注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

保育園での出来事がどっちが本当なのか

レス14 HIT数 1052 あ+ あ-

名無し
18/10/11 13:51(更新日時)

またご相談させて頂きます。
前回保育園で男の子から、棒で頭を叩かれやりかえしにグーで口元を叩き内出血だったのを先生に言われ、怪我をさせてしまったので親にも謝りました。怪我だったので反省しましたが最初に叩いたのは男の子なのに、さも私の娘が…って感じで少し不愉快でした。それに運動会の練習もふざけたり落ち着きが最近ないということを指摘され、これも娘が悪いとは思いますが、他の子の親にもちゃんと指摘してるのか不明です。こないだ、お友達のおもちゃが当たってほっぺたが赤くなってと言われましたが娘におもちゃが当たったの?と聞いたら、違う水筒を振り回してたのが当たったと言ってました。で、今日はお友達のキーホルダーをちぎってました。相手方の親に話はしてます。すみません見てなかったので。寝てる時に手に持ってて。と。ちぎってキーホルダーとったらダメだよと娘にいうと、落ちてたからほしくてと言っていて、娘が二つとも嘘ついてるんじゃないか?怒られると思っての半分、先生が言っていた綿みたいなので作ったキーホルダーだから、簡単にちぎれる素材ではあった、見てなかったと言ってたのでなんだかふにおちません。先生に言ってやりたいです。見てなかったんですよね?それでなぜちぎったとわかるんですか?と。しかし四歳の娘も誤魔化すことを覚える時期なので、どっちなのかはっきりしないのです。また付け加えて運動会の練習もまたふざけてると言われました。あまりにも言い過ぎというか、思わず性格なのでしょうねと言ってしまいました。みんながみんな全ていいのでしょうか?

No.2721277 18/10/05 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/05 17:36
主婦1 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。この文だけでは、あなたが少し過保護に見えてしまうのですが…
水筒を振り回すっておもちゃより危険ですよね…
私なら先生の意見を信じますけど。

• << 3 レスありがとうございます。 こないだ用事があり、クラスの部屋に私が行ってました。その時に水筒を取り合ったり叩きあいしてるのを見たので水筒で遊んでるのはあるみたいです。娘はちゃんと◯◯くんがと言ってました。叩いたのを注意して以来、娘は噛まれてもやりかえはしていないです。過保護ではないですよ、叩かれようが噛まれようが、お互い様ですと先生に話してます。

No.2 18/10/05 18:11
あたた ( 20代 ♂ UxcBSb )

ちょっとこの文章では分かりにくいのですが
水筒を振り回してたのは娘さん?
お友達が振り回してて娘さんに当たったの?
私には先生の表現の仕方、言い方が気になる所ではありますが

• << 4 レスありがとうございます。 お友達が振り回してたのが当たったみたいです。会うたびに運動会の練習の様子を話され、言われた所でと思います。みんながみんなちゃんとしてるのかな?と旦那に聞いたらこないだ運動会の予行練習で旦那が行き見ていたら何人かふざけたり、危ないところで走り回ったり、娘だけじゃなかったと。ちゃんと平等にして言ってるなら言われても不愉快じゃないのですが、多分私にだけです。

No.3 18/10/05 18:48
名無し0 

>> 1 ごめんなさい。この文だけでは、あなたが少し過保護に見えてしまうのですが… 水筒を振り回すっておもちゃより危険ですよね… 私なら先生の意見… レスありがとうございます。
こないだ用事があり、クラスの部屋に私が行ってました。その時に水筒を取り合ったり叩きあいしてるのを見たので水筒で遊んでるのはあるみたいです。娘はちゃんと◯◯くんがと言ってました。叩いたのを注意して以来、娘は噛まれてもやりかえはしていないです。過保護ではないですよ、叩かれようが噛まれようが、お互い様ですと先生に話してます。

No.4 18/10/05 18:52
名無し 

>> 2 ちょっとこの文章では分かりにくいのですが 水筒を振り回してたのは娘さん? お友達が振り回してて娘さんに当たったの? 私には先生の表現の… レスありがとうございます。
お友達が振り回してたのが当たったみたいです。会うたびに運動会の練習の様子を話され、言われた所でと思います。みんながみんなちゃんとしてるのかな?と旦那に聞いたらこないだ運動会の予行練習で旦那が行き見ていたら何人かふざけたり、危ないところで走り回ったり、娘だけじゃなかったと。ちゃんと平等にして言ってるなら言われても不愉快じゃないのですが、多分私にだけです。

No.5 18/10/05 18:59
匿名5 

あなたはあなたの子だけを叱れば良い。そして他人の子は気にしないこと。
どうしてうちの子だけ…と思うかもしれないけど、その感情は子育て中の団体生活には不必要です。
あなたがあなたの子を叱って、きちんとすれば良いことだと思いますよ。
先に棒で叩かれたとしても、やり返してはいけませんよね。
棒で叩かれたらすぐに先生に言いにいけば良い、やり返してはダメよと子どもに言えば良いこと。
先だろうが後だろうが叩いたらダメなのはわかると思いますよ?
実は お互い様 という言葉は良くない言葉でもあります。
私も子育てに関して悩むことあります。
噛まれてもやり返しはしない今の娘さんをたくさん褒めてあげてください。

• << 8 レスありがとうございます。 難しいですよね。はっきり先生が、見たわけじゃないので、もし、ちぎってなかったらストレスのやり場がなくなりますよね。ちゃんと返してやらなきゃとは言いました。旦那も我が子を信じよう。信じるのは親だけでいいさ、もう開き直ろうと言ってました。 叩きかえすのはよくない、一緒のようにしたらあなたも悪い。そういう時は叩きかえさないで、先生に叩かれたって言いなさいといいました。そのあと、噛まれたけど、ちゃんと叩かないで先生に言ったよと言ってくれました。私も、ちゃんと先生に言えたね!叩きかえすのはよくないってママ言ったからちゃんと守ったねと褒めました。お互い様というのはよくないのですね。ただ先生にたいしてなので。避けれないこともありますので。

No.6 18/10/05 19:05
匿名6 

文章が理解できなかったところもあるのですが、主さんと主さんの娘さんだけに非があるような感じで言われるのは腑に落ちないですね。
できれば転園…と思いましたが、、難しいですよね、、?
他の保護者より主さんが言いやすい人なのかな?とも思います。
これから先も見てもらう予定だと、先生との間に波風たつのは不安ですし困りましたね。

娘さんとの信頼関係をしっかり保つしかないような気がします。

• << 9 レスありがとうございます。 叩いたり叩かれたりはお互いの親に報告する方針になったみたいですが誤解や色々ありそうですね。叩かないと理解や教えは、集団の中なので先生の仕事じゃないのか?とも思います。下の子もいるので今はちょっと難しいですので上の子が卒園したら転園します。

No.7 18/10/05 21:12
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

あのさ、保育園の先生だって神じゃないんだから、安易に批判するのどうかと思うよ。
それ以上に遊び盛りの子供の面倒を朝から晩まで見てくれて、ただただ感謝しかない。

確かに癖の強い先生がいるのは事実だし、たまにイラッとすることもあるけど、第三者の目から見た子供の印象はそれは一つの真実なんだと思う。

「なるほど、うちの子供はそういう見られ方をしているんだ」と今後の教育に活かせばいいだけじゃない?

• << 10 レスありがとうございます。 26人を先生二人です。それが問題のように感じます。見てなかったんですがと報告もよくあります。なので転園します。今回の件では見てないと言うのであれば、勝手にちぎってではなく、持っていた。ちぎったのか、触っただけでちぎれたのかもしれないでよくわからないのですが。で、いいのに、見てないのに、ちぎってるんですよ。と言い張るのが理解できません。

No.8 18/10/05 22:12
名無し 

>> 5 あなたはあなたの子だけを叱れば良い。そして他人の子は気にしないこと。 どうしてうちの子だけ…と思うかもしれないけど、その感情は子育て中の団… レスありがとうございます。
難しいですよね。はっきり先生が、見たわけじゃないので、もし、ちぎってなかったらストレスのやり場がなくなりますよね。ちゃんと返してやらなきゃとは言いました。旦那も我が子を信じよう。信じるのは親だけでいいさ、もう開き直ろうと言ってました。
叩きかえすのはよくない、一緒のようにしたらあなたも悪い。そういう時は叩きかえさないで、先生に叩かれたって言いなさいといいました。そのあと、噛まれたけど、ちゃんと叩かないで先生に言ったよと言ってくれました。私も、ちゃんと先生に言えたね!叩きかえすのはよくないってママ言ったからちゃんと守ったねと褒めました。お互い様というのはよくないのですね。ただ先生にたいしてなので。避けれないこともありますので。

No.9 18/10/05 22:18
名無し 

>> 6 文章が理解できなかったところもあるのですが、主さんと主さんの娘さんだけに非があるような感じで言われるのは腑に落ちないですね。 できれば転園… レスありがとうございます。
叩いたり叩かれたりはお互いの親に報告する方針になったみたいですが誤解や色々ありそうですね。叩かないと理解や教えは、集団の中なので先生の仕事じゃないのか?とも思います。下の子もいるので今はちょっと難しいですので上の子が卒園したら転園します。

No.10 18/10/05 22:24
名無し 

>> 7 あのさ、保育園の先生だって神じゃないんだから、安易に批判するのどうかと思うよ。 それ以上に遊び盛りの子供の面倒を朝から晩まで見てくれて、た… レスありがとうございます。
26人を先生二人です。それが問題のように感じます。見てなかったんですがと報告もよくあります。なので転園します。今回の件では見てないと言うのであれば、勝手にちぎってではなく、持っていた。ちぎったのか、触っただけでちぎれたのかもしれないでよくわからないのですが。で、いいのに、見てないのに、ちぎってるんですよ。と言い張るのが理解できません。

No.11 18/10/05 22:48
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

>> 10 知り合いが保育園事業の立ち上げをやっているんですが、採用に苦戦しているようですよ。

自治体も保育園を増やすのに躍起になってますし、ハコはできても人が追いつかないんでしょうね。つまり、どこの保育園行っても人員不足なんじゃないですか
ね。

すると必然的に人のレベルは下がるんでしょうし、よくわからん保身に走る人もいるかもしれませんね。

でも、レベルの低い人に噛み付いてもなんの解決にならないでしょうし、むしろそれをする事で自分の子供がハブられたりしないか心配ですよ。

だから、僕はいつも保育園の先生に敬意を持って接してますし、何かトラブルがあれば子供から事情を聞いて直すべきところは指摘しています。

• << 13 レスありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 私のところは以前、幼稚園と保育園でしたがこども園になり一緒になりました。先生も何人か辞めていき足りてないとは、おもいます。 それをこども園にするべきじゃなかったと思います。足りなくなるならそのままにするべきでした。多分10人近くは辞めてます。 先生には言いません。言えないので吐き出してしまいました。 ちゃんと家でも注意してます。それからは噛まれても叩かれてもやりかえさず先生に伝えてると聞きました。遠くで私が見ているとお友達から何度も何度も叩かれても娘は必死に堪えて顔を隠して先生に伝えていたのでホッとしています。

No.12 18/10/05 23:46
通行人12 

この主さんって前に自分の思うように見てもらいたかったら、ベビーシッターに頼めばって言われて荒れてたスレの人だよね。

主さんは子供の気持ち代弁し過ぎだと思う。自身の感情も盛り込んでるし。そういうのを過保護、過干渉って言うんですよ。

それと必ずレス者に対して半ば反論、文句、自己主張ですよね。聞こうとする姿勢を感じないんですよね。

そう言う性格ってそのまま子供に反映しますよ。それが親子ですよ。

それと園で教えること、家庭で教えること、わかってないのかな?なんでも都合悪いことは園に押し付けますか?

簡単に言えば全ての子供がグーでお友達を殴りますか?殴らないですね。なぜ殴らないんでしょ?それは教えられたからですよ。では、誰が教えたのでしょう?それは園ではなくて親でしょう。じゃあ主さんのお子さんはなんで殴り返したんでしょうか?それは主さんが教えきれていなかったからではありませんか?

子供に言うのと、教えるのは違いますよ。言っても覚えたりしませんよ、教えなきゃ。

そういうこともう少し考え治した方がいいと思いますよ。

• << 14 レスありがとうございます 返信が遅くなりすみません。 それは私ではありません。 ちゃんと家でも注意するようにしています。今はママと約束したもんと言って叩きかえさずに先生に伝えているみたいなので安心しています。

No.13 18/10/11 13:48
名無し 

>> 11 知り合いが保育園事業の立ち上げをやっているんですが、採用に苦戦しているようですよ。 自治体も保育園を増やすのに躍起になってますし、ハコ… レスありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
私のところは以前、幼稚園と保育園でしたがこども園になり一緒になりました。先生も何人か辞めていき足りてないとは、おもいます。
それをこども園にするべきじゃなかったと思います。足りなくなるならそのままにするべきでした。多分10人近くは辞めてます。
先生には言いません。言えないので吐き出してしまいました。
ちゃんと家でも注意してます。それからは噛まれても叩かれてもやりかえさず先生に伝えてると聞きました。遠くで私が見ているとお友達から何度も何度も叩かれても娘は必死に堪えて顔を隠して先生に伝えていたのでホッとしています。

No.14 18/10/11 13:51
名無し 

>> 12 この主さんって前に自分の思うように見てもらいたかったら、ベビーシッターに頼めばって言われて荒れてたスレの人だよね。 主さんは子供の気持… レスありがとうございます
返信が遅くなりすみません。
それは私ではありません。

ちゃんと家でも注意するようにしています。今はママと約束したもんと言って叩きかえさずに先生に伝えているみたいなので安心しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する