どうしてバイトが続かないのか…全てが嫌

HIT数 1637 あ+ あ-

大学生( 19 ♀ )
18/10/07 17:07(更新日時)

見て頂きありがとうございます。

私は今大学1年で、高校はバイト禁止だったので今年の3月からアルバイターです。

3〜6月はファミレスでアルバイトをしました。覚える量も半端ではなく相当テキパキ動かないといけないため、人生で初めて働く経験をした私にはこなせず、3ヶ月で退職しました。

6月からは方向を変えて個別の塾で塾講師を初めて今もやっています。ですが担当の生徒との相性もそこまでよくなく(生徒は気にしてないようですが)、研修を経てるので授業は初心者にも関わらず受験生を任されさまざまな業務を押し付けられる日々で、楽しくはありません。

そして9月から、塾が研修も終わり授業は週一で稼げないので掛け持ちで回転寿司のアルバイトを始めました。1人同い年で入ったのも同時期の同僚の男子がいますが飲み込みが早いのか既にテキパキ動いています。一方私はなかなか思うように仕事をこなせません。先輩方も、聞けば教えてくれますがかなり迷惑そうな態度を取ります。教えてもらってないことを後付け条件で言って怒ってきたり。
まだ始めたばかりですが、毎週毎週苦痛で仕方ないです。

しかも回転寿司は大学のコミュニケーションかなり多めサークルの先輩と一緒で、シフトも被っています。先輩がいるから頑張れるとかいうことはないです。
正直辞められるなら辞めたいです。
嫌すぎて最近頭から離れず不満です。

家庭の事情でバイトは避けられません。 辞めてもまた次の職場を探します。
もう3つやってどれも楽しくない、合っていると感じないのは、自分の内面に問題があるのではないかと責めてしまいます。

4つ目は変えすぎ、世間をナメていると思われそうで辞めることを許せません。

もしこの状況で私がまたバイトを辞めて次の職場を探すと言いだしたらどう感じますか…?

No.2720470 18/10/04 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 00:46
匿名1 

他人がどう感じるかではなく、自分がどうしたいか?を考えてから辞めるのはダメなの?お金必要なら、次決まるまでは働かないと。

どこで働いても最初は大変だし理不尽なことはあるから、そこは諦めて
仕事事態が楽しいと思えるものを選ばないと辛いかも。

売るのが楽しい。教えるのが楽しい。注文をさばくのが楽しい。作るのが楽しい。お客様と話すのが楽しい。入力が楽しい。商品を並べるのが楽しい。

新しいバイト先をイメージしたときに、どの作業が楽しいと思えるか?
よく考えてみてね。

  • << 3 ありがとうございます。 そうやって決めていこうと思いました。 次のバイト先が決まるまではなんとか持ちこたえようと思います。

No.2 18/10/04 00:52
匿名2 

多分、飲食向いてないよ。あれ同時にいくつもの事をこなさなきゃならないから器用じゃないとできないよ。
接客自体も向いてないのかもよ。
もっと簡単なルーチンワークみたいなものを淡々とこなす方面を考えてみたら?作業系とかさ。

  • << 5 私は一度に複数のことが出来ませんし、あまり気が利く方でもないので薄々感じてはいましたが…やはりそうですよね。 やりたい職がカウンセラーのためなんとか対人が向いてないというのは避けたい所ですが、飲食はもうダメですね… ありがとうございます。 辞める方向で考えようと思います。

No.3 18/10/04 00:56
大学生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 他人がどう感じるかではなく、自分がどうしたいか?を考えてから辞めるのはダメなの?お金必要なら、次決まるまでは働かないと。 どこで働いて… ありがとうございます。
そうやって決めていこうと思いました。

次のバイト先が決まるまではなんとか持ちこたえようと思います。

No.4 18/10/04 00:57
匿名2 

あと、バイト変えすぎとかまったく考えなくていいよ。自分にどんな仕事が合うか、今は探し途中なんだからガンガン変えて、自分に合う職種や何が苦手か把握していくところなんだよ。
辞めることは、バイト先で何週間前に退社の意思表示とかあるでしょ、その規約守って辞めてれば何の問題もないし。

  • << 6 重荷が降りた気がします。 ありがとうございます…(泣)

No.5 18/10/04 00:58
大学生 ( 10代 ♀ )

>> 2 多分、飲食向いてないよ。あれ同時にいくつもの事をこなさなきゃならないから器用じゃないとできないよ。 接客自体も向いてないのかもよ。 もっ… 私は一度に複数のことが出来ませんし、あまり気が利く方でもないので薄々感じてはいましたが…やはりそうですよね。

やりたい職がカウンセラーのためなんとか対人が向いてないというのは避けたい所ですが、飲食はもうダメですね…

ありがとうございます。
辞める方向で考えようと思います。

No.6 18/10/04 00:59
大学生 ( 10代 ♀ )

>> 4 あと、バイト変えすぎとかまったく考えなくていいよ。自分にどんな仕事が合うか、今は探し途中なんだからガンガン変えて、自分に合う職種や何が苦手か… 重荷が降りた気がします。
ありがとうございます…(泣)

No.7 18/10/05 20:55
匿名7 

そういう時期あるよね。
なにやってもうまく行かないみたいな。
そんな時に限って、
プレッシャーがかかって、よけいふみはずしたり。

私は主さんより年取ってるけど、私も最近うまく行かないから困ってるよ。

私の場合、人間関係だけど。

最近ね、短期バイトでも、変な競争してくるおばちゃんいたりして困るんだよね。

スキルとかね、みんなと一緒じゃないと、女子はみごかけてきたり。

昔は、短期バイトでも、まだそういうあたる率少なかったんだけどね。


この経験は私だけの話なのかはわからないけど。



仕事に自信がなくなった時は、
焦らずに自分のできそうな仕事や、期間や期限のある仕事でとりあえず頑張って見るのも良いかもよ?

まだ大学生だし、後で履歴書をってなっても、まだまだ修正できるから。

頑張って!




  • << 9 ご回答ありがとうございます。 バイトでも社員でも大変ですよね… ありがとうございます。

No.8 18/10/05 23:36
名無し8 

今になって思ったことだけど
学生のバイトなら、いろんなこと経験してみた方が面白いと思うよ。
就職してしまえば、なかなか転職って難しいし職歴にも残ってしまうしね。
いろんな経験を気軽に出来るのは、今だけだと思う。

ダメだ〜と思わず、面白そうなバイト色々やってみたらどうかな?
短期のバイトもなかなか面白そうなものあると思うし
長期休みなんかはリゾートバイトも楽しそう!
探したり面接したり大変だけど
あんまり深く考えずにいろんなことやってみればいいよ。
面接の練習にもなるしね。

  • << 10 はい!ありがとうございます! 就職に備える意味でも色々考えてみます。

No.9 18/10/07 17:07
大学生 ( 10代 ♀ )

>> 7 そういう時期あるよね。 なにやってもうまく行かないみたいな。 そんな時に限って、 プレッシャーがかかって、よけいふみはずしたり。 … ご回答ありがとうございます。

バイトでも社員でも大変ですよね…
ありがとうございます。

No.10 18/10/07 17:07
大学生 ( 10代 ♀ )

>> 8 今になって思ったことだけど 学生のバイトなら、いろんなこと経験してみた方が面白いと思うよ。 就職してしまえば、なかなか転職って難しいし職… はい!ありがとうございます!

就職に備える意味でも色々考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧