注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

犬の行動

レス5 HIT数 494 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/03 03:52(更新日時)

犬の行動について相談です。
友達の家では室内で大型犬(横でおすわりをされると犬の方が大きい )を飼っているのですが、基本は犬用の家の中に入っておりいつもは外から声をかけたり友達に頼まれた時だけお水や餌をあげる程度でしか接したことがありませんでした。
先日遊びに行った時は部屋の中に放しており、飼い主の友達にはしっぽを振ってお手やおかわりをして元気で良い子でした。しかしある程度落ち着くと必ず私の近くに来て体をくっつけて座ってきました。好かれているのかな?と思いおすわりやお手を言いますが全く言う事を聞いてくれません。もしかして好かれているのではなく、私が怖い怖いと部屋の端っこに縮こまって座っていたから馬鹿にされていたのかな?とも思ってきました。犬を飼っている方でしたら詳しいでしょうか?この行動の意味を教えて頂けませんか?

タグ

No.2719822 18/10/02 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/02 21:28
匿名1 

それは好かれてるよ~。
撫で撫でしてあげてちょ~。

No.2 18/10/02 21:30
匿名2 

犬はあくまで飼い主や家族に対して忠実ではあると思うので自然なことだと思いますよ。

もちろん人懐っこい犬など全てに当てはまるわけではありませんが。

No.3 18/10/03 00:01
名無し3 ( ♀ )

人に言い換えると、
犬は必ず順位をつける感じの習性があり、
犬にとっての主人(リーダー)は1人のみです。
犬はその主人(リーダー)と認めた相手にだけは絶対的に従う生き物なので、
時と場合で逆らわれたり怒られる場合は主人(リーダー)だと認められていない証しにもなりますw

その犬にとっての主人が仮に主さんの友人だったなら、
主さんの立場は主人以下確定で、
主さんには従わないなら、
主さんの立場はその犬より格下になりますw
犬より立場が上に認められると、
犬は主人ではなくても媚びる感覚から従います。

人に対して主人以外の相手でも、
媚びる、従う、守る性質があるので、
寄り添われたなら犬にとっては守っているつもりなのかもしれません。

No.4 18/10/03 01:13
匿名1 

体をくっつけてきたのは敵意はありませんから安心して下さいねって意味だったり甘えてるんだよ❤
だから撫で撫でして応えてあげてあげ~❤

お手だとか芸をしてくれなかったことは気にするな。

そもそも、飼い主の号令の発音や声の強弱や飼い主と犬の間だけで何となく通じてる、あうんの呼吸的なものがあるんだよ。
それは一緒に暮らしてきた絆だったりするんだから。

それを号令を聞いてくれない=ナメられてる。下に見られてるなんて短縮的に考えるより前に、「ちゃんと伝わるように言えてたのか」先ずは、そっちの方を考えなされ❤

No.5 18/10/03 03:52
名無し5 

頼まれてでも 来た時、たまにご飯や お水をくれる、主を嫌いなわけが無いし、
犬にとって主人の友達と仲良くしてる人だから
好意的に接してるのは、確かだよ。

好意的なら お座り、お手と言えば誰にでもするのかって言えば
それは違う。主が、友達の家に行った時、進んでスキンシップを取るとか、構ったり、遊んであげたり、友達がいつも与えてる おやつを差し入れて あげても良いか断った上で 好きなおやつをあげたりすれば、
快く 主にもお手やお座りをすると思う。
主が言ってもしないのは、主とのスキンシップが、言われてするほど無いからだと思う。

犬を知って もっと積極的に友達に断った上で 接したらいいのに。
私は、友達の家に行く時は、犬用のおやつを買って行って 友達に差し入れるついでに おやつをあげさせて貰って
仲良くなるし、遊んだり、楽しむよ。
だから 行くと凄く喜ぶし、やっぱり 側に来て背中付けて座って来るし、はしゃぐし、待てや お座りを おやつをあげる時に必ずやってからあげるから 言えばやる。外で散歩行く為に出て来たところに会うと ハイタッチして来るし。

主も もっと積極的にスキンシップしてみなよ。犬は、自分の事好きな人は、好きになるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧