注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

生活保護の疑問

レス11 HIT数 1092 あ+ あ-

匿名
18/10/06 08:28(更新日時)

知り合いで、生活保護を受給しながら未婚で妊娠出産した人がいます。
調べてもわからなかったので、不正受給かどうか教えていただきたいです。

・女性
・離婚歴がある母子家庭
・元旦那との子供が2人いる(二人とも未成年)

・元旦那とは違う男の子供を生活保護受給中に妊娠し未婚のまま出産(3人目)
・さらに3人目と同じ男の子供をもう1人妊娠し、また未婚のまま出産(4人目)
・4人目が生まれたときに再婚・同居し、生活保護から外れる

新しい男から援助を受けているのかわかりませんが、どうなのでしょうか?

No.2721087 18/10/05 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/05 09:12
匿名1 ( ♂ )

未婚のまま出産し結婚して生活保護を外されたのなら その時点で不正があれば何かしらあったと思う。

離婚後 養育費等 援助があれば申告して居れば問題無い。

肝心な部分が判らないならどうにもならない。

No.2 18/10/05 09:49
名無し2 ( ♂ )

余計なお世話だよ! 不正受給か否かを審査するのは主さんじゃ無い
怪しいと感じたらこんなミクルに相談せず関係機関に通報せよ。
この受給者への嫉妬みたいな感じがするよ。

No.3 18/10/05 10:12
社会人3 ( ♂ )

当局に通報すべし。

No.4 18/10/05 10:17
匿名4 

あなたは、生活保護受給者なのかな?
そんなキレる事?
主は、不正かわからないから通報するレベルなのか?の判断でここに聞いているんでしょ!


不正では、ないですよ。生活保護費で出産する方は、以外と居ます。
働けないのにセックス出産 子育てできます…
って矛盾してますよね。
役所の人間も降ろせとは、言えませんから妊娠した子の男性に扶養してもらう様勧めてますよ。
保護を外れてたのだから 問題ないでしょう。
中には、主の知り合いの方みたいな感じで生活保護のままで男性と入籍せす付き合いっているって方は、沢山いますよ。

No.5 18/10/05 10:32
匿名5 

なぜそこまで深入り?

と言うか、そこまで調べたのなら、役所で相談した方が良いでしょ

No.6 18/10/05 10:41
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

妊娠出産に際して、元旦那や新旦那から「経済的援助」があったかどうかが問題じゃ。
生活保護の不正受給かどうかを判断する基準は、経済的援助の有無と、その多少じゃ。
たとえば、月3万円を養育費やお小遣いとして受け取っておったら、それを申告していれば不正ではないが、申告しておらねば、不正受給となる。
生活保護には補足性の原理と言うて、他に使える制度や親族からの援助が得られるなら、それらを優先すべしとの考えがある。
ただ、経済的援助は強制ではないから、元旦那が「お金に余裕がないので仕送りできません」と言えば、それまでじゃ。

No.7 18/10/05 11:35
匿名7 

援助されていた可能性たかいね、一般的に。好意、善意、色々な解釈あります。

No.8 18/10/05 12:22
旅人8 

調べても分からないですよ。
福祉事務所内部でさえ、援助内容を個々に判断していますから。

No.9 18/10/05 12:25
社会人9 

余り監視せず。それでも無視出来ないなら。通報だけして放って置け。
人生ズルして生きて居る人間は。どこまで行ってもズルをして生きて行く。
そんなのと何時までも関わって居ては。今のキミの考え方も徐々にそのレベルにまで落ちて行く。
一番心配なのは貴方の意識の方だよ。

羨望の目で。そんな人達を見てはいけない。
そんな疑心を周囲に抱かせる行いをしている人達から。学ぶべきものは何も得られないのだから。

悲しいかな。主はそんな人等の様な人生だけは歩むなよ。

No.10 18/10/05 13:12
名無し10 

この状況だとわかりません。
ただし、義務教育中の子供を養育しているのであれば厳しくはできないだろうし、特に乳幼児期に生活保護を1度通してしまうと基準は緩いままいってしまっているのかなと思います。
あとは、今は寛解だけどはじめの頃に精神科通院していたとか。

No.11 18/10/06 08:28
匿名7 

そんな胡散臭い不正受給者を匂わす輩に興味抱かずに、世間は毎度の台風の被害で、頭を悩ませてます。そして気を入れかえ、各地や地元の秋祭り❗なごや祭り・・信長・秀吉・家康の三英傑が名古屋市内を練り歩く。秋の柔らかな空気の中を信長が今の現代へと続く扉を開いたことに感謝したい。不正受給者などに関わる必要なし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧