注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2人目欲しいけど、、

レス5 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 22:19(更新日時)

2人目を考えています。
旦那は1人目の育児といっても激務でほとんど家にいませんでしたが、なにかと予想以上に大変で懲りたようです。
なので2人目はどう?と聞くともういいかなと言ってましたが、私はどうしてもほしくて。
話し合いをして、別にいらないって思ってるわけじゃないからそのうち作ろうかということになったのですが、、、
今は旦那も一緒に葉酸サプリを飲んでくれていて、私も食生活に気をつけたり、夫婦仲も良くいられるように日々努力してます。実際に以前より会話も増えたり仲良くしています。
年末くらいからは本格的に子作りしたいのですが、旦那にどのように伝えたら良いのか悩んでます。
今はそれなりに仲良くはしているのですが避妊して行為に及んでいて。
赤ちゃんが欲しいと思っていることは、タイミングを見て今すぐって訳ではないけどと軽い感じで、ちょこちょこ伝えてはいますが、うんそのうちね〜という感じであまりのってきません。
子作りしよう!ではひるんでしまいそうだし、、、
避妊せず無理やりもおかしいし、、、
私はもう旦那の協力があまりなくても、それは仕事が本当に忙しくてなので仕方ない、大丈夫なように保育園やら地域のサポートやら義家族、実母など相談したり色々調べたりして覚悟は決めています。
そしてこの数ヶ月は食事に気を使ったり赤ちゃんを迎えるにあたって気が早いけど家の大掃除や片付けをして毎日心の準備をしてきて、やっぱり欲しい!と思ってます。
そのことや、正直にそろそろ赤ちゃん欲しいなと伝えていくのが良いのかな??
それとも旦那のくれたかわいいパンツでもはいてお願い〜っと軽ーく言えばいい?
旦那から乗り気になってくれるまで!と待っていても本当にいつになるかわからないので、やっぱり私がきっかけを作らなくては、、、どうすれば良いのかわかりません。
それとも、私ばかり欲しくても旦那がそこまで乗り気じゃないなら諦める??
何かアドバイスあれば教えてください。

タグ

No.2720464 18/10/04 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/04 00:58
匿名さん1 

子作り頑張ろう!だと、プレッシャーと義務感で嫌になりそうだから、排卵日近くなったら何も言わずに早く帰って来てアピールがいいと思う。

髪とお肌のお手入れして、メリハリボディで準備してくれてたら自然とする流れになるんじゃない?

他の男に捕られるんじゃないかと思うくらい綺麗にしてたらいいよ。

洋服もいつもと違うのにしよ?

No.2 18/10/04 07:12
匿名さん2 

私も、排卵日や、生理の終わりすぐ後が、妊娠しやすかったです。、仲良しなれるように、まったりして、疲れないように、ゆっくりビデオみたり、一緒に過ごす。
お互いテンション上がるお菓子とか、ピザとか食べながら、リラックスしたり、
あまり言い過ぎるのも、嫌がるかも。
親から回りからも言われて、聞きたくない時かもしれないから、
お互いに、疲れてないときに、さりげなく聞いたらいいかも。

No.3 18/10/04 09:19
お父さん3 

主さんの気持ちもわからないでは無いけれど、旦那さんの気持ちや、お子さんの負担は大丈夫なのかな?

下の子が出来るとどうしても下の子に今までと同じぐらい手はかかるよ。その中で上の子の世話もしなきゃならないからね。さらに家事もでしょ。

主さんは専業主婦なのかな?ワンオペならかなり大変にもなると思うよ。

うちは俺が手伝える環境だったから3人いるけど、サラリーマンなら結構キツいと思うよ。

俺は子供好きだし、関わりたいから職まで変えちゃった人だから子供に関わるのは苦じゃないし、睡眠時間4.5時間でも全然苦にもならないよ。だからなんとかなってるんじゃないかな。それでも3人目は考えて2番目から6年待ったよ。

結局のところ子供って夫婦や家族での覚悟なんじゃないかな?産んでみて、なるようになるさ的な考えは子供からしたら良いことないように思うよ。そうやって作った夫婦も知ってるけど、やっぱりとこかで手が足りなくなってしまいそのツケは子供に行ってしまってるように見えたりするよ。

大人は上手く立ち回れるけど、子供はそうじゃないからね。上の子に負担がかかる可能性が大きいうちは、待ってもいいと思うよ。こういう部分は子供主体で考えた方が良いと思うよ。

• << 5 皆さんありがとうございます。 なるべく自然な雰囲気でいけるように頑張ります!あと2人の時間を楽しめるようにしたいと思います。 ワンオペ〜の話ですが、私は専業主婦です。一応義母が水回りは別ですが同居しているので2人目の件について相談したところ賛成してくれて多少の協力はしてくれるそうです。 今も義母が仕事意外の朝や夜などはちょこちょこ相手してくれたり、私が具合の悪い時やどうしてもの用事の時は預かってもらってます。 とはいえ気も使うし、毎回というわけにもいかないので二人目を作るにあたって、一時保育や色々と利用できそうなものがあるか調べて登録したりしています。 買い物も宅配、産後しばらくは里帰りするなら義母に旦那の世話をお願いする事になるし、そうでなければ家事が難しそうなら申し訳ないけど宅配弁当も考えています。 なるべく子供や自分のストレスにならないよう考えていて、、周りはどんどん妊娠出産していますが、私はとても無理とそう思えずにいました。 でも育児がぐっと楽になり意思の疎通も出来てきて最近は3、4歳差ならなんとか頑張れるかなと思えたのです。 もちろん入園に被る出産時期なども考慮して子作りするつもりでいます。 時期についてもとても考えました。 もっと年を離すというのは高齢出産になり不妊やほかのリスクなども怖い気持ちが強く、一人っ子が悪い訳ではないのですが、私は一人っ子でやはり兄弟はいた方が良いと思ったので、、、 旦那の気持ちだけ考えたら、二人目を作らず旦那の世話だけに気を使ってあげたり二人で食事に行くなど楽しんだりが良いのかもと思います。 旦那が赤ちゃんを見て、やっぱり可愛いと思うのか面倒と思うのか、、私にはよくわかりません。 ただ、子供と休日などに遊んでる姿を見るとそれなりになっていくのではと期待してしまいます。 旦那の気持ちを優先したら私の気持ちは??おそらく一生後悔するし旦那にも産ませてくれなかったという思いが残ります。 長くなりましたが、こんな感じなんです。私もわがままなのかな。

No.4 18/10/04 18:58
♂♀ママ4 

素直に今の気持ちを伝えたらどうですか?
そろそろ本格的に子作りしたい、避妊はしなくてもいいと。

No.5 18/10/04 22:19
匿名さん0 

>> 3 主さんの気持ちもわからないでは無いけれど、旦那さんの気持ちや、お子さんの負担は大丈夫なのかな? 下の子が出来るとどうしても下の子に今ま… 皆さんありがとうございます。

なるべく自然な雰囲気でいけるように頑張ります!あと2人の時間を楽しめるようにしたいと思います。

ワンオペ〜の話ですが、私は専業主婦です。一応義母が水回りは別ですが同居しているので2人目の件について相談したところ賛成してくれて多少の協力はしてくれるそうです。
今も義母が仕事意外の朝や夜などはちょこちょこ相手してくれたり、私が具合の悪い時やどうしてもの用事の時は預かってもらってます。
とはいえ気も使うし、毎回というわけにもいかないので二人目を作るにあたって、一時保育や色々と利用できそうなものがあるか調べて登録したりしています。
買い物も宅配、産後しばらくは里帰りするなら義母に旦那の世話をお願いする事になるし、そうでなければ家事が難しそうなら申し訳ないけど宅配弁当も考えています。
なるべく子供や自分のストレスにならないよう考えていて、、周りはどんどん妊娠出産していますが、私はとても無理とそう思えずにいました。
でも育児がぐっと楽になり意思の疎通も出来てきて最近は3、4歳差ならなんとか頑張れるかなと思えたのです。
もちろん入園に被る出産時期なども考慮して子作りするつもりでいます。
時期についてもとても考えました。
もっと年を離すというのは高齢出産になり不妊やほかのリスクなども怖い気持ちが強く、一人っ子が悪い訳ではないのですが、私は一人っ子でやはり兄弟はいた方が良いと思ったので、、、
旦那の気持ちだけ考えたら、二人目を作らず旦那の世話だけに気を使ってあげたり二人で食事に行くなど楽しんだりが良いのかもと思います。
旦那が赤ちゃんを見て、やっぱり可愛いと思うのか面倒と思うのか、、私にはよくわかりません。
ただ、子供と休日などに遊んでる姿を見るとそれなりになっていくのではと期待してしまいます。
旦那の気持ちを優先したら私の気持ちは??おそらく一生後悔するし旦那にも産ませてくれなかったという思いが残ります。
長くなりましたが、こんな感じなんです。私もわがままなのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧