注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

パートで働くときの起床時間

レス68 HIT数 3917 あ+ あ-

結婚したい
18/10/12 04:28(更新日時)

パートで働いている方でお子様がまだいない方に質問があります。
パートがシフト制で、旦那さんと起きる時間がバラバラの場合(旦那さんの方が早い場合)相手に起きる時間は合わせますか??
結婚2年目で、結婚を機に仕事をやめました。結婚式も新婚旅行も終わり、来週からパートを始めます。
夫は朝食やお弁当はいらないのですが、専業主婦の時は一応起きて見送ってました。
けど、パートが始まってからは同じ時間に起きて生活する必要あるのかな?と思っています。
わたしは朝が弱いのでできれば自分のシフトに合わせた生活がしたいです。
それをやんわり言ったところ「え?!起きないの?!」と言われました。
自分が逆の立場だったらわざわざ遅番の相手を起こして見送ってほしいなんて思わないのでビックリしてしまいました。
世の主婦の方はどうされているのでしょうか??
子供がいるとまた違ってくるのでしょうが…
ご意見お聞かせ下さい。

No.2722518 18/10/07 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/07 21:24
既婚者1 

結婚してから仕事関係なく6時には起きてます。
パートでも一家の主人は旦那だし、稼ぎ頭だからきちんと見送りはしてます。
そういうのも長続きの秘訣だと思いますよ。

  • << 7 コメントありがとうございます! 見習いたいです!!! もともと、人と合わせて行動するっていうのがよくわからなくて自分は自分みたいなところがあって… (本当に極端に言うと、女子トイレにみんなで行くとか、ランチは仲良しみんなでとか…) でもやっぱり気持ちよく働いてもらうにはって考えると自分は自分!じゃいけないのかもしれないですね。

No.2 18/10/07 21:47
通行人2 

自分も働いてるから自分のシフトに合わせた生活がしたいって発想はないかなー。夫婦ってより同居人みたい。

  • << 8 コメントありがとうございます。 私はもともと1人行動が好きなので、人に合わせて行動するっていう発想がありませんでした。 同居人っていう表現も合ってるかもしれません。

No.3 18/10/07 21:59
通行人3 ( ♀ )

うちも朝ご飯要らないし早い時はたまに4時半起きとかなので私は起きれません(笑)

私も早番の時は5時半起きしてますが遅番なら7時くらいまで寝てるのでお互い勝手にやってます。

こうじゃなきゃいけないみたいのは無いし頑張り過ぎても疲れますからね。
特に何も言われた事ないし仲良しですよ。

  • << 9 コメントありがとうございます。 朝とっても早いんですね!! それはさすがにキツイかもしれないですよね。 それぞれ、自分の予定に合わせて行動するっていうのは羨ましいです…

No.4 18/10/07 22:06
既婚者4 

えー?私は旦那と休みが違うけど、自分が休みでも6時30分起き、仕事の時は5時起きです。旦那が夜番の時は9時上がりなので、ちゃんと待ってます。
因みに、私は7時30分就業で16時上がりです。朝は6時50分には家を出なければならないので眠いですが、ほぼフルタイムだけど、所詮私はパートだし、旦那に頑張ってもらわないと家計は成り立たないので仕方ないですね。

  • << 10 コメントありがとうございます!! たしかに旦那の給料がないと生活できないですもんね… ほぼフルタイムで働いて旦那様に合わせて行動できるのは尊敬します。 大半の方がそのようなコメントを下さったのでやっぱり私が甘いんだろうなぁと思わされました。。

No.5 18/10/07 22:27
既婚者5 ( 20代 ♀ )

うちは余裕で寝てます。
夫も寝てていいよって言ってくれますし。そうやってお互いが思いやるものじゃない?

  • << 11 私としてはその考えですね。 逆の立場だったら(極端にいうと私がフルで働いて旦那がパート、私の方が早く家を出る)としたら絶対に起こさないし、朝はゆっくりしなよと思うので。 でもそうでない方が大半なのでやっぱり私の考え方は甘いのかなぁと思いました。

No.6 18/10/07 23:24
匿名6 

自分が休みでも、旦那の出掛ける時間に合わせて起きます。
うちも朝御飯食べないけど、コーヒーは必ず淹れています。
そして玄関でお見送り。
でも、子供ができるまではだんなを見送ったらまた寝てましたけど(笑)
やっぱり旦那が働いてくれて家族の生活が成り立ってますから、常に感謝の気持ちはあるしそれをちきんと言動で伝えないと。

あと、申し訳ないけど。
主さん、たかがパートで働いてるアピール、笑った。

  • << 12 コメントありがとうございます。 文章よく読んでいただけてないのか私の書き方が悪かったのか伝わってないみたいですがパートはまだ始まってません笑 働いてるアピール?出てましたかね? まだ働いてないのに笑

No.7 18/10/07 23:33
結婚したい0 

>> 1 結婚してから仕事関係なく6時には起きてます。 パートでも一家の主人は旦那だし、稼ぎ頭だからきちんと見送りはしてます。 そういうのも長続き… コメントありがとうございます!
見習いたいです!!!
もともと、人と合わせて行動するっていうのがよくわからなくて自分は自分みたいなところがあって…
(本当に極端に言うと、女子トイレにみんなで行くとか、ランチは仲良しみんなでとか…)
でもやっぱり気持ちよく働いてもらうにはって考えると自分は自分!じゃいけないのかもしれないですね。

No.8 18/10/07 23:35
結婚したい 

>> 2 自分も働いてるから自分のシフトに合わせた生活がしたいって発想はないかなー。夫婦ってより同居人みたい。 コメントありがとうございます。
私はもともと1人行動が好きなので、人に合わせて行動するっていう発想がありませんでした。
同居人っていう表現も合ってるかもしれません。

No.9 18/10/07 23:37
結婚したい 

>> 3 うちも朝ご飯要らないし早い時はたまに4時半起きとかなので私は起きれません(笑) 私も早番の時は5時半起きしてますが遅番なら7時くらいまで… コメントありがとうございます。
朝とっても早いんですね!!
それはさすがにキツイかもしれないですよね。
それぞれ、自分の予定に合わせて行動するっていうのは羨ましいです…

No.10 18/10/07 23:40
結婚したい 

>> 4 えー?私は旦那と休みが違うけど、自分が休みでも6時30分起き、仕事の時は5時起きです。旦那が夜番の時は9時上がりなので、ちゃんと待ってます。… コメントありがとうございます!!
たしかに旦那の給料がないと生活できないですもんね…
ほぼフルタイムで働いて旦那様に合わせて行動できるのは尊敬します。
大半の方がそのようなコメントを下さったのでやっぱり私が甘いんだろうなぁと思わされました。。

No.11 18/10/07 23:42
結婚したい 

>> 5 うちは余裕で寝てます。 夫も寝てていいよって言ってくれますし。そうやってお互いが思いやるものじゃない? 私としてはその考えですね。
逆の立場だったら(極端にいうと私がフルで働いて旦那がパート、私の方が早く家を出る)としたら絶対に起こさないし、朝はゆっくりしなよと思うので。
でもそうでない方が大半なのでやっぱり私の考え方は甘いのかなぁと思いました。

  • << 18 話は逸脱しますけど、パートを"所詮"とかとくに"たかが"とか言ってる人の意見は聞かなくていいと思いますよ。 パートだって幅が広いしそれをたかがって…もしこれ旦那さんとかが言ったら奥様全員で総攻撃でしょうね。笑 そりゃ社員で頑張ってる兼業主婦に比べたら楽かもしれないけど仕事は仕事、別に社員やってるから偉いこともないのにそうやって優劣つけるあたりがみっともない。 それとこれは私の両親の話ですが、 ちょうど私たち夫婦が家を買い大変だったことを伝えました。そしてお父さんはすごいと私は褒めたんですよ。 そしたら父は「すごいのは俺じゃないよ」と、 私は「なんで?だってお父さんが働いてローン払ってたじゃん」 そしたら父は「お母さんがお金を管理してくれたおかげで家が買えたんだよ。俺はただ働いてただけ、お母さんは他全部やってくれてたんだよ」って。 専業主婦の母をたてたんです。 70歳の両親でこれです。 仕事をしてない母を今でもたててます。お母さんがいなければここまで暮らしていけなかったって。 たかがでも仕事をさせている時点で昔では考えられないのに、 なぜ昔のように夫を旦那様とここでたてるのか理解不能。 変なところ昔っぽくて、変なところは今時って… 矛盾して偉そうに言ってる人に疑問ですわ。

No.12 18/10/07 23:45
結婚したい 

>> 6 自分が休みでも、旦那の出掛ける時間に合わせて起きます。 うちも朝御飯食べないけど、コーヒーは必ず淹れています。 そして玄関でお見送り。 … コメントありがとうございます。
文章よく読んでいただけてないのか私の書き方が悪かったのか伝わってないみたいですがパートはまだ始まってません笑
働いてるアピール?出てましたかね?
まだ働いてないのに笑

No.13 18/10/07 23:49
匿名6 

>> 12 来週から働くの決まっていることを踏まえてレスしましたけど?

正社員じゃなくてパートなのに、『自分も働くんだから自分のペースでやりたい』説にウケたっていう意味。

  • << 15 追記でごめんなさい。 私からすると、「コーヒーは必ずいれています。」ドヤぁ!!もけっこうウケました笑

No.14 18/10/07 23:55
結婚したい 

>> 13 なるほど!そういう意味だったんですね。
パートで短時間働くのに、自分のペースでやりたいっていうの面白いですか??笑
面白い話をしたつもりはなかったんですけど…笑

No.15 18/10/07 23:58
結婚したい 

>> 13 来週から働くの決まっていることを踏まえてレスしましたけど? 正社員じゃなくてパートなのに、『自分も働くんだから自分のペースでやりたい』… 追記でごめんなさい。
私からすると、「コーヒーは必ずいれています。」ドヤぁ!!もけっこうウケました笑

No.16 18/10/07 23:58
匿名16 

仕事の終わる時間って何時なんですか?

No.17 18/10/08 00:04
結婚したい 

>> 16 私ですか??
私はシフト制になるので終わる時間はまちまちだと思います。
ただ旦那が帰ってくるのが早くて19時ごろ、遅いと22時など読めなくてそれは当日にならないとわからないので私は遅くて17時まででお願いしています。

No.18 18/10/08 00:33
既婚者5 ( 20代 ♀ )

>> 11 私としてはその考えですね。 逆の立場だったら(極端にいうと私がフルで働いて旦那がパート、私の方が早く家を出る)としたら絶対に起こさないし、… 話は逸脱しますけど、パートを"所詮"とかとくに"たかが"とか言ってる人の意見は聞かなくていいと思いますよ。
パートだって幅が広いしそれをたかがって…もしこれ旦那さんとかが言ったら奥様全員で総攻撃でしょうね。笑

そりゃ社員で頑張ってる兼業主婦に比べたら楽かもしれないけど仕事は仕事、別に社員やってるから偉いこともないのにそうやって優劣つけるあたりがみっともない。

それとこれは私の両親の話ですが、
ちょうど私たち夫婦が家を買い大変だったことを伝えました。そしてお父さんはすごいと私は褒めたんですよ。
そしたら父は「すごいのは俺じゃないよ」と、
私は「なんで?だってお父さんが働いてローン払ってたじゃん」
そしたら父は「お母さんがお金を管理してくれたおかげで家が買えたんだよ。俺はただ働いてただけ、お母さんは他全部やってくれてたんだよ」って。
専業主婦の母をたてたんです。

70歳の両親でこれです。
仕事をしてない母を今でもたててます。お母さんがいなければここまで暮らしていけなかったって。

たかがでも仕事をさせている時点で昔では考えられないのに、
なぜ昔のように夫を旦那様とここでたてるのか理解不能。

変なところ昔っぽくて、変なところは今時って…
矛盾して偉そうに言ってる人に疑問ですわ。


  • << 24 それって私のレスですよね。私も、フルタイムのパートですよ?でも、旦那より稼げないんだから「所詮」と書いたまでです。 自分も働いてるっていう自負は結構だけど、パートはパート、責任が全然違うと思いますよ?

No.19 18/10/08 00:59
結婚したい 

>> 18 ありがとうございます!!!
たかがパート、所詮パートと言ってる方たちはご主人に言われたらどんな気持ちになるんでしょうね…
まさか同じ女性からたかがパートなのにという意見があると思わなくて驚きました笑
いろんな意見の方がいるということで…。
ご両親の話、とても素敵です。
きっと長い夫婦生活の中で喧嘩もあったかもしれないけどお互い思いやってこられたんだなと思いました。
同時に私はそこが足りないんだなと思いました…
働いてみて、意外にきつくて今日は起きれない、慣れなくてちょっと疲れが出てきたとなったときまで旦那が「起きろ!」と言うかな?と考えたらそうじゃないかもなぁと思います。
「私起きないから!起きる意味ある?」みたいに最初から自分のペース!!っていうのが私からの思いやりがなかったですね…
気づかせてくださってありがとうございます!!

No.20 18/10/08 01:05
匿名20 

なんかレス見てて思ったんだけど4さんと6さんがちょっとおかしいよねw

  • << 25 たかがパートという言葉にはおどろきましたね笑

No.21 18/10/08 01:44
匿名21 

私は短時間のパートですが、
旦那が仕事に行く時間に起きても旦那に
『何?まだ寝てて良いよ』と言われます。
だからわざわざ起きたりしないけど、
たまたま起きた時は見送ります。
だからって旦那を蔑ろにしているわけではないし。
お互いを思いやる表現って
夫婦それぞれじゃないですか?

ただ、主の場合は旦那様が起きて見送って欲しいみたいだし、
そうなると起きて見送った方が夫婦円満なのかな。

  • << 28 ありがとうございます! 確かに、思いやりの方法は人それぞれですよね。 基本はお見送りするって形にした方がやはりよさそうですよね。 パートは毎日ってわけでもないので、絶対毎日と決めずにこれからシフト見てみてうちなりの雰囲気が作れればいいなと思います。

No.22 18/10/08 01:58
匿名22 

そう?
別におかしくなかったけど。

No.23 18/10/08 01:59
匿名22 

>> 22 20さんへ

No.24 18/10/08 06:46
既婚者4 

>> 18 話は逸脱しますけど、パートを"所詮"とかとくに"たかが"とか言ってる人の意見は聞かなくていいと思いま… それって私のレスですよね。私も、フルタイムのパートですよ?でも、旦那より稼げないんだから「所詮」と書いたまでです。
自分も働いてるっていう自負は結構だけど、パートはパート、責任が全然違うと思いますよ?

No.25 18/10/08 09:13
結婚したい 

>> 20 なんかレス見てて思ったんだけど4さんと6さんがちょっとおかしいよねw たかがパートという言葉にはおどろきましたね笑

  • << 64 正社員したことないのですか? パートはパートで、楽ではないですか。特におどろかないけどな。 パートするから見送らなくていいか、という発想になるほうがおどろきました。 たかがパートと言っている人たちは、謙虚なんですよ。

No.26 18/10/08 09:34
専業主婦26 ( ♀ )

それは、夫婦間のやり方かな。家族での考え方。

私も仕事はシフト。パートの時もシフトで、今は正社で夜勤有のシフトで休日はバラバラです。相手が休日で寝てても仕事です。
基本、私は自分の休みの日は、昼までダラダラパジャマで子供が学生の時学校に行った後に起きていたりする。息子は弁当も「休みの日はゆっくり寝てていいから学食で食べる」と言ってました。

たががパートと言われても、正社で働くと言われても仕方ないと思います。ほんと、自分がパート時代は思わなかったけど。
確かに一生懸命に仕事をしていたりするし、それでしか働けない(正社員になれないから)パート勤務なんでしょうけど。
仕事をしっかりしてくれてるのは認めるけど、帰った後の仕事の量とか後をわかってない部分も多くて。定時に帰るまで、まだあれもこれも山のように仕事あるに、残りをやれと?です。
あれだけお願いしますと言われても、考えてみてよ~言うだけ言って帰るの?みたいな気持ちはありますよ。
そんな時はあっさり「言われてもできません」と言いますけどね。本当にできないから。出来ないことはお願いすればいいじゃないのにね。
残業も出来ない職場なの理解して(自分も時間でサッサと帰るし)わかっていてでの行動ですから。

ちょっと話はそれましたが、そこは旦那さんが良しとすれば自分のシフトで朝から動くのは良いのでは?
我が家は子どもを含め(息子と旦那は固定休、私と娘はシフト)それぞれで動いてます。早番の時は10時前、子どもも残業してると帰ってくる前だけど寝ちゃいます。付き合っていたら、日付変わっちゃう。早番4時半起きの私にはきついし。

主さんの旦那さんは起きて欲しいみたいだから自分のシフトに合わせては無理かな。でも、子どもがいたら、自分のシフトで動けないから(朝起こしたり)で子供だと思って合わせたらどうでしょう。
子どもに対しては出来て、旦那にできないは無しですから。

  • << 29 正社員になれないとはどういう意味で言ってるのでしょうか?? 能力的な問題?? その言い方だと、なりたいけどなれないから仕方なくパートをしているととれますが。 もちろんそういう方もいると思いますが私は疑問に思いますね。 今わざわざ正社員になる必要がないし正社員で探してもいなかったので。 短時間勤務の人の愚痴が溜まってるのは伝わりました笑

No.27 18/10/08 10:37
既婚者27 

私は旦那が起きる時間の1時間前に起きて、見送ってからまた寝てから仕事に行きます。
朝ごはんもお弁当も要らなくても、朝に顔を合わせないのは何か嫌なので…
旦那さんが起きないの?と言ったって事は起きてお見送りして欲しいとかなのでは?

No.28 18/10/08 13:56
結婚したい 

>> 21 私は短時間のパートですが、 旦那が仕事に行く時間に起きても旦那に 『何?まだ寝てて良いよ』と言われます。 だからわざわざ起きたりしない… ありがとうございます!
確かに、思いやりの方法は人それぞれですよね。
基本はお見送りするって形にした方がやはりよさそうですよね。
パートは毎日ってわけでもないので、絶対毎日と決めずにこれからシフト見てみてうちなりの雰囲気が作れればいいなと思います。

No.29 18/10/08 14:01
結婚したい 

>> 26 それは、夫婦間のやり方かな。家族での考え方。 私も仕事はシフト。パートの時もシフトで、今は正社で夜勤有のシフトで休日はバラバラです。相… 正社員になれないとはどういう意味で言ってるのでしょうか??
能力的な問題??
その言い方だと、なりたいけどなれないから仕方なくパートをしているととれますが。
もちろんそういう方もいると思いますが私は疑問に思いますね。
今わざわざ正社員になる必要がないし正社員で探してもいなかったので。
短時間勤務の人の愚痴が溜まってるのは伝わりました笑

No.30 18/10/08 15:27
専業主婦26 ( ♀ )

>> 29 正社員になれないのは、家庭の事情とかでしょう。子どもが小さいとか扶養で働くざるを得ない。私は、子どもが小さくて正社員では働けなくて、パートでした。家庭の事情とか(自身の事情)がなければ、正社員で働くことは経験上可能だという見解です。
主さんのように、正社員の募集がない地域に住まわれているならば、逆に探すの大変ですね。

そうなんですよね、短時間の人もしっかり仕事をしてくれて助かってはいますよ。下手な遊んでいる社員よりもまし。でも、置いていく仕事は今日じゃ無くても明日でも彼女たちがすれば済むことで、今日終わらせないといけない仕事はこっちにはあるしです。
今日中のが明日してもいい仕事よりも湯煎じゃない?と思うわけです。

No.31 18/10/08 17:58
結婚したい 

私の捉え方がひねくれてましたね。
すみません。
ちなみに「正社員で探しても(仕事が)なかった」のではなく「探してもいなかった」です。
正社員の仕事がない地域に住んでるわけではありません笑
「正社員」の仕事とてもプライドをお持ちみたいですね。
「助かってはいますよ」って…
その短時間勤務の人たちがいないと職場が回ってないんですよね??
会社的には、短時間勤務を雇う方が正社員より使いやすい(人件費など)からそうしてるんですよね?
もう少し周りに感謝した方がいいかと。
そういう態度は絶対に周りの人はわかりますよ笑
そして他の社員の方よりも仕事がとてもできるようで見下した感じですね。
是非、「今日中のが明日してもいい仕事よりも湯煎じゃない?」とできないパートさんたちに教えてあげてください。
でもここは自分の職場の社員やパートの愚痴を言うスレではないのでそれはご自身でスレを立ててやってください。

  • << 34 決してできないパートさんじゃないので。仕事歴は20年以上。仕事に対しての国家資格を持ってますし、私よりも職歴は長い。仕事に対しての理解度も高い。ただ、先に書いた様にお子さんが小さくて、時短でしか出来ないとかの人です。 残っているやっておいてみたいに言い残して退社はされます。一応、業務の申し送りなのでその点は必要事項ですね。そこは言わないと、どこまでできたのかやってないかの判断がこちらも付かなくて困るし業務に差し障るので社会人ならばの点です。 いや本気、まじめに仕事しているし仕事中にスマホ触っている社員よりも良いかと。職業柄、人件費の関係でパートを雇っているわけではないですね。全て正社員でも構わないのですが、なかなか集まらない。ならば、パートでもという職業です。パートさんでも、その日いるかいないかで全然違うし。 確かにご自分で言われているように、愚痴言うスレじゃ無いのの返信はしてくれなくて結構ですよ。

No.32 18/10/08 18:13
通行人32 ( ♀ )

旦那さん早いってどれくらいの時間なんですか?

結局家の掃除や洗濯などの家事やってパートに出かけるなら起きるのが同じ時間でもよくないですか?

No.34 18/10/08 18:34
専業主婦26 ( ♀ )

>> 31 私の捉え方がひねくれてましたね。 すみません。 ちなみに「正社員で探しても(仕事が)なかった」のではなく「探してもいなかった」です。 … 決してできないパートさんじゃないので。仕事歴は20年以上。仕事に対しての国家資格を持ってますし、私よりも職歴は長い。仕事に対しての理解度も高い。ただ、先に書いた様にお子さんが小さくて、時短でしか出来ないとかの人です。
残っているやっておいてみたいに言い残して退社はされます。一応、業務の申し送りなのでその点は必要事項ですね。そこは言わないと、どこまでできたのかやってないかの判断がこちらも付かなくて困るし業務に差し障るので社会人ならばの点です。

いや本気、まじめに仕事しているし仕事中にスマホ触っている社員よりも良いかと。職業柄、人件費の関係でパートを雇っているわけではないですね。全て正社員でも構わないのですが、なかなか集まらない。ならば、パートでもという職業です。パートさんでも、その日いるかいないかで全然違うし。

確かにご自分で言われているように、愚痴言うスレじゃ無いのの返信はしてくれなくて結構ですよ。

No.35 18/10/08 19:26
結婚したい35 

うち旦那4時起きだから3時に起きてお弁当作って仕事の支度しますね、結婚してその理由が通すなら同額稼いで来てからじゃないですかね。たかだか8万程度のパートなら無しな理由です。

  • << 38 何で? あなたは無しでもアリの家庭はいくらでもありますよ? 何だか主さんの質問だけに答えられない方だらけで見苦しいですね。

No.36 18/10/08 19:37
既婚者36 

湯煎て、なにかと思ったわ笑

優先よね。ああ、スッキリ笑

私もパートで、平日月曜日から金曜日まで、フルタイムです。残業もしてますので、毎日凄いシンドイですが、
パートをする理由は、融通が利くからですね。

朝は旦那より早く起きます。
弁当も作りますが、朝のうちにやることやらないと、夕方の方が忙しくなるからです。
でも、土曜日は起きません。
弁当も休みです。
旦那も土曜日だけは、弁当作らなくても良い、寝てて、と言ってくれるから。

もし、起きて弁当作ってと言われたら起きて作ります。
まあ、旦那が余りに上から言うなら作らないけど笑
夫婦で認め合ってたら、良いと思う。

No.37 18/10/08 19:39
匿名37 

妻は夫の健康管理も役割のひとつ。でもどんな夫かによる。
旦那さん朝食食べないのは満員電車に備えてかな?(私も揺れに弱いので職場に着いてから食べます)それでも水分補給はしないと。一人で飲んで出るより、気を付けてねと無事を祈って送り出してもらう方が大切にされてると感じるし、そういう奥さんならずっと大切にされるのではないかな。
私は早朝で夫より三時間以上早く家を出るので何もできないけど弁当のおかずの用意はして、ご飯だけ自分で詰めてもらってます。私が休みの日は旦那に合わせて起きます。まあ結局、ゆっくり眠れる日は夫と休みが重なった日だけね。それでも不満なくできるのは大切にしてくれてるからできることですね。もしも、ありがとうが言えない当たり前だと言わんばかりの横柄な夫だったならバカらしくてほっとくかもね。

No.38 18/10/08 19:50
通行人3 ( ♀ )

>> 35 うち旦那4時起きだから3時に起きてお弁当作って仕事の支度しますね、結婚してその理由が通すなら同額稼いで来てからじゃないですかね。たかだか8万… 何で?
あなたは無しでもアリの家庭はいくらでもありますよ?

何だか主さんの質問だけに答えられない方だらけで見苦しいですね。

No.39 18/10/08 19:59
既婚者39 

ここまでザックリ読んだけど。。

なんとなく主さんは自分に共感できない人への返レスが感じ悪いなあ。


パートって所詮パートですよ。
正社員よりは責任ないですもん。
そりゃ使えない正社員より大変な思いするパートもいるけど、社会全体で見たら所詮パート。

私もパートで働いてますが、私が休みの日でも朝ごはん作る為に起きます。
気持ちとしてはやはり旦那が我が家の稼ぎ頭だから、しっかり頑張ってるのだから、朝ごはんぐらいは用意しようと思うので。

でもいろんな家庭、夫婦があってもいいと思います。
夫婦で理解し合えてるなら全く問題ないと思いますが、主さんと旦那さんは考えが違うようですから、夫婦で話し合ってみたらどうでしょう?

No.40 18/10/08 20:12
匿名40 

所詮これは夫婦間、各家庭でのあり方考え方の問題なので、主さんがこれは有か無しかと問えば、いろんな意見が出てくる。主さんの自分のシフトに合わせてを肯定する人、否定する人がいるのが当然だし、スレを建てた以上自分の意見にそぐわなくても一意見として受け入れる姿勢が必要。
主さんはスレ本文に意見をお聞かせくださいと書いてるので、どんな意見聞きたいのですよ。自分の考えの良い悪いじゃなく。

主さんがどこがで自分の捉え方ひねくれいると言われてますが、気に入らなくても自分が決めたこと、人の意見をそんな風に捉える時点でどうかと思いましたが。

いろんな人がいるからこそ、聞きたいのだろうしだからと言って主さんは、どうしたいのでしょう。冒頭に書いたように、夫婦間の問題ですよ。ここで聞いて、自分の考えを改めてご主人に向き合うのか、それとも自分の主張を通すのか。

ご主人と良く話しあって下さいね。

ちなみに、私は土日祝休みの旦那と、365日稼働のシフト勤務の私。お互いの仕事のリズムに合わせた生活をしてます。それで問題なく18年暮らしてます。

そしてパート勤務で子供がいない人と聞いてますが、子どもが生まれたらまたリズムは変わりますから。そのたびに、話し合うよりも阿吽の呼吸でいられる関係のがいいと思うな。何も言わなくても、相手を思いやる。いちいち、人の意見を聞くのではなくて、夫婦二人の問題だと考えていられる関係。

No.41 18/10/09 00:06
既婚者41 

私は子なしパートの時もちゃんと起きて見送っていました。(夫は朝、コーヒーだけで良いと言う人です)
理由はもし今日見送らずに夫が死んでしまったら後悔するから。大好きなので、全力で見送ります。
結婚16年目のこどもがいる今でも変わらず。
私がそうしたいから、しています。

No.42 18/10/09 00:18
通行人42 ( ♀ )

できるなら朝は見送ってあげる方が、夫婦は仲良く暮らせると思います。
夫の稼ぎで暮らしているからとかじゃなくて、一緒に暮らしていたら、朝と夜は顔を合わせて過ごす時間がある方が、単純に一緒の時間が増えるからです。
夫婦は同居人ではなくて家族なので、出かける時に「いってらっしゃい」、帰宅したら「おかえりなさい」と声をかけることは大事かなと思うので。
まぁ疲れがたまっていたり、体調が悪いときまで無理する必要もないと思いますけどね。
「所詮パート」で盛り上がってますが、私も「所詮パート」と思います。
正社員より安い賃金に見合った責任と仕事だからパートなのだと思うので。正社員並みに大変なら、パートでいる意味ないですよ。
昔は私も専業主婦を経てパートで、いまは正社員総合職なので、前は今より全然大変じゃなかったな、と実感してます。
逆にいえば、家庭を優先できるのがパートなので、朝少しくらい早起きして夫を見送るくらいのことはしても良いんじゃないかと思います。

No.43 18/10/09 02:32
専業主婦43 ( ♀ )

何のために正社員をやめてパートにしたの?
主さんみたいに結婚しても私はわたし。あなたはあなた!なぜ合わせなきゃいけないの?って人が、なぜ、わざわざパートへ?

パートへシフトする人の理由って、家族に入る、夫を支える、それが主なんじゃ…?

コーヒーいれてます!ドヤァ!と、誰かのコメントをバカにして返してますけど、あなたは人と合わせることができないのではなく、思いやりの気持ちを持つことができない、の間違いだと思います。

あなたの為に働いてくれる旦那さんに、頑張ってね、いってらっしゃい!と声をかけるのは、思いやりです。
朝食を摂らない旦那さんへコーヒーだけでも入れてあげるのも、思いやりです。

旦那さんに合わせてるんじゃなくて、思いやりの気持ちですよ(^_^;)何か勘違いしてるんじゃないですかね。

No.44 18/10/09 07:35
通行人44 ( ♀ )

結婚を気に仕事をやめた。そして二年間専業主婦をしていたということは、別に主が仕事をしなくても生活できる給料をご主人は稼いでるわけでしょう。

子どもがいなくて、パートをするということは(正社員じゃなく)家庭を回す、家庭があるからと言うことじゃないの?ならば、ご主人のために朝ご飯いらない、弁当がいらなくとも送りだすぐらいのことして、二度寝すればいいと思うけど。それが嫌ならば、私も正社員です「ドヤァ」の態度で寝ていればいい。
家庭があるから、パートじゃないのかな。勿論暇つぶしみたいな感覚で、パートに出ている子無し主婦の方もいるので、一概に主さんを家庭優先の考えとは言いませんが。

どちらにしても、パートで働くというのはそれなりに仕事に対する拘束時間とか、責任感は正社員より緩いです。

パートという形で、家庭を優先出来る形態で仕事が出来るならば、家庭優先自分の立場でご主人の見送りぐらいしてもいいじゃないかなと思うけど。
それとも主さんの中には、家庭優先家庭があるからと言う考え中に、ご主人を大切にする、思いやるが含まれてないのかもしれませんが。

相手に合わせる、自分中心の考えじゃ無くて、結婚をして2年ですよね。もう少し、自分の立場とかおかれている状況を考えられた方がいいと思う。独身じゃないし。夫婦なんだよね。

No.45 18/10/09 08:10
匿名45 

年齢によっても起きる時間て変わってくるよね、長く眠れるのは若い証拠。今は五時に目が完全に覚めてしまう。長く寝たら腰痛い。朝ご飯作って夜ご飯の下ごしらえして、軽くヨガとかウォーキングして、子供起こして学校送り出して、旦那が起きてくる時間には家を出ちゃいます。旦那とはすれ違いだけど、毎晩晩酌することでコミュニケーションはとれるしね。話し合ってみたいいと思います。

No.46 18/10/09 10:24
結婚したい 

コメントを下さった方々ありがとうございました。
全員にレスすることが難しくなってしまったのでまとめてのお礼で申し訳ありません。
とても参考になる意見ばかりでした。
ただ「たかがパートで働いてるアピールうける」みたいなコメント以降、話がそっちにいってしまい残念です。
せっかく質問に返信してくださった方の中にも短時間パートの方がいるのに…
たかがパート、所詮パートだと思う思わないなどは質問の回答ではないですよね。
それこそ「思いやり」のあるコメントだとは思えませんでした…。
共感してくれない意見には感じ悪く返してるとのコメントもありましたが、反対意見だからといってそういう風にしたつもりは全くありません。
本当に参考になる意見ばかりでしたし、自分の考えの甘さも痛感しました。
ここから先は、パートだから正社員だからみたいなコメントには返信しないようにさせていただこうと思います。

No.47 18/10/09 11:24
専業主婦47 

>> 46 主さんはパートみたいだけど、主さんも旦那さんに思いやりないのわかってる?レス者を非難できないよ。
パートで自分の時間に合わせて動きたいのに、旦那さんが起きないの?と言われたことが発端。
パートも正社員も関係ないことじゃないと思いません?相手への気持ち、思いやりが元。
正社員共働きの私ですがシフトで休みな時でも、旦那の朝ごはん弁当作りにいつもと変わらず起きますよ。その後寝たり自由出し。

正社員、パートで語るのではないのは当然のことで、結局は主さんの旦那さんに対する、思いやりのなさが今回の旦那さんとのやり取りで露見しただけだと思う。

No.48 18/10/09 11:53
結婚したい 

>> 47 今回いろんな方からコメントをいただきて、自分が思いやりなかったなって思ったよ。
そういう会話も、最初の方でしてる。
たかがパートだ正社員だと他の人が言い出してから論点がずれたんだよね。
質問に答えるためにパートだから正社員だからという話が出てくる人と、嫌味で言ってる人くらい文章みればわかるよ ー。

  • << 52 >たかがパートだ正社員だと他の人が言い出してから論点がずれたんだよね。 最初から読み返してみたのですが。 パートどうこうは「旦那さんが家計を支えてるから、旦那さんを立てる・感謝するという意味で起きる」という内容の意見があってのことでした。 ただパートをバカにしているものでは無かったかと思います。 そういう意見の方々に対して、主さんが煽りみたいな過剰なレスした為に、論点がずれ始めていったように思いました。 他のレス者が論点ずらしたいうのが腑に落ちず、つい書いてしまいました。 失礼しました。

No.49 18/10/09 19:43
匿名49 

よそはよそうちはうち
旦那様にそのことを話して、旦那様が起きなくてもいいよと言うなら
甘えても良いんじゃないでしょうか
早起きした時は笑顔で送り出してあげれば♪( ´▽`)

No.50 18/10/09 21:45
匿名50 

夫は4時くらいに家を出ますが、行く少し前に起こしてもらって見送ってます

前日寝た時間によって2度寝したり片付けしてみたり。
高確率で2度寝してますが……


私自身は8時半に家を出るので6時半には起きて夕食の下準備とゆっくり朝食とってます。

子供産まれたら見送れない日もあるだろうから見送れるうちは、と

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧