注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

近所の息子の友達

レス11 HIT数 770 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/10/04 22:17(更新日時)

私の息子(年長)が外から泣いて帰ってきました。
聞くと外で遊んでた同い年の子(女の子)に遊ぼうと言ったらダメだって怒られたそうなんです。
自分は何もしてないのに何で怒られるのかと落ち込んでます。

その女の子は勝ち気な子と言いますか、ちょっと言葉がキツめな時がもともとあります。

息子には他に遊んでた子もいたのでその子達にもう一度遊ぼうと聞いてごらんと伝え介入はしませんでしたが…

酷いことをされたなら別ですが、親はあまり出ていかないほうが良いですかね?
正直な所を言いますと、何度が似たような事を息子にしてくるので(もちろん100%いつも悪い訳ではありません)言いたくなる気持ちを抑えています。

タグ

No.2720761 18/10/04 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 18:15
匿名さん1 

別に遊ぶのを断った女の子も悪くないし、女の子からしたら男の子となんか遊びたくないんじゃないの?理由はわからないけどさ。 人類皆お友達なんていうのは無理なんだ 、し間関係をひとつ学んだと思えばいいよ。

No.2 18/10/04 18:34
匿名さん2 

女の子の方が言葉が長けてるというか、結構いろいろ言ってくると思うので、怒られちゃったと感じたのではないでしょうか。

遊びに入れて欲しかった息子さんにとっては悲しい事だったんだとは思いますが、その女の子はすでに遊んでいて、もう他のお友達を増やせないって思って断ったのかもしれません。

幼児の頃の子供同士に親が介入し過ぎると、コミュ力を養う機会が無くなっちゃうように思います。

主さんはその女の子もしくは親御さんに対してどのような事を言いたいと抑えているのですか?

• << 8 私も息子の話だけしか聞いてないのでどんな状況かは詳しくはわかりませんでした。 親がいちいち出て仲裁するのは良い事とは思っていませんが、たまにうちの子だけ仲間はずれみたいな事をするので何でだろうとは思ってます。 毎回ではありませんが。

No.3 18/10/04 18:39
匿名さん3 

年長さんでもそういう事ってごく普通にあるので、過剰に反応せず介入もせず見守るが一番です。
そして子供に色んな子がいること、意地悪する子も優しい子もいる、同じことはお友達が悲しくなることが分かったらやめようね、など学ばせる方がいいと思います。
他に一緒に遊べる子を探すようしたり、親はその先を導くだけにしましょう。
親がでてくると子供に学ばせる機会を失い、対処も何も親がいないとできない子になりますよ。

• << 9 近所の子供が本当に少なく、遊ばないという選択肢が難しいですね。 まぁ、幼稚園やその子以外の子とは遊べているので様子は見ていこうと思います。

No.4 18/10/04 18:55
♂♀ママ4 

遊ぼうと言って駄目だと言われた。
それだけなら親は介入しないかな。

女の子には遊びたくない理由があったのかもしれないし、手を出されたとかでなければほっとくかな。

• << 10 そうですよね。 手は出された事はないですが、乱暴な言葉遣いをするのがちょっと気になる所です…

No.5 18/10/04 19:02
匿名さん1 

うわあああ ガラケーの文字入力がたまにおかしくて変な文章になってる!

>人類皆お友達なんていうのは無理なんだ 、し間関係をひとつ学んだと思えばいいよ。

無理なんだし、人間関係をひとつ学んだと思えばいいよ

ね。

余談だけど、うちの息子は断られるのが怖いという理由で自分からお友達を誘うことはしない。

誘われたら誰が相手でも二つ返事で誰とでも遊んじゃうけど。

• << 7 ありがとうございます。 違和感なく文章読んでました 笑 確かに男の子と女の子では遊び方違いますしね。 様子見ようと思います

No.6 18/10/04 19:13
匿名さん6 

その女の子は、お互いに他の友達と遊んでいるのに、何故突然遊ぼう、と言われたのか訳分からなかったのかなぁ?
女の子もちょっと混乱したのかも知れません。
約束なく公園とで出会って、皆んな仲良く一緒に遊べるって、小学校三、四年になってから位ではないかなぁ。
もちろん息子さんも悪くないですよ。
その位の時は男の子の方が幼いからあまり気にしないで。
悲しかったね、ヨシヨシて頭を撫でてあげたら。

• << 11 皆でまとまって遊べるのはまだ先なんですね。 息子もしばらくは落ち込んだ感じでしたがまた遊びに行ってくると復活できたので送り出しました。 夕方でバイバイの時間になったのですぐ帰ってきましたが 笑

No.7 18/10/04 21:47
幼稚園ママ0 

>> 5 うわあああ ガラケーの文字入力がたまにおかしくて変な文章になってる! >人類皆お友達なんていうのは無理なんだ 、し間関係をひと… ありがとうございます。
違和感なく文章読んでました 笑
確かに男の子と女の子では遊び方違いますしね。
様子見ようと思います

No.8 18/10/04 21:58
幼稚園ママ 

>> 2 女の子の方が言葉が長けてるというか、結構いろいろ言ってくると思うので、怒られちゃったと感じたのではないでしょうか。 遊びに入れて欲しか… 私も息子の話だけしか聞いてないのでどんな状況かは詳しくはわかりませんでした。
親がいちいち出て仲裁するのは良い事とは思っていませんが、たまにうちの子だけ仲間はずれみたいな事をするので何でだろうとは思ってます。
毎回ではありませんが。

No.9 18/10/04 22:08
幼稚園ママ 

>> 3 年長さんでもそういう事ってごく普通にあるので、過剰に反応せず介入もせず見守るが一番です。 そして子供に色んな子がいること、意地悪する子も優… 近所の子供が本当に少なく、遊ばないという選択肢が難しいですね。
まぁ、幼稚園やその子以外の子とは遊べているので様子は見ていこうと思います。

No.10 18/10/04 22:11
幼稚園ママ 

>> 4 遊ぼうと言って駄目だと言われた。 それだけなら親は介入しないかな。 女の子には遊びたくない理由があったのかもしれないし、手を出された… そうですよね。
手は出された事はないですが、乱暴な言葉遣いをするのがちょっと気になる所です…

No.11 18/10/04 22:17
幼稚園ママ 

>> 6 その女の子は、お互いに他の友達と遊んでいるのに、何故突然遊ぼう、と言われたのか訳分からなかったのかなぁ? 女の子もちょっと混乱したのかも知… 皆でまとまって遊べるのはまだ先なんですね。
息子もしばらくは落ち込んだ感じでしたがまた遊びに行ってくると復活できたので送り出しました。
夕方でバイバイの時間になったのですぐ帰ってきましたが 笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧