注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

現金派?電子マネー派?仮想通貨?

レス6 HIT数 553 あ+ あ-

テレビ大好き
18/10/07 18:03(更新日時)

今、番組で「資本主義の転換点!?いま”お金”に何が」と・・・
皆さん、お金ってどう思いますか?
沢山あれば生活が楽になって嬉しいことこの上ありませんが、
今の経済、世の中にお金が増えすぎるとどうなってしまうのでしょうね。
過去に「ジンバブエドル」という通貨がありましたが、あの国はとんでもないことになりました。
日本がそんなことにならなければいいですが、
ならないと思っていますけどね。未来は分りません。
ただ最近は電子マネーの他、仮想通貨というものがありますね、
さて、未来でのお金の使い方は、どのように変化していくのでしょう。
💴💰💵💷💸💴💰💵💷💸💸💴💰💵💷

18/10/06 21:24 追記
お金に期限を設けている国があるなんて・・・
使わないと年間6%も減っちゃう(;´Д`A ```

日本では導入しないでね。

No.2721942 18/10/06 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/06 22:04
匿名さん1 ( ♂ )

日本では電子マネーや仮想通貨が然程、普及しないね。

確かに便利だけどシステムに依存し過ぎて現金の流通量を極端に減らすというのも良いことではないと思うよ。
システムはダウンする可能性があるし、欠陥も生みやすい。

万が一、そうなった時に現金が存在しないとなるとその国の通貨の価値は皆無に等しいほどの暴落をみる。
物々交換の時代の再来は言い過ぎか(笑)

  • << 3 なるほど、なるほど 現金の流通量は多すぎず少なすぎず。 ところで世の中に流通している円の総額は、 お幾らになるのでしょうね。 >>2 自然災害、恐るべし。 多少は現金を持っていないとヤバそうですね。 勉強になりました。

No.2 18/10/07 07:47
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

北海道の地震の際の停電でキャッシュレス派の人達は物が買えなくて困ってるらしい。

電子マネーはダメとは言わないが、自然災害の多い日本では現金流通を廃止して全てを電子マネーにしたら大混乱が起こる。

それこそ海外の災害時に見られる略奪行為が横行するだろうね。


ちなみに俺は現金派。

No.3 18/10/07 09:26
テレビ大好き0 

>> 1 日本では電子マネーや仮想通貨が然程、普及しないね。 確かに便利だけどシステムに依存し過ぎて現金の流通量を極端に減らすというのも良いこと… なるほど、なるほど
現金の流通量は多すぎず少なすぎず。
ところで世の中に流通している円の総額は、
お幾らになるのでしょうね。

>>2
自然災害、恐るべし。
多少は現金を持っていないとヤバそうですね。
勉強になりました。

No.4 18/10/07 11:21
妖怪かに男 ( 3NK01b )

トルコリラやアルゼンチンペソも暴落してるよね。
ベネズエラもハイパーインフレみたいになってるし。
ドル利上げが続く限り、新興国通貨は売られ続けるんじゃね?
今の資本の流れはアメリカに向かってると思う。

中国は6~7割のキャッシュレス決済でフィンテックが進んでいるらしいね。
日本の割合は低いようだけど。
日本はフィンテックやビッグデータ、ブロックチェーンなどで遅れを取っていると思う。
Amazonスーパーみたいなゲートを通れば決済できる形は中国にもあるみたいだね。

仮想通貨は裏付けがないから投機対象の枠を出ないと思う。
しかも、発行権者以外もマイニングしているんだよね?

通貨発行権者は発行通貨に同等の資産(裏付け)が必要だよね。
日銀は国債を買い集めて、マネタリーベースは異次元緩和前の4倍に膨れ上がってしまったし、国債のマネタイゼーションが進んでいるけど、マネタリーベースを引き上げるならもっと紙幣を増刷をしないとインフレにはならないんじゃねーかな。
買いオペは額面通りじゃなくちゃならねーのかなぁ~。

不換紙幣による信用創造にはいずれ限界が来ると思う。

No.5 18/10/07 14:04
通行人5 

なんか聞いたことある話ですね
仮想通貨をあまり過信してはいけないように思います

私は時代に残された人間なので、コンビニのチャージもなし、バスのカードもなし、主たるものは現金中心。小銭がヂャラヂャラです
キャッシュカードや診察券くらいしかありません
それでもいいのです😄

No.6 18/10/07 18:03
匿名さん6 

仮想通過なんて今はまだ
マネロンの道具か投資の道具じゃね
現金しかダメな時以外は電子マネーだろ
今どきの金持ちで札束持ち歩いてるのいるのか?
キャバクラとかホストにハマってるアホだけじゃねえか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧