注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

昔いじめをしていた人

レス50 HIT数 2056 あ+ あ-

のあ( qajASb )
19/11/19 10:01(更新日時)

学生の頃にいじめをしていた人は、大人になると自身がいじめをしていたことを忘れるとよく聞きますが、本当に忘れている人はいますが、多くの人は覚えていて忘れたふりをしているだけと思いますか?

こういう風に思っている人は多いようです

タグ

No.2722519 18/10/07 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/07 21:07
名無し1 

たぶん、いじめた自覚がない。
だからいじめた、という認識自体がないと思う。

No.2 18/10/07 21:12
匿名2 

>> 1 障害のある人だったらそのまま気付かないかもしれないけど、健常者は長い人生でいつか気付きますよ

No.3 18/10/07 21:37
名無し3 ( ♂ )

みんな忘れたフリをしています、忘れたなんてのは大ウソです。

No.4 18/10/07 23:37
サナダ ( 9RA0Sb )

絶対に忘れません
と言うか忘れられません

No.5 18/10/07 23:49
匿名5 ( 40代 ♂ )

多分、言われれば思い出す程度だと思う。
完全に忘れてはいないと思うが、よほどでなければ思い出さないくらいは小さなことになっているのでは。

No.6 18/10/07 23:55
旅人6 ( 30代 ♀ )

いじめた方はすぐ忘れるよ
逆にいじめられた方は一生覚えてる

No.7 18/10/25 16:42
匿名7 

私は忘れないです。悔いてます。

No.8 18/10/25 17:05
匿名8 

覚えていない人もいれば、覚えているけどいじめた自覚がない、自覚はあっても反省していないという人が多いと思います。
反省している人はほんの一握りかな。
あくまで私の周りはです。

  • << 10 質問を理解していますか?

No.9 18/10/25 18:31
負け犬9 

いじめた方は「そんな事あったっけ。まぁ、昔の事じゃん」程度。いじめられた方は、昨日の事の様に覚えてる。そして、無意識に他人の顔色伺ったり、対人に恐怖感、不信感を抱き、自分に何となく自信が持てない。それを、「自分の努力が足りないから」とか思って欲しくない。心の奥底に付けられた傷は癒えない。いくら後悔されても「今更何を」です。

No.10 18/10/25 20:35
匿名10 

>> 8 覚えていない人もいれば、覚えているけどいじめた自覚がない、自覚はあっても反省していないという人が多いと思います。 反省している人はほんの一… 質問を理解していますか?

No.11 18/10/25 20:37
匿名10 

いじめをしたことを覚えていて、忘れたふりをする人はいると思います

No.14 19/04/15 14:30
匿名14 

いじめというより嫌いで無視してたとか修学旅行ハブしたとか、そういうされた方からすればキツイけど向こうからすれば害を避けただけってパターンの場合は本当に物理的に忘れる(修学旅行仲良い子だけの班で行けて楽しかったねー!マジなつかしいー!って思い出しか残らない、その陰で嫌いなやつ、うざいやつが辛い思いしようが自分には関係ないし興味もないので)し、

何かを隠したり机に落書きしたり呼び出して殴ったりとか、意識的にいじめていた場合は覚えてはいると思う。
その先が悪いことしたなー、なんか尖ってたんだよなー、あの時。
って思う人もいれば
マジ俺やんちゃだったからね笑っていう人もいれば
いじめてたとかイメージ悪いし黒歴史だわ、隠しとこ
って思う人もいる

  • << 50 古いレスですが、仲のいいグループの中に一人だけ仲良くない人が入ることがありますよね 仲良くない人は一人のほうが気楽ということがありますよ

No.15 19/04/15 16:14
名無し15 

いじめられたという人もどこかでは加害者になっているかもね。覚えてないだけで。

No.16 19/04/15 17:12
匿名16 

>> 15 こういうレスを度々みます
いじめをしたことと、いじめをされたことの両方がある人は多いです

あたしの想像では、いじめをした後に、いじめをされている人のほうが多いと思います

いじめは、いじめをする人が一方的にすることですから、どちらの人にも原因があるような喧嘩や口論と違いますよ

No.17 19/04/15 17:37
名無し15 

>> 16 いじめは本人がいじめだと思えばいはじである以上、何が喧嘩や口論で、何がいじめかなんて判断できない。人は誰しも自分で気付かないうちに人を傷つけていることがある。絶対に自分は加害者にならない。自分は例外っていうおごりは危険だということ。人間である以上誰しも悪の部分が少なからずある。自分自身も自分を戒めなければならない。

No.18 19/04/15 17:55
匿名18 

>> 17 横レスですが、例えば、Aさんという人に「馬鹿」と言われて、Aさんを殴る蹴るして、自分は「Aさんにいじめられたんだー!」と言っていたらおかしいよね。

大人っぽいBさんを、羨ましく思ったCさんが「Bさん大人っぽくていいね」と誉めたつもりで言っても、Bさんが大人っぽいことを気にしていたら、悪口いじめと受けとるかもしれませんが、これはいじめではないでしょう。

冷静に判断しなければいけない。

No.19 19/04/15 19:28
名無し15 

>> 18 そうであっても、世間様がいじめだと思えば、当事者がいじめではなくてもいじめになる。厳密にはいじめではなく、いじめとして扱われる。これが現実だ。その通り、その場の感情で動かず、冷静に判断しなければいけない。

No.21 19/04/15 19:33
名無し15 

>> 20 横レスが多すぎる。
いじめられたことはありますが?

No.22 19/04/15 19:36
匿名12 

>> 21 ありがとうございます

15さんは、ネットに少数いる、いじめをしていない人は存在しないと言い張る人じゃないですか?

  • << 24 m(__)mこの世に絶対はないので、いじめをしていない人は存在しないではなく、人を傷付けたことが一度もない人は少ないんじゃないかってことで。

No.23 19/04/15 19:40
小学生23 

嫌な奴がしょうもないちょっかいかけてきて普段は我慢して笑ってあげてても、一線を越えたら徹底抗戦する。すると、まるでこちらからイジメてる様なリアクションを受ける。
子供の頃から何度も経験したメカニズム(笑)

No.24 19/04/15 19:43
名無し15 

>> 22 ありがとうございます 15さんは、ネットに少数いる、いじめをしていない人は存在しないと言い張る人じゃないですか? m(__)mこの世に絶対はないので、いじめをしていない人は存在しないではなく、人を傷付けたことが一度もない人は少ないんじゃないかってことで。

No.27 19/04/16 15:41
社会人27 

あなたにいじめられたのよって言ったら、覚えてないと言われたことがある。

中学のクラスで今思えば発達障害っぽい子をいじめていた子がいた。
同窓会で「あの子変わってたよね。あれはどこに行ってもいじめられるよねー」と話してた。
あんたがその子のことばい菌扱いしたり、物を隠したりしていじめてたんでしょう?って言ったら「えーいじめてないよー。あの子のこと変わってて気持ち悪かったから近づきたくなくてよけたことはあった。でもそれはいじめじゃないよねー。いくら嫌いだからって物隠すとかいじめとかそんなひどいことしないよー」って返ってきた。

No.29 19/04/16 18:44
名無し29 

コレは本当ですけど頭がお馬鹿さんになってます。

コレは学生時代に虐めをしていると私生活には「不要な記憶」ですので脳が「消す行為」を行います。
但し人間の脳は覚えるために「関係性」で覚える為削除すると学生時代の重要な教育知識もぶっ飛んで消える為大人になった時には入学時のレベルが1だとするとレベル2程度しかなりません。

虐められた人も危機回避で忘れようとするため低レベルとなり自己回避の為に他者と関係性を否定するようになり見事な駄目人間になります。

虐めって本当に良いことないんですよね!

No.30 19/04/16 18:58
社会人27 

>> 29 いじめた子でもいじめられた子もどっちも頭悪いか、もしくはめちゃくちゃかしこいかの子が多いですよ。

さっきのレスで話していた発達障害の疑いがあっていじめられていた子は今は仕事がバリバリできて高収入です。
コミュ力は高くないですが、それはいじめを受ける前からですし、仕事はできるようなので会社では一目置かれているようです。
いじめていた方はそれ以上に賢く、仕事はもちろん、コミュ力や機転も利く人から信頼を得ていますよ(ただ陰では見えないように害がない人を選んでいじめていると友人から聞きましたが、頭は良いです)。

  • << 37 それは慣れているだけです。 結局周りの人がいなくなってではありませんか?結局一人で解決して対策した結果だと読み取れます。 社会を見ると虐めを受けて駄目人間になった人は何千万人もいます。 数が少なすぎる事例をあげられても異例として取り上げられます。理論的に過程はどうなっているのかわかりますか?根性論では絵空事で実際は怪我や病気で倒れるのを嫌と言うほど見てます。 人間の実力は出来るか出来ないかで決めてますよね? 人間は楽を求めるから努力するんです。結局自分の為ですね! 虐めをする事で伸びるなんてドラマやアニメやドキュメンタリー番組や名が通った偉人の歴史しかありません。

No.31 19/04/16 19:06
匿名31 

>> 30 その人は、発達障害はないでしょう

No.32 19/04/16 19:53
社会人27 

>> 31 発達障害でもバリバリ仕事ができる人もいますよ。

No.34 19/04/16 20:01
小学生23 

アスペルガーは一緒に仕事してて個人的に問題ない。
周辺環境には影響される感じだな。あうあわないが有るんだろ。

No.35 19/04/16 20:03
社会人27 

>> 33 削除されたレス 私はその方と知り合いではないのでそんなこと頼まれても困ります。

  • << 41 27さん、小さいとき、または就学してから発症する精神の病気があります もし、その人が非常に大人しい人でしたら、発達障害ではなくて、精神の病気だったのではないですか? その人は、今は精神的に健康なのかもしれません

No.37 19/04/16 23:28
名無し29 

>> 30 いじめた子でもいじめられた子もどっちも頭悪いか、もしくはめちゃくちゃかしこいかの子が多いですよ。 さっきのレスで話していた発達障害の疑… それは慣れているだけです。

結局周りの人がいなくなってではありませんか?結局一人で解決して対策した結果だと読み取れます。

社会を見ると虐めを受けて駄目人間になった人は何千万人もいます。

数が少なすぎる事例をあげられても異例として取り上げられます。理論的に過程はどうなっているのかわかりますか?根性論では絵空事で実際は怪我や病気で倒れるのを嫌と言うほど見てます。

人間の実力は出来るか出来ないかで決めてますよね?

人間は楽を求めるから努力するんです。結局自分の為ですね!
虐めをする事で伸びるなんてドラマやアニメやドキュメンタリー番組や名が通った偉人の歴史しかありません。

  • << 42 慣れているのではなく、元々賢かった。 一人で解決したとかしてないではなく、社会では仕事ができる人は重宝されるし、できない人は会社のお荷物になるから切り捨てられる、それだけのことです。 いじめ経験の有無は関係なく、誰だって自分で切り開き、対策を練るでしょう。 学生時代はともかく、社会に出れば仕事ができていれば、何かあった時には助けてもらえるし、周りに人が離れるなんてことはない。 ダメ人間になったというのもいじめられたからではなく、元々ダメ人間になるような性質だったからだと思いますよ。 元々協調性がなかったり、どんくさかったり、コミュ障だったりする子がいじめの標的になる子が多いですから。 それをきっかけに精神を病むことはあるでしょう。しかしいじめを受けていなくてもコミュ障や協調性の無さは変わることはありません。成長することもほとんどないんです。 いじめを受けていなくても他者とは上手く関係が築けていない人がほとんどですよ。 産まれ持った性質(ダメ人間にしかなれない性質)と、いじめをきっかけに精神を病むのとは別に考えるべきです。 コミュ力や協調性があるのに、運悪く性悪な子から目をつけられていじめの標的になってしまったり、その時は不登校になったとしても、もともとコミュ力や協調性はあるので、そういった人は進学や就職、転校など、環境が変わったら、仕事で成果出したり、恋人や友達ができて幸せに暮らしているという例が多いです。 発達障害の要素があっていじめにあっても、もともと実力がある人は社会に出て活躍できています。 まあ社会でも劣等感塊の性悪に妬まれ、職場を追い込まれるケースも多いですが、少なくとも学生時代のいじめが原因でダメ人間になってしまうというのとは別問題です。 いじめてきた人はバカと言われたり、底辺職と言われる仕事に就いている人もいますが、本当のバカなら家族も仕事もできないですしね。 いじめている側は賢くて仕事でも優秀、周りには人が集まり、家族にも恵まれて、リア充生活謳歌している人が多いですよ。 バカになるってことはないでしょう。

No.38 19/04/17 00:44
匿名38 

昔いじめてた人は大人になってから、いじめられるって聞いた事ある

No.39 19/04/17 02:00
匿名39 

先にやった人は、先にやったと言う事実に変わりはなく、実際にいじめられた内容より、仕返しの方が酷いことがあっても擁護ばかり。これは犯罪被害者擁護にもそういった傾向が散見される。

No.40 19/04/17 07:47
匿名36 

いじめをした自覚がない人は、家で家族に面白おかしく話しますよ

家で家族に話さないのは、いじめをした自覚があるということです

No.41 19/04/17 08:46
匿名36 

>> 35 私はその方と知り合いではないのでそんなこと頼まれても困ります。 27さん、小さいとき、または就学してから発症する精神の病気があります

もし、その人が非常に大人しい人でしたら、発達障害ではなくて、精神の病気だったのではないですか?

その人は、今は精神的に健康なのかもしれません

  • << 43 精神障害ですか。どうなんでしょうね。 その子はただ大人しいというだけではなく、言葉のとおりに受け取ったり、曖昧な言葉や空気を読むのが苦手でした。指示がないと動けなかったり、たまに話すと思えば失言や突拍子もないことを言う子でした。 発達障害がなく、精神病のみのおとなしい人の場合はそういった症状は見られないです。

No.42 19/04/17 15:08
社会人27 

>> 37 それは慣れているだけです。 結局周りの人がいなくなってではありませんか?結局一人で解決して対策した結果だと読み取れます。 社会を見る… 慣れているのではなく、元々賢かった。

一人で解決したとかしてないではなく、社会では仕事ができる人は重宝されるし、できない人は会社のお荷物になるから切り捨てられる、それだけのことです。
いじめ経験の有無は関係なく、誰だって自分で切り開き、対策を練るでしょう。
学生時代はともかく、社会に出れば仕事ができていれば、何かあった時には助けてもらえるし、周りに人が離れるなんてことはない。

ダメ人間になったというのもいじめられたからではなく、元々ダメ人間になるような性質だったからだと思いますよ。
元々協調性がなかったり、どんくさかったり、コミュ障だったりする子がいじめの標的になる子が多いですから。
それをきっかけに精神を病むことはあるでしょう。しかしいじめを受けていなくてもコミュ障や協調性の無さは変わることはありません。成長することもほとんどないんです。
いじめを受けていなくても他者とは上手く関係が築けていない人がほとんどですよ。
産まれ持った性質(ダメ人間にしかなれない性質)と、いじめをきっかけに精神を病むのとは別に考えるべきです。

コミュ力や協調性があるのに、運悪く性悪な子から目をつけられていじめの標的になってしまったり、その時は不登校になったとしても、もともとコミュ力や協調性はあるので、そういった人は進学や就職、転校など、環境が変わったら、仕事で成果出したり、恋人や友達ができて幸せに暮らしているという例が多いです。

発達障害の要素があっていじめにあっても、もともと実力がある人は社会に出て活躍できています。
まあ社会でも劣等感塊の性悪に妬まれ、職場を追い込まれるケースも多いですが、少なくとも学生時代のいじめが原因でダメ人間になってしまうというのとは別問題です。


いじめてきた人はバカと言われたり、底辺職と言われる仕事に就いている人もいますが、本当のバカなら家族も仕事もできないですしね。
いじめている側は賢くて仕事でも優秀、周りには人が集まり、家族にも恵まれて、リア充生活謳歌している人が多いですよ。
バカになるってことはないでしょう。

  • << 47 何言ってるんだ? 人を教育した事ねーだろ!

No.43 19/04/17 15:25
社会人27 

>> 41 27さん、小さいとき、または就学してから発症する精神の病気があります もし、その人が非常に大人しい人でしたら、発達障害ではなくて、精神… 精神障害ですか。どうなんでしょうね。

その子はただ大人しいというだけではなく、言葉のとおりに受け取ったり、曖昧な言葉や空気を読むのが苦手でした。指示がないと動けなかったり、たまに話すと思えば失言や突拍子もないことを言う子でした。

発達障害がなく、精神病のみのおとなしい人の場合はそういった症状は見られないです。

No.44 19/04/17 17:00
匿名44 

忘れるというか、特になんとも思ってないはず。意地悪い子供は呼吸するみたいにイジメやるから。
もっと人間関係で苦労したり経験積んでやっと気付きの段階になるから個人差あるでしょうね。

No.45 19/04/17 17:44
匿名45 

ぶっちゃけ思い出すとちょっと後ろめたい。
でも、まぁ時代だよなぁ、、、と。

No.47 19/04/18 04:11
名無し29 

>> 42 慣れているのではなく、元々賢かった。 一人で解決したとかしてないではなく、社会では仕事ができる人は重宝されるし、できない人は会社のお荷… 何言ってるんだ?

人を教育した事ねーだろ!

No.48 19/04/20 21:39
社会人27 

>> 47 あなたは教育したことあるのですか?

今まで色んな人を見てきて、話も聞いたりしているので、分かるんです。

No.50 19/11/19 10:01
匿名49 

>> 14 いじめというより嫌いで無視してたとか修学旅行ハブしたとか、そういうされた方からすればキツイけど向こうからすれば害を避けただけってパターンの場… 古いレスですが、仲のいいグループの中に一人だけ仲良くない人が入ることがありますよね

仲良くない人は一人のほうが気楽ということがありますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧