注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

飼っている猫を施設や保護団体へ引き渡したい

レス76 HIT数 5344 あ+ あ-

名無しさん
18/11/24 07:21(更新日時)

旦那の飼っている猫を保護団体へ引き渡したい。元々旦那が小学生の時から飼っている猫でもう15歳です。おばあちゃんなので保健所に持って行っても多分殺処分されてしまうので、保護団体かペット用のホテル?施設?に預けたいです。理由は沢山あります。まず旦那が猫の世話をほぼほぼ放置してます。トイレ掃除もひどい時は一ヶ月に一回です。ブラッシングも爪とぎも猫が嫌がるからとしません。旦那の部屋に猫がいますがそのせいで旦那の部屋からの悪臭がひどいです。さすがに可哀想だとトイレ掃除はしてあげようと思ったのですが、臭いがきつく吐きそうになって無理でした。旦那は餌だけあげて全然構ってあげてませんし、最近は自分の部屋が猫の臭いで臭くなって居たくないと私と子供の部屋に居着きます。旦那の部屋から寂しそうに鳴いてる声がいつも聞こえます。たまに猫が吐いたり、おもらしするとデブ猫!とかクソ猫!とか言って猫を罵倒します。このまま劣等な環境の中で死んでいく位なら、綺麗な環境で設備も整ってる場所で死んでいく方が幸せなのでは?と思い、施設か保護団体に預けようと考えてます。私の考えてる事は無責任で猫にとっては最悪だとは思いますが、旦那と話し合ってもその場しのぎの返事ばっかりで…。施設や保護団体の話をすると1週間はまともに世話しますがまたサボります。動物は私も小さい時から好きなので正直心苦しいです。猫は飼ったことないのでこうしたらいいとか分からないです。経験者、猫を飼ってる方のご意見聞きたいです。

タグ

No.2719472 18/10/02 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 02:09
匿名さん1 

保護団体に申し出たらいいと思います
引き取ってくれるところが見つかるかは分かりませんが
毎月一万の寄付として最低でも一年分12万の寄付を持っていけば、引き取ってくれるところが見つかるかも?

そんな両親を見て育つお子さんと猫には同情します

• << 3 回答ありがとうございます。長期的に受け入れてくれる所があるならペットホテルでもいいんです。保護団体にも引き取って貰えるなら10万位はもちろん出すつもりです。お金は旦那が出さなくても私が給料、貯金から出します。 猫にはほんとに申し訳ないです。

No.2 18/10/02 02:17
通行人さん2 

旦那さんの部屋じゃなくて
家の中全体で飼えないのですか?

猫用の広いケージとか
猫がゆっくり寝るところとか。

主さんも一緒に面倒はみてあげられませんか?

• << 4 回答ありがとうございます。一時期一緒に過ごそうと思い旦那の部屋から出してみましたが、子供がまだ幼くちょっかい出してしまい逃げ場は確保しておいたんですがそのまま旦那の部屋にこもってしまいまた旦那の部屋生活です😰 ちょくちょく私もご飯とお水替えたり、なんだかんだでトイレ掃除してますが子育て家事仕事で忙しくあまり時間を取ってあげられなくて…

No.3 18/10/02 02:25
名無しさん0 

>> 1 保護団体に申し出たらいいと思います 引き取ってくれるところが見つかるかは分かりませんが 毎月一万の寄付として最低でも一年分12万の寄付を… 回答ありがとうございます。長期的に受け入れてくれる所があるならペットホテルでもいいんです。保護団体にも引き取って貰えるなら10万位はもちろん出すつもりです。お金は旦那が出さなくても私が給料、貯金から出します。

猫にはほんとに申し訳ないです。

No.4 18/10/02 02:30
名無しさん 

>> 2 旦那さんの部屋じゃなくて 家の中全体で飼えないのですか? 猫用の広いケージとか 猫がゆっくり寝るところとか。 主さんも一… 回答ありがとうございます。一時期一緒に過ごそうと思い旦那の部屋から出してみましたが、子供がまだ幼くちょっかい出してしまい逃げ場は確保しておいたんですがそのまま旦那の部屋にこもってしまいまた旦那の部屋生活です😰

ちょくちょく私もご飯とお水替えたり、なんだかんだでトイレ掃除してますが子育て家事仕事で忙しくあまり時間を取ってあげられなくて…

• << 8 子育て家事育児しながらも大変だけど猫の世話がそんなにあんたの人生でかなり大変なんですか?エサ水換えトイレ掃除だけやん(笑)私も家事、育児、仕事してますが世話しとるわ(笑)散歩とかもないのにどんだけ
  • << 22 そうなんですね。 家にも14才になる犬がおります。 病気をして手術もしました。 今はボケて夜中に吠えたり、ご飯の時間が狂ったりしています。 でも、昼間は寝てばかりいます。 動物病院の先生が仰ってました。 歳をとった動物を手放す人が増えてると。 私は今いる犬があの世に行くまで面倒みてあげたいと思っています。 歳をとった猫を手放すのは、あとで必ず後悔すると思います。 主さん 歳をとったら子供に捨てられますよ。 猫も犬も人間も みんな歳をとるんですよ。

No.5 18/10/02 02:34
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

必ず近くに猫の保護等をしているNPO法人があるので相談してみて下さい。
劣悪な環境であれば、引き取りや里親探しの協力はして貰えると思います。
今は、ウェブのHPで猫の里親の募集もあるので、掲載してみるのもいいと思います。
老猫でも、15才ですと、まだまだ、4~5年は生きる猫は生きます。
ですが、色々な故障が出てくるのも、15才過ぎた辺りからなので、介護も必要になってきます。
旦那さんのつもりが全くわかりませんが、
世話が出来ないのでは猫も可哀想なので、
その辺りの事情も添えて、主さんのお宅まで直接迎えに来てくださる方で近況等を教えて下さる方と、対面で決めるのがいいかな?と、思います。
猫トイレも、
猫砂が人間のトイレに流せるタイプですと、簡単なので(臭いも、ゴミ出しの手間も格段に減ります。)今のトイレは片付けてしまって移行して、主さんがお子さんとトイレの世話だけはしてあげるのでは無理でしょうか?
(今のトイレから少し尿で汚れた砂を新しいトイレに入れれば、簡単に移行出来ます。)

ハッキリ言って、固る砂や、ペットシーツはトイレ掃除で出るゴミが多い為に、ズボラな人は放ったらかしにしがちです。
人間のトイレに流せるタイプは、スコップですくい取ったら、人間の水洗トイレに流すだけです。

人間のトイレのドアに猫ドアをつけて、人間のトイレの脇に猫トイレを置き
何時でも換気出来る環境であれば臭いも隠りませんし、トイレに行ったついでに掃除出来ます。

まぁ、他所で引き取って貰う方向のようなので、
猫の保護などのNPO法人と連絡とって相談して下さい。

No.6 18/10/02 05:55
匿名さん6 

ホントにかわいそう。臭いなんて、トイレきれいにすれば済むことなのに。

ネコのこと考えたら、早く探して、きちんとしてください。
長年、旦那さんの部屋で過ごしていたのでしょう。ネコは、場所に居つくので。

No.7 18/10/02 06:07
ま ( s6SYVe )

とんでもない飼い主ですね。主の旦那があからさまダメとあんたは言いたいのかもだけど、あんたも結婚して他人ではないんだから猫も家族として認めてるのではないんですか?それを匂いがとか世話しないからって保護団体とかって…悪人ですね(笑)子供もいるのなら飼い方しつけも学ばせるべきだし、命の大切さも猫から学べたり出来るのにあんたは旦那の猫のひとくくり(笑)あんたが世話してやれよ。トイレもちゃんと掃除したり月一全部砂変えたりしたら全く似合わないんだよ。猫は犬より体臭はしません。だからシャンプーは犬より頻繁にしなくていいんです。自分で毛づくろいするから。体が臭うのなら口の中に病があるからその唾液で毛に臭いがつくんだよ。ブラッシングもとかならあんたしてやれよ。酷いな本当。あんたが世話出来ない体動かないとかなら保護団体とかわかるけど五体動くなら世話ぐらいしてやれよ。皆さんはこんな質問アホ過ぎると思いませんか?萎えます。消せよ

No.8 18/10/02 06:10
ま ( s6SYVe )

>> 4 回答ありがとうございます。一時期一緒に過ごそうと思い旦那の部屋から出してみましたが、子供がまだ幼くちょっかい出してしまい逃げ場は確保しておい… 子育て家事育児しながらも大変だけど猫の世話がそんなにあんたの人生でかなり大変なんですか?エサ水換えトイレ掃除だけやん(笑)私も家事、育児、仕事してますが世話しとるわ(笑)散歩とかもないのにどんだけ

No.9 18/10/02 06:26
名無しさん9 

ご主人、15年飼っててそれなの?信じられない
猫なんてウンコは臭いしおしっこは臭いし、ゲロは吐くし毛は撒き散らかすし、爪研ぐしって生き物じゃない。
小学生の頃から飼ってたなら、実家から連れ出したってことでしょ? 飼えないなら実家に置いておけばよかったのでは?というか、実家に引き取ってもらったら?

そんなんでも15年生きていたんだから、それなりに愛情はかけてもらってたとは思うんだけどねえ。ゲロ吐いてクソ猫?結婚して赤ちゃん生まれてから猫が不潔で可愛く思えなくなったのかねえ?
サイコパスみたいなおっかねえダンナだな。

大丈夫なの?自分の子供も自分の思い通りにならなかったら罵倒するようになるかもよ?脳のどっかがイカれてるようにしか思えない…

No.10 18/10/02 06:57
通行人さん10 

甘いです。
最近は老猫終身預かりで約100万+追加病院、介護料金です。
飼えなくなった代償は高いんですよ。
ボランティアを使ってもかかる経費があるから寄付金程度で運営出来ないと前々から話はありました。
今は料金が明確に出てるところもあるので確認した方が良いと思います。

No.11 18/10/02 07:08
匿名さん11 ( ♀ )

子どもがいても猫のお世話くらい簡単なのに。
旦那さんは論外だけど、縁あって一緒に暮らしたのに世話する気がない主さんも相当かな。

No.12 18/10/02 08:03
猫派さん12 

悲しくなる

猫はきっと愛されたいはずなのに…

我が家にも3匹
まだまだ若いけど、最後まで愛したいと思わずにいられない

お願いします
いじめないで下さい

捨てないで…

そんなに手は掛からない
愛を与えて下さい

お願いします。

No.13 18/10/02 08:36
匿名さん13 

先ずは保健所に飼育放棄で連絡してください。
そうすれば保健所から指導がきますので、少しは旦那さんが反省するかもです。
次にNPOのペット里親会とかペット保護団体に、飼育移行のお願いをしてみてください。
飼育移行は、その猫(犬)の飼育はしてもらえるけど、医療費とか餌代は生涯元の飼い主さんが負担することです。
飼育はしてもらえるので、主さんの負担は減ると思います。
主さんが飼育できない事情があるのでしょうから。でも愛はあるようなので是非団体等に聞いてみてください。

No.14 18/10/02 09:43
匿名さん14 

1匹の猫の世話なんて大変でも何でもないのに変な夫婦。

悪臭する程掃除出来ないで子育て?
子供にも猫にも虐待してんのと変わらないと思うけど。

自分で掃除も出来ないならハウスクリーニングに頼むとかいくらでも出来るじゃん。
主婦として相当恥ずかしいけど

No.15 18/10/02 10:01
匿名さん15 

猫は犬より手間がかからないんだけど。
年老いてから環境がガラッと変わる猫の気持ちは考えたことある?
あまりにも自分本位で無責任だよね。
今の猫を手放すなら子供が動物を飼いたいと言っても飼わないでほしい。
同じ過ちを繰り返してほしくない。
最寄りの保護団体に相談して下さい。
どこも金銭にゆとりはないので有償なら引き受けてくれるかもしれません。
ルールや条件は各団体で違いますので。

No.16 18/10/02 10:09
匿名さん16 

もう二度と猫を含めてペット飼わないで下さい。

無責任過ぎます。

No.17 18/10/02 12:24
匿名さん17 

てか、そんな人達の子育てが心配です。

No.19 18/10/02 23:06
匿名さん19 

旦那酷い・ネコ可哀想ってスレ文だけど、私としては、ここまで他人事ぶっていられる主さんが恐いです。
正直、旦那さんも主さんも似たもの夫婦だと思ってしまう。

私の友達の半同棲してる彼氏は、熱帯魚や犬を相談もなく買ってきては世話をしない困った人です。
友達が結局面倒見てます。
彼女は魚好きじゃないし、犬も熱帯魚もそれまで飼ったことがなく、仕事だって忙しいはずなのに世話してますよ。
水槽の水の替え方だって知らなかったのに、犬も熱帯魚も、掃除・餌やり・散歩など全部彼女がしてます。
今じゃ犬も彼氏より彼女に懐いている始末です。
自分の連れてきた(買ってきた)ペットをきちんと世話しない人が一番いけないとは思いますが、間近で見ていて可哀想でほっとけない・・・そういう人もいるんですよ。

No.20 18/10/03 02:03
猫派さん20 

トイレ掃除が嫌って💧
しかも1ヶ月も掃除しない💧
そりゃ臭うわ笑
うちにも数匹ネコいますがトイレ掃除好きやけどなぁ。
サラサラの砂から固まった砂取るの気持ちいい。
私が変なんかな?💦
ネコ1匹ぐらいなんで面倒みられへんかな。
しかも老ネコさんを手放すって。
確かに介護とか大変かもしれんけど、うちには下半身不随のネコが居ててオムツ交換したり色々、健康なネコ達に比べると手はかかるけど全然苦じゃないしむしろ可愛いくてたまらん。
赤ちゃんの時に下半身不随になってその時は悩んで病院で相談したり自分には面倒みていける自信がなくて手放すしかないかと思ってたら必死で私のとこにきて抱っこしてって姿を見てたら泣けてきた。
その瞬間、そのネコに謝って、絶対一生守っていくって決めた。
ネコかって感情があるんよ。
勝手な事ばっかり、ふざけたらあかんわ。

No.21 18/10/03 02:07
匿名さん21 

愛護団体が老猫引き受けてくれるのは当てにしない方がいいよ
里親見つかる可能性低いかもよ
しかも10万で済まそうなんて
動物の老人ホーム的な団体あるので調べてみてください

No.22 18/10/03 02:35
通行人さん2 

>> 4 回答ありがとうございます。一時期一緒に過ごそうと思い旦那の部屋から出してみましたが、子供がまだ幼くちょっかい出してしまい逃げ場は確保しておい…
そうなんですね。

家にも14才になる犬がおります。

病気をして手術もしました。
今はボケて夜中に吠えたり、ご飯の時間が狂ったりしています。
でも、昼間は寝てばかりいます。

動物病院の先生が仰ってました。
歳をとった動物を手放す人が増えてると。

私は今いる犬があの世に行くまで面倒みてあげたいと思っています。

歳をとった猫を手放すのは、あとで必ず後悔すると思います。

主さん
歳をとったら子供に捨てられますよ。

猫も犬も人間も
みんな歳をとるんですよ。

No.23 18/10/03 08:22
匿名さん23 

旦那が悪いのに主さんが 責められるのは、可哀想だと思います。でも猫の事は、知ってて結婚したんですよね?

老齢猫なら1日の大半、ほとんどを寝て過ごしているはずです。そして1匹なら手間も世話もさほど気にならない程度だかと…
だらしない旦那を教育しつつ最後まで看取って あげて貰えないでしょうか?
他レスは、一部しか見てませんが高齢猫を放り出すのは、あまりに可哀想です。

子供に命の大切さを教え ペットを飼う責任や優しさなど教育の一環して生命に関わらせて あげては、どうですか?

自分の立場に置き換えた場合、子供に手かかるしお母さんの面倒は、大変だから とっとと施設に入って、って将来、言われたら悲しくありませんか?

No.24 18/10/03 08:50
匿名さん23 

>> 23 追加です。
主さんは、猫を飼った事ないみたいですが猫は、自分の身体を舐めて身体を綺麗にします。その時、呑み込んだ毛は、あとから吐き出します。
旦那さんは、猫の生態を良くご存知じゃないみたいですね。

吐き出すのは、普通の事なので罵倒するのは、可哀想かと…
また吐き出しやすいよう胃薬代わりなんですが猫の草を食べさせるのも当たり前ですよ。
普通にペット用の生えてある草や自分で種から育てるキッドが売ってます。
また、お漏らしをすると書いてましたが猫は、綺麗好きなのでトイレが汚すぎると違う所でします。お漏らしじゃなくトイレが劣悪な環境だから他でするのです。主さんも汚く臭いトイレには、入りたくないですよね?

主さんは、猫を飼った事がないから飼い方がわからないかと思いますが飼主である旦那さんも猫の事をわかってないみたいですね。

ネットで調べたら飼い方や飼育に対しての解決方法は、沢山でてくると思います。
分からない事は、調べてみて下さいね。

No.25 18/10/03 20:12
匿名さん25 

スレ主です。皆さん回答ありがとうございます。私が面倒見てあげたいのは山々ですが、元々IT関係の仕事に就いていて夜中に帰ってきたり、支社に呼び出されたりとあまり家に帰れません。旦那は5年前に鬱で働けなくなりその代わりに私が旦那の分まで働いています。家の事は旦那に任せることにしました。元々結婚して3年まで私がほぼ旦那の代わりに猫の世話をしたり、全然結婚前まで健診に連れていったり爪を切ったりしに病院へ行かなかったとのことなので病院へ連れて行ったりしてました。トイレの世話ももちろんしてました。しかし、私の仕事が忙しい事に加えて子供もできたので全然猫に手が回らなくなってしまいこのようなことになってしまいました。

• << 29 後出しの言い訳ばっかり。 そんなに激務で子どもの世話はどうしてるのやら。 忙しいから子どもの世話もできないのかな。旦那の連れ子みたいなもので、自分で飼ったペットじゃないから、世話も面倒くさいんだよね。 子どもだってペットだって、世話しなければ病気になったり、下手すると死んじゃうと思えば、どんなに忙しくても世話はするけどね。 子どもの世話はするけど、猫の世話はしないわけね。臭いから。 なんか、腹立つわー。

No.26 18/10/03 20:43
名無しさん9 

>> 25 小学生から飼っていたってことは元々実家にいた猫なんだよね?実家に返せないの?
ご主人も面倒見切れないのになんで猫つれてきたんだ??

No.27 18/10/03 21:50
匿名さん6 

主さんに面倒見る気持ちがない、面倒見れないと言うのだから、仕方ないですよね。
現状、ほぼ放置ですよね?トイレの掃除もできないほどに。病気になったら、どうするつもりなんですか?
この主さん、病気にも気付かないような気がします。
意見聞いてどうしたいのですか?

No.28 18/10/03 22:47
匿名さん19 

悪臭が酷くて居られない部屋に、ネコが孤独に監禁されてると思うと可哀想でなりません。
ペットは家族と思って大事にする家庭もあるのに、忙しいとか大変だとか勝手な都合で蔑ろにされる命もあるのですね。
人間は、忙しくても面倒でも、きちんと綺麗なトイレを使ってお風呂に入り、食事はしているのだと思うと、ネコが可哀想でなりません。

No.29 18/10/03 22:54

>> 25 スレ主です。皆さん回答ありがとうございます。私が面倒見てあげたいのは山々ですが、元々IT関係の仕事に就いていて夜中に帰ってきたり、支社に呼び… 後出しの言い訳ばっかり。
そんなに激務で子どもの世話はどうしてるのやら。
忙しいから子どもの世話もできないのかな。旦那の連れ子みたいなもので、自分で飼ったペットじゃないから、世話も面倒くさいんだよね。
子どもだってペットだって、世話しなければ病気になったり、下手すると死んじゃうと思えば、どんなに忙しくても世話はするけどね。
子どもの世話はするけど、猫の世話はしないわけね。臭いから。
なんか、腹立つわー。

No.31 18/10/04 08:09
キャリアウーマンさん31 

私は元々ペットは飼わない主義なのだけど、こういう飼い主が目立つからペット飼う人にはすごく不信感がある。

勿論、しっかり家族として迎え入れて面倒みる人もいるだろうけれど、まずは自分にその器量があるかくらいわからないかな~

前に知人にペット飼えなくなったと言われた時も、5匹も犬がいたから、何を考えているのか?って思ったよ。

うちは鉢植えの花さえ買わない。枯らしたらかわいそうだから。切り花ばかり買う。責任あると思うから。

適当な気持ちが、生活にもあらわれていそう。本当にペットがかわいそうだ。

ペット飼うのも資格制度にしたらいいのに。経済的にも時間も余裕なかったら飼えないようにね。

No.32 18/10/04 09:24
匿名さん32 

主さんそんなに悪いかな。
旦那が働かないんだから大黒柱として激務も仕方なくない?普通は旦那がその責任を背負ってくれてるもんだけど。本文から察するに多少は余裕がある家庭なんだろうけど、それくらい稼ぐって大変な事だよ。
シンママでも昼夜掛け持ちとかあるんだから別に子供の世話出来ないもんでもないでしょ。実家が近ければ両親に頼めるし最悪、夜間保育だってあるし、ちょっと帰って子供の世話して出るって手もある。
子供で精一杯で猫にまで手が回らないって言ってるだけじゃん?何で育児の面まで否定的な意見が出るんだか。
可哀想だからせめて施設探してお金は出すって言ってるのに何故そんなにみんな責める?今の現状よりなんとか良い環境へ移してあげたいってそんなに悪かな?猫に気持ちがないなら、そのまま放置するんじゃないの?それよりよっぽどマシだと思うけど。
手放さないに越した事ないけど、ただでさえ家庭の為に頑張ってる主さんに猫の世話もしろって、そりゃあんまりだよ。

No.33 18/10/04 09:46
匿名さん6 

お金あるなら、ペットシッター頼めば良いのに。
旦那さん、可愛くて手放さなかったわけでしょ?

なんか、矛盾してるような。
最初から旦那さんが鬱だから、って言えば良いし。

毎月10万は、出せるんでしょ?

全然余裕だと思うよ。知り合いのアメリカ人は、超多忙だったけど、ワンちゃん2匹と暮らして、ペットシッター頼んでたよ。

No.34 18/10/04 22:15
匿名さん34 

正にうちの旦那も同じです。
うちは犬ですが、もうおばあちゃんリードに繋いだまま何ヵ月も放置しトイレは新聞紙にさせてるから匂いがしみついて
部屋の戸を明け閉めするたび悪臭がします
たまに水をこぼしたりしたらげんこつで殴ってます。
私はこの犬に両手を噛まれ大怪我をしました

No.35 18/10/04 22:36
匿名さん35 ( ♀ )

猫ってとても綺麗好きなのにかわいそう。
手が回らないってのは言い訳です。
猫のトイレの掃除なんて、毎日やっていれば1回5分かからずに終わるでしょう。
早く里親探してあげて下さい。
本当に本当にかわいそうで涙が出る。

No.36 18/10/04 23:04
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

うちは犬飼ってますが、本当は猫は手がかからないのですよ。
部屋飼いでもキャットタワーがあれば散歩も要らないし、餌も犬と違ってバカ食いしないので適度に置きっぱ可能、新鮮なお水を用意して、トイレさえ1日数回綺麗にしてあげれば臭わないんですよ。
体臭も殆どないものです。
猫は綺麗好きなんです。
トイレが汚いのも嫌なんだと思いますよ。
だから違う所でしてしまうのでは?
バカ猫ではなく、バカ飼い主って事です。

旦那さんが子供の頃から飼っていて、主さんと一緒になる迄はどうやって飼っていたのでしょう?
口うるさく言う家族が居る今ですらそんな状態で、前は気ままな一人暮らしをしていたなら想像したくないのですが…。
実家暮らしならば親が世話して居たのでしょうか。なら、そのまま実家で飼ってもらえば良かったのに。
実家が断るならば、そこで色々と聞いて今の状態になる事に気付くべきだったと思いますよ。

家族が動物を飼っているって事は、ある意味自分が世話をする覚悟も必要だと思うのですよね。
だからこそ、拾って来た動物や飼いたいと言った時に親に絶対ダメと言われる事があるのだから。

一度全てを綺麗にしてしまえば少しの手入れでそこまでの面倒ではありませんから、よくよく考えてみてください。
猫ちゃんにとってはどんな飼い主でも大好きな飼い主さんなのですから。
引き取って貰うも、一度全てを綺麗にする事には変わりないのですから。

No.37 18/10/04 23:33
専業主婦さん37 ( 30代 ♀ )

ここで主に注意してる人達が出来るみたいだから誰か一人でも引き取ってあげれば?
言い訳するなとか私はもっとやってるってレス者さん居るんですから。

この老いた猫ちゃんを自分の子供に噛み付き爪で血が出るほど引っ掻き、オムツ履かせても脱いで部屋中汚物まみれにさせ「お前らは嫌いだ!息子の部屋がいい!」と敵意むき出し、世話してくれない息子の名前ばかり呼び続ける姑と置き換えてごらんよ。

引き取るの?私は絶対無理だけど。

• << 39 は? 何言ってるんですか? 主さんが「どうしたら良いのか」って聞いてるから、みなさんは自分ならちゃんと世話をする、と言ってるだけでしょう? 姑と比べる、その意味わかりません。 少なくとも猫の世話くらい、多忙な人でもしているし、世話をしなければペットは健康に暮らせないのだから、誰かが世話をするしかないじゃないですか。 肝心の夫がまともに世話をしないなら、見兼ねて世話をすると思うし、世話していれば情も移ります。 これが主さんが猫やペットは嫌い、世話などしたくない、というなら、他人に委ねるのも良いと思います。 でも主さんは仲がかわいそう、と言いながら自分は世話をする気がない。 仕事や育児で忙しくても、猫やペットを世話する方法なんていくらでもあります。 やらない夫をアテにしなくても、手が回らない時だけペットホテルやシッターを利用するとか。 私は猫は飼ったことはないけど、インコを飼っていた時、一泊の旅行でもバードホテルを探して預けましたけど。 寝坊したら、自分の朝食は抜いても、インコの水と餌だけは替えてから出勤してましたけど。 ちなみに私はシングル正社員で、幼児ではないけど子どももいますけどね。 確かに猫は主さんが迎えたペットではないです。 でも、夫が猫を連れてきて、以前は猫の世話もしていたのに、多忙になったと年老いた猫を見捨てる。 嫌いなら最初から手を出さなければ良かったのに。それじゃ無責任な夫と同じですよ。 それでも自分はペットに無情なわけではないと言わんばかりに言い訳するから、批判されてるんじゃないですかね。 私なら縁あって家族になったペットなら、最期まで家族として暮らしたいです。 それが夫が連れてきたペットでも、受け入れた時点で自分にも責任があると思いますね。
  • << 40 貴女、おかしいでしょ? ネコが、どうして噛むかわかる? このネコ、きっと最初は、噛まなかったと思うよ。15年も一緒に生活できていたんだから。 この主さんの対応がおかしいから、ストレスなんだよ。 こんな飼われ方してたら、動物だって、ストレスたまるし、噛むようにもなる場合は、でてくる。 ペットは、飼い主の心の状態は、敏感に察知するもんなんだよ。 この主さん、言葉では、かわいそうと言ってるけど、普段の生活は、めちゃくちゃなんだと思う。 ちなみにうちには、保護猫と保護犬いますよ。 最初は、懐かず怯えて、警戒心むき出しで大変な子もいたけど、愛情もって接するとかわるの。ちゃんと心を開いてくれるの❗ 動物に気持ちは、伝わるんだから。 貴女のような人、動物飼わないでね!
  • << 44 何でその例えになるのか意味が分かりません。 >臭いがきつく吐きそうになって無理でした。旦那は餌だけあげて全然構ってあげてませんし、最近は自分の部屋が猫の臭いで臭くなって居たくないと私と子供の部屋に居着きます。 吐き気がするほど悪臭のするトイレがある部屋に監禁(当事者や関係者は臭いからと居着かない・吐きそうだから掃除放棄)ですからね。 ネコが可哀想、主さん家族にネコのことちゃんとしてあげて欲しいって普通なら思うでしょ。

No.38 18/10/05 00:05
匿名さん23 

お前ら夫婦、虐待じゃん !よくそんな話し自慢気に書くよな…
じかも非難されないよう 噛まれましたかよ!
噛まれたから何なの?

お前ら夫婦や主夫婦みたいな奴は、ロクな死に方しないだろうな…

No.39 18/10/05 05:13

>> 37 ここで主に注意してる人達が出来るみたいだから誰か一人でも引き取ってあげれば? 言い訳するなとか私はもっとやってるってレス者さん居るんですか… は?
何言ってるんですか?
主さんが「どうしたら良いのか」って聞いてるから、みなさんは自分ならちゃんと世話をする、と言ってるだけでしょう?
姑と比べる、その意味わかりません。
少なくとも猫の世話くらい、多忙な人でもしているし、世話をしなければペットは健康に暮らせないのだから、誰かが世話をするしかないじゃないですか。
肝心の夫がまともに世話をしないなら、見兼ねて世話をすると思うし、世話していれば情も移ります。
これが主さんが猫やペットは嫌い、世話などしたくない、というなら、他人に委ねるのも良いと思います。
でも主さんは仲がかわいそう、と言いながら自分は世話をする気がない。
仕事や育児で忙しくても、猫やペットを世話する方法なんていくらでもあります。
やらない夫をアテにしなくても、手が回らない時だけペットホテルやシッターを利用するとか。
私は猫は飼ったことはないけど、インコを飼っていた時、一泊の旅行でもバードホテルを探して預けましたけど。
寝坊したら、自分の朝食は抜いても、インコの水と餌だけは替えてから出勤してましたけど。
ちなみに私はシングル正社員で、幼児ではないけど子どももいますけどね。
確かに猫は主さんが迎えたペットではないです。
でも、夫が猫を連れてきて、以前は猫の世話もしていたのに、多忙になったと年老いた猫を見捨てる。
嫌いなら最初から手を出さなければ良かったのに。それじゃ無責任な夫と同じですよ。
それでも自分はペットに無情なわけではないと言わんばかりに言い訳するから、批判されてるんじゃないですかね。
私なら縁あって家族になったペットなら、最期まで家族として暮らしたいです。
それが夫が連れてきたペットでも、受け入れた時点で自分にも責任があると思いますね。

No.40 18/10/05 05:51
匿名さん6 

>> 37 ここで主に注意してる人達が出来るみたいだから誰か一人でも引き取ってあげれば? 言い訳するなとか私はもっとやってるってレス者さん居るんですか… 貴女、おかしいでしょ?
ネコが、どうして噛むかわかる?
このネコ、きっと最初は、噛まなかったと思うよ。15年も一緒に生活できていたんだから。
この主さんの対応がおかしいから、ストレスなんだよ。

こんな飼われ方してたら、動物だって、ストレスたまるし、噛むようにもなる場合は、でてくる。
ペットは、飼い主の心の状態は、敏感に察知するもんなんだよ。
この主さん、言葉では、かわいそうと言ってるけど、普段の生活は、めちゃくちゃなんだと思う。

ちなみにうちには、保護猫と保護犬いますよ。

最初は、懐かず怯えて、警戒心むき出しで大変な子もいたけど、愛情もって接するとかわるの。ちゃんと心を開いてくれるの❗
動物に気持ちは、伝わるんだから。

貴女のような人、動物飼わないでね!

No.41 18/10/05 07:47
48エイジ ( 30代 ♀ rE6dWe )

うちも同じような状況だったりします…。猫のせいで部屋が不衛生でとても普通の人が住める環境ではありませんが、市などには何も言われません。なんとかした方が良いような気がしますが猫が可愛いため手放すより自分が面倒をみないとと思っています。誰も言いませんが自分だったら住みたくはない環境です。このままで良いのかと疑問に思います。いつか調べに来られたらどうしようなど、不安な気持ちでいっぱいです。

No.42 18/10/05 07:50
匿名さん42 ( ♀ )

猫も面倒見れない人間が子供なんか育てられないわ。
そんな両親のもとに産まれた子供がかわいそう。
猫の世話のどこが大変?
ウンチしたらすぐ取ればいい。
トイレに臭いがついてるなら全て捨てて新しいにしたら?
十万も寄付する気あるなら安いでしょ?
bosっていうピンク色のおむつ袋おすすめ。
これにウンチ入れて縛ったら全く臭いがしないから。

No.43 18/10/05 11:18
匿名さん43 

自分の子供の世話は自分がどんな状態でも頑張らなきゃいけない、頑張れるけど、ペットはやっぱり違うという人もいると思います。
元々主さんが飼っていたわけではないですし。

再婚相手の子供とかじゃなくてよかったです。
(猫だから言いとは全く思いませんけどね)

主さんあーだこーだ言っていても解決しませんし、自分でお世話したくない・できないのであれば、いくつか具体例書いてくれている人のアドバイス参考に行動に移されたら良いかと思います。

劣悪な環境でお子さんの心の育成は心配ではありますが・・・

No.44 18/10/05 11:46
匿名さん19 

>> 37 ここで主に注意してる人達が出来るみたいだから誰か一人でも引き取ってあげれば? 言い訳するなとか私はもっとやってるってレス者さん居るんですか… 何でその例えになるのか意味が分かりません。

>臭いがきつく吐きそうになって無理でした。旦那は餌だけあげて全然構ってあげてませんし、最近は自分の部屋が猫の臭いで臭くなって居たくないと私と子供の部屋に居着きます。
吐き気がするほど悪臭のするトイレがある部屋に監禁(当事者や関係者は臭いからと居着かない・吐きそうだから掃除放棄)ですからね。
ネコが可哀想、主さん家族にネコのことちゃんとしてあげて欲しいって普通なら思うでしょ。

No.45 18/10/05 20:42
専業主婦さん37 ( 30代 ♀ )

だから可哀想だから保健所か施設団体に渡すかしかないんでしょう?

えー可哀想〜言いながら手を貸さないヤツ等も主と同じだよ。
主は猫に対して、レス者は主に対して。

実際動くのは主だよ、それを甘えるなって言うならここで主にくどくど言ってる間にレス者のうち誰か引き取ってあるか施設団体への引き渡しを勧めなよ。

主に文句や批判ををしつこくしつこくしつこく言っても何も進まんわ!
って言うか、むしろ責められてやる気も起きなくなると思うよ。
注意するにしても少しは慰めの言葉もかけてあげなきゃ。

No.46 18/10/06 00:42
匿名さん35 ( ♀ )

>> 45 あなたにレスの仕方まで指示されたくないわ。
慰めの言葉って、どこに慰めるとこあるのよ?
責められて当然だと思うけど。
それでやる気がなくなるとかじゃなくて
元々やる気ないんだよ。

No.47 18/10/06 01:30
匿名さん47 

主さんは、リアルの生活でイッパイイッパイなんだと思います。

トイレ掃除に5分とかからないと言っている方もいらっしゃいましたが、それは綺麗な環境でのトイレ掃除が5分であって、主さんの猫ちゃんに限っては、綺麗な環境にするまでにかなりの労力が必要かと思いますが如何でしょうか?

そして、一家の大黒柱として昼夜関係なく働いている主さんは、家にいる時はきっと行き届いてない家事やお子さんとの時間に費やしているのかな?

って勝手に想像してしまいます。
そして、主さんの事を アンタ!とか言っているレスの方が居ますが読んでいてとても不快な気持ちになりました。

冷たいようですが私は、ペットはペット家族ではないという考えの人間なので主さんの、何処かに預ける?譲る?的な考えは特に酷いと思いません。
私の中では、ペットよりも家族と子供が第一です。
だから、私はペットは絶対に飼いません。

話がそれてしまいましたが、お金はあるようですから、地元のそういった団体を探して猫ちゃんを預ける事も劣悪な環境から抜け出せるのなら別に良いと思います。

それを、とやかく主さんを罵り悪く言うのは違うかな?って思ってついつい長々とレスしてしまいました。

• << 51 確かにいまの環境から綺麗にするのは労力も使うでしょうね。 お金があるならハウスクリーニングを頼んで、壁紙の張り替えをする、という手もあります。それで臭いはかなり解決します。お金がある、というならそういう使い方もあります。 ペットは人ではないので、人間と同等の扱いではないと、私も思いますよ。 それでも、家にペットがいたら世話して可愛がりますよ。自分が迎えたペットではなくても、放っておけません。 主さんは動物が好き、猫がかわいそう、などと言うのだから、それなら旦那任せにしないで世話をすれば良いと思うんですけどね。 悪臭になるまで放置したのは主さんも同じです。どこかで「私の猫ではない」と思うからそうなったんだと思いますよ。 単に面倒くさいんでしょうね。 それならそう書いてある方が共感できますよ。 ペットは家族とおなじ、と言う人が多いのは、子どももペットもちゃんと可愛がって面倒をみてあげないと生きていけないからですよ。 それがペットだから施設や人手に任せるのはオッケー、となることに同意できない人がいるのは当たり前です。
  • << 54 余りにも主さんの批判が酷いですね 主さんは昼夜問わずご主人のかわりに働いてる、ましてそのご主人はうつ病 このうつ病の人を抱えてるだけでも、大変なストレスです 他の人はそんな経験がありますか? 本当に主さんを批判するならその前に手を差しのべる事はできませんか? 仕事で疲れて帰って来ても精神疾患を患ってるご主人の姿、猫、子どもの世話 本当に大変だと思います 逆に主さんがうつ病にならない事を祈ってます

No.48 18/10/06 03:47
匿名さん48 

旦那さんが悪いのは判りきったこと…
だけど、ごめんなさい。正直な所主さんの事も好きにはなれません。

動物が嫌い、世話できない、したくないとはっきり言ってくれた方が潔い気がします。
↑ならアドバイスをと思えそうだけど〈自分は悪くない!助けて!〉て感じがヒシヒシと伝わってきます。

それは多分私が動物が大好きだから!家にも猫4匹、犬1匹いるけど世話する労力、時間を全然もったいないとも大変とも感じた事ないです。

子供が猫にちょっかいだして子供が心配なら子供が届かない所に猫の避難所を作ってあげればいいだけ。そうすれば猫にも人にも害はなく、むやみやたらな攻撃も猫はしない。

トイレ掃除なんてほんの一瞬。トイレだって色々と種類があるから掃除が簡単なものを選べばいいだけです。
今現在汚くなったものを綺麗にすより労力は減るし一石二鳥。

吐くのは整理現象だから仕方ない。けどその掃除も一瞬です。

水も入れ替えも一瞬。

1度綺麗にしてしまえば、後は1日に30分もかからない!

なのに出来ない…つまりは愛情の問題です。私ならそんな旦那さんより猫ちゃんに愛情がいっちゃうだろうな。

まあ、主さんも鬱もちの旦那さんの面倒を見て、子供の面倒を見て、家事をして大変なのはわからないわけではないけど=保護団体、保健所ではなくどうしたら無理なく世話を出来るか調べて見て欲しかったです。

ちなみに、現在の保健所は一個人からの動物の引き取りは引き受けてないはずです。保護団体も高齢だと引き取り費用が高くなることもあります。介護施設(まず猫の介護施設があるかが問題)も引き取り費用は費用の桁が違う。

なら、その10万で旦那さんの部屋を猫部屋にして少しでも猫ちゃんが快適に過ごせるようにしてあげれば良いのにと思います。

No.49 18/10/06 04:47
匿名さん49 

子供は、親の老後は汚いから見捨てるべしと学習中だね。

てか、虐待で通報だわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧