注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

親が交際を反対しています!

レス9 HIT数 1826 あ+ あ-

大学生さん
18/10/10 18:17(更新日時)

19歳の大学生です。
バイト先の先輩から告白され、交際しよう!と思っているのに両親が反対しています。

先輩は両親が離婚。原因は母親の浮気で離婚後に不倫相手と再婚。
父親に弟と一緒に引き取られましたが、父親が再婚するために兄弟が邪魔になり、2人で高校時代からバイトしてアパートに2人暮らし。
先輩は国立大学を目指していましたが、両親から反対。理由は高校生の弟の学費を稼ぐためと大学にかかる費用は一切出さない!無駄だ!と言われたそうです。
今は20歳のフリーターで、来年には弟が高校卒業だからちゃんと就職するそうです。
この話を両親に話したら、怒り出しました。
「何のためにお前は国立大学に入学したんだ!よく考えてみろ!」とその他、色々な理由をあげて反対しています。

これって毒親ですよね?
彼のことをダメンズ!と言ってバカにしています。
交際してはいけない相手なのでしょうか?

No.2722112 18/10/07 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/07 02:43
匿名さん1 

わざわざ彼の親のことまで話したの?
なぜそこまで話した?

彼、弟が卒業するから就職?
それはなぜ??
フリーターではなく正社員+バイトとか、派遣社員とかの方が稼げるのでは?

なんかよくわからないけど、毒親ではなく普通かな。

No.2 18/10/07 02:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

普通の親ですね。私も反対するかも…ただもう少し娘の意見は聞きますね。
それに付き合うだけならこれから何があるかわからないし、とりあえずはそんなに反対はしないけど結婚となるなら猛反対します。
なので親は結婚のことまで考えてるのでしょう。やっぱり好きだけで結婚は成り立ちませんからね…

No.3 18/10/07 03:26
匿名さん3 

こんばんは。
親御さんの言葉はちょっと過激?なところがありますが、根本として、質問者さん自身を心配しているからこその反応だと思いますよ。
私たちの年代だと、恋愛は恋愛、結婚に結びつくかはまた別。という考えは当たり前ですが、そのあたり、世代の違う親とは齟齬が起きがちですよね。
それと、私も国立大学に通っていて、質問者さんも通われているなら分かると思いますが、あまりフリーターの方とお付き合いするっていう人、いませんよね。

これは、学歴差別とかそういう話ではなく、やはり同じ大学に行く人同士、様々でありつつもなんとなく価値観や今までの境遇が似通っているから、結局は一緒になりやすいんですよね。
フリーターの彼と、そのあたりを
擦り合わせるのが苦でなければ、付き合うこと自体は良いと思います。
ただ、結局は良くも悪くも、自己責任になってしまうことは受け入れた方がいいと思います。というのも、わざわざ親御さんに報告するということは、質問者さんの中にもどこか不安な気持ちがあったのではないでしょうか。

長文失礼しました。

No.4 18/10/07 07:08
イケメンさん4 

きっと両親は相手がどうとか関係ないのでは!

とにかく今は勉学

友達のままでいて大学院もしくは働き始めたら付き合えば

その間に相手が飽きてしまったらそれまでだしね

頑張ってくださいね

No.5 18/10/07 08:13
通行人5 ( ♀ )

これから交際しよう、と思っている前段階で、そこまで彼の家族歴を把握していて、かつ、親にも話すの?
まるで結婚相手選びみたい…………。

主さん。
相手云々より、逐一親に報告して指示を仰ぐのは、そろそろ止めませんか?
あなたはの判断で。

親としては、相談(報告)されたら、決して喜ばしい相手ではありません。
本人の人となり以前に、家庭がぐちゃぐちゃでだらしなかったということは、大きなマイナス要素です。

No.6 18/10/07 19:58
大学生さん0 

皆さん有難うございます。
私は飲食店のバイトをしてますが、母親が同僚の方々を連れてランチに来ます。
その時、先輩と先輩の父親が揉めている様子を見た同僚の方が声をかけて丸くおさまったようで、あの人はどうしたの?と言う話の流れで話してしまいました。
その時は交際なんて考えていなかったので、大変な人だな…位しか思っていなくて…

先輩の父親はバイト代を無心に来るそうです。再婚相手はかなり年下の奥さんでお金がかかるとか。
弟は高3でバイトしてますが、先輩が進学資金を出してくれると考えているらしく、先輩は自分の大学入学を諦めて、来年は就職すると話しています。

弟の高校の資金調達で2年バイトしたら、大学受験する!と決めていたらしいのですが、両親や弟が反対したそうです。家族で殴り合いになったそうです。

こうやって文章にすると、私は先輩に同情しているだけで、本当は好きじゃないかも?と思うようになりました。
けれどバイト先で嫌な雰囲気になったら困るし、どう返事したらいいのか?悩んでおります。

No.7 18/10/08 02:30
匿名さん7 

親なら普通の事だと思いますよ。
別にその男性が悪い人という事ではないけど、親なら不安要素がいくつかある男性よりはもっと安心できる男性を選んでもらいたいって思うもの。
娘には幸せになって貰いたいから。

そもそも両親と彼がちゃんと会ったことあるのかわからないけれど、会ったことないのなら人となりもわからないのにそんな不安になる事ばかり並べられて。
それで付き合いますって言われてもはいそうですかとは言えないよ。
なんでそんなマイナスなこと話して付き合っていいかの許可取ろうとしたのか、それで取れると思ったのかが不思議です。

特に結婚となったら彼がいくら素敵でも、申し訳ないけど問題がありそうな彼の両親とも家族になるわけだし、高卒で現在フリーターならこれからどんな職につけるかわからないし、お給料の不安もある。
少なくとも現在の彼の状況では娘が苦労する未来しか見えない。
可能性にかけて大切な娘を託すなんて出来なかったんでしょうね。

まあご両親もちょっと口が過ぎるとは思うけど、それだけ心配ということなのでしょう。

No.8 18/10/10 17:17
大学生さん 

交際宣言したら、母親が寝込みました…
「そんな得体の知れない人と…」と言われました。

両親の友達、知人は学生時代から交際して結婚した人も多いとかで、将来そのようなことになったら、私とはさよなら!と言われました。
同じ大学の人の交際なら歓迎と言われましたが、私は噂になるのか嫌なんです。

No.9 18/10/10 18:17
匿名さん9 

彼はいつまで家族に縛られるつもりなんでしょうね。
もう大学行くとか自分の人生を歩んだ方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧