注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

パートで働くときの起床時間

レス68 HIT数 3915 あ+ あ-

結婚したい
18/10/12 04:28(更新日時)

パートで働いている方でお子様がまだいない方に質問があります。
パートがシフト制で、旦那さんと起きる時間がバラバラの場合(旦那さんの方が早い場合)相手に起きる時間は合わせますか??
結婚2年目で、結婚を機に仕事をやめました。結婚式も新婚旅行も終わり、来週からパートを始めます。
夫は朝食やお弁当はいらないのですが、専業主婦の時は一応起きて見送ってました。
けど、パートが始まってからは同じ時間に起きて生活する必要あるのかな?と思っています。
わたしは朝が弱いのでできれば自分のシフトに合わせた生活がしたいです。
それをやんわり言ったところ「え?!起きないの?!」と言われました。
自分が逆の立場だったらわざわざ遅番の相手を起こして見送ってほしいなんて思わないのでビックリしてしまいました。
世の主婦の方はどうされているのでしょうか??
子供がいるとまた違ってくるのでしょうが…
ご意見お聞かせ下さい。

No.2722518 18/10/07 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/10/09 23:04
新婚さん51 

>パートで働いている方でお子様がまだいない方に質問があります。

確かに途中から、パートなんだからという現在パートさん、元パートさん、パート経験ないかもしれない社員さん、いろんな立場の方からの意見がレスされているけど、主さんが聞きたかったのはここでしょ。

【子どもがいないパート主婦の人に自分のシフトでは無くて、旦那さんに合わせて朝起きているかどうか】

主さんも、途中で私は思いやりがないと反省をしてますが、パート主婦の立場の人ということで聞いても掲示板と大勢の目に触れるところ、パートなんだからという人が出て来るのは致し方ない。
そこわかっているのかな?後から、正社員パート等の括りでレスをする人なんて言ってますが、スレ本文で括りを作ったのは自分だと。
パート、正社員という形でレスをしてくる人には返信しないと自分でいってるけど、そもそもそんなレスが付くのは、自分が書いてる本文に起因があるんだと。

最初から「シフト勤務の人は自分のシフトに合わせず、だんなさんに合わせて朝起きているか」と聞けば、パートも正社員も関係無くレスはついたと思いますよ。
正直主さんは「パート勤務シフト制の人」とレス本文はしてますが、社員だとかパートだとから論点ずれたというならば正社員ならば、自分のシフトに合わせてもいいだろうなんて考えなのかな。

基本は、正社員もパートもなく相手への思いやりが行動や言動に現れると思います。

No.52 18/10/10 00:55
匿名52 

>> 48 今回いろんな方からコメントをいただきて、自分が思いやりなかったなって思ったよ。 そういう会話も、最初の方でしてる。 たかがパートだ正社員… >たかがパートだ正社員だと他の人が言い出してから論点がずれたんだよね。
最初から読み返してみたのですが。
パートどうこうは「旦那さんが家計を支えてるから、旦那さんを立てる・感謝するという意味で起きる」という内容の意見があってのことでした。
ただパートをバカにしているものでは無かったかと思います。
そういう意見の方々に対して、主さんが煽りみたいな過剰なレスした為に、論点がずれ始めていったように思いました。

他のレス者が論点ずらしたいうのが腑に落ちず、つい書いてしまいました。
失礼しました。

No.53 18/10/10 01:24
匿名53 

うちは子供がいるので参考になるかどうか。
フルタイムのパートしてます。
高校生の子供が朝7時前に家を出ます。夫と中学生が8時、私は9時です。

平日は5時半起きで朝食、子供の弁当作りしてます。

家族とは休みも合いません。
家族は土日休み(中学生は部活有り)私は平日休みですが、自分が休みの日も5時半起きです。
午前中、ある程度の家事を済ませ、お昼寝してます。

朝ゆっくり起きれるのは、年末年始、GW、夏季休暇中の土日(部活無の日)だけ。
だから年に数回。

夫は夏季休暇をまとめて取らず、その時期も平日は出勤してます。
せっかく子供も私も休み…
なのに夫の出勤に合わせて朝食の用意と見送りしてます。

私にとって数少ない、朝ゆっくりできる日まで…と腹が立ちます。
私は寝てて良いよ派ですし。

でも昔、夫が「仕事が辛いときも、見送ってもらうと、この家族の為に俺は働いてるんだなと自覚できて、頑張らなきゃと思える」と言ってました。

夫にとっては大事で、気力を与えられるのならば、やってあげようと。
それで機嫌良く働いて来てくれるなら有り難いじゃないですか!

ちなみに私は見送りは要りませんが、仕事から帰宅したとき、たまに子供が玄関でお帰り〜と迎えてくれる事があり、超ほっこりします。
涙出そうなくらい。

見送り、出迎えは愛情表現ですね。

No.54 18/10/10 02:05
匿名54 

そりゃ旦那さんの性格と生活リズムによって様々では?

うちの旦那の場合、起床直後は食欲ないらしく職場でご飯食べるので、家では朝シャワー、着替えてバタバタと出て行くのみ。

朝の弱い私はたまに起きてることもありますが、旦那ペースの邪魔にならないようボーッと見送ってる感じなので「寝てな」と言われます。「布団からいってらっしゃい」は旦那同僚の間では割とメジャーで、よく楽しそうに朝の妻エピソードで盛り上がっているようです。

それよりも帰宅時家に灯りがともっていて「ただいま」「おかえりー」ができることが理想だそうで。最初共働きで私の方が遅い時が多々ありクレーム来たから、今はパート勤務に変えてその願いは叶えてあげてます。

こんな家庭がいいなってのが夫婦で一致すればどんな形でもいいと思いますよ。
共働きじゃなくても、旦那さんが朝ごはんと弁当作るって家庭も結構ありますしね。デキる旦那を育てる妻ってのもまた素敵です。

No.55 18/10/10 02:43
匿名55 

自分の方が旦那より出勤時間が遅くても、どうせ家事をしなくちゃならないから、旦那に合わせて起きてました。

出勤前に掃除洗濯、夕飯の下ごしらえをしておけば
帰宅した後には自分が楽なので。

でも旦那が出張や、トラブルで遠方のお客さんの所に行く時は起きません。

その場合、夜中の2時3時に起床となるので、旦那が起きなくていいと言ったので、遠慮なく寝かせてもらっています。

No.56 18/10/10 10:15
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

生活費の大半を夫が稼いで、ある日、仕事に行くとき横でぐーすか寝ている妻をみて、俺何のために働いてるんだろ?
又は、いつも家を整え、美味しいご飯を作り待っててくれる。おまけに空いた時間にパートまで。貴女の寝顔に、いつもありがとう。もう少し寝てたらいいからね!
つまり普段の生活と夫婦関係に尽きます。
普通にぐうたらしていてもご主人が可愛いと思えるならいいんです。
主さん聞く人間違ってますよ!
パート代入ったらご主人の好きなものを食卓にだすとか…
まあ、貴女のご主人に相談して下さいな!

No.57 18/10/10 13:58
主婦 ( ♀ AVeJLb )

子供いるけど今はわざわざ旦那見送るとかしてませんよ~(^^;
旦那ははよ起きれとか言って電機つけたりしますが💧
前は弁当て言っても冷凍食品や昨日のおかずとか詰めてましたが文句言われ逆ギレました😅それから自分で勝手にどうぞって感じで子供の学校の時間には起きてます。

No.58 18/10/10 18:04
既婚者58 ( ♂ )

どっちでもいいのでは?
それの意見を募ったところで主さんは自分の意見を肯定的に見てくれている意見に
背中を押してほしいだけだよね?旦那さんの意見は?旦那さん無視?

旦那さんが「え?一緒に起きてくれないの?」というのは言いかえれば
「え?朝食も弁当も作る必要ないんだからせめてお見送りくらいしてくれないと
もはやただの同居人じゃね?」だとおもいます。
夫婦なんだから仕事の前と後しかコミュニケーションをとれる時間はないんです。
旦那さんからすればさみしいでしょうね。一人暗がりで起きて支度して言葉も交わさぬまま
出勤する。そのうち主さんともコミュニケーションを取りづらくなり、
知らない間にさみしさを募らせた旦那さんは「俺は働いて給料入れるだけのATMかよ」
ってなってその募ったさみしさを外でちょっと優しくされた女の子に対して発散してしまう。
愛想をつかした妻に離婚を切り出し妻は青天の霹靂かのように驚く。
「なんの前触れもなく急にほかに好きな子ができた・・・」
世の男性が浮気や不倫に走る原因なんてそういう女性がなんとも思っていないことから
はじまってたりするんですよね。

夫婦で話し合って旦那さんと勝手に決めればいいじゃない。
ここで同じ状況の人がいたとしてその人から「うちは旦那が勝手に起きていってくれるから
旦那に合わせて生活してないよ?」という言葉が出るのを期待して
そういう言葉をうのみにして「私が言っていることは間違ってない。そういう人も
世の中にはいるんだよ!だから合わせる必要ないでしょ?」とでも旦那さんに言いたげ
に見えるけど。
旦那さんとのことなんだから掲示板じゃなくて直接旦那に聞けばいいでしょ?
もし一緒に生活リズムをあわせたくないならその意見ぶつければいいでしょ。
自分が納得いく答えが旦那からはでないであろうと思っているから納得いかないんでしょ?
夫婦なんだから考えが合わないならすり合わせて妥協点見つければいい。
ゆずりあえないならそこまでの関係だってことだよ。

No.59 18/10/10 19:36
ラブラブ婚約中59 

私は、自分の休みの日は旦那が仕事でも起きません。それで家庭は問題なく回ってます。旦那も寝ててもいいと言ってくれてるし。

私もレスをよく読んだけどパートを軽視した、馬鹿にしてるレスはないですよ。旦那さんがしっかり働くことで生活がなり立つ。だから見送る。それはその人の考え夫婦のあり方で自分はパートの立場だからでしょう。なのに「たががパート」だけに異常反応してると思う。
私もパート勤務だけどどこかで主さんが「私がひねくれていた」と言ってましたが、そういう性格が問題なだけだと思う。レスに対して、捻くれた捉え方、考え方、悪く言われてないのに勝手に煽る。

>私からすると、「コーヒーは必ずいれています。」ドヤぁ!!もけっこうウケました笑
主さんのこれは、必要ないことだし、ドヤァなんて相手のレス者の態度に有ります?勝手に、カチンとして相手のレスの中のこといってるだけのことでしょう。
主さんは論点ずれてと言ってますけど、自ら論点をずらしてくと思う。

主さんは自分は思いやりがなかったと反省してますが、反省をした上で結局自分はどう行動をするのでしょうか。
自分が遅番でも起きて、見送りをするの?
私は夫婦間で問題なければ、寝ててもいいと思うけど。反省したからこそ、自分はどうするのかが気になる。

No.60 18/10/10 19:47
ベテラン主婦60 

フルタイムで働きはじめてから、自分の時間で起きてますよ。
でも、主人が「ママは、片付けしたりするから、寝るの1時とかでしょ?俺は5時起き6時前に出るから、合わせてたら4時間睡眠になるから、起きなくていいよ」と言われたからです。
主さんも話し合った方が良いですよ。

No.61 18/10/10 19:51
通行人2 

人に合わせた行動が良く分からないって、それマズくない?

No.62 18/10/10 20:46
匿名62 

子どもが居なくても、居る今でも
主人が仕事の日は
先に起きます。朝ごはんを食べるか
食べないかは
その日の気分なので
作っていても食べない日もありますが
やはり、見送りたいので。

主人も子どももお休みの日は
目覚ましをかけずに寝てますが
誰かが起きたら(神経質な様で、誰かが起きたな、と気付く)
目が覚めてしまうので
起きて朝ごはんの準備をします。

主人が一生懸命働いてくれてるので
どなたかも仰っていましたが
感謝の気持ちと、体調などを見たいので
起きたいと思ってやっています。

主人は、起きなくていいと言ってくれますが
私はお見送りがしたいです。

No.63 18/10/10 22:09
匿名63 

それぞれの家庭のやり方でどちらが正しいとかはないと思いますが、
えっ!起きないの?と言う気持ちを持ってる旦那さんなら、起きてほしい願望があるわけで、起きますね。
うちも正社員の共働きですが、お弁当も喜んでるし、作ってます。
私が休みの時もそれは同じで、だけど、見送った後また寝ます。
一緒に生活してるから、大袈裟かもですが、幸せって思ってもらえるように。
まぁ私の自己満なのかもですが。

No.64 18/10/10 23:25
既婚者64 ( ♀ )

>> 25 たかがパートという言葉にはおどろきましたね笑 正社員したことないのですか?
パートはパートで、楽ではないですか。特におどろかないけどな。

パートするから見送らなくていいか、という発想になるほうがおどろきました。

たかがパートと言っている人たちは、謙虚なんですよ。

No.65 18/10/11 15:20
匿名65 

うちは朝ごはんはいらないし、お弁当も無理しなくて良いよで夜ご飯だけは頑張っています。
帰りが遅くても、ここだけは待ってて一緒に食べます。

もうちょっと元気になったら、朝ごはんかお弁当を作ります。
もっと元気になったら、朝はベッドからじゃなく起きてお見送りしたいです。
そんなポンコツでも愛してくれて、養ってくれている旦那に感謝です。

そんな家庭もあります。

そして朝早くからご家族の為にと活動されていらっしゃる皆様、尊敬です!

No.66 18/10/11 16:23
既婚者66 

相手に対する思いやりとか言ってる人がいるけど、寝てる人が絶対愛情や思いやりがないとでも言える証拠があるの?

私も起きるけど、そこで愛情計られたら嫌だ。夫婦間の問題なんだから、旦那さんが寝ていたらいいよと言えば寝てたらいい。
主さんの旦那さんは起きて欲しいみたいだけど、主さん思いやり云々で朝起きるわけじゃないからね。思いやりないよなんてレスに左右されないでね。

No.67 18/10/11 19:05
匿名53 

>起きるか起きないかで愛情測られたら嫌

そりゃそうだけど、
大事なのは主さんの旦那様がどう感じるか。

そこで愛情測らない旦那様ならいいけれど。
旦那様が寂しさや不満を感じてしまったらよろしく無い訳で。

どっちが正しい間違いの話じゃないから。
結局、他人の家庭の話を聞いても参考にならないかと。

主さん的には「相手に合わせて起きないよ」という意見を期待し、自分を肯定したかったのかな?

「起きない」が多数派だったらどうしたの?
自分は間違ってないと、私は起きないを通したのか。
旦那様に見せて説得力を持たせたかったのか。

旦那様と話し合うしかないですよね。
話し合った結果をできれば聞かせて欲しいな。気になるし。

No.68 18/10/12 04:28
既婚者68 

いわゆる「気持ちの問題」っていうやつですねー。

旦那さんの「起きないの?」に、あんまり深い意味はないと思います。
逆に、これまで合わせて起きてたのも無理してるから意味深に感じるっていうことなのかしら?と思いました。

必要か否か、じゃなくて、相手とうまくやることが目標ですよね?
であれば、どちらかというと言い方の問題なんじゃないかと。

「お見送りしたいと思ってるけど、つかれちゃって無理な日もあるかも」とでも言っておけばいいんじゃないかしら。
んで、起きれなかったら夜に「今朝はごめんね」と言っておく。

うちはこれで、実際にはほぼ起きられませんでしたが、お互い円満でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧