注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

自分の中に相手のイメージが既にいて気持ちが悪い

レス7 HIT数 554 あ+ あ-

恋愛恐怖症
18/10/05 10:43(更新日時)

発達障害持ちの男です。

昨年の秋に離婚して失意の中でした。福祉施設の職員さんに片思いをしてしまいました。今年の冬にフラれました。その後も私の未練がすさまじくしつこくしてしまいました。

これではいけないと思い、福祉施設を利用するのを辞めました。もう会えなくなりました。やってしまったことなのでいまさらですが。思えば、薬の副作用で手が震えるようになったり。

高血圧が食事や運動で改善せず、こんな姿を職員さんに見られたくない。自己否定や自己嫌悪に自分を落とし込んで、不安でいてもたってもいられず。

藁にすがるようにしつこくしてしまいました。当時、私は仕事をしていませんでした。その諦めの悪さを仕事に結びつけられるといいのにね。といわれてしまいました。

ものすごく悔しかった。離婚した相手ともお金で揉めたりしていたので。自分が働いていれば、こんな悔しい思いを相手にも誰にもかけずに自分も嫌な思いをせずに済んだかと思えば、非常に自分に対して腹が立ちました。

3ヶ月間、体重を落として-40kgまで落としました。あともう少しで2ケタになります。今は病院も変わり薬がなくなりました。仕事も派遣で地道にお金をいただいています。

けれど、最近は何故か片思いをするときや好きな人ができるとき。自分の中で出来上がっている相手が存在するのに気がつきました。なんだかすごく気持ちが悪いです。

それも初めてのことではなく、ずっと前から保育園のときの初恋から何らかの出来上がっている相手が存在していた気がするのです。

どうして知らない相手に片思いして、自分の中で出来上がっているのかが不思議すぎて。そしてどうしようもなく気持ちが悪くて仕方がないのです。

なんで自分だけこんなんなんだ・・・発達障害が関係するものなのだろうか?とか。

どうしたらいいんだ・・・。仕事で女性と話をしていると出来上がりはしなくとも、作り上げようとしている感じがあり、トイレに駆け込んでしまうことがあります。

ダイエットにはいいかもしれませんが、仕事に支障が出たり健康上はよくないと思うのですが、似たような経験がある方はいらっしゃいますか?

また掲示板の利用趣旨と違うかもしれませんが、メンタルの主治医やカウンセラーに相談する場合はどのように相談すれば良いでしょうか?

もし皆様のお力添えができれば、助かります。よろしくお願いいたします。

No.2720169 18/10/03 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/03 15:14
匿名さん1 

主さん、こんにちは😊
心のなかに出来上がるのは、思い込み、妄想、想像?そんな類いのものでしょうか?

カウンセラーは、相性あります。
まずは、気長に相性の合うカウンセラーさん探すつもりで、連絡してみたら良いと思いますよ。
カウンセラーは、聴くことが仕事なので、思ってること、感じてること、そのまま自分のペースで話せば大丈夫です。もし、話すことが苦手なら、メモ書きを用意して見せたり、そのまま読んだりすれば大丈夫ですよ☺️

主さん、自分を否定なんてしなくて良いんですよ
体重を40㎏落としただけでも、誉めるべきことです。
無理することなく、今のあなた自身を大切にしてくださいね。

No.2 18/10/03 20:55
匿名さん2 

>> 1 レスありがとうございます。

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

例えば、ちょっとお話をするだけで相手と話してるというより、自分の中の相手と話していく方向へ近づいてしまっていることが多くて。

Aさんはこんなことを言ってくれたから、じゃあこんなことを言えば笑ってくれるかなとか、私と話をして楽しかったと思ってくれるかなとか。

Aさんが言ってくれたことに対しての感想が先行してしまいがちでして。

「私は今のお話を聞いてこうおもったのですが、ひょっとしてそうではなかったですか?」

というような確認作業や感想を言う前にワンテンポを置けないのですよね。

頭の中だけで会話や相手の顔色を組み立ててしまっていて、会話が成立していないですし、私の好みや感情が深く入り混じり過ぎている気がしています。

妄想や思い込みというよりか、子供が母親へ一方的に聞いて!聞いて!今日はこんなことあったよ!状態になってしまうことが多いです。

ちなみに両親ともに共働きだったので、甘え方とか話し方などがしつけられてきたというより、一方的な我慢やなぜ話してはいけないのかが全くわからないまま、生きてきてしまいました…。

今は相手も人であるから、おもちゃのように扱っても、丁寧すぎて自分自身が疲れてもいけない気はしています。

当時は薬の副作用で手の震えを見られたり、お別れしなくちゃとか、働かなくちゃとか、そもそも生きている価値なんてないんだとか。

離婚する一ヶ月前から、ずっとそうでした。

だから相手が優しさを分けてくださったのが唯一の救いで、けど顔色を伺いながら、リスクを承知できないまま、相手に迷惑や負荷をかけてしまったことは私は何か主体性というかアイデンティティがない、まるで傀儡のような気持ち悪い存在です。

だから吐き気がするんです。

こうやって書いていても、やはりドバーッとかいてしまってますし…。誰とも話をしないほうがいいんでしょうか?

カウンセラーの先生は福祉施設で、グループカウンセリングにでていたので、ただプログラム自体がなくなったので、どうしようか考えていたところです。

No.3 18/10/03 21:40
匿名さん1 

主さん、こんばんは😃

レスをありがとう。そうなんですね😊
主さんは、ちゃんと客観的に見てるから、そのうち治るような気もします。

誰とも話さないとか、しなくちゃいけない、だとか、決めつけなくて良いと思いますよ。
きっと、子供の頃、親子のコミュニケーションが足りなくて満たされてないのかもしれないですね。

貴方は、貴方で良いんです😊
自然体で大丈夫です😊

No.4 18/10/04 00:30
匿名さん2 

>> 3 ごめんなさい

自然体なんてありえない

すごく嫌な気分になりました

No.5 18/10/04 07:03
匿名さん2 

>> 4 自然体なんて存在するのですか?

恋愛でも仕事でも何でも作為的なことが多くないですか?

みんながみんな自然体なら、なんで障害を特定する必要があるのでしょうか?

なんでお金を稼がなければいけないのでしょうか?

言葉が分からなかったり、身体に不自由があれば

助けようとか放っておこうとか

あるいは自分は誰とも関わらないとか

決めつけたり、自分を守ったりするでしょう

私は相談の内容について、恋愛したことを忘れません

傷ついたことも、傷つけてしまったことも

何度、同じ失敗をしたとしても忘れません

自分の愚かさが、なぜ自然体でないのか

忘れることや時間が解決するというのは

対人関係とか相手との関係性であって

これまでは変えられないです

これからどう生きるかは私のものだから

誰かと共有したいのは分かるけど

誰かに自分のことを決めてもらうのは辞めにしたい

悩んでいたら、らちが明かないし

自らのことを放棄してるので

自分のことは挑み続けること、歌舞伎通すぐらいの気持ちでいたい

正直、自然体とか不自然体とか分からんけど

強い意思は反動やあとで辛いことになるのは分かります

けど、どうせ死ぬ時は独りですから

あとは行くのみ

私は悩んでも、いつも答えが出てくる

自分以上の名回答が出てこない、あったことがない

そういうことではなく

答えは自分にしか分からないものだから

ご回答ありがとうございました

No.6 18/10/04 14:37
匿名 ( zKePv )

主さんのおっしゃってることはみんなあるんじゃないかな?って思いますよ。相手のことを考えて、都合のいいような像にしちゃうって。

No.7 18/10/05 10:43
匿名さん2 

>> 6 返信ありがとうございます。

遅くなってしまい、ごめんなさい。

そうかもしれませんね。

事実として受け入れていくほかありません。

今度、スポーツのイベントで相手と遭遇するかもしれません。

仲間内から誘われたので。施設側にも連絡済です。

あくまで体を動かしにいってきます。

考えているだけでは始まりませんし。

案ずるより産むが易し。

父によく言われます。

そして母が父に対して、出産したことないでしょ!ってツッコミ入れてました。(笑)

私は分からないことでよく悩み、苦しんでいます。

分かっていることは投げ出すか逃げてきた。

だから相手と分かりあえなくても。

私らしくより、人として生きてきたこと。

これからもそうでありたいと思います。

レス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧