考えて子供は1人までと二人で決めてます。私のお給料は貯蓄にまわすことになってます。共働きの約束で結婚は決めましたので苦はないです。マイホーム欲しいですし少しゆとりの生活もしたい。給料上がってくから待っててとも言われてます。とにかく旦那は色々考えてやりくりもしてくれてます。

すみません。情緒不安定なのか今日は旦那の良いところばかり見える気がします。
そろそろこのスレ閉鎖しようと思います。

No.23 18/10/09 13:02
匿名23 

男からの意見を書かせてもらうと、全部旦那のせいなの?って思います。

離婚された方々の話も、旦那に一方的に非があるかのよう。

夫婦なんてお互い様なんだと思いますよ。

主さんの旦那への不満と同じくらい、旦那にも主さんに不満があると思って然るべきでしょう。

何事も相手立場を思いやる事だと思います。

No.24 18/10/10 09:38
新婚さん 

>> 23 レスありがとうございます。
旦那のせいというか言われっぱなしではなく言い返すのも大事ですよね?
間違ってると思うことをそのまま流すのはおかしいと思うのです。
とりあえずもう解決しましたので閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧