注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

性格で選ばれて付き合ったり結婚した人に聞きたい事。

レス26 HIT数 1557 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 06:39(更新日時)

だいぶ前から思っていた事なんですが、
よく世間では『結婚するなら顔より性格で選ぶ』とかも聞きますし、
その理由が『一緒にいて落ち着くから・気を使わなくていいしラクだから』とか、

『優しいから・気がきくから好き』とかいろんな理由で結婚する人いますよね。
『私はブスで顔がダメだったけど性格が好きになってくれて、今のパートナーに選ばれた』と言って
喜んでる人が、世の中結構いますが、

私だったらむしろ馬鹿にされてるようで喜べません。
性格がいい人と言えば聞こえは良いですが、要はそれって

『一緒にいて落ち着く・気を使わなくていい人(例えば、相手の前でだらしない格好・不潔な格好でいようが、自分を受け入れてくれる人。要は、ブスだから気を使うような大切に扱わなくてはいけないような相手ではない(軽く見られている。)』事ですよね?

『優しい=何でも自分にとって都合のいいように振る舞ってくれたり、動いてくれる、要は自分にとっての便利屋的存在だから『好き』って事ですよね。

どう考えても馬鹿にされてるようで、性格で選ばれても、私なら喜べません。
今付き合ったり結婚した人で、『性格で選ばれて付き合えてる・結婚出来た』という人に聞きたいです。

それで本当に嬉しいですか?喜べますか?
私は『性格で選んだ』と言われた瞬間からドン引きしてしまい、今真剣に別れるか悩んでいます。それだったら、例え嘘でも『(自分にとっては)性格も顔もいいから選んだ』と言わ
れたほうが、まだ精神的にラクです。

No.2720701 18/10/04 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 16:12
匿名さん1 

でも顔は衰えますよ。
20代のイケメンだって40代になればハゲデブになるかも知れません。
見た目で選んだってそのまま大人になる訳じゃないですし、自分だって衰えて立派なババァになるのでやっぱり性格は重要かな。
私は性格で選んで貰えたなら万々歳ですよ。老いても性格は変わりませんから。

• << 6 スレッド主です。 この前からずっと悩んでましたが、今日ここで相談に乗ってもらえた事は 本当に良かったと思いました。 1人で悩んでいたので、他の人の意見が貰えて、考えが変わりました。 性格で選ばれたという事に、ちょっとだけ自信持とうと思います。 私がちょっと今まで深く考え過ぎていたかも知れませんね。 相談に乗っていただいてありがとうございました。

No.2 18/10/04 16:14
恋愛初心者2 

質問者様がお求めの『今付き合ったり結婚した人で性格で選ばれて付き合えてる・結婚出来たという人』ではありませんが、レス失礼致します。

私は今まさに、一緒にいて落ち着かないし気を使うばかりでラクじゃない、という理由で彼氏と別れを考えています。
どんなに好きでも、一緒にいて落ち着けない相手とは、長くは続きません。
私も結婚に求める条件は、一緒にいて落ち着ける人、気を遣わなくて一緒にいてラクな人、がいいです。
でもそれは、だらしない恰好や不潔な格好でいようが構わないというわけではなくて、何と言うんでしょう…隣にいて居心地がよかったり、一緒にいるだけでホッと出来たり、その人に会うと心が落ち着いて安心できるような、そういう相手が結婚相手に求める条件だなって思います。

もちろん外見だって大切だと思います。でもその外見は、年と共に変化します。老いは防ぎようがありません。どんなにイケメンや美女でも年を重ねるとおじいちゃんおばあちゃんになります。
でも、一緒にいて落ち着ける人、そこは年を重ねても変わらないと思うんです。

私は「性格を好きになった」と言って貰えたら嬉しいですよ。

• << 7 スレッド主です。 一緒にいてホッと出来る人、なんとなく分かります。 『空気感が安心できる人』という事ですね? うまく説明出来ないですが、2レスさんの言うような人のイメージは、なんとなく分かったような気がします。 私は、 よく 前の彼女の話とかを聞いてないのに一方的に話されたり 比べられたりされた事があるので、自信をなくしてましたが、 今私が付き合ってる人が、私といて空気的にラクで安心するなら、 もうそれでもいいかと楽観的に考える事にしました。 ここで相談に乗ってもらうまでは絶対そういう考えが浮かびませんでしたが、 相談に乗ってもらえて意見を見れて私も安心しました。 ありがとうございました。

No.3 18/10/04 16:24
匿名さん3 ( ♂ )

『私はブスで顔がダメだったけど性格が好きになってくれて、今のパートナーに選ばれた』

ブスは本人が そう思い言ってる事で 相手がブスと指摘した訳では無いと思うが…

結婚する相手にブスなんて言わないし 主さんが言われたとしたなら 相手に問題ありです。

• << 8 スレッド主です。 自分の外見に自信がないのは、今私が付き合ってる人が、時々『前の彼女はかわいかった』とか、何かの話の流れで言い出す事が何回かあったのと、 私は外見を今の人に褒められた事がないのと、 私の前を通る時、私の顔の前にわざわざ自分のお尻を向けてオナラしたり(前の彼女の時は、そんな事はしなかったらしいです。) 諸々あるので、ちょっとそれは自分が大事にされてないのではないかと思った次第です。 ブスとは言われませんが、ヘンなキャラに例えられたりなど。 やっぱりちょっと失礼ですよね。 でもみんなの意見が聞けて良かったです。相談に乗っていただいてありがとうございます。

No.4 18/10/04 16:26
社会人さん4 

いくら美人だからって言ったって、365日見てたら慣れるよ、飽きるよ。しかもその殆どは作り物(化粧)でしょ。近くでずっと見ていると、鼻の横の毛穴とか、毛多いよな、とか鼻筋通ってて綺麗に見えても、寝たら鼻道狭窄でいびき凄いなとか色々あるからね。

人並みで性格良い方が飽きないからね。オナラだってカワイイじゃん。

その違いだよ。

• << 9 スレッド主です。 やっぱり人は歳を取るとは分かりながらも、1人で悩んでいたので不安でしたので、 今日はここで相談に乗ってもらおうと思って勇気を出して 来て良かったです。 人並みで性格がいいほうがいい、『人並み』のレベルが最近凄く高いですよね(化粧で別人級の人も多い) 化粧の腕がそこまで上手くないですが、その分、違う方向(一緒にいて空気的にラクな人間になる方向)で頑張ろうと思います。相談に乗っていただいてありがとうございました。

No.5 18/10/04 16:34
アドバイザー5 

顔なんていくら良くても、所詮は出先等で他人に見せた時だけプラスするオプションの1つにすぎない。
もちろん男女共に。

そして年々老いていきシワシワのダルダルのヨボヨボになった時にはマイナスオプションに成り下がる。
もちろん男女共に。

しかしながら性格の良さは一生ものでいくら月日が経っても褪せることはないから、褒め言葉としては顔やスタイル等よりも遥かに上だということ。
もちろん男女共に。

• << 10 スレッド主です。 確かに人は段々歳を取って行くにつれて見た目が劣っていきますね。 私がビックリしたのは、誰とは書きませんが某俳優さんで、ずーーっと何年経っても顔の印象が全く変わらない人がいて、それがつい3年前ぐらいに またテレビに出て来た時の姿…… 見てびっくりしました。つまりそういう事ですね。 その人は確かに顔はイケメンでしたが素行イメージが残念な感じでした。その話は本当かどうかは分からないですが、素行イメージが本当に悪いとしたら、私も確かにそういう人には惹かれないと思いました。つまりそういう事ですね。 やっぱり中身を磨こうと思います。相談に乗っていただいてありがとうございました。

No.6 18/10/04 17:38
匿名さん0 

>> 1 でも顔は衰えますよ。 20代のイケメンだって40代になればハゲデブになるかも知れません。 見た目で選んだってそのまま大人になる訳じゃない… スレッド主です。
この前からずっと悩んでましたが、今日ここで相談に乗ってもらえた事は
本当に良かったと思いました。
1人で悩んでいたので、他の人の意見が貰えて、考えが変わりました。
性格で選ばれたという事に、ちょっとだけ自信持とうと思います。

私がちょっと今まで深く考え過ぎていたかも知れませんね。
相談に乗っていただいてありがとうございました。

No.7 18/10/04 17:51
匿名さん 

>> 2 質問者様がお求めの『今付き合ったり結婚した人で性格で選ばれて付き合えてる・結婚出来たという人』ではありませんが、レス失礼致します。 私… スレッド主です。
一緒にいてホッと出来る人、なんとなく分かります。
『空気感が安心できる人』という事ですね?
うまく説明出来ないですが、2レスさんの言うような人のイメージは、なんとなく分かったような気がします。

私は、 よく 前の彼女の話とかを聞いてないのに一方的に話されたり
比べられたりされた事があるので、自信をなくしてましたが、
今私が付き合ってる人が、私といて空気的にラクで安心するなら、
もうそれでもいいかと楽観的に考える事にしました。

ここで相談に乗ってもらうまでは絶対そういう考えが浮かびませんでしたが、
相談に乗ってもらえて意見を見れて私も安心しました。
ありがとうございました。

No.8 18/10/04 18:01
匿名さん 

>> 3 『私はブスで顔がダメだったけど性格が好きになってくれて、今のパートナーに選ばれた』 ブスは本人が そう思い言ってる事で 相手がブス… スレッド主です。
自分の外見に自信がないのは、今私が付き合ってる人が、時々『前の彼女はかわいかった』とか、何かの話の流れで言い出す事が何回かあったのと、
私は外見を今の人に褒められた事がないのと、

私の前を通る時、私の顔の前にわざわざ自分のお尻を向けてオナラしたり(前の彼女の時は、そんな事はしなかったらしいです。)
諸々あるので、ちょっとそれは自分が大事にされてないのではないかと思った次第です。
ブスとは言われませんが、ヘンなキャラに例えられたりなど。

やっぱりちょっと失礼ですよね。
でもみんなの意見が聞けて良かったです。相談に乗っていただいてありがとうございます。

• << 13 性格で選んだって話しと、このレスの話しは問題が全然違うと思うけど。 一緒にいて楽って、相手への敬意を払わない行為をしていい事にはならないよね。 2人でそれを楽しめるなら良いけど、目の前でオナラするって、しかも前カノにはした事ない、前カノは可愛いかったと、わざわざ言うって随分無神経だなって思ってしまう。 主が大事にされてないって思う感覚分かるよ。 私のどこが好きって聞いて、性格って言われても、見た目はどうなんだよ!って突っ込めばいいしーってもんだけど、好きな相手の自信を無くすようなやり方する人はちょっと無いなーって思うね。 やめて欲しい事や、やって欲しい事はそのように伝えないとじゃないかな。 じゃなきゃそれを許容してると捉えられて改善もないよね。 大事にされたいなら、自分も相手も大事にしないとね。
  • << 17 失礼な扱い受けていて、 更に前の彼女と比較して下げてくるって モラハラ傾向ありますよ? そもそも、可愛くて好みだったのなら 何故別れて、今は主さんと付き合っているの? 主さんも、少し冷静になって、彼のこと考え直した方がいいかも?

No.9 18/10/04 18:13
匿名さん 

>> 4 いくら美人だからって言ったって、365日見てたら慣れるよ、飽きるよ。しかもその殆どは作り物(化粧)でしょ。近くでずっと見ていると、鼻の横の毛… スレッド主です。
やっぱり人は歳を取るとは分かりながらも、1人で悩んでいたので不安でしたので、
今日はここで相談に乗ってもらおうと思って勇気を出して 来て良かったです。

人並みで性格がいいほうがいい、『人並み』のレベルが最近凄く高いですよね(化粧で別人級の人も多い)
化粧の腕がそこまで上手くないですが、その分、違う方向(一緒にいて空気的にラクな人間になる方向)で頑張ろうと思います。相談に乗っていただいてありがとうございました。

No.10 18/10/04 18:26
匿名さん 

>> 5 顔なんていくら良くても、所詮は出先等で他人に見せた時だけプラスするオプションの1つにすぎない。 もちろん男女共に。 そして年々老いて… スレッド主です。
確かに人は段々歳を取って行くにつれて見た目が劣っていきますね。

私がビックリしたのは、誰とは書きませんが某俳優さんで、ずーーっと何年経っても顔の印象が全く変わらない人がいて、それがつい3年前ぐらいに またテレビに出て来た時の姿…… 見てびっくりしました。つまりそういう事ですね。

その人は確かに顔はイケメンでしたが素行イメージが残念な感じでした。その話は本当かどうかは分からないですが、素行イメージが本当に悪いとしたら、私も確かにそういう人には惹かれないと思いました。つまりそういう事ですね。
やっぱり中身を磨こうと思います。相談に乗っていただいてありがとうございました。

No.11 18/10/04 18:33
通行人11 ( 20代 ♀ )

そんな簡単なことで結婚できるならもう少し結婚率は高いでしょう。
それは外向きであって、やっぱり愛していないと結婚まで話は進みません。
だって都合のいい女でいいなら他にもたくさん結婚せずにダラダラ付き合わされてる人いるじゃないですか。
顔が良い悪いとかよりも男性が支えていきたいと思える女性じゃないと結婚なんてできません。
そんな都合のいい関係で結婚できたわけではないんですよ。

No.12 18/10/04 21:29
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

特別にブス専でもない人は、
わざわざブスを選びません・・・。
(しかもブス専にはブスが世界一の美女に見えてるので美しいと褒めちぎります)

見た目は勿論好みで許容範囲の上で、性格が決め手になるんですよ・・・。

友人で本当に綺麗な女の子いましたけれど、
苦労してました。
ストーカーとかが勝手に入れ込むんですよ。

あとね、男性って、実はそれ程、すごく美人を選ぶわけではありません。
お人形さんのような美人大好きって人もいるにはいますが、美人だと、肩が凝るとか、緊張するなんて嘘で、割と性格のきつい方が多いんです。
まさか性格悪いとは言えないので、疲れる。って言い方するんです。

美しさにひざまづける、美しさに価値を見出せる。又は美しい女性と同等のクラスの方は、肩を並べることを苦にしませんが、

実は惚れたら何でもいいんですよ・・・。
そして、男性は実は女性を選らんでいるようでいて、そうではありません。
先に男性に微笑んだのは女性側なんです。
微笑まれると、男性はその気になってしまうのだそうです。
好きになったら、その女性が世界一可愛いし、綺麗なんです。
ただ、それを口にして誉めると薄っぺらく思われるので、性格に惚れたって言うんです。

ま、主さんはそこそこ自意識の高い、美人さんなのでしょうね。

顔が好きって言われたかったかな?
勿論大好きだと思うので大丈夫だと思いますよ?

世の中には、体の相性だの、経済力だの、オッパイだのと、他にも色々な言われ方していますが、
全ては、半ば本気、実は冗談でしかありません。

主さんの欲しい言葉を言える人ではないのでしょうね。瞳が好きって言葉は割とありますね。
失望したみたいなので、
お別れもアリだと思いますけどね。

No.13 18/10/05 18:07
通行人13 

>> 8 スレッド主です。 自分の外見に自信がないのは、今私が付き合ってる人が、時々『前の彼女はかわいかった』とか、何かの話の流れで言い出す事が何回… 性格で選んだって話しと、このレスの話しは問題が全然違うと思うけど。

一緒にいて楽って、相手への敬意を払わない行為をしていい事にはならないよね。

2人でそれを楽しめるなら良いけど、目の前でオナラするって、しかも前カノにはした事ない、前カノは可愛いかったと、わざわざ言うって随分無神経だなって思ってしまう。
主が大事にされてないって思う感覚分かるよ。

私のどこが好きって聞いて、性格って言われても、見た目はどうなんだよ!って突っ込めばいいしーってもんだけど、好きな相手の自信を無くすようなやり方する人はちょっと無いなーって思うね。

やめて欲しい事や、やって欲しい事はそのように伝えないとじゃないかな。

じゃなきゃそれを許容してると捉えられて改善もないよね。
大事にされたいなら、自分も相手も大事にしないとね。

No.14 18/10/05 18:47
匿名さん14 

主さんがブスという訳ではなく、彼氏さんがデリカシーないだけだと思いますよ。
元カノの話なんて普通しないし、聞きたくないですよね。
比べられたらケンカ売ってる?ってなります。
私なら速攻別れますね。

No.15 18/10/05 18:59
恋愛の達人15 

美しい人は、顔で選んだと言われるより
性格で選んだと言われた方が嬉しいでしょう。
うーん難しい…

正解は人によって違ってくると思うので、男性側は発言に気をつけないといけないですね!

No.16 18/10/05 19:02
通行人16 ( ♀ )

気にしないですね
でも 相手によります
相手が自分のすごくタイプだったり、モテる人なら 性格でと言われても あーだから私なんだって納得できて喜べますよ。
でも本人も対したことないのに 性格で って言われたら はぁ? ってなりますねきっと

No.17 18/10/05 20:48
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 8 スレッド主です。 自分の外見に自信がないのは、今私が付き合ってる人が、時々『前の彼女はかわいかった』とか、何かの話の流れで言い出す事が何回… 失礼な扱い受けていて、
更に前の彼女と比較して下げてくるって
モラハラ傾向ありますよ?

そもそも、可愛くて好みだったのなら
何故別れて、今は主さんと付き合っているの?

主さんも、少し冷静になって、彼のこと考え直した方がいいかも?

No.18 18/10/05 21:05
社会人さん18 

『そんなことないよ~』待ちなだけだと思うけど

No.19 18/10/06 10:46
匿名さん19 

どんな人を綺麗って感じるのかは、あくまでも個人の感覚で、美形って言っても何を美形とするのか?個人で差が出ると思う。結局は総合的な価値観の近い人を、人はお互いに無意識のうちに選び、結婚していくのかも知れない。また、その時代背景なんかでも価値観は変わるって思う。

No.20 18/10/06 15:48
匿名さん20 ( ♂ )

性格で選ぶという事と不細工だという事はイコールではありません。
主さんの考えは悲観的過ぎます。

言われてもいない事を想像して断定して悲観的になり別れを考える…

そんな人は誰と付き合っても上手くはいかないと思いますよ。

No.21 18/10/06 18:34
ラブラブさん21 ( ♀ )

本当に容姿がいいわけじゃないから性格で選んだっていわれてショックなんじゃない⁉ないものねだり

No.22 18/10/06 18:40
匿名さん22 

心配しなくて大丈夫ですよ。
「一緒にいて安心できる人、気を使わなくていい人と結婚したい」人は、あなたのようなひねくれ者とは結婚しないでしょうから。

No.23 18/10/06 23:42
ラブラブさん23 

わたし自身も夫も外見はごく普通で、
とりわけイケメンとか美人でスタイルがいいとか収入が高いとかではなく
お互いの性格の一致でつきあうようになり結婚しました。

主さんのように自信がある方が
中身だけを褒められたように感じたから
寂しくなったのかもしれないですね。

夫にどうして結婚したの?と言ったら、
性格が好きだからと言われて、
外見や実家などの財力、欠点もありのままに受け入れてくれたように思えてわたしは嬉しかったです。

時間がたってしまえば、夫婦で年相応の
楽しみ方ができるし、子育てが始まれば、お互いの欠点や長所もはっきりと子供に継承されます。だからこそ、
性格や個性を大切にしていきたいものです。一緒にこれから荒波乗り越える相手ですから。

マッチした人に出会えるといいですね。

No.24 18/10/07 15:06
匿名さん24 

あなたは、そー言われるほど美人だって言うのかい。世の中の大多数の人は、十人並み同士な2人、だと思う。わざわざここで、誇張して主張するなんぞ、たいして綺麗でもないだろにと思う。それに、あなたの様な性格の人は、顔に卑しさや、下品さがあると思うし。

No.25 18/10/07 16:24
恋愛中級者25 

前の彼女に振られちゃったの?って心配してるような顔で聞いてやれ。笑
ていうか多分そう。
元が変な奴だから捨てられちゃったんだよ。

No.26 18/10/08 06:39
匿名さん26 

性格で選んだ=顔が好みじゃないということではないと思いますよ。

私は旦那の顔は好みのタイプではありませんでした。
しかし周りからはイケメンだと言われるので決してブサイクでもありません。
ただ性格がすごくあったのです。
一緒にいて楽、これもすごく大きかった。
決して外見を馬鹿にしてるわけではないですが、外見以上に性格が好きなんです。
これも性格で選んだに入ると思います。

どんな格好でいても好きでいてくれるって、逆にすごい愛されてると思います。
顔で選ばれるよりもずっとすごい事ですよ。

私は逆に顔ばかり褒めてくる男性は好きじゃありませんでした。
外見しか見てないのかと逆に馬鹿にされてるように感じたものです。
可愛くなくなったら好きじゃないのねとも思いました。
要は可愛ければ誰でもいいのかと。

まあ何より本人がブスだけど選んでもらえたのよーって単なる謙遜だと思いますよ。
一種の惚気ですよ。
ですから本人は本気で選んでもらったなどと思ってないかもしれませんし、そもそも旦那側も本気でブスだと思ってたら結婚してないと思います。
何を可愛いと思うから人それぞれですから。

だって顔で選ばれたんですってよりもよっぽど愛されてるなと思いますもん。
性格で選ばれたって。

選んだ側の意見で求める回答ではなかったかもしれませんが、こういう意見もあるのだと参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧