注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

38歳の誕生日

レス19 HIT数 956 あ+ あ-

専業主婦
18/10/03 23:35(更新日時)

38歳の誕生日、皆さんはどう過ごしましたか?私は、結婚して子供がいて、特に友達はいないので誕生日パーティーのような物はありません。

子供は、おめでとうと言ってくれますが、旦那は無視。毎年の事なので気にしません。自分のためにケーキを自分で買うのもめんどくさいと思いましたが、子供が食べたいと言うので買いに行きました。自分のためにご飯を豪華にするのも何だか惨めで。

近くにケーキ屋がないので片道1時間かけて行きました。本日店休日の札にショック。ホームページには、休みじゃなかったのに。

仕方なく別の店に行こうとして、子供が携帯ナビで検索してくれたのですが、ナビが車の進みより遅くて。場所は、知ってたのですが、子供にもっと先、と言われて過ぎてしまい、引き返すのが面倒で諦めました。

段々、長時間の運転と疲れで頭痛がして。結局、家に帰ってダウン。

子供にご飯の支度をしてもらい、魚だけ焼いてもらいました。

帰りの車の中で、私の誕生日なんて本当はどうでも良いのに、と思うと何だか悲しくて。朝から体調が悪かったので家に居れば良かったと思い暗くなりました。

誕生日は、子供と旦那のだけ祝ってればいいんじゃないかと思ってしまいます。

あっという間に誕生日も終わってしまいました。結局、普通のケーキを買って、ホールじゃないので、子供が好きなショートケーキを3種類買って、明日の朝御飯にも食べると楽しみにしてるみたいです。
子供は、お母さんの誕生日をお祝いしたいものなんですかね。

タグ

No.2719955 18/10/03 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/03 00:39
通行人1 ( 30代 ♂ )

私も先日38歳になりました。
子どもの頃、父も母も、誕生日をお祝いしていました。
自分もお祝いしてもらっていました。
今でも両親健在で、お祝いしてくれています。
私は独身で子どももいませんが、誕生日またはその前後に、実家でお祝いしています。
これは両親の誕生日も、そして兄弟の誕生日も同じことです。
誕生日は、その人がこの世に生を受けたことを祝福する日であり、同時に、自分に生を授けてくれた人に感謝の意を表す日だと、私は考えています。
主さんが生まれたから、お子さんも生まれたわけです。
今はまだ無理でも、それを伝えていくことが大事なのではないでしょうか?

私は今年、誕生日も関係無く仕事をしていました。
社会人になると、多かれ少なかれ、こんなもんです。
ただ、ふと立ち止まり、自分の人生や自分の存在について考える機会にはなるのではないでしょうか?

  • << 7 ありがとうございます。 今年は、子供からおめでとうと言ってもらい、結局、旦那は、仕事から帰ってきてプレゼントは、たこ焼きだと言われました。 たこ焼き好きではなく、旦那がコンビニでたこ焼きを買っただけだと思います。 誕生日の意味を考えると大切なことなんですね。独身の時は、職場の仲間で誕生日近い人をまとめてお祝いしてたころが懐かしいです。 それぞれ家庭をもって疎遠になってしまったけど。年齢を増すと誕生日のありがたみが薄れますね。

No.2 18/10/03 00:41
結婚したい2 

お誕生日おめでとうございます.(^○^)

  • << 8 ありがとうございます!

No.3 18/10/03 00:55
匿名3 

子供が親の誕生日を祝いたがるのは、
それだけ自分の誕生日を祝って貰う事が
嬉しいと感じている証拠でしょうね。

自分が嬉しい事を
お母さんにもしてあげたい、
そういう子供なりの
お返しの気持ちだと思います。

それにしても、
随分と愛想の無いご主人ですね。
私は40代男ですが、
忙しくて結婚記念日を忘れた事は
過去にありましたが、
妻の誕生日には必ず私が
ケーキを買って帰宅します。

気持ちだけでも祝って欲しいと
ご主人に話してみては?
それか次のご主人の誕生日は
知らん顔してみるとか!?

  • << 9 ありがとうございます! 主人は、自営業なので仕事の事だけ考える家庭で育ち。誕生日は、祝ってもらってたでしょうけど、記念日系の大切さの分からない人です。 私も結婚してからそんなにイベントにこだわることもなくなり、何かをもらう事は全くありません。地域性もあり、そういう事をする家庭が回りにいないから、店がないから、色んな理由をつけて結婚記念日も、外食したら終わり。それも子供が喜ぶからです。 夫婦の時間も全くないので、子供のイベント以外特にないですね。 結婚記念日にケーキと花のプレゼントって素敵ですね。奥さん喜びますね。 私の主人は、お前は花より焼き肉だろ!って平気で言います。

No.4 18/10/03 01:21
Reo ( DS6PLb )

お誕生日おめでとうございます‼️
子どものために自分の誕生日ケーキだけど買うっていうのはいいと思いますそれで‼️
自分に38歳おめでとうってとりあえず言いましょ‼️⤴️
そして、おやに感謝する一日にこれからしていけばいいんじゃないでしょうか?

  • << 10 ありがとうございます! 親とは絶縁してるのでもちろん連絡もなしです。私から希望してるので当然ですが。 私には、私の家族がいるのでと思うと、子供からお祝いしてもらったらそれで良いのだと思います。 38歳の誕生日を自分におめでとうとなかなか言えないですね。去年色んな事がありすぎて、誕生日も気持ちが上がらなかったです。 皆さんにおめでとうって書いてもらって、おめでたい事なんだと実感し始めました。親になって、子供の誕生日は、大事だけど、ケーキの値段も高くなってきたし、太ってるとケーキも要らないかなと思ってしまいます。 そういう計算ばかりの人生です。 子供は、朝御飯に昨日のケーキを食べて学校へ行きました。

No.5 18/10/03 01:29
匿名5 

お誕生日おめでとうございます。
母親の誕生日、大切ですよ。
私は10月5日に誕生日を迎えます。
31歳になります。
独身、恋人、友人無し、38歳の時もきっと独りです。
当日は生理予定日なので寝込む予定です。
元気になったら、ちょっと遅いけど自分用の誕生日ケーキを食べにケーキの食べ放題へ行きます独りで。
楽しみです。
お互いいろいろ大変だけど、自分を慕ってくれる人や、毎日を大切にしてこれから一年頑張りましょうね😃

  • << 13 ありがとうございます!気持ちだけが勝手に孤独になってしまってました。 お互い頑張りましょう。私も普段は、独りで暮らしてます。夕方に子供が帰ってきたら独りではなくなりますが。 一人で自由な時間を暮らす事は、とても大事な事だと思います。

No.6 18/10/03 05:59
通行人6 

お誕生日おめでとうございます。
自分を含め親子だけじゃなく兄弟姉妹、友達、先輩、後輩等
自分の周りの大切な人が生まれた日を祝ってあげるのは大切な事だと思いますよ!
派手なパーティや高価なプレゼントなんかは人それぞれでしょうけどね!
自分の生まれた日から無事に1年生きられた事に感謝する日であり、またこれから1年間生きていく覚悟を再認識する日が誕生日なんじゃないですか?
ちょっとキザ男ですが、私の場合は、妻の誕生日には毎年一輪のバラ🌹の花を贈っています。「お誕生日おめでとう!1年間ありがとうまた1年よろしくお願いします」と書いて!


  • << 14 ありがとうございます!バラを買う勇気すごいですね。 うちの旦那は、花屋に入った事もないんじゃないかな。そういう事が全くできないですね。 昔、そういうのでケンカした記憶があり、諦めた方が早いと思いました。 私に花を買ってきたら、なんかやましいことでもあるのかと疑うかもしれないです。そういう習慣のない人なので。お互い素直ではないです。

No.7 18/10/03 08:43
専業主婦0 

>> 1 私も先日38歳になりました。 子どもの頃、父も母も、誕生日をお祝いしていました。 自分もお祝いしてもらっていました。 今でも両親健在で… ありがとうございます。
今年は、子供からおめでとうと言ってもらい、結局、旦那は、仕事から帰ってきてプレゼントは、たこ焼きだと言われました。

たこ焼き好きではなく、旦那がコンビニでたこ焼きを買っただけだと思います。

誕生日の意味を考えると大切なことなんですね。独身の時は、職場の仲間で誕生日近い人をまとめてお祝いしてたころが懐かしいです。

それぞれ家庭をもって疎遠になってしまったけど。年齢を増すと誕生日のありがたみが薄れますね。

No.8 18/10/03 08:43
専業主婦 

>> 2 お誕生日おめでとうございます.(^○^) ありがとうございます!

No.9 18/10/03 08:49
専業主婦 

>> 3 子供が親の誕生日を祝いたがるのは、 それだけ自分の誕生日を祝って貰う事が 嬉しいと感じている証拠でしょうね。 自分が嬉しい事を … ありがとうございます!
主人は、自営業なので仕事の事だけ考える家庭で育ち。誕生日は、祝ってもらってたでしょうけど、記念日系の大切さの分からない人です。

私も結婚してからそんなにイベントにこだわることもなくなり、何かをもらう事は全くありません。地域性もあり、そういう事をする家庭が回りにいないから、店がないから、色んな理由をつけて結婚記念日も、外食したら終わり。それも子供が喜ぶからです。

夫婦の時間も全くないので、子供のイベント以外特にないですね。

結婚記念日にケーキと花のプレゼントって素敵ですね。奥さん喜びますね。

私の主人は、お前は花より焼き肉だろ!って平気で言います。

No.10 18/10/03 08:55
専業主婦 

>> 4 お誕生日おめでとうございます‼️ 子どものために自分の誕生日ケーキだけど買うっていうのはいいと思いますそれで‼️ 自分に38歳おめでとう… ありがとうございます!

親とは絶縁してるのでもちろん連絡もなしです。私から希望してるので当然ですが。

私には、私の家族がいるのでと思うと、子供からお祝いしてもらったらそれで良いのだと思います。

38歳の誕生日を自分におめでとうとなかなか言えないですね。去年色んな事がありすぎて、誕生日も気持ちが上がらなかったです。

皆さんにおめでとうって書いてもらって、おめでたい事なんだと実感し始めました。親になって、子供の誕生日は、大事だけど、ケーキの値段も高くなってきたし、太ってるとケーキも要らないかなと思ってしまいます。

そういう計算ばかりの人生です。

子供は、朝御飯に昨日のケーキを食べて学校へ行きました。

No.11 18/10/03 09:02
通行人11 

結婚し子供がいるから、家族の中の孤独感を感じているのかな。自分は親の事情で施設で育ち独身だから、誕生日でも何時もより豪華な食事(回らない鮨とか)食べて終わりかな。

自分は学歴も低く、東京育ちではないため(性格もあり)誕生日を祝ってくれる友達も、好きな人もいないけど。施設で育った貧困さらから比べて、よくもこの東京でそこそこの暮らしができた物だよなぁ。

って誕生日にはしみじみ思う。まあ暗いけど、世の中にはこんな孤独な誕生祝いもあるよ。家族がいるだけ主さんはまだマシだと思うよ。

  • << 15 東京で一人でそこそこ暮らせてる自体すごいことですよ。地方育ちの人間からみたら素晴らしい事だと思います。 色んな生き方や育ち方ありますよね。私も良い育ち方はしてないので、気持ちが歪んでます。親は、愛情注いでたつもりかも知れないけど、こちらには伝わらない家庭環境で過ごしてきて、親っているのかな?と思うことも。 親に感謝しろと強制されても、何を感謝すれば良いのかもわかりません。自分で家庭を作ってみてもいまだに、わからないことです。 こんな母親で子供に申し訳ないと思うことも日々考えます。

No.12 18/10/03 09:08
匿名12 

お誕生日おめでとうございます。

我が家は、子供達がおめでとう🎉って言ってくれます。
もう少し大きくなったら、ケーキ買ってきてくれるかしら…
夫は私の誕生日を祝ってくれた事はありません。
結婚記念日も忘れている事でしょう。

自分の誕生日は、母へ感謝する日でもあるので、亡くなった母を思い出したりしています。

お店が近くにないのなら、ネットでスイーツなど注文してみては?

  • << 16 ありがとうございます! 子供が将来自分のためにケーキを買ってきてくれるなどと考えた事もなかったです。確かにあと何年かすれば大人になり、そういう事も起きますね。 楽しみがあることに気付かされました。自分の誕生日前に、自分のケーキを予約に行く、そしてろうそくの本数を聞かれるってちょっと物悲しくなります。だから予約には行かないんですよね。 季節的な事もあるかもしれないです。 秋生まれって芋とか栗とかハロウィンとか。子供は、栗にはまっているので、栗たっぷりのケーキをお店で選ぶ楽しさが、好きみたいで遠くてもネットは利用してないです。 結局、子供が喜ぶ事を優先してます。

No.13 18/10/03 09:16
専業主婦 

>> 5 お誕生日おめでとうございます。 母親の誕生日、大切ですよ。 私は10月5日に誕生日を迎えます。 31歳になります。 独身、恋人、友人… ありがとうございます!気持ちだけが勝手に孤独になってしまってました。

お互い頑張りましょう。私も普段は、独りで暮らしてます。夕方に子供が帰ってきたら独りではなくなりますが。

一人で自由な時間を暮らす事は、とても大事な事だと思います。

No.14 18/10/03 09:20
専業主婦 

>> 6 お誕生日おめでとうございます。 自分を含め親子だけじゃなく兄弟姉妹、友達、先輩、後輩等 自分の周りの大切な人が生まれた日を祝ってあげるの… ありがとうございます!バラを買う勇気すごいですね。

うちの旦那は、花屋に入った事もないんじゃないかな。そういう事が全くできないですね。

昔、そういうのでケンカした記憶があり、諦めた方が早いと思いました。

私に花を買ってきたら、なんかやましいことでもあるのかと疑うかもしれないです。そういう習慣のない人なので。お互い素直ではないです。

No.15 18/10/03 09:25
専業主婦 

>> 11 結婚し子供がいるから、家族の中の孤独感を感じているのかな。自分は親の事情で施設で育ち独身だから、誕生日でも何時もより豪華な食事(回らない鮨と… 東京で一人でそこそこ暮らせてる自体すごいことですよ。地方育ちの人間からみたら素晴らしい事だと思います。

色んな生き方や育ち方ありますよね。私も良い育ち方はしてないので、気持ちが歪んでます。親は、愛情注いでたつもりかも知れないけど、こちらには伝わらない家庭環境で過ごしてきて、親っているのかな?と思うことも。

親に感謝しろと強制されても、何を感謝すれば良いのかもわかりません。自分で家庭を作ってみてもいまだに、わからないことです。

こんな母親で子供に申し訳ないと思うことも日々考えます。

No.16 18/10/03 09:32
専業主婦 

>> 12 お誕生日おめでとうございます。 我が家は、子供達がおめでとう🎉って言ってくれます。 もう少し大きくなったら、ケーキ買ってきてくれるか… ありがとうございます!
子供が将来自分のためにケーキを買ってきてくれるなどと考えた事もなかったです。確かにあと何年かすれば大人になり、そういう事も起きますね。

楽しみがあることに気付かされました。自分の誕生日前に、自分のケーキを予約に行く、そしてろうそくの本数を聞かれるってちょっと物悲しくなります。だから予約には行かないんですよね。

季節的な事もあるかもしれないです。

秋生まれって芋とか栗とかハロウィンとか。子供は、栗にはまっているので、栗たっぷりのケーキをお店で選ぶ楽しさが、好きみたいで遠くてもネットは利用してないです。

結局、子供が喜ぶ事を優先してます。

No.17 18/10/03 10:17
結婚したい17 

うちはケーキやごちそうを食べる口実にはしますが、基本大人の誕生日は祝いません。
ダンナが夕食時にいなくても、自分達で選んだショートケーキ買って食べるのも普通です。
私たち夫婦が気にしないのは育った家庭の大人がそうだったからで、あなたの旦那さんも悪気はないと思うのです。
あなたが寂しい思いをするなら、ダンナのも祝わなきゃいいだけです。
大して嬉しくないんじゃないですか。

No.18 18/10/03 11:53
匿名18 ( 20代 ♀ )

誕生日本当におめでとうございます!!

私は母の誕生日毎年祝いますよ^^
1ヶ月前からアピールされるので
忘れたらうちは事件起きるんじゃないかな
家族全員祝います^^
当日が一番だけどもし旦那が出張中で会えないなら別の日でも祝います^^


今年旦那が私の誕生日を忘れ私は激怒
旦那は仕事で忘れてしまいました本当にごめんなさい。
一生償います。傷つけてごめんなさい。別れたくないです
これからは口だけじゃなく行動で示しますと
ものすごく謝ってくれました
でもいつもその時だけなんですよね。

母になっても妻になっても私は女性だし
大事にされたい!!
次忘れたら家出すると思います
誕生日忘れたら事件が起きることは前から伝えてるので

今年自分の誕生日ケーキを自分で焼きながら本当に悲しくなりました
二人でキャンドルを消し
娘がおめでとうと踊ってくれたので笑えましたけど^^

No.19 18/10/03 23:35
既婚者19 

そういう状況なら、旦那の誕生日も同じようにしかやりませんね。
子供の誕生日のみやるかな。

うちは、っていうか私がどんな記念日よりも個人の誕生日を大事にしています。
付き合ってる時から伝えていたので、結婚して子供がいても、どんどん派手ではなくなったけど、お祝いはしてるししてもらってます。

やって欲しいなら、自分もやって。
単純です。
期待しないってつらいですよね。
寂しく虚しい気持ち良くわかります。

お誕生日おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧