注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

弟だけ甘い気がする

レス9 HIT数 1546 あ+ あ-

社会人
18/12/01 12:53(更新日時)

自分でも心が狭いと思うのですが相談させて下さい。

親が弟にだけ甘いと感じてしまいます。

うちは三人きょうだいで、私(長女)、弟(長男)、妹(次女)です。
私も妹も地元で就職しておりまだ結婚しておらず、弟は県外に就職したため一人暮らしをして就職三年目で結婚しました。

少し話がさかのぼるのですが
私達きょうだいは三人とも地元の大学に進学して実家から通学していました。
学生時代も女だから男だからという理由で、
〇女子はバイト代で遊びすぎたらいけないからバイトは土日祝(昼間)だけしかしたらいけない
→男子は年に103万を越えなければいくらでもバイトして良い
○女子は門限22時、泊まり禁止、旅行なんてもっての他
→男子は門限なし、泊まりもしていいし旅行もオッケー
というルールを作られていました。
そのため私と妹は月に3、4万しか稼げなかったのですが、弟は月に10万稼ぐときもありました。
遊びにかけられるお金が全く違いました。
弟は連日のようにサークルの飲み会。
一方で私が週に二回友達と夕飯を食べに行こうとしたら、「週に二回は行き過ぎ。断りなさい。」と言われていました。
当時はもちろん納得がいきませんでしたが、養ってもらっている以上は我慢しなきゃと思い反抗しませんでした。

長々とすみません。
昔からこんな感じで、「弟はいいな」と思ってしまいます。
大学生の時間がある時だからこそ、制限されなければいろんな場所に旅行に行けただろうに…と未だに悔しくなったりもします。(その分、社会人になってからたくさん旅行に行っています)

祖母が一人暮らしをしているのですが、弟は就職のため県外(隣県)に出るからその前に顔を見せに行ってあげたら良かったのにそれすらせず、大学を卒業して県外にいきました。
私と妹は、地元に残っているので年に数回顔を見せに行くことができています。
弟は、就職してからも祖母に会いに行けていません。

私達は、祖母に可愛がってもらったからという理由で毎年お年玉を渡しています。
一方で弟は渡していません。
これは気持ちの問題だと思っているので、渡したい者だけ渡したらいいと思っていました。

しかし、母から言わせたら「誕生日プレゼントも渡してあげたらいいのに」「あんたはボーナスが多いんだからおばあちゃんを旅行に連れていってあげたらいいのに」です。

私だってこんなことを言いたくなかったのに…口から出たのは「どうして昔から弟に甘いの」「お年玉もあげようって気持ちが持てない弟はいいの?就職する前に最後に顔を見せに行くこともしなかった!」でした。

それに対して「男だからいいの!男はいろいろある!あなたは女の子だし。それに可愛がってもらったでしょう!冷たい気持ちが悲しい」と言われました。

確かに母から言わせたら冷たいのかもしれませんが、何もしない弟は何も言われなくて、私がいろいろ言われなきゃいけないかが分かりません。

皆さんはどう思われますか?
コメント下さるとうれしいです。

タグ

No.2719800 18/10/02 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 20:27
匿名1 

母親にとって、息子は特別なんだそうですよ。息子は小さな恋人みたい、とも言っていた芸能人もいました。

地方によっては、跡取り息子として男児が特別扱いされるのは当たり前という話も聞いたことがあります。

弟さんが結婚したら、嫁さんは義母、つまり貴女の母親に相当いじめられるでしょうね。

独立心のある弟ならいいけど、マザコンならいつか母親に大きなしっぺ返しがくるかもね。

• << 3 ありがとうございます。 弟は今年結婚しました。 お嫁さんと二人暮らしです。 母はお嫁さんにも優しくて「お盆だから年末年始だからって無理に帰ってこなくていいよ。帰りたい時に来てくれたらいいし気を遣わないでね。」と言っています。 お嫁さんは気が強い人ですが、母はそれに関しても悪く言いません。 「弟が好きになった人だからそれでいいの。」と言っています。 娘の私が言うのもおかしい話ですが、嫁姑問題で悩む人もいるご時世で、お嫁さんにとっては優しくて良い母だと思います。

No.2 18/10/02 20:30
通行人2 ( ♂ )

男もつらいのよ〜
単純に比較出来ないかな。
でも主さんは親に愛されている。
それは有難い事なんだと思う。
親になればわかるよ〜

• << 4 ありがとうございます。 私は未だに「弟みたいに大学生の時にもっと遊べていたらな…」という気持ちになります。今更こんなことを思っても仕方ないのですが… 社会人になってこんな気持ちから解放されたと思った矢先に母にあんな風に言われたので、また昔のことを思い出してしまいました。

No.3 18/10/02 20:49
社会人0 

>> 1 母親にとって、息子は特別なんだそうですよ。息子は小さな恋人みたい、とも言っていた芸能人もいました。 地方によっては、跡取り息子として男… ありがとうございます。
弟は今年結婚しました。
お嫁さんと二人暮らしです。
母はお嫁さんにも優しくて「お盆だから年末年始だからって無理に帰ってこなくていいよ。帰りたい時に来てくれたらいいし気を遣わないでね。」と言っています。
お嫁さんは気が強い人ですが、母はそれに関しても悪く言いません。
「弟が好きになった人だからそれでいいの。」と言っています。
娘の私が言うのもおかしい話ですが、嫁姑問題で悩む人もいるご時世で、お嫁さんにとっては優しくて良い母だと思います。

• << 5 息子に嫌われたくないから、ではありませんかね。 長女である貴女には、何をしても嫌われないという自信があるのでしょう。 話を聞くと、弟だから、というより、長女だから、という態度に見えてきました。

No.4 18/10/02 20:55
社会人 

>> 2 男もつらいのよ〜 単純に比較出来ないかな。 でも主さんは親に愛されている。 それは有難い事なんだと思う。 親になればわかるよ〜 ありがとうございます。
私は未だに「弟みたいに大学生の時にもっと遊べていたらな…」という気持ちになります。今更こんなことを思っても仕方ないのですが…

社会人になってこんな気持ちから解放されたと思った矢先に母にあんな風に言われたので、また昔のことを思い出してしまいました。

• << 7 浅い内容の悩みですね 本当に悩んでいるのかすら怪しいw 作り話にしてももうちょっと深く切り込んだ内容考えましょうよw

No.5 18/10/02 21:39
匿名1 

>> 3 ありがとうございます。 弟は今年結婚しました。 お嫁さんと二人暮らしです。 母はお嫁さんにも優しくて「お盆だから年末年始だからって無理… 息子に嫌われたくないから、ではありませんかね。

長女である貴女には、何をしても嫌われないという自信があるのでしょう。

話を聞くと、弟だから、というより、長女だから、という態度に見えてきました。

No.6 18/10/02 21:39
名無し6 

女だから道をふみはずさないようにしてくれたんだな、とは思います。

でも、おばあさんを旅行につれていけとか? そこに差をだすのはおかしいし納得いかないと思う。

No.7 18/10/03 18:56
名無し7 

>> 4 ありがとうございます。 私は未だに「弟みたいに大学生の時にもっと遊べていたらな…」という気持ちになります。今更こんなことを思っても仕方ない… 浅い内容の悩みですね
本当に悩んでいるのかすら怪しいw
作り話にしてももうちょっと深く切り込んだ内容考えましょうよw

No.8 18/12/01 07:21
サチ ( 30代 ♀ F7NASb )

私のところは姉妹ですが、妹と差をつけられた感があります。

私が小・中学生時代ですが、私は母親の家事を手伝うのは当たり前、しかし妹も家族の一員なのに私が家事を手伝う横でゲームに興じていました。
で、食事の準備が整えば、真っ先に食事に手を付ける。

高校受験の時も、私は公立しか許されず、私立に行くという選択肢は選べず。
しかし、妹は私立を専願で受けることを許され、それに対して私が不満を言うと『(妹は)行く学校がないんだから、仕方ないじゃないか』と父母に言われました。

それ以外にも、容姿の比較や性格の比較、成績の比較もされましたが、父親曰く、『発破を掛けて、お前(私)をやる気にさせたかった』と。
思春期にされた容姿の比較は勿論、妹を色白の別嬪、私をぶちゃいく扱いでしたので、発破どころか自信喪失に繋がるものでした。

詳しくは言えませんが、そのように我儘が許された妹は、色々ややこしい問題を起こしては母親に尻拭いをしてもらっています。
時々、母親より妹を助けてあげて欲しいと言われますが、いい大人なので自分で解決して欲しいため、静観(ほぼ、無視)しかしていません。

門限の件は、質問者さまが女性で、何か危ない事件や身体を傷付けられるようなことに巻き込まれないために、ご両親は制限をされていたのかと思います。
男女は対等ですが、力は男性に敵わないところがありますので…。

私も社会人で、今までの制限がなくなりましたため、自由を謳歌しています。

追記:母親には、『妹に対して冷たい!』と言われたこともありましたが、ここで私が助けたとしても、妹が反省するとは思えず、尻拭い役にされるのは御免です。

No.9 18/12/01 12:53
名無し9 

母親は息子に甘いものなんじゃないかな

そのうち息子も鬱陶しく思って親を煙たがり、親が孤立するだろうから

主さんも何言われてもほっといて離れた方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少