注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

別居から離婚を検討中

レス28 HIT数 2013 あ+ あ-

離婚検討中( 40代 ♀ )
18/10/09 21:04(更新日時)



離婚を検討しています
子ども2人、高校生と大学生
協議離婚は難しく、別居してから離婚になるかと思いますが、月どのくらいあるといいでしょうか?

今は契約社員でボーナス昇給はなし
月手取り15万程度です

少しでも多くと思い、転職も視野に入れています

よろしくお願いします

No.2722225 18/10/07 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/07 10:37
通行人1 

大学生は、自分でなんとかしてもらうことも考えていいのでは?児童扶養手当ももらえるかもしれないし、養育費をもらうことは出来ないのですか?

No.2 18/10/07 11:16
離婚検討中0 ( 40代 ♀ )


ありがとうございます

大学生の方には多少なりに迷惑をかけることは話してあり、バイトになりますが学費は頑張ると言っていることと少し蓄えがあるのでいきなり学費が払えなくなる心配はないです

ただその蓄えもお互い財産分与となれば婚姻中のものなので折半になるかなと思います

高校生は授業料無償化で修学旅行の積み立てや生徒会費、PTA費、部活活動費くらいです

手当てや養育費をいただいたとしても親子3人だと月15万では少ないですよね

家賃も7〜8万はかかるから、残り8万で生活できるか考えると、やはり厳しいですね
甘い考えでした

No.3 18/10/07 12:20
匿名3 

>> 2 家賃は最低でも給料の三分の一です。
団地や都道府県営住宅など。
団地はシンママだと割引があるところも多いです。

養育費や手当を貰えれば暮らせないことはないし、それで暮らしているシンママもいます。
養育費無しで子供三人育てている人もいます。
やってやれない事はないですよ。
役所に相談すると、色々な知恵を貰えます。

  • << 7 ありがとうございます まだ実際の別居までには至りませんがある程度、生活の基盤や見積もりをと思い、相談させていただきました 母子家庭になるけれど子どもが大きいのであまり公的な援助のことは分かっていませんでした 法律的なこともあまり分からないです

No.4 18/10/07 13:10
匿名4 

お子さんたちが就職するまで別居して、ご主人に生活費の一部とお子さんにかかる費用は婚姻費用として出してもらったらいいのではないですか。
離婚するには、1~2年の別居では認められませんから。

児童扶養手当は高校3年の3月で終わりです。
大学生は対象外です。
母子医療に関しては、大学生でも在学証明書を毎年提出することで、医療費が免除になります。
専門学生は対象外です。
別居では児童扶養手当も母子医療も対象外だったはずです。

私は母子家庭で子どもたちは成人しました。
転職してもすぐに収入アップが見込める可能性があるのでしょうか。
ご主人とよく話し合ってはいかがですか。

  • << 8 ありがとうございます 最初は子どもたちが就職して一人前にしてから離婚と考えていましたが別居から離婚にと変えました 別居で私が自活できると主人に見せないとほーらな!お前じゃできないんだよ‼︎となりそう 別居中も婚姻関係があると生活費の一部分はいただけるのですね 子どもたちの養育費でしょうか?

No.5 18/10/07 14:02
匿名5 

夫婦の事は、夫婦にしか分からないし、お互い言い分はあります。ただ結婚したのは、自分です。きっと、自分の事、子供の事を考えてここまできたんですよね。もう少しですから。下の子が、就職したら親の役目を果たせますし、子供も認めてくれ、離婚しても、孫が出来たとしても、良い関係でいれると思います。自分の自由な人生を良い形で迎えられるようにした方が良いと私は、思いました。

  • << 9 ありがとうございます 夫婦のことはその夫婦にしか分からないことがあるのは確かです 子どもも大きいのであと少しなのですが、そこまで我慢できなさそうです 子どもたちも大きくなり、父親のことが見えてきたっていうのもあります 別居から離婚して、いい関係を続けたいかはそのときにならないと分かりません 「今まで家族だった」が夫婦の間に残るかどうか……

No.6 18/10/07 14:15
匿名6 

学費を抜きにしても、家賃、生活費、雑費として月に最低でも25万位はないと厳しいと思います。

  • << 10 ありがとうございます 私も今の生活に当てはめ、計算してみたらそのくらいいただけると安泰なんだなと思いました でも実際はそこまで自分で稼げないですね 今の仕事のままでwワークかもしれません

No.7 18/10/07 16:51
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 3 家賃は最低でも給料の三分の一です。 団地や都道府県営住宅など。 団地はシンママだと割引があるところも多いです。 養育費や手当を貰え…

ありがとうございます

まだ実際の別居までには至りませんがある程度、生活の基盤や見積もりをと思い、相談させていただきました

母子家庭になるけれど子どもが大きいのであまり公的な援助のことは分かっていませんでした

法律的なこともあまり分からないです

No.8 18/10/07 17:01
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 4 お子さんたちが就職するまで別居して、ご主人に生活費の一部とお子さんにかかる費用は婚姻費用として出してもらったらいいのではないですか。 離婚…

ありがとうございます

最初は子どもたちが就職して一人前にしてから離婚と考えていましたが別居から離婚にと変えました

別居で私が自活できると主人に見せないとほーらな!お前じゃできないんだよ‼︎となりそう

別居中も婚姻関係があると生活費の一部分はいただけるのですね
子どもたちの養育費でしょうか?

  • << 11 別居でもまだ夫婦です。 お子さんたちの養育費だけでなく、主さんの生活費も請求できるんですよ。 でも、一人で生活できることを証明したいなら、甘いと言われそうですね。 一人なら、月15万でも、食費減らして節約して着る物最低限で、なんとかできるんです。 お子さんたちがいると難しいですからね。

No.9 18/10/07 17:09
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 5 夫婦の事は、夫婦にしか分からないし、お互い言い分はあります。ただ結婚したのは、自分です。きっと、自分の事、子供の事を考えてここまできたんです…
ありがとうございます

夫婦のことはその夫婦にしか分からないことがあるのは確かです

子どもも大きいのであと少しなのですが、そこまで我慢できなさそうです
子どもたちも大きくなり、父親のことが見えてきたっていうのもあります

別居から離婚して、いい関係を続けたいかはそのときにならないと分かりません
「今まで家族だった」が夫婦の間に残るかどうか……

  • << 13 良い関係とは、離婚成立した後の、主と子供の関係の事です。別居してみれば分かりますよ。現実は、想像を超えると思いますよ。

No.10 18/10/07 17:14
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 6 学費を抜きにしても、家賃、生活費、雑費として月に最低でも25万位はないと厳しいと思います。

ありがとうございます

私も今の生活に当てはめ、計算してみたらそのくらいいただけると安泰なんだなと思いました

でも実際はそこまで自分で稼げないですね
今の仕事のままでwワークかもしれません

No.11 18/10/07 17:26
匿名4 

>> 8 ありがとうございます 最初は子どもたちが就職して一人前にしてから離婚と考えていましたが別居から離婚にと変えました 別居で… 別居でもまだ夫婦です。
お子さんたちの養育費だけでなく、主さんの生活費も請求できるんですよ。

でも、一人で生活できることを証明したいなら、甘いと言われそうですね。

一人なら、月15万でも、食費減らして節約して着る物最低限で、なんとかできるんです。
お子さんたちがいると難しいですからね。

  • << 15 私も自分ひとりなら…と思いましたがまだまだ甘い考えのようなので基盤をしっかり固めたいと思います 主人の定年のときに…なんて漠然と思っていたことがこうして別居から離婚と道筋を立ててみると全然、甘かったです

No.12 18/10/07 17:46
通行人12 

別居中は婚姻費用分担、離婚後は(原則として)お子さんが未成年の間は養育費ということになります。金額的には婚姻費用分担金の額の方が一般に多くなります。子どもだけでなく奥さんの生活分があるからです。
金額は生活に必要な額を積み上げる方法ではなく、裁判所が計算すると双方の収入のバランスで決まります。その標準的な金額は家庭裁判所のホームページや養育費算定表などのことばで検索すると見ることができます。多少複雑な表ですが、そんなに難しいものではありません。
ただ、これは他の事情がないときの収入バランスだけからみたものですから、個別の事情で変更する合意をすることは全く構いません。学費などを考慮することもあります。そうした修正にも一定の考え方があるので、具体的な金額は弁護士に相談してください。
離婚原因がはっきりと書かれていないので、どの程度の別居期間が必要なのかわかりませんし、あなたの不貞などが原因の場合には離婚が簡単には認められないでしょうし、婚姻費用分担額も養育費の額まで減額されることもあります。

  • << 17 ありがとうございます 婚姻費用分担額というのが裁判所で決められているのですね 私から別居時の私の分も含めた生活費がそういった形で決められているのはとてもありがたいです 私がただ言ったところで何も聞かないので、弁護士さんを通すなり裁判所を通すなりをすると離婚もスムーズかもしれません 不貞はどちらもありません モラハラです ギャンブル、DVありません

No.13 18/10/07 17:48
匿名5 

>> 9 ありがとうございます 夫婦のことはその夫婦にしか分からないことがあるのは確かです 子どもも大きいのであと少しなのですが、そこ… 良い関係とは、離婚成立した後の、主と子供の関係の事です。別居してみれば分かりますよ。現実は、想像を超えると思いますよ。

  • << 18 ごめんなさい 読み違いをしてしまったようです 私と子どもの関係ですね そのときにならないとどうなるか分かりませんが、肝に命じておきます

No.14 18/10/07 18:15
結婚したい14 ( 40代 ♀ )

大学生と中学3年の2人の娘がいるシンママです。離婚して、9年経ちました。

母子手当があるからなんとか、ギリギリやってこれました。養育費はホントに少し…。

受験費用、大学準備、奨学金を申請して大学生はアルバイトしながら自分でやらせています。

ホントに生活していくのに手一杯です。
仕事を手取り15万から、手取り22万の所に最近転職しました。ボーナスも多いし、5年で正社員へとなれると面接でも言われました。福利厚生も、住宅手当、子供手当が支給。年収320万。これならなんとか少しは余裕ある生活になれると転職して良かったです。

別居して、婚姻費用キチンと頂けるならその間に、転職なり生活の基盤を作るといいと思います。ご主人がちゃんと話し合い出来て、毎月払ってくれるならですが…。

話し合いにもならなければ、離婚調停という手もありますが。ご主人は、離婚には反対なのですか?

  • << 19 ありがとうございます きっと娘さんたちはまだ小さいときだったですよね 私も検討中なんて言ってないで行動に移さないと…ですが主人が怖いです 私がいけないんだとばかり思ってやってきましたので 大学生の娘さんも頑張っていますね 見習いたいです 新しい転職先がお給料面も福利厚生も良いところのようで良かったです 正社員の道もあるようで、地道に私もあとに続きたいです うちは調停離婚になるかも 長くかかるでしょうか?

No.15 18/10/07 19:43
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 11 別居でもまだ夫婦です。 お子さんたちの養育費だけでなく、主さんの生活費も請求できるんですよ。 でも、一人で生活できることを証明したい…

私も自分ひとりなら…と思いましたがまだまだ甘い考えのようなので基盤をしっかり固めたいと思います

主人の定年のときに…なんて漠然と思っていたことがこうして別居から離婚と道筋を立ててみると全然、甘かったです

No.16 18/10/07 19:50
匿名6 

子どもが大きいので近くにアパートを借りて主さんだけ引っ越しもありですね。
一人で抱え込む必要もないと思いますけどね。

  • << 20 それも考えました ですが家事全般が大学生の子に全てかかります 女、子どもがやるのが当たり前だと思っているので 理不尽な言動や怒りの矛先は高校生に向かいます 私がいれば私ですがささいなこと理由もよく分からないことで怒り出すのでビクビクです 近くに部屋を借りて、主人がいないときに家事全般をするのがいいのでしょうか? それは離婚に向けた別居になりますか?

No.17 18/10/07 19:54
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 12 別居中は婚姻費用分担、離婚後は(原則として)お子さんが未成年の間は養育費ということになります。金額的には婚姻費用分担金の額の方が一般に多くな…

ありがとうございます

婚姻費用分担額というのが裁判所で決められているのですね

私から別居時の私の分も含めた生活費がそういった形で決められているのはとてもありがたいです

私がただ言ったところで何も聞かないので、弁護士さんを通すなり裁判所を通すなりをすると離婚もスムーズかもしれません

不貞はどちらもありません
モラハラです
ギャンブル、DVありません

  • << 21 婚姻費用分担額が決まっているのではありません。 あくまで標準を示しているだけで、決めるのはまずは当事者双方の合意です。調停もそうですよ。当事者双方の合意をするために、調停委員会がお話をききながら、具体的な方向性を探るという手続きです。 そして、婚姻費世分担だけでいえば、合意できなければ審判という形で、裁判官が決めることになります。 調停に時間がかかるかどうかは、事案や双方の思い入れによりますよ。 まあ、離婚をお考えであれば、簡単な法律書はお読みになった方がよろしいかと思います。

No.18 18/10/07 19:58
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 13 良い関係とは、離婚成立した後の、主と子供の関係の事です。別居してみれば分かりますよ。現実は、想像を超えると思いますよ。

ごめんなさい
読み違いをしてしまったようです
私と子どもの関係ですね
そのときにならないとどうなるか分かりませんが、肝に命じておきます

No.19 18/10/07 20:28
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 14 大学生と中学3年の2人の娘がいるシンママです。離婚して、9年経ちました。 母子手当があるからなんとか、ギリギリやってこれました。養育費…

ありがとうございます

きっと娘さんたちはまだ小さいときだったですよね
私も検討中なんて言ってないで行動に移さないと…ですが主人が怖いです

私がいけないんだとばかり思ってやってきましたので

大学生の娘さんも頑張っていますね
見習いたいです

新しい転職先がお給料面も福利厚生も良いところのようで良かったです
正社員の道もあるようで、地道に私もあとに続きたいです

うちは調停離婚になるかも
長くかかるでしょうか?

No.20 18/10/07 20:44
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 16 子どもが大きいので近くにアパートを借りて主さんだけ引っ越しもありですね。 一人で抱え込む必要もないと思いますけどね。

それも考えました
ですが家事全般が大学生の子に全てかかります

女、子どもがやるのが当たり前だと思っているので

理不尽な言動や怒りの矛先は高校生に向かいます

私がいれば私ですがささいなこと理由もよく分からないことで怒り出すのでビクビクです

近くに部屋を借りて、主人がいないときに家事全般をするのがいいのでしょうか?
それは離婚に向けた別居になりますか?

No.21 18/10/07 22:42
通行人12 

>> 17 ありがとうございます 婚姻費用分担額というのが裁判所で決められているのですね 私から別居時の私の分も含めた生活費がそうい… 婚姻費用分担額が決まっているのではありません。
あくまで標準を示しているだけで、決めるのはまずは当事者双方の合意です。調停もそうですよ。当事者双方の合意をするために、調停委員会がお話をききながら、具体的な方向性を探るという手続きです。
そして、婚姻費世分担だけでいえば、合意できなければ審判という形で、裁判官が決めることになります。
調停に時間がかかるかどうかは、事案や双方の思い入れによりますよ。
まあ、離婚をお考えであれば、簡単な法律書はお読みになった方がよろしいかと思います。

No.22 18/10/08 07:08
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 21

離婚について、分からないことだらけです

手探り状態なので、離婚サイトなどみたり、お金がないですが弁護士さんにも相談してみます

No.23 18/10/08 07:37
通行人12 

>> 22 サイト情報は玉石混交です。吟味しないといけないですよ。そのためにも、図書館に行けば簡単な本がおいてあると思います。
どこにお住まいなのか不明ですが、弁護士による無料法律相談をやってくれている自治体もあります。
離婚後の公的補助については、地元自治体に確認なさることをお勧めします。

No.24 18/10/08 11:15
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 23

サイトでも弁護士の無料相談がありましました
自治体のもありました

法テラスもあったので、そちらに一度、相談に行ってみます

ありがとうございました

あ、あと婚姻費用分担の表も見ました
養育費が2人で8万前後
婚姻費用が10万前後でした
金額ではそうでしたが実際はどうなるか分からないですね

No.25 18/10/08 17:35
匿名25 

今男性も女性も本業と副業の時代が来ましたね。
老齢年金などなてにならない。
自分の身は自分で守る時代です。
私も副業していますが、あえてお話は出来ません。
頑張れ💪

No.26 18/10/08 20:03
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 25

wワークも視野に入れ、頑張ります

ありがとうございます!

No.27 18/10/09 20:38
匿名27 

旦那に親権渡したら
生活出来るよ
何でもかんでも母親親権
はバカがやる事だ
あんた1人なら
新しい男
すぐ見つかるよ

No.28 18/10/09 21:04
離婚検討中 ( 40代 ♀ )

>> 27

そうですね

主人が子どもたちの親権ほしいかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧