注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

パートで働くときの起床時間

レス68 HIT数 3911 あ+ あ-

結婚したい
18/10/12 04:28(更新日時)

パートで働いている方でお子様がまだいない方に質問があります。
パートがシフト制で、旦那さんと起きる時間がバラバラの場合(旦那さんの方が早い場合)相手に起きる時間は合わせますか??
結婚2年目で、結婚を機に仕事をやめました。結婚式も新婚旅行も終わり、来週からパートを始めます。
夫は朝食やお弁当はいらないのですが、専業主婦の時は一応起きて見送ってました。
けど、パートが始まってからは同じ時間に起きて生活する必要あるのかな?と思っています。
わたしは朝が弱いのでできれば自分のシフトに合わせた生活がしたいです。
それをやんわり言ったところ「え?!起きないの?!」と言われました。
自分が逆の立場だったらわざわざ遅番の相手を起こして見送ってほしいなんて思わないのでビックリしてしまいました。
世の主婦の方はどうされているのでしょうか??
子供がいるとまた違ってくるのでしょうが…
ご意見お聞かせ下さい。

No.2722518 18/10/07 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 18/10/07 23:33
結婚したい0 

>> 1 結婚してから仕事関係なく6時には起きてます。 パートでも一家の主人は旦那だし、稼ぎ頭だからきちんと見送りはしてます。 そういうのも長続き… コメントありがとうございます!
見習いたいです!!!
もともと、人と合わせて行動するっていうのがよくわからなくて自分は自分みたいなところがあって…
(本当に極端に言うと、女子トイレにみんなで行くとか、ランチは仲良しみんなでとか…)
でもやっぱり気持ちよく働いてもらうにはって考えると自分は自分!じゃいけないのかもしれないですね。

No.8 18/10/07 23:35
結婚したい 

>> 2 自分も働いてるから自分のシフトに合わせた生活がしたいって発想はないかなー。夫婦ってより同居人みたい。 コメントありがとうございます。
私はもともと1人行動が好きなので、人に合わせて行動するっていう発想がありませんでした。
同居人っていう表現も合ってるかもしれません。

No.9 18/10/07 23:37
結婚したい 

>> 3 うちも朝ご飯要らないし早い時はたまに4時半起きとかなので私は起きれません(笑) 私も早番の時は5時半起きしてますが遅番なら7時くらいまで… コメントありがとうございます。
朝とっても早いんですね!!
それはさすがにキツイかもしれないですよね。
それぞれ、自分の予定に合わせて行動するっていうのは羨ましいです…

No.10 18/10/07 23:40
結婚したい 

>> 4 えー?私は旦那と休みが違うけど、自分が休みでも6時30分起き、仕事の時は5時起きです。旦那が夜番の時は9時上がりなので、ちゃんと待ってます。… コメントありがとうございます!!
たしかに旦那の給料がないと生活できないですもんね…
ほぼフルタイムで働いて旦那様に合わせて行動できるのは尊敬します。
大半の方がそのようなコメントを下さったのでやっぱり私が甘いんだろうなぁと思わされました。。

No.11 18/10/07 23:42
結婚したい 

>> 5 うちは余裕で寝てます。 夫も寝てていいよって言ってくれますし。そうやってお互いが思いやるものじゃない? 私としてはその考えですね。
逆の立場だったら(極端にいうと私がフルで働いて旦那がパート、私の方が早く家を出る)としたら絶対に起こさないし、朝はゆっくりしなよと思うので。
でもそうでない方が大半なのでやっぱり私の考え方は甘いのかなぁと思いました。

• << 18 話は逸脱しますけど、パートを"所詮"とかとくに"たかが"とか言ってる人の意見は聞かなくていいと思いますよ。 パートだって幅が広いしそれをたかがって…もしこれ旦那さんとかが言ったら奥様全員で総攻撃でしょうね。笑 そりゃ社員で頑張ってる兼業主婦に比べたら楽かもしれないけど仕事は仕事、別に社員やってるから偉いこともないのにそうやって優劣つけるあたりがみっともない。 それとこれは私の両親の話ですが、 ちょうど私たち夫婦が家を買い大変だったことを伝えました。そしてお父さんはすごいと私は褒めたんですよ。 そしたら父は「すごいのは俺じゃないよ」と、 私は「なんで?だってお父さんが働いてローン払ってたじゃん」 そしたら父は「お母さんがお金を管理してくれたおかげで家が買えたんだよ。俺はただ働いてただけ、お母さんは他全部やってくれてたんだよ」って。 専業主婦の母をたてたんです。 70歳の両親でこれです。 仕事をしてない母を今でもたててます。お母さんがいなければここまで暮らしていけなかったって。 たかがでも仕事をさせている時点で昔では考えられないのに、 なぜ昔のように夫を旦那様とここでたてるのか理解不能。 変なところ昔っぽくて、変なところは今時って… 矛盾して偉そうに言ってる人に疑問ですわ。

No.12 18/10/07 23:45
結婚したい 

>> 6 自分が休みでも、旦那の出掛ける時間に合わせて起きます。 うちも朝御飯食べないけど、コーヒーは必ず淹れています。 そして玄関でお見送り。 … コメントありがとうございます。
文章よく読んでいただけてないのか私の書き方が悪かったのか伝わってないみたいですがパートはまだ始まってません笑
働いてるアピール?出てましたかね?
まだ働いてないのに笑

No.14 18/10/07 23:55
結婚したい 

>> 13 なるほど!そういう意味だったんですね。
パートで短時間働くのに、自分のペースでやりたいっていうの面白いですか??笑
面白い話をしたつもりはなかったんですけど…笑

No.15 18/10/07 23:58
結婚したい 

>> 13 来週から働くの決まっていることを踏まえてレスしましたけど? 正社員じゃなくてパートなのに、『自分も働くんだから自分のペースでやりたい』… 追記でごめんなさい。
私からすると、「コーヒーは必ずいれています。」ドヤぁ!!もけっこうウケました笑

No.17 18/10/08 00:04
結婚したい 

>> 16 私ですか??
私はシフト制になるので終わる時間はまちまちだと思います。
ただ旦那が帰ってくるのが早くて19時ごろ、遅いと22時など読めなくてそれは当日にならないとわからないので私は遅くて17時まででお願いしています。

No.19 18/10/08 00:59
結婚したい 

>> 18 ありがとうございます!!!
たかがパート、所詮パートと言ってる方たちはご主人に言われたらどんな気持ちになるんでしょうね…
まさか同じ女性からたかがパートなのにという意見があると思わなくて驚きました笑
いろんな意見の方がいるということで…。
ご両親の話、とても素敵です。
きっと長い夫婦生活の中で喧嘩もあったかもしれないけどお互い思いやってこられたんだなと思いました。
同時に私はそこが足りないんだなと思いました…
働いてみて、意外にきつくて今日は起きれない、慣れなくてちょっと疲れが出てきたとなったときまで旦那が「起きろ!」と言うかな?と考えたらそうじゃないかもなぁと思います。
「私起きないから!起きる意味ある?」みたいに最初から自分のペース!!っていうのが私からの思いやりがなかったですね…
気づかせてくださってありがとうございます!!

No.25 18/10/08 09:13
結婚したい 

>> 20 なんかレス見てて思ったんだけど4さんと6さんがちょっとおかしいよねw たかがパートという言葉にはおどろきましたね笑

• << 64 正社員したことないのですか? パートはパートで、楽ではないですか。特におどろかないけどな。 パートするから見送らなくていいか、という発想になるほうがおどろきました。 たかがパートと言っている人たちは、謙虚なんですよ。

No.28 18/10/08 13:56
結婚したい 

>> 21 私は短時間のパートですが、 旦那が仕事に行く時間に起きても旦那に 『何?まだ寝てて良いよ』と言われます。 だからわざわざ起きたりしない… ありがとうございます!
確かに、思いやりの方法は人それぞれですよね。
基本はお見送りするって形にした方がやはりよさそうですよね。
パートは毎日ってわけでもないので、絶対毎日と決めずにこれからシフト見てみてうちなりの雰囲気が作れればいいなと思います。

No.29 18/10/08 14:01
結婚したい 

>> 26 それは、夫婦間のやり方かな。家族での考え方。 私も仕事はシフト。パートの時もシフトで、今は正社で夜勤有のシフトで休日はバラバラです。相… 正社員になれないとはどういう意味で言ってるのでしょうか??
能力的な問題??
その言い方だと、なりたいけどなれないから仕方なくパートをしているととれますが。
もちろんそういう方もいると思いますが私は疑問に思いますね。
今わざわざ正社員になる必要がないし正社員で探してもいなかったので。
短時間勤務の人の愚痴が溜まってるのは伝わりました笑

No.31 18/10/08 17:58
結婚したい 

私の捉え方がひねくれてましたね。
すみません。
ちなみに「正社員で探しても(仕事が)なかった」のではなく「探してもいなかった」です。
正社員の仕事がない地域に住んでるわけではありません笑
「正社員」の仕事とてもプライドをお持ちみたいですね。
「助かってはいますよ」って…
その短時間勤務の人たちがいないと職場が回ってないんですよね??
会社的には、短時間勤務を雇う方が正社員より使いやすい(人件費など)からそうしてるんですよね?
もう少し周りに感謝した方がいいかと。
そういう態度は絶対に周りの人はわかりますよ笑
そして他の社員の方よりも仕事がとてもできるようで見下した感じですね。
是非、「今日中のが明日してもいい仕事よりも湯煎じゃない?」とできないパートさんたちに教えてあげてください。
でもここは自分の職場の社員やパートの愚痴を言うスレではないのでそれはご自身でスレを立ててやってください。

• << 34 決してできないパートさんじゃないので。仕事歴は20年以上。仕事に対しての国家資格を持ってますし、私よりも職歴は長い。仕事に対しての理解度も高い。ただ、先に書いた様にお子さんが小さくて、時短でしか出来ないとかの人です。 残っているやっておいてみたいに言い残して退社はされます。一応、業務の申し送りなのでその点は必要事項ですね。そこは言わないと、どこまでできたのかやってないかの判断がこちらも付かなくて困るし業務に差し障るので社会人ならばの点です。 いや本気、まじめに仕事しているし仕事中にスマホ触っている社員よりも良いかと。職業柄、人件費の関係でパートを雇っているわけではないですね。全て正社員でも構わないのですが、なかなか集まらない。ならば、パートでもという職業です。パートさんでも、その日いるかいないかで全然違うし。 確かにご自分で言われているように、愚痴言うスレじゃ無いのの返信はしてくれなくて結構ですよ。

No.46 18/10/09 10:24
結婚したい 

コメントを下さった方々ありがとうございました。
全員にレスすることが難しくなってしまったのでまとめてのお礼で申し訳ありません。
とても参考になる意見ばかりでした。
ただ「たかがパートで働いてるアピールうける」みたいなコメント以降、話がそっちにいってしまい残念です。
せっかく質問に返信してくださった方の中にも短時間パートの方がいるのに…
たかがパート、所詮パートだと思う思わないなどは質問の回答ではないですよね。
それこそ「思いやり」のあるコメントだとは思えませんでした…。
共感してくれない意見には感じ悪く返してるとのコメントもありましたが、反対意見だからといってそういう風にしたつもりは全くありません。
本当に参考になる意見ばかりでしたし、自分の考えの甘さも痛感しました。
ここから先は、パートだから正社員だからみたいなコメントには返信しないようにさせていただこうと思います。

No.48 18/10/09 11:53
結婚したい 

>> 47 今回いろんな方からコメントをいただきて、自分が思いやりなかったなって思ったよ。
そういう会話も、最初の方でしてる。
たかがパートだ正社員だと他の人が言い出してから論点がずれたんだよね。
質問に答えるためにパートだから正社員だからという話が出てくる人と、嫌味で言ってる人くらい文章みればわかるよ ー。

• << 52 >たかがパートだ正社員だと他の人が言い出してから論点がずれたんだよね。 最初から読み返してみたのですが。 パートどうこうは「旦那さんが家計を支えてるから、旦那さんを立てる・感謝するという意味で起きる」という内容の意見があってのことでした。 ただパートをバカにしているものでは無かったかと思います。 そういう意見の方々に対して、主さんが煽りみたいな過剰なレスした為に、論点がずれ始めていったように思いました。 他のレス者が論点ずらしたいうのが腑に落ちず、つい書いてしまいました。 失礼しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧