注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

つわりがしんどい

レス5 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 20:15(更新日時)

8wの妊婦です。
1歳4ヶ月になる息子がいます。

5w頃からつわりが始まり起きている間中気持ちが悪いです。一日中横になっているか、吐いているかのどちらかです。トイレに行こうと立ち上がっただけで吐き気に襲われます。自分のこと体なのにわけわかんないです。
食べられるものも抹茶アイス、カップ焼きそば、ナポリタン、烏龍茶と赤ちゃんに良くなさそうなものばかりで。いまはまだ栄養とか気にしなくていい…とはいえ気になります。
上の子ともまったく遊んであげられず、朝起きるところから寝かしつけるまで全て主人がやっています。上の子の時は重度妊娠悪阻で入院していることもあり、主人はかなり理解があり協力的です。家事も育児も全てやってくれます。

主人におんぶに抱っこで、上の子には我慢ばっかりさせて、情けなくて涙が出ます。でもそれ以上に吐き気が…
つわりの重かった方、どうやって乗り越えましたか?上の子とどう接しましたか?上の子の時は入院していたので「仕方がない」と思えたのですが、今回は割り切れなくて。情け無いです…

No.2719861 18/10/02 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 22:41
匿名さん1 

うちは旦那も早くから遅くまで仕事だし、実家は遠いので頼る人もおらず気力で動いてました。
吐き悪阻が酷く、月何回か点滴打ちに行ったりもしてました(入院してる場合じゃなかったので)。
育った環境が全て自己責任って考えの家庭だったので、とにかく子供をないがしろにしてはいけないと、ただそれだけだった気がします。上の子が赤ちゃん欲しいと言った訳でもないし、親が勝手に決めた事で我慢我慢ばかりじゃ下の子を嫌いになっちゃうかも…とか不安もありました。どうやって乗り切ったかより、とにかく一日が必死だったが正直なところです。
産前まで悪阻は収まらず極めつけに24時間陣痛で二度と産むかって思いましたが(笑)兄弟仲良く遊んだり寝てる姿を見ると頑張って良かったなと心から思ってます。
辛いのは今だけですよ。旦那さんだって育児に協力的なんですし、甘えられる所は甘えちゃいましょう。産んでからが勝負です。
それでも絶対産んで良かったって思える日が来ますから頑張って。

No.2 18/10/04 07:30
♀ママ2 

ビタミンB6が効くと聞いたことがあります。
が、私はなんか揺り戻しがある感があったので、あんまり使いませんでした。

効いたのは、酸素の缶でした。
登山用の酸素の缶をしゅーっと吸うと、けっこう楽になったので、お守りのようにかばんに入れてました。

そしたら最近になって「高山病と同じ、脳に酸素が行かないことによる吐き気」と行っている医師がいるというのをネットで見てびっくりしました。
かなりひどいようなので、よかったら試してみてください。

No.3 18/10/04 19:15
♂♀ママ3 

大丈夫ですか?

旦那さんの理解があるのは助かりますね。
上の子いると大変ですもんね。
私もつわり中はあまりかまってあげられませんでした。
横になってることも多かったし、食事もレトルトのものばかりだったり。

食べれるものだけ食べてたし、安定期に入ればすぐにつわりは終わったので(上の子の時)、それまではと思って過ごしてましたね。

No.4 18/10/04 20:02
匿名さん4 

一時保育か託児所に預けてみては。
一生で何度もあることではないけど、外注できることはしたほうがよいと思います。
この先妊娠出産ではなく、入院加療が必要になる病気で旦那さんに長く世話になる可能性もなくはないので、だんなさんにお世話になるのはそのときでも良いのでは。

No.5 18/10/06 20:15
匿名さん0 

皆さんありがとうございます!!
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

結局、入院になってしまいました。上の子は保育園へ。私は一日中点滴です。
入院して三日目。とうとう上の子が私の抱っこで泣くようになってしまいました。一日に3〜5分くらいしか会っていないのだから当然と言えば当然ですが。つわりもしんどいですが、子どもに泣かれたのが一番つらいです。退院したら、戻ってくれますよね?!メンタルやられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧