注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠希望で初めて病院行きましたが

レス25 HIT数 1657 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 23:14(更新日時)

35歳結婚5年目、妊活3年。
子供が出来ません。

雑誌やネットの情報から妊活に励んでいて、病院にはかかってませんでした。
しかし、35歳になりさすがに焦りが出てきたので、思いきって婦人科へ行ってみました。

1年分の基礎体温を持参しました。
しかし、セックスした日やおりもの増などの記載がないから意味がないと言われました。(生理日のみ記載)
私は周期が安定せず、35~50日周期、グラフもバラバラ。
その時点で素人目にも異常あるなと感じていました。
しかし、先生はグラフ見てもちゃんと二層になってるから異常ない、と。
生理周期も排卵が遅れてるだけだから問題ない、と。
検査すらしてもらえませんでした。

1年ほど前に、旦那の精液検査を郵送式のものでやりました。
異常なしでした。
それも伝えましたが、郵送なんて話にならない!と。

グラフもガタガタで排卵日がわからないと言っても、このグラフの幅が狭いから悪い、もっと幅広いものを使ったらいい、と言われました。
排卵以外にむやみにセックスしても意味がないから、ちゃんと狙ってやれと言われ、それで帰されました。

最初はそんなもんなのでしょうか?
35歳にする対応じゃない気がして、もうあの病院には行きたくないと思ってしまいました…。

タグ

No.2719596 18/10/02 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/10/02 12:53
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

初めて?えっと、子宮頚がん検診とかも行ったことなかったということですか?国から届きますよね?任意ですけど割引券が入ってて行って下さいみたいな内容のやつ。

ちなみに私は結婚して3年で既に2回届いて、未婚の時も1回、今27歳で合計3回は国から届いてます。

これに行ってないということですか?

私も産婦人科にはあまりいきませんが、国から子宮頚がん検診の割引券が届いたときだけ行ってそのときについでに相談とかしてました。

まずはそういうところで主さんの身体の事情を先生に知ってもらうことが先だったのではないでしょうか…

ごめんなさい、言い方がきつくなっていたらすみません。

ただ、結婚した時に行ってもよかったのにとか、いろいろ主さんの反省するべき点も見えてしまって…ごめんなさい。

• << 3 さっそくのレスありがとうございます! すみません、説明不足でした。 生理異常で何度か受診し、そのときに子宮がん検診は受けています。 結婚直前に会社の検診でも受けました。 異常なしです。 不妊に関することでの受診が初めて、という意味です💦

No.2 18/10/02 12:54
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 1 訂正、合計4回国から届いてます。
基本的に2年に一回ペースで来てるはずです。

No.3 18/10/02 12:57
匿名さん0 

>> 1 初めて?えっと、子宮頚がん検診とかも行ったことなかったということですか?国から届きますよね?任意ですけど割引券が入ってて行って下さいみたいな… さっそくのレスありがとうございます!

すみません、説明不足でした。
生理異常で何度か受診し、そのときに子宮がん検診は受けています。
結婚直前に会社の検診でも受けました。
異常なしです。

不妊に関することでの受診が初めて、という意味です💦

No.4 18/10/02 12:58
匿名さん4 

不妊治療に力を入れてる婦人科に行った方が良いですよ。
その病院はちょっと違う気がしますね。

• << 10 レスありがとうございます。 やっぱりそうですかね? 近くてよかったんですが…

No.5 18/10/02 13:03
匿名さん5 

残念ながらそんなもんです。
たとえば25歳から通っていて35歳になっても子供に恵まれていなければそんな対応されることはありませんが、
はじめてということなのでだいたいきついこと言われることが多いです。
私もそうですが、基礎体温を持っていったら「こんなバラバラしたの見せられてもわかるはずない」って。笑
することしてなくて子供が授かってないだけなのに、本当の不妊のようには扱いませんて感じです。
本当に不妊の人はもっと不憫だと言いたいのでしょうね。
なので多分他のところに言ってもちょっときつめで言われると思います。気にせず前向きに考えましょう。

ちなみにママともとかでもそんな話します。「こっちは子供授かりたくて来てるのになにあの言い方!」って怒ってますよ。笑

• << 11 レスありがとうございます。 そうなんですね💦 まずはきちっとやってこい!ってことですか。 そうは言っても、焦って不安だから行ってるのに…ですよね💧

No.6 18/10/02 14:28
専業主婦6 

婦人科ではなく、不妊病院に行かないとダメですよ。
基礎体温見たいので、記載して頂けますか?

• << 12 レスありがとうございます! 最近の基礎体温グラフ貼ります。 比較的まともに見えますが、これより前はもっとわかりづらいです😅

No.7 18/10/02 14:29
匿名さん7 

現在28歳、妊娠8ヵ月の者です。
不妊治療歴(自身&通院合わせて)5年、結婚4年目で付き合いを合わせると11年目になります。
今行っている病院が合っていない気がします。
私自身数年で5ヵ所の病院を行き来しましたが、対応はさまざまでしたよ。
基礎体温表すら見ない病院もありました。
しかし、ちゃんとした病院なら1から説明し何をしないといけないか教えてくれます。
私は薬とタイミング法のみの治療でしたが、自分が納得いくまで薬の説明や治療に関して話しました。
それで嫌がるようなら信用できないので通院しないですね。
ちゃんと話を聞いてくれる、寄り添ってくれる、信頼して治療に挑める病院を探してください。
年齢のこともあると思いますし、早めにちゃんとした病院へ行った方がいいですよ。
原因が分からないなら尚更です。

ちなみに精液検査を郵送でもしているだけマシどと思いますよ。
次違う病院へ行かれる際、精液検査の結果や基礎体温表をもう一度持って行ってください。

• << 9 追記です。 産婦人科でも不妊専門病院でもクリニックでもいいです。 自分が信用できる病院へ行ってください。 私は、全て行きましたが合っていたのはクリニックでした。 2度妊娠に至ったのもクリニックでの治療です。 不妊治療専門病院は、ステップアップがあるので金銭的にも余裕がないと厳しくなるかもです。 自分のペースで出来るところを選んでくださいね。
  • << 13 レスありがとうございます! 長い不妊治療でたくさんの病院に行かれたんですね。 やはり、合う合わないがあるんですね。 うちは田舎なので病院が少なく、選択肢も限られてます。 地域唯一の不妊専門の病院は、半年待ちだそうです。 そこに予約しようか迷っています。 次別の所へ行くときは、精液検査結果も持参します。ありがとうございます。

No.8 18/10/02 14:30
匿名さん8 

不妊治療に特化した病院なら最初から今月出来る検査はこれとこれとこれなど説明されますよ。

• << 14 レスありがとうございます! そうなんですね。 まずは検査と思っていたし、周期によって出来る検査も違って約1ヶ月かかる、という知識もあったので、それすらしてくれないのか…とショックでした。

No.9 18/10/02 14:33
匿名さん7 

>> 7 現在28歳、妊娠8ヵ月の者です。 不妊治療歴(自身&通院合わせて)5年、結婚4年目で付き合いを合わせると11年目になります。 今行ってい… 追記です。
産婦人科でも不妊専門病院でもクリニックでもいいです。
自分が信用できる病院へ行ってください。
私は、全て行きましたが合っていたのはクリニックでした。
2度妊娠に至ったのもクリニックでの治療です。
不妊治療専門病院は、ステップアップがあるので金銭的にも余裕がないと厳しくなるかもです。
自分のペースで出来るところを選んでくださいね。

• << 15 追記わざわざありがとうございます😊 クリニックは通える範囲にないので、半年待ちの不妊外来へ行くしかないのかなぁと思ってきました。 ちょっと遠い所でも通っている人もいると思うので、もう少し範囲広げて探してみようと思います。 運転が苦手なので、遠出は避けてしまう悪い癖が💧

No.10 18/10/02 14:55
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 4 不妊治療に力を入れてる婦人科に行った方が良いですよ。 その病院はちょっと違う気がしますね。 レスありがとうございます。

やっぱりそうですかね?
近くてよかったんですが…

No.11 18/10/02 14:56

>> 5 残念ながらそんなもんです。 たとえば25歳から通っていて35歳になっても子供に恵まれていなければそんな対応されることはありませんが、 は… レスありがとうございます。

そうなんですね💦
まずはきちっとやってこい!ってことですか。
そうは言っても、焦って不安だから行ってるのに…ですよね💧

No.12 18/10/02 15:03

>> 6 婦人科ではなく、不妊病院に行かないとダメですよ。 基礎体温見たいので、記載して頂けますか? レスありがとうございます!
最近の基礎体温グラフ貼ります。
比較的まともに見えますが、これより前はもっとわかりづらいです😅

No.13 18/10/02 15:08

>> 7 現在28歳、妊娠8ヵ月の者です。 不妊治療歴(自身&通院合わせて)5年、結婚4年目で付き合いを合わせると11年目になります。 今行ってい… レスありがとうございます!

長い不妊治療でたくさんの病院に行かれたんですね。
やはり、合う合わないがあるんですね。
うちは田舎なので病院が少なく、選択肢も限られてます。
地域唯一の不妊専門の病院は、半年待ちだそうです。
そこに予約しようか迷っています。

次別の所へ行くときは、精液検査結果も持参します。ありがとうございます。

No.14 18/10/02 15:10

>> 8 不妊治療に特化した病院なら最初から今月出来る検査はこれとこれとこれなど説明されますよ。 レスありがとうございます!

そうなんですね。
まずは検査と思っていたし、周期によって出来る検査も違って約1ヶ月かかる、という知識もあったので、それすらしてくれないのか…とショックでした。

No.15 18/10/02 15:13

>> 9 追記です。 産婦人科でも不妊専門病院でもクリニックでもいいです。 自分が信用できる病院へ行ってください。 私は、全て行きましたが合って… 追記わざわざありがとうございます😊

クリニックは通える範囲にないので、半年待ちの不妊外来へ行くしかないのかなぁと思ってきました。
ちょっと遠い所でも通っている人もいると思うので、もう少し範囲広げて探してみようと思います。

運転が苦手なので、遠出は避けてしまう悪い癖が💧

No.16 18/10/02 16:35
匿名さん16 

私も結婚してすぐ新居近くの産婦人科に受診しました。
前から別のところに通ってましたが、新しいところは私も最初は帰されましたね。結婚して1年くらいは様子を見ていいんじゃないかと。

元々無排卵で基礎体温もあてにならず手ぶらで行きましたし。近くに不妊専門のとこもなかったし。このままでいいのかなーと思ってるうちにまた3ヶ月生理がなくてまた同じとこに行きました。帰されはしましたが、病院自体はとても感じの良い印象を受けていたからです。
前のとこで病名もおりてるし早く治療したいとお願いしました。そこから約1年で妊娠出産しました。

一般の産婦人科だろうが不妊専門だろうが相性ってあると思います。ただ不妊専門にかえたらすぐ妊娠したというのは実際ある話みたいですね。
そこの病院はちょっと冷たいような気がするのでとりあえず病院変えてみたらどうでしょうか。どちらにしても早く行動した方が良いと思います。

• << 19 レスありがとうございます。 帰されても悪い印象なく、そこで無事妊娠できたんですか。 そういうパターンもあるんですね。 私も以前に無排卵の可能性があると言われたんです。 基礎体温ガタガタだし、やっぱりか!というかんじでした。 でも今回は、ちゃんと二層に分かれてるからあなたには異常ないと。 妊活で排卵するようになったんですかね? それならいいんですが…。 でも私には二層には見えない😅 35歳超えると急激に妊娠率落ちると言いますし、やっぱり早く行動した方がいいですよね!

No.17 18/10/02 16:59
匿名さん17 

病院変えた方がいいですよ。
お医者さんの方針もあるし…

私も色々な病院に行きましたが、最終的には婦人科のみ診察している、ちょっと都会の病院に行きました。不妊治療専門じゃなく、乳がんとかの患者さんもいて子ども、男性が来れないとこです。

遠くても納得いくお医者さんがいる病院に行きましょう。

• << 20 レスありがとうございます。 色々行かれたんですね。 その中で自分に合うところ見つけられたんですね。 私も早く見つけたいです。

No.18 18/10/02 19:45
匿名さん18 

友達は、電車で1時間の病院に通って妊娠しましたよ。

その前は、近くの婦人科に2年通っていて妊娠に至らず、別の不妊治療していた友達から聞いた病院に変えたら1年後に妊娠しました。

情報を集めて、複数箇所通ってみた方が、時間無駄になら無いかもしれません。

• << 21 レスありがとうございます。 一時間ですか! 恐らく私も別の病院にするなら、それくらいかかると思います。 二年ダメで一年で妊娠なんてすごい! ちなみに、地域唯一の半年待ち不妊専門は、私の地元から二時間かけて知人が通ってました💦 結局その人は妊娠に至りませんでしたが。

No.19 18/10/02 20:15

>> 16 私も結婚してすぐ新居近くの産婦人科に受診しました。 前から別のところに通ってましたが、新しいところは私も最初は帰されましたね。結婚して1年… レスありがとうございます。

帰されても悪い印象なく、そこで無事妊娠できたんですか。
そういうパターンもあるんですね。

私も以前に無排卵の可能性があると言われたんです。
基礎体温ガタガタだし、やっぱりか!というかんじでした。
でも今回は、ちゃんと二層に分かれてるからあなたには異常ないと。
妊活で排卵するようになったんですかね?
それならいいんですが…。
でも私には二層には見えない😅

35歳超えると急激に妊娠率落ちると言いますし、やっぱり早く行動した方がいいですよね!

No.20 18/10/02 20:16

>> 17 病院変えた方がいいですよ。 お医者さんの方針もあるし… 私も色々な病院に行きましたが、最終的には婦人科のみ診察している、ちょっと都会… レスありがとうございます。

色々行かれたんですね。
その中で自分に合うところ見つけられたんですね。

私も早く見つけたいです。

No.21 18/10/02 20:23

>> 18 友達は、電車で1時間の病院に通って妊娠しましたよ。 その前は、近くの婦人科に2年通っていて妊娠に至らず、別の不妊治療していた友達から聞… レスありがとうございます。

一時間ですか!
恐らく私も別の病院にするなら、それくらいかかると思います。
二年ダメで一年で妊娠なんてすごい!

ちなみに、地域唯一の半年待ち不妊専門は、私の地元から二時間かけて知人が通ってました💦
結局その人は妊娠に至りませんでしたが。

No.22 18/10/02 21:46
匿名さん22 

話の意味がよくわからないのですが、この話に出てくる医者は一人ですか?
周期が長いけど2層になってるから排卵は起こってる件は問題ない、生理日は書いてもおりものは書いてないからそれは良くない。
郵送式で自分の病院で精液検査をしてもらったけど、意味ないやつだったから信じるな。
って読めます。
不妊治療をする医者はおりもので排卵の判断基準にしませんので、主さんへの目安としてってことですか?
その医者が名医でも、あなたとは相性が合わないと思うので、これを叩き台にして他の病院にかかったほうがよいでしょう。

No.23 18/10/03 08:49

>> 22 レスありがとうございます。

医者は一人です。

周期は長いけど、排卵から生理開始日はずれないから(周期ずれるのは排卵までが安定しないから)、それを狙えば大丈夫。
おりものとか腹痛とかも書いてないと、自分のリズムがわからない。
あなたには異常ないから、旦那さん側の問題かもしれないから、精液検査した方がいい。

と言われたので、別のところで郵送で検査して問題なかった旨を伝えたんです。
すると、そんなのはだめだ。郵送なんて問題外、と。
ちゃんと病院で検査するのと変わらないって実証されてる機関なのに、それ伝えようとしても頭ごなしに否定でした。

帰宅してから基礎体温改めて見てみたけど、排卵から生理開始までも一定ではありませんでした。
それに、生理日がわかっても意味ないですよね💧
生理から排卵までの期間がバラバラだからわからないと言ってるのに。

話も噛み合わないし、相性悪いんですね。
別のところ検討してみます。

No.24 18/10/03 11:00
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

ちゃんと二層に分かれてますよ!!

排卵検査薬は使ってますか??
生理終ってからずっと使えば排卵日をおおよそ特定できますよ^^

よく排卵が早まるので排卵検査薬で今回授かりました
なんと一週間も早く排卵されました。
検査薬使ってなかったら絶対わからなかったです。

私も産婦人科ですが検診ついでに妊娠希望って伝えたら基礎体温票をくれ
たくさん渡してもいいけどこの周期で妊娠して欲しいからね
まずこれに記録つけて3ヶ月分持ってきてねととても優しかったですよ
そして基礎体温票を見ながら排卵日はこの日この日だよと教えてくれ
基礎体温もガタガタだけどこんなもんですよ。
綺麗になる人はまれだからちゃんと二層になってるし排卵もしてる
ホルモン検査も異常なかったし生理周期は短いけど
排卵してるし内幕も問題ないから大丈夫と言ってもらえました
言わなくても卵管など問題ないかいつも見てくれました。
一週間も早まり卵胞チェックしなかったので
排卵検査薬でタイミングとったのも褒めてくれました。

先生は3人いらっしゃいますが
みんな優しいです

病院変えた方がいいと思います
そんな言い方されたら私は泣いてたかもしれません

最初はアプリだけを頼りにしてたんですが排卵日がずっとずれてたことがわかり
2日前タイミングとったつもりが実は5日だったりしました

授かるまで病院に通い1年半かかりました。

福さん式で子宮口の様子を見るのもよかったですよ
排卵日2日前くらいから排卵日は本当に空いてます
指が全部入るんじゃないかってくらい

そして排卵したらすぐ閉じます
その時横を指ですーっと掬う感じにすると
排卵日付近はのびおりがとれます。
最初はまったくわからず
違いがわかるようになるまで6ヶ月かかりました。

主さんに早く赤ちゃんが来てくれますように

No.25 18/10/03 23:14

>> 24 レスありがとうございます!

排卵検査薬何度か試したのですが、毎月はっきりわからずで、やっぱり排卵してないのかなと思ってやめてしまいました。
そんなにズレることあるんですね💦
かなり前からやった方がいいんですね。
参考になります。

正直、私も先生の言葉にちょっと泣きそうでした。
先生の目が見れず、逃げるように退室しましたよ😅

子宮口そんなに違うんですか⁉️
やったことないので試してみます。

たくさんの情報ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧